質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルは空気?

このサイトの最新マッチアップ表にロイヤルの文字が見当たらなくて悲しいです…。
なので使う側、対する側どちらでも構いませんのでナーフ後のロイヤルに関して相性などを教えて下さい!
ミッドっぽいのを使っていますが、ネクロとビショがキツイです。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

フェイスロイヤルは相変わらずどのクラスが相手でも戦えます。ただグリームニル一発で止まることがあるから勝率が伸びないのはあるでしょう。

ミッドレンジとコンロは、同レンジのネクロ、ビショ、ドラゴンが苦手な印象です。
それでも上手い人は4~7コス帯を綺麗にさばいてアルベールフィニッシュを決めていますね。現状のロイヤルはグリームニルの処理に加え、その後の4~7コスもややパワー不足なのでメタを絞ってネクロかビショかドラゴンかのいずれかに特化する方が戦いやすいと思います。
具体的にはネクロなら横並び、ビショなら大型フォロワーで押し込む、ですね。どちらかに特化させれば十分戦える辺りに、やはりロイヤルは強いなと思わされますね。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    アドバイスありがとうございます! フェイスで短期決戦(勝っても負けても)アリかもしれません。 私もロイヤルの幅の広さが好きなところです。

nerume Lv11

ロイヤル好きだけど今の環境カードゲームしてると負けるんだよなぁ

  • Black-eyed Paul Lv.37

    異論はあるかもしれせんが、インフレに置いてかれてる感じがします。

WAVE Lv63

空気だと思いますよ。どんな環境でもいるじゃないですか。まるでどこにでもいる窒素みたいですね

  • Black-eyed Paul Lv.37

    ロイヤルとはそういう存在なのかもしれませんね。

eos Lv152

昨日ロイヤルで12連勝くらいしたんですが...(スクショは撮ってません...申し訳ない)、それでもロイヤルは空気にされてしまうのか...

ミッドレンジロイヤルを使用している側としては、現在よく見るデッキに対する感覚は以下のようになります。

・超越...とにかく狩る。
 相性はかなり有利。

・ネフティス...序盤から動けていることも勿論大事だが、6、7ターン目辺りが肝心。祝福、カムラを上手く処理してファングやアルベールまで繋げれば問題無し。
 自分は勝ち越せているが、恐らく相性は五分五分くらい。コンロ寄りのミッドであればやや不利か。ローラン、オーディン等を採用した完全なコントロールならば競り勝つこともできなくはない(相手が手札内のネフティスやカムラを使い切るまで耐えて盤面で圧倒する等)。

・ヘクター...ヘクターを出された瞬間、それまでの盤面アドも奪われ顔にもダメージを受けるので、それまでになるべく相手の顔を削っておき、たとえヘクターを出されても疾走でリーサルになるようにする...が、これはお互いの序盤の引きにかなり依存する。あと相手が後半に貴公子を出してきたら、敢えて盤面ロックするのも手(ただしコンバージョン→ヘクターというリスクはあるが)。
 相性は4:6くらいでやや不利な感じ。ただこのような環境デッキは相手が脳タヒで回してプレミをすることもあるのでそこを突けば勝てる場合もある。

・セラフ、イージス...8、9ターン目までに、「ここでセラフorイージス出したらアルベールでリーサル」っていう盤面を作る。
 相性はそこそこ有利だが、陽光を出されると面倒くさい。コンロならローランで顔を守れるので、テミスやバハに注意すれば行けそう。

・疾走ガルラ...相手は序盤にアミュレットを置くため、こちらに有利な盤面にしやすい。ガルラの3点やウルズ、疾走フォロワー、AoE、ダークジャンヌを意識して盤面を動かしつつ顔を殴り、後半はエンハンスアルベールで勝てる。

・ミッドレンジロイヤル対面...先攻で疾走連打して処理を強要するor相手より先にフロフェンを展開できると盤面有利をキープしやすくなる。旋風刃はフォロワー残ってないと使えないしそもそも旋風刃入れてないデッキも多いため、対策は比較的容易。
 相性は五分五分くらい。自分は対面は割と勝っているが、Log見たところ先攻でも後攻でも勝っているのでその辺の差は何とも言えない。
 

  • Black-eyed Paul Lv.37

    詳しい解説ありがとうございます! ローランの採用を検討してみたいと思います。 ヘクターは諦めるか…。

退会したユーザー

ネクロ以外全部空気な環境だからしょうがない
次があるはずだ

  • Black-eyed Paul Lv.37

    次まで打倒ネクロで頑張っていきましょう!

tiger Lv44

今のロイヤルで空気なんて言ってたら主要な少しのデッキ以外空気扱いです。
ネクロ相手なんてどのクラス使ってもキツイです。
自分のデッキより少しだけ遅いデッキが苦手なのはどのクラスも同じです。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    参考にしようとマッチアップ表見たら載ってなかったので無視されてるのかなぁ、って。そんなことないと思うんですけど…。 ネクロはナーフで強さのピークが後半にずれ込んだ感じがしますね。 ヘクターはもとよりカムラ、ネフが戻ってきて苦労します。

