質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2コス3ダメージスペルを考えよう

現在ロイヤルとウィッチとエルフには2コス3ダメージスペルが存在しません(ウィッチに至ってはブラストがあるとはいえ安定した2コス2ダメージスペルすらない)

そこでまぁ多分次弾でどれかしらのリーダーのスペルは来そうなので予想(妄想OK)してみましょう。

原則2コス3ダメージですがウィッチは付加価値の付いた2コス2ダメージや群れなす飢餓のような元々付加価値のある効果でもOKです。エンハンスも自由に。レアリティ詐欺ダメ絶対。

これまでの回答一覧 (40)

NAO*key! Lv500

ロイヤル「ナイトパーティー」
コスト 2 スペル
相手のフォロワー一体に3ダメージ。
エンハンス7 : その後、スティールナイト3体を出す。


…ネクロよりかはロイヤルにあるべきなんだよなぁ

他11件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    そこはナイトダルルォ!?元のスペルがおかしいってそれ一番言われてるから

  • アルパカ Lv.27

    疾走並べてスペルで除去って顔面殴るんですねわかります

  • 名無し Lv.39

    カースドさんが居るから兵士展開はダメだって何度…

  • さかつき Lv.42

    ガウェイン使って10PP6点って強いか?

  • リライト Lv.51

    エンハンスすればヴァルフリートに繋げられるしこれはガチで欲しい

  • 退会したユーザー Lv.123

    三大ネクロの担当はクラスコンセプトガン無視の無能と分かるカード、ゾンパ、ヘクター、不死の大王。

  • WAVE Lv.63

    ナイト・・・夜の方かな?

  • NAO*key! Lv.500

    「knight」の方だゾ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    止まるんじゃねぇぞ…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

  • arakis Lv.8

    2コスで3ダメな上にエンハンス7で2/2/2 3体出せるとかww 誰だよそんなスペル考えた奴、もうちょっと他とのバランス考えて案出せよwww 素人でももうちょいマシに設計できるわww デザイナーやめちまえww ‥ほんと辞めてくれないかなあ‥‥

  • 安く飯を食べたい Lv.41

    天空城「!!」

c7 Lv317

☆突撃の騎士(ロイヤル、兵士)
・コスト2 3/1
・ファンファーレ;相手のフォロワー1体を選び、「このフォロワーの攻撃力分」のダメージ。このフォロワーに「選んだ相手フォロワーの攻撃力分」のダメージ。
・エンハンス5;ダメージを与え合う前に、このフォロワーを+0/+3する。

スペルではありませんがