土の印のレジェンドカードを考えよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紅葉 Lv6

土の印のレジェンドカードを考えよう

DRK〜RoBで秘術を愛用していたものです。

現状、ウィッチ、とりわけ秘術ウィッチは非常に過酷溢れる世界に生きています。

レジェンドで追加された巨兵さんのおかげでアグロ軸は強化されましたが、そもそものデッキの中心であるべきな土の印はToGでは追加されず、今では大抵のデッキに対して後手後手に回ってしまう始末。

ノノノや禁忌などの展開手段、変性や破砕などの除去手段が一通り揃っている中で、やはり必要なのは強力な土の印だという結論に至りました。

アミュレットがレジェンドになるの?という問いにはセラフという先例がありますし、次のパックでの実装もないとは言い切れませんよね?

前置きが長くなりましたが、ここでは土の印のレジェンドカードを考えていきましょー

これまでの回答一覧 (27)

1コス、土の印
ラストワード
このカードが土の秘術の効果によって破壊される時、破壊後このカードをもう一度場に出す

このくらいのぶっ壊れを印によこしてもいいと思うんだ…

他5件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    奇術師...歓喜!

  • 紅葉 Lv.6

    1ターンに何度も秘術使えるってなると確かにぶっ壊れですね…ただそれくらいやらないと環境についていけないのがなあ

  • 退会したユーザー Lv.44

    これいいなぁ。せめて、破壊後土の魔片を出す。なら許されろ

  • 金糸雀 Lv.44

    4コスくらいならありな気もする。

  • ポロロ Lv.44

    5コスくらいじゃね(援護位の強さと考える)、巨兵を気兼ねなく使えるのはいいね

  • 退会したユーザー Lv.27

    出るとしてもせめて「手札に加える」だろうね

●ミステールワーデン・スピネ
4コス フォロワー
3/4→4/5
・このカードが場にある限り、場に出たクレイゴーレムに土の印を与える。
・ターン終了時:『クレイゴーレム』を場に出す。
進化時:秘術『ガーディアンゴーレム』を2体場に出す。

●マグナレガシー
10コス アミュレット
・カウントダウン10
・このカードは他の自分の効果で破壊できない。
・このカードは消滅した場合、破壊される。
・ターン終了時に「秘術:このカードのカウントを1進める。」を行う。
それをあなたの場に土の印がある限り繰り返す。
・ラストワード:あなたはこのゲームに勝利する。

他4件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    レガシーの方はおまけ(´・ω・`)

  • 6ckT Lv.25

    レミラミがスピネの方を睨んでいるぞ

  • もめんとうふ Lv.60

    まぁ、レジェンドやし……(;´・ω・`)

  • もめんとうふ Lv.60

    修正(´・ω・`)  スピネ 4コス→5コス  レガシー 秘術は1回だけ

  • 紅葉 Lv.6

    エクストラウィン!いいですねえ。セラフが実質カウント4なんでもうちょい軽くてもいいかも…?

時の砂時計・三日月
3コス
アミュレット
土の印
カウントダウン3
このカードがカウントダウンの効果で墓地に送られたとき時の砂時計・満月を場に出す

時の砂時計・満月
9コス
アミュレット
土の印
このカードは土の秘術のコストで墓地に送られる以外、いかなる効果も受けない
ラストワード・このカードを場に出し、ライフを2回復する

3ターン立つまで土の印を使う効果を使いづらくなりますが
それ以降は無限に印を使い放題!おまけの謎回復つき
1、2 ターン目に置いた印は先に使われてくれるので使う順番が重要に

他1件のコメントを表示
  • 紅葉 Lv.6

    秘術らしい非常に頭を使うカードですね。遅延できるとこなろもまたいやらしい…

  • ながわ Lv.30

    復活はターン終了時じゃないとぶっ壊れる気がする

パラケルススのフラスコ 5コスト
アミュレット 土の印
ラストワード:自分の場に「フラスコの住人 ホムンクルス」1体を場に出す

フラスコの住人 ホムンクルス
7/7/7→7/7
疾走
攻撃時:自分の場のランダムな土の印1枚を「パラケルススのフラスコ」に変身させる
自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する

  • 紅葉 Lv.6

    土特有の耐えに耐えて反攻するってコンセプトにぴったりですね!いや実質最遅でも8ターン目でリーサルですが!

