シャドウバースについて質問してみよう。
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最近のヴァンプの自傷
新弾のカードでもそうなんですけど
今まで無条件で2ダメとか半分とかだったのが復讐時だとダメージを食らわないようになってきてませんか?
ベルフェ、糸蜘蛛、用心棒
復讐状態で更に体力削るのは流石に…と運営が配慮してくれたんですかね?だとしたら血狼とか一裂とかディーラーとかも修正してくれないかなぁ|ω・`)チラ
まぁこういったカードが増えてくれることで体力10付近で維持しやすくなりますよね
皆さんはこの自傷形式どう思います?
後、血狼とか修正されることってあるんですかね?え?無い?…ハイ
これまでの回答一覧 (10)
(´・メアリー・`)だめ
守る系カードは復讐で自傷免除でいいかなと思う
相手フォロワー破壊とか守護とか
逆に狼や一裂きみたいに攻める系カードは場合によってはそれがメリットになる事があるので自傷ありでいい
自分の身を削りながら相手の身も削っていく感じが好きなので一裂きや血狼系統は今のままでいいかなーと
ベルフェや糸蜘蛛のように準備を整えたり守り寄りの効果なら復讐時自傷なしでいいかと
え?守護持ちなのに復讐状態でも容赦なくライフ半分持っていく奴がいるって?
ドラゴンのように後から超絶ナーフが来てもいいなら、一時的な強化はいいのではないでしょうか?
正直、見積もりが甘過ぎたんでしょね。
「スーサイドが特色のクラスを作ろう! ライフ半分で復讐って効果が発動して、様々な効果を発揮できるとか面白い! カードはメインの復讐効果持ちを半数くらいと、それを補助するスーサイドカードを入れよう!」
↓
ライフを10まで削らないとロクに動けない。でも、自分で削るにはかなりの手間だし、好き勝手に殴らせると10点どころか試合決められかねない。
↓
序盤から復讐に入れるようにベルフェやブラッドムーン追加。早々に体力を大幅に削って復讐入る形を推奨したために、今度は他の自傷系カードが一気に使いづらくなる形に。
↓
復讐状態では自傷しないようにして使い勝手向上
……みたいな流れじゃないかと。
多分、行き当たりばったりでやってんじゃないかなぁ。
ヴァンパイアは復讐より自傷をメインにして、自分がダメージ受けるけど高性能なカードで優位を築き、最後に復讐効果持ちのフィニッシャーで決める……みたいな感じのクラスにした方が良かったと思うんよな。
なんで復讐はフィニッシャー格の少数にして、その分使い勝手のいい自傷カードを充実させるべきだったと思う。
自傷コストを払いつつ自傷先に相手を斬り倒すのがメインだからね
だから、実はメアリーとか異端なんだよね
すべてを同じ自傷形式にする必要はないと思います。
ブラッドウルフや一裂などは自傷をしてでも使う価値のあるカードですし、あまりにライフコントロールを楽にしすぎると、復讐特有のスリルがなくなります。
復讐になってもなお自傷して打点を稼ぐのか、回復して一度復讐を脱するのか、この判断が勝敗に直結するデッキであり、復讐特有の面白さなので、ある程度ピーキーな方が楽しめます。
簡単にライフ10を維持出来るなんて復讐じゃない
それよりデュランダルください
復讐で自傷することによるメリットもあるのでこのままでいいです。メアリーや、サキュバスとか。まぁ現環境ではデメリットの方が目立ちますが。
糸蜘蛛も用心棒も守り寄りのカードだから復讐ヴァンプの強化
血狼と一裂きは攻めのカードだからそんなことするとアグロデッキが強くなりすぎちゃう
ディーラーさんは修正されてもいいけどファンが減りそう…(;´・ω・)
まあ、メアリーさんには迷惑な話ですわな。