質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
明智 Lv8

追加すべきじゃなかったカード

強い弱い関係なく、果たして必要あったのか? とか、追加しなくてよかった みたいなカードがあれば教えてください。

超越→カードゲームじゃない/コントロールが流行らない
異形→エルフに疾走付与カードを追加できない
バハムート/イージス→追加するのが早すぎた etc

ライブラ? そんなものはなかった。

これまでの回答一覧 (37)

- Lv119

TOG

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

  • Uzak Lv.224

    新段完全否定とかw

  • ウル Lv.19

    それ言い出したら追加パック全てになる。

Uzak Lv224

追加するべきでなかったというか、詰め込みすぎたという意味でカムラ

他16件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    ライブラが追加された原因はこいつですからね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあこれだよね ネクロテコ上げとして必要だったのもわかるけど露骨にドラゴンメタりすぎてるのが

  • Uzak Lv.224

    正直あれだけ詰め込むのならいっそ必殺とかも付けてくれると色々対処できるようになるんだけどなぁw

  • setunana Lv.22

    ※シルバーです

  • シャフテキ Lv.113

    シルバーだよなあ

  • 防人 Lv.126

    はあ、もっと腕に巻くとか………さあ。

  • noma Lv.11

    もう少し効果を限定するべきだったな。。例えばカムラから攻撃を仕掛けた時のみの効果にするとか。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    いや、守護が余計

  • Hurry!! Lv.70

    ネクロのシルバーはレジェンド枠が必ずある

  • 天庵様の化身 Lv.170

    詰め込み過ぎならドロシーが浮かぶなぁ……。レジェンドとは言え、プチオーキド博士に5回のスペルブーストに自身もスペルブーストでコスト-1。……どれか一つくらい無くしても一枚のカードとして充分成り立つよコレ。

  • reiji1112 Lv.18

    プチオーキド消すのは超越の天下では

  • あーお Lv.31

    ドロシーはそれなりのリスクがあるだろ。 手札に2枚引いたときなんかもはや何の役にも立たないカードが手札に1枚あるんだからな。3枚来たらもうね・・・。 それに比べてカムラはリスクなしで守護、破壊、回復 せめてネクロマンス使えよと

  • Uzak Lv.224

    ですね、ドロシーは貫きナーフでまだ許された感ありますね、しかもあれ手札捨てじゃなくて消滅だから墓地貯まらないので冥府ウィッチには合わないし

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    とりあえずROBとTOGで分かったことは運営にはドラゴン嫌いが大勢居る事が分かった♪

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    運営にドラゴン嫌いが大勢いるならライブラが実装されることが、そもそもあり得ない

  • ウル Lv.19

    運営と言うよりシャドバのプレイヤーにドラゴン嫌いが多いと思う。まるで自分のクラスだけは特別だと言わんばかりの人が跋扈してる。

  • 退会したユーザー Lv.211

    庭園が帰って来ない時点で運営にドラゴンが好かれてる訳がないんだよなぁ。

圧倒的水巫女
テンポロス無しでランプ点灯の時点で十二分に頭おかしい

他3件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    5pp(バニラスタッツ) + 2pp(竜の託宣) + 2.5pp(3点回復 + それの永続) = 9.5pp相当 テンポロスどころか倍近いマナレシオで強烈にテンポアップしてるんだよなぁ

  • ライダーライダー Lv.6

    最近よく思うけど、ちゃんとカードコスト考えて作ってるのか不思議に思いますね・・・ イージスさんもスタッツ高すぎるし、前期騒がれたカムラさんとか色々。 レジェンド枠だから弄れないのかもしれないですけどね・・・

  • なるみ Lv.66

    回復無しかスタッツ2/3→4/5くらいが適正だと思うんですけど

  • blem Lv.12

    レジェンドだからってコスト論無視するなら相応のリスクを負ってほしいですよね…

グリームニル

他6件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    今からでもエンハンスなしの3/2/3守護にしよう。劣化エンシェントだって?ニュートラルってもともとそういう立ち位置やろ。

  • 退会したユーザー Lv.46

    むしろそれでもなかなかつよいんだよなあ

  • zer Lv.35

    エンハンス攻撃のセリフ勿体無いから「ランダム1点4回攻撃」程度のものは残す事になるはず

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    むしろ効果はそのままで3コスから10こすにすればええんや

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    いやそれはドラジしか喜ばないから

  • Uzak Lv.224

    エンハンスを無くすとゴールドのレア度ではないからいっそエンハンスを5にして効果の回数も半分の2回位が適当なんじゃないですかね?ドラゴンは10PPで竜爪と同時出しできるけど、それでも全体4ダメだし、5PPで横展開への対策がどのクラスでも取れるようになるのはいい気がするんだけど、やっぱつよすぎるかな?

  • あぞ Lv.28

    5PPの全体2ダメならドラゴン歓喜ですよ。アグロ対策にもなるし、10PPの時は闘気や巫女と同時に出せるし。今までサラブレが間に合わずにどれだけ負けたことやら・・・

乙姫:過剰なまでのAOEを生んだ元凶
冥府:はいバハでアミュレットを容易にぶっ壊されるようになった元凶
舞踏:出したターンにフィニッシャー格の仕事をする、もしくはウロボロスみたいな除去耐性を持つカードが生まれた元凶

他3件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    バハが出たのはエイラの影響じゃないん?

  • zer Lv.35

    冥府はシャドバの特産品としてもっと大事に扱うべきだった

  • ヒトガタ Lv.111

    舞踏は本当にダメだったと思う。

  • blem Lv.12

    冥府は自分ターン開始にナーフされてれば大幅にマシだった バハムートとかいうアミュレットという独自要素を自ら粉砕するカードを出す必要がなくなってたかもしれない。

イージスと異形
絶対開発陣に小学生いるだろ

他1件のコメントを表示
  • なの Lv.3

    異形は普通に除去できるからいいけど、イージスはねえ・・・

  • blem Lv.12

    イージスはもっと慎重に能力を設定するべきでしたよね…

そもそもエルフに疾走付与いる?

イージスはもうちょっとサタン的な役割をしてほしかったですね
倒せないのは百万歩譲っていいですけど抵抗手段がほぼ無いのはちょっとズルすぎるんじゃないかなって

他11件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    というかイージス君はモルと同じ5/5でよかったと思う 4回殴る必要があるからテミスバハで守護突破も1回じゃそんなに意味ないし

  • 防人 Lv.126

    8/8でも個人的にはいいが、戦闘破壊だけはさせてほしかったと思う今日この頃。

  • zer Lv.35

    今からでも遅くないからまずはアミュレットの中に仕舞っちゃおうねぇ~wで、無敵外す代わりに再生用アミュレット展開ラストワードと消滅無効だけ付ければクラスコンセプトが守られるね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    6コス5カウントぐらいのアミュから召喚にすればスカフェもディーラーみたいに復活できたかもな

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    無敵外してアミュレットから再生するってそれ出たターン殴れないからモルの劣化…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    疾走もたせればいいだけやろ

  • Gald Lv.28

    イージスにはせめて、

  • Gald Lv.28

    誤送信すみません。 イージスにはせめて、「自分でプレイしたカードによる破壊・消滅は有効」の一文が欲しかった。(消滅は今後の保険) これならテミス撃たせるなりで、まだ希望が持てたかな…。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    確かに、相手のターンのみ無敵で丁度よかった。プレーヤーが打つテミスやバハでは砕けてほしかった。

  • リライト Lv.51

    ビショップのクラス特性にも「相手のターンに強くなるカード」とあるので、相手ターンのみ無敵で丁度いいですよね。・・・ロイヤルといい、運営さんはクラス特性のこと忘れてませんかねぇ(  ̄- ̄)

  • blem Lv.12

    自分のテミスやバハムートで消滅する上にモルディカイよりちょっと強い6/6くらいならばもしかすると許されていたかも…

  • あかさたな Lv.1

    破壊、消滅などの効果を受けたとき、そのターン攻撃不能 とかテミス対策してほしい

ローラン

存在も性能も出すカードも出てきた環境も全てにおいて中途半端。

他6件のコメントを表示
退会したユーザー

ジンジャー。

3枚揃ったらどうしてもデッキを作りたくなる。

スカルフェイン。

3枚揃ったらどうしてもデッキを作りたくなる。


こいつらは、悪魔だ!(溶けるポイントを見ながら・・・)