ライトニングミサイル

10コスアミュレット、土の印

ファンファーレ、相手のフォロワーとアミュレット全てを消滅させる
ラストワード、自分のフォロワーとアミュレット全てを消滅させる


あの忌まわしきぶっ壊れの再来ですね(笑)

  • 紅葉 Lv.6

    これはひどい

c7 Lv317

☆スペルオルアルケミスト・ノノ(ウィッチ、レジェンド)
 ・コスト3 2/3 → 4/5
 ・守護
 ・ファンファーレ;土の印1枚を手札に加える。
 ・進化時、土の秘術;スペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを-1する。

ファンファーレで土の印を手に入れるフォロワーなので、実質土の印のようなものということで・・・。
グリームニルが解禁されたためこれからは3コス2/3守護+αが増えるのかなーと妄想しました。言うまでもなくこのスタッツで守護持ちは超優秀ですね。
さらに進化時に土の印を使うことで、デッキからスペルを引っ張ってこれます。土とスペルのハイブリッド的な戦略が出来たら面白いかなーと。もちろんスペルがほしくないときは土の印を後続に温存できます。地味ながらもかなりの汎用カード・・・のはず!

他2件のコメントを表示
  • MUGE Lv.8

    進化時の効果はいいとして、ファンファーレの効果はドワーフで良くないですか? 守護というとこで差別は出来ますが…

  • 紅葉 Lv.6

    今の環境的には進化時の能力はコスト上限つけて0コスにしてもいいかもしれないっすね…

  • 金糸雀 Lv.44

    進化時のドローは確定にして、コスト減だけを秘術でもいいと思うな。

ゴーレム製造工場
3コス
ラスワード ガーディアンゴーレムを場に出す
ゴーレム製造工場を場に出す

カデゴ路線で戦いたいです

他4件のコメントを表示
  • ぼた餅 Lv.19

    幻惑の奇術師さん大喜び

  • シエラ Lv.23

    奇術師いなければ古い秘術カードも使い道できるかと思ったんですが 死なない2コスはヤバイですかね

  • ぼた餅 Lv.19

    ウルズで増やされたらツライですね笑 一応消滅で対処できますけど…

  • てきとー Lv.182

    消滅ないリーダー詰みそう

  • 紅葉 Lv.6

    2/2を倒すと5/5になって帰ってくる…やっかいこの上ないですね

残骸の魔土
5コス アミュレット 土の印
ファンファーレ 土の秘術カードのサーチ
ラストワード 相手の場に土の魔片を上限まで出す

Reo19世 Lv55

無限の養土

レジェンド 土の印
ラストワード 無限の養土を手札に加え、そのコストを1にする。
このカードが手札から捨てられた時、無限の養土を手札に加えそのコストを1にする。

単体では何もしないレジェンドなので評価は低そうですね。

ヒヒイロカネ
コスト4 土の印
ファンファーレ 自分の場のフォロワー1体を0/+1する
ラストワード ヒヒイロカネ2枚を手札に加える



ちょっと重いけど、壊すと増える

他1件のコメントを表示
  • シエラ Lv.23

    巨兵引けないと手札が詰みそうですね

  • 紅葉 Lv.6

    環境についていくにはなんとかファンファーレもほしいところ…!

5コス

冥府の魔術

土の印
このカードが破壊された時相手フォロワーと相手プレイヤーに6ダメージ

いろいろ悪用できそうなロマン砲

他1件のコメントを表示
  • 紅葉 Lv.6

    5コスこれ→6コス禁忌で全体6点撒いての3/5と2/2×1以上が盤面に残るじゃないですかー!やだー!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    やったぁ!

3コスフォロワー 2/2
ファンファーレ 手札の1番コストの低い「土の印」タイプをアミュレットを捨てて発動する。ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージを与える。これを2回行う。
上記の効果を発動した後カード1枚ドローする。
土の印を置く手間無く土の秘術と似たような事ができるようにしてみました。パワーバランスとか何も考えてないのでそこらは要調整ですね。ただこういう案を考えてみたって事です。

nerume Lv11

10コスアミュレット 土の刻印

ファンファーレ土の刻印が4枚ならこのゲームに勝利する3枚ならラストワードこのゲームに勝利する。

退会したユーザー

3コスト 土の印 ファンファーレ:2回復に1枚カードをひく 土の秘術:さらに2回復しカードを1枚引く

土の印が秘術持ってたらダメ?

α(仮名) 8コスト アミュレット/土の印
「ラストワード:βを場に出す」

β 8コスト アミュレット/土の印
「ラストワード:γを場に出す」

γ 8コスト アミュレット/土の印
「ラストワード:あなたは勝利する」

……どっかで見た? まぁ、そうだろうね。
あっちと違って自動でカウント進まないし、へーきへーき(白目) 

コスト3
カウントダウン3
・選択されない
・自分が土の秘術で土の印を消費するとき、かわりにこのカードのカウントダウンを1進める。
・自分が土の印カードを使用したとき、このカードが場にあるならば、それを破壊しカウントダウンを3増やす。

