シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
先行と後攻で勝率が40%違うなんてありえません。
先行有利といっても10%、1割ぐらいの差ですよ?
およその勝率は使うデッキにもよりますが、勝率は
先行55% 後攻45%ぐらいの環境です。
1万回戦データとりましたか?
たかだか数百戦程度じゃ偏るので
正確なデータにはなりません。
公式発表を見ましょう。
・・・と言っても、先行有利なのは確かです。
でもそれは、ぶっちゃけ当たり前の話なのです。
他のカードゲームだろうが、オセロや将棋といったものですら
先行が有利なのです。
(オセロ、将棋、チェスといったゲームで
最強といわれているコンピューター同士
戦わせても必ず先行が勝つ。)
余談ですが、コンピューターは終盤で毎秒180万局面を
読みながら戦います。人じゃ勝てません。
どれだけバランス調整しようが、結局は
先行のほうがやや有利なるのは当たり前なのです。
勝率の差が先行60% 後攻40%
つまり、20%以上離れてしまったら
バランスが悪いといわざるを得ませんが・・・。
今はまだ5~12%間を調整しているので
サイゲは頑張ってるほうだと思いますよ。
もう少し後攻にコミ付けてもいいかもですね。
後攻初期ドロー3枚だと、流石に序盤の立ち上がりに影響が出すぎると思うので、進化権利解禁の4ターン目に後攻にエクストラドローを含めた2枚ドローの権利くらいなら今より多少先行有利を抑えられるかな?
ただ、それでも先行アグロの優位性は揺らがないかもだけど。
古いことわざにも
「兵は神速を尊ぶ」というものがあります。
戦いというのは大抵先手を取った者が強いのは世の道理ですし、
先攻が有利なことは別段問題ないのではないでしょうか。
別に先攻になる機会は誰にでも平等にあるわけですしね。
先行は相手の顔殴るだけで有利。
後攻は相手の盤面奪ってライフ差不利でスタート。
さらに後攻不利に拍車をかけるようにドラゴンウォーリアー系が刺さらない場面や、刺さっても十分にリカバリーできるカードが圧倒的に増えてしまったこと。
遊○王もそんな感じでしたし、カードゲームの宿命ですかね・・・
ここばかりは調整難しいですよねぇ