  • zer Lv.35

    少し前まで同じ立ち位置だったディーラーさんの例もあるので残しておけよ

退会したユーザー

ヘクター
特定のクラスの戦績が著しく低くなったため

乙姫
シャドバを過剰なインフレへと導いた冥府と名を連ねるカードですね(-_-;)

yuhei Lv24

死の舞踏→諸悪の根源だと思ってる。

  • ライダーライダー Lv.6

    確定除去(約pp5)と顔2打点(エンスナ×2、pp2)。 カードコスト考えたらせめて6コスぐらいだと思うんだけどな・・・

レイジングエティン

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    生まれるべきではなかった

  • blem Lv.12

    なんでこのカード4/6とか5/5とか6/4みたいなスタッツじゃないんですかね…

アルベール
現状ロイヤルの強みがアルベールを採用できることくらいといわれているがむしろ強化の枷になるのではと危惧している

レオニダス→アルベール
ミッドレンジ→フィニッシャーにアルベール
御旗→確定サーチを捨ててまでアルベール
コンロ→結局フィニッシュはアルベール
フェイス→5t目に出てくるアルベール
カエル→ダメ押しにアルベール
天空城→同じくダメ押しにアルベール
援護射撃→やっぱりアルベール
ガウェイン→エンハンスは下がらなくても強いからやっぱりアルベール

アルベール入れない理由がないって言われる汎用性はあかんでしょ

他4件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    御旗にアルベールは使ってから言って…それ以外、総評は同意するけど御旗だけは無いです。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    御旗確定サーチの御旗ロイヤルは確かにありますが御旗とアルベール両方採用しているデッキも結構数存在しており、確定サーチしてまでも入れる価値のアルベールヤバイってことが言いたいだけです ちなみに私はアルベール抜きの御旗ロイヤルをロイヤルの中で一番愛用してますがパワー不足感は否めません

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    エンハンスのオーバーパワーがあかんのや…シモーヌや政宗みたいなエンハンスでもそこそこ強い程度の能力にしとけばなあ…

  • blem Lv.12

    もうロイヤルのアルベール抜きの構築は考えられない。それだけロイヤルはアルベールに依存してる。

  • 漆原 Lv.11

    ロイヤルはアルベールに頼るしかない悲しいクラスだ…

青金 Lv2

完全に個人的な意見ですが、セラフです。

対抗策も確かにありますが、その数も少なく、ロマンと呼ぶには達成条件が簡単に感じます。

正直、カードプールの少ない第2弾に出すべきカードではなかったと思います。

退会したユーザー

異形
何故出した(強いとは言ってない)

イージス・・・登場タイミングが遅かろうが対抗策がほぼ皆無なのは
おかしい、超越も同じようなもんだけどコントロール殺してる

水巫女・・・ランプできる上にスタッツがバニラと比べて一つも劣らない、おまけに回復までついてくるのはわけが分からないよ。最近プレミアム当たりました

バハムート・・・レジェ3枚入れられるのにデメもほぼない盤面全除去13/13、入れられても一枚にするか手札全捨てしよ

ライブラ・・・10コスといえ相手側全消滅はぶっこわr・・・し、しんでる・・・

dos Lv15

我こそは軍神!踊り狂う暴風グリイイイイイイイイムニル
こ い つ 

PP10で4点飛ばしてくるおかげでロイヤルとネクロは盤面残らない
何よりコントロールは3枚積まなきゃいけないのが苦痛すぎる…

ベルフェゴールとカオスシップ
ベルフェゴールは序盤に復讐が入れる上にカードを2枚引くとかいうメリットしかない。しかも序盤で10点飛ばせるカードなんかほとんどないからカオスシップに糸蜘蛛展開されたら除去できない。
今までの耐えて復讐に入るスタイルを全否定してる