ここ Lv48

とりあえずファンファーレでランダム破壊の土印はよ
裁判所何て2回破壊するんだから許されるやろ?
勿論ラストワードにもつけてくれていいんやで

- Lv119

4/2/5
ファンファーレ 下のアミュが場に無かったら下のアミュをだす

アミュ
4コストークン
自分が土の秘術カードを使うとき、場に土の印がなければ手札にある土の印からランダムに消費される

退会したユーザー

7コスレジェンド 4/5バニラ
進化前:
ターン終了時、相手フォロワーすべての体力の最大値を2減らす
進化時:
相手フォロワーすべての体力の最大値を2減らす

エンハンス10:ターン終了時、相手フォロワーすべての体力の最大値を8減らす

これで 進化イージスは1撃で倒せるはず

退会したユーザー

3コス 土の印
2/2 4/4 フォロワー
ファンファーレ 秘術 場にもう一体出す
ラストワード クレイゴーレムを場に出す

4コス
3/4 5/6
このフォロワーが場にある限り土の印を消費しない

土の印としても使えるフォロワーとかどうでしょう

MUGE Lv8

16コス
名前は決めれんやった…

土の印/アミュレット
スペルブースト:コスト-1

相手リーダーと、相手フォロワー全体に1ダメージ。これを6回する。
ラストワード:自分と相手リーダー、自分と相手フォロワー全体に1ダメージ。これを4回する。

どかな?これしたら面白いデッキが出来ると思うんだけど…やっぱ土とスペルが合致するのどうなんだろ?

  • 紅葉 Lv.6

    スペブする土の印ってありましたっけ?フォロワーがスペブ許されるなら秘術も許されていいはず…!

アーティフィシャルマスター・フランケン
5/4/5
ファンファーレ 土の秘術:自分の場の土の印をすべて破壊し、その分だけ+1/+1し、手札に同じ数だけ「土の印」を加える
このフォロワーが場にある間、自分のリーダーへのダメージは0になる

  • 紅葉 Lv.6

    擬似守護もちの高スタッツ!6コスの秘術が使えなくなるので使い方が難しそうですね…

コウ Lv88

コスト5
土の印
このカードが秘術によって破壊されるとき、次の自分のターンの始めまで自分のフォロワー全ては相手のカード効果を無効にする(バトルによるダメージは発生する)

このカードが相手のカードにより破壊されるとき、その時点でターンを終了し自分はエクストラターンを得る

パメラ秘術を使っていると、ひたすらにテミスがウザったいんです。最速パメラでも返されますし。二つ目は単なる嫌がらせです

  • 紅葉 Lv.6

    5ターン目にこれを出すのはテンポロスになりそうですが…他のカードとうまく合わせてみたいですね

3コススペル
場に土の印を4枚出す

エンシェントアルケミストの工房 7コスト
土の印
ファンファーレ:相手の場にあるフォロワー全てと相手リーダーに2ダメージを与える。
ラストワード:自分の場にあるフォロワー全てを+2/+2し、突進、守護、「このターン終了まで、このフォロワーが受けるダメージを0にする」を付与する。


  • 紅葉 Lv.6

    ラストワードは盛り沢山!ファンファーレは消滅でもいいかもしれないですね…

5/4/5 フォロワー
ファンファーレ 土の秘術 +1/+0 して疾走を持つ
エンハンス7 +1/+1 して守護を持つ

3 アミュレット/土の印 カウントダウン5
このアミュレットが場にある時、他の土の印アミュレットを消費せずに土の秘術を発動できる
土の秘術が発動する度、このアミュレットのカウントダウンを1進める(複数場にある場合はランダムで一方だけ1進める)

こんな感じですかね...

他1件のコメントを表示
  • nice boat. Lv.33

    1つ目のやつ「土の印」じゃなかった。すみません

  • 紅葉 Lv.6

    カウントの印はあるようでないんですよね…ノノノはアミュレットですし。回答ありがとうございます!

賢者の石 5コス 土の印
ファンファーレ 自分のデッキからランダムで1枚土の秘術を持ったカードを手札に加える
自分のターン終了時、土の秘術自分のリーダーを3回復し、1枚ドローする。自分の手札に賢者の石があるならそのカードをリフレクションゴーレムに変える。
ラストワード自分の場に賢者の石を1枚置く。

リフレクションゴーレム
6コスト 6/6→8/8 守護
このカードはカードの効果によって破壊消滅されない。
ファンファーレ土の秘術 相手のターン終了時までこのカードが受けるダメージをランダムで相手のフォロワー1体に与える。もし相手の場にフォロワーがいなければ相手のリーダーに同じダメージを与える

強すぎたかな?詰め込み感が半端ない。

  • 紅葉 Lv.6

    実質的闘気みたいなもんですね…確定除去の存在に悩まされそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×