ロイヤルは一度有利とられると辛い。
不利から巻き返せないから弱いと思われてるが、舐めていると痛い目みるタイプだから注意よ。

安定はするしキチンと強さ自体はあるんだが、良くも悪くも目の敵にされるレベルのぶっ壊れがないから使う人がいないだけかと。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    良くも悪くも安定感がロイヤルの色ですよね。 挽回しにくいというのは言われて見ればそうかもしれません。

ドラゴンから見た勝率は、カエル0割、アルベール5割、ローラン8割って感じ。あと1回だけ御旗とあたって、化石みてーなデッキ回してんなwww
って思ってたら普通にやられた。気付いたら1分くらい悲しそうな表情のローウェン眺めてた。だから御旗には勝率0割だったな。
ドラゴンからすると型がわからないロイヤルは環境トップ勢より緊張しなきゃいけないから、空気なんかじゃないよ

  • Black-eyed Paul Lv.37

    まさかの御旗はビックリしますね!空気じゃないって言ってもらえて有難いです。

退会したユーザー

旅ガエルロイヤルを使っていますが、ランダムダメージの宝庫であるエルフとランダム除去を大量に備えているビショップ相手はほぼ勝ち目のない勝負として考えています。
どちらのデッキもナーフ後に増えていますから、今の環境ではかなり厳しいデッキだと言えると思います。

その代わり超越に対してはエラスムスの秘儀やファイアーチェインといったランダム除去を打たれない限り相当有利に戦えます。ドラゴンに対してもよほど相手がぶん回らない限りはそこそこ戦える方だと思います。

アグロヴァンパイア・ネクロに対しては回ったもん勝ちという感じなので勝てる時も負ける時もあります。こちらがヴァンプ使用時に旋風刃で一網打尽にされ敗北したなんてこともありました。
ただ、ネクロは割と事故りにくいデッキであるため、速さという面では厳しい部分があると思います。死の祝福を使われると大体止まってしまうのも辛い。

他1件のコメントを表示
  • Black-eyed Paul Lv.37

    祝福を打たれるたびに旋風刃が欲しい!ってなるんですが、使い勝手が今一つで採用を見送ってる日々です。

  • 退会したユーザー Lv.24

    旋風刃が使いづらく事故の元になるカードであることは事実です。ただ、そこそこ速い相手が横に展開してくるとそのまま押し負けてしまうので、2枚くらいは入れておいた方がいいように思います。自分は3積みしています。

うどん Lv129

ビショップだけど、むしろロイヤルはビショップの何が嫌なのかおしえてほしいです
アルベール→アルビダされるだけでだいぶ辛いです

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.30

    消滅が厳しいです。テミスはリーシャで防げますが、ネクロのついでに禁じられた儀式を置かれたりとポンポン消えていくのは対策のしようがないですね。だいたい負けるときは消滅で回復された分以上を削りきれない場合ですし。

  • Cracker Lv.10

    横に並べる指揮官ロイヤル使ってるからAOEがキツい。特にダークジャンヌがしんどい。テミスはフォロワー残らないから乙姫連打でもいいけどダークジャンヌは処理しないとまずいし。レオスピ、テミス、ジャンヌみたいに動かれると流石に匙投げるわ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ビジョのネクロメタがロイヤルにも刺さりまくってきついですね。特にフィロワーが残るaoeのレオスピとジャンヌがキツイ

  • Black-eyed Paul Lv.37

    他の方々が言われてるように闇ジャンヌやレオスピで盤面を崩されるのが辛いです。 少しずつ削ってた体力もいい感じで回復されますしね。 疾走ビショには単純に速さで負けたりも…。

  • Orange Lv.128

    テミス、回復、獣姫、冤罪裁判所、レオスピ、ハゲ 並べたらキリがねぇw

  • 退会したユーザー Lv.24

    除去ではテミス・裁判所・悪行ハゲ・儀式・レオスピリットなどが辛いです。最近ではお犬様も地味に厄介。

逆にマイナー故に乙姫ヴァルフリート決まるからこんなもんでいいかなーって。
ロイヤルらしく潜伏してるんだよ潜伏。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    ロイヤルは環境における忍ですか。 乙姫ヴァルフリート使ってみようかな。

ネクロ*********()
カムラ嫌いだからRob期にやったミッドレンジという名のゴリ押しアグロをやったりもする
ビショなんてトップバースやデッキによってはなんとかなる
復讐は五分かな
超越は回ると無理(・∀・)カエレ!!
何を思ったのか御言葉とフィーナを入れてますww
御言葉は優秀ですねなんでナーフ前なんで入らなかったんだろうっていうレベル
フィーナはメイドサーチしないと弱い

ビショップとしては、対ロイヤルは比較的勝ち越せております。カエル型は特によく裁判所が引けるため戦いやすいです。
苦手なのは疾走中心の型。やはりアルベール・アルビダはシンプルに強い、と思わされますね。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    裁判所には大変お世話になっております(泣) 結局アルベール頼みなところはありますねぇ。

勝てなくはない
ネクロは今んとこイーブンだけど本当に先行取った方が勝つだけのゲーム

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×