ウロボロス
永遠に3点ダメージと回復ができる上に8/4とかいう実質守護疾走回復の欲張りセット。色んなリーダーの特性をぶち壊してる

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    フェゴールに関してはそうかなあ。だってフェゴール出る前もヴァンプは自傷して自分のライフを減らすという手段をとってきている。別に耐えて復讐するのがヴァンプの戦いかたではないぞ。それを少し早めただけだし、それ言ったらディーラーさんはどうなのって話やな。

  • 昆布野郎 Lv.19

    でも、序盤は入れないと今の環境じゃすぐ負けますよね。

  • blem Lv.12

    グリームニルはアグロヴァンプにすら入りますね…ウロボロスはロイヤル使ってる時に出されたら負け確だから進化時復活だけでよかった…それだけでもロイヤルにはぶっ刺さってるし…

Lv69

何故かみんな許してるみたいだけど私はエイラで。
絶対に許さない。絶対にだ。
過剰な回復と一体化した過剰な全体バフはただの過酷。
お前と冥府のせいでバハとか旧ライブラみたいな過酷鬼畜カードが増えたんだ。つまりお前のせいで土はキテレツなアグロ路線に舵を切らされたんだ。
あとお前とイージスのせいで私達ビショップは未だに屑の集まり扱いされてんだ。
最後に。お前のせいで「不遇リーダーを次段で意図的にぶち壊してバランスをとろうとする」悪しき風習が出来たんだ。許さんぞ。

  • ごんん Lv.15

    確かにこいつとイージス(あとセラフ)のせいでビショが嫌われるのは腹立つわ。どっちも大して強くないのにね。エボ期も今も疾走の方が勝率高いのに、害悪すぎて目立つっていう……

くぇ Lv5

Tempest of The Gods

12345 Lv50

ユニコ・リリエル・セクトールはクラス専用で良かった

ファイターさん・・・

  • 退会したユーザー Lv.46

    セクトールは許してやれよ

超越が一番コントロールしてるんだよなぁ










というのは置いといて、舞踏ですかね

カムラが話題に上がってるし、今度はモルディ・カイをば。
消滅食らわない限り居座り続けるのはやりすぎ。消滅カードがコスト安くないのクセに、素出しのみならずネフでほぼ確定サーチで出てくるのはエグイ。2体並べばバハも封じる極悪さ。
円卓の騎士・トリスタン(こいつはファンファーレでラストワード付与復活で一回きり)みたいに復活する回数に制限があったならまだ許せた。

他2件のコメントを表示
  • mona Lv.5

    出したターンにオーディン余裕ですわ

  • kikyaku-rui Lv.4

    カムラ×3、モルディ・カイ×2「ほう?それで?」

  • おねぎ Lv.13

    じゃけんリリィちゃん出し入れしましょうね~

退会したユーザー

対策が不可能という意味でイージスですかねぇ
8コスで8/8の無敵能力持ちはサイズが大きすぎますし、無敵能力も対戦相手由来のものに限定すべきだったと思います

他2件のコメントを表示
  • P介 Lv.36

    申し訳ないが8コスイージスはモル兄が泣いちゃうのでNG

  • オタケン Lv.31

    8コス,9コスの差は結構でかいからねw

  • 退会したユーザー Lv.18

    不死系のモル兄貴ですら8コス5/5なのに~と書こうと思って止めたのでそれに引きづられたっぽい。イージスは9コスっすよね(ノ∀`)

退会したユーザー

陽光サタンからサタンを駆逐したヘブンリーイージス

退会したユーザー

ファイターとゴリアテの上位互換は追加すべきではなかったと思います。

え?実質守護と潜伏で棲み分けが出来てるって?…そそそんなことねぇしカタ:( ;´꒳`;):カタ

  • paraccho Lv.22

    潜伏わろた ただ、ゴリアテさんですらスルーされない過酷環境

A.L. Lv14

これに関してはまぁもうね

死の舞踏 

一択だと思っています。

ネフティス

リノ超越セラフアルべールゾンパヘクターネフ審判イージスシップ
紅蓮3コスか2コスにでもしろ頭わりいな
前の段の問題カードさえ対応しない時点で無能

忌むべき悪魔の像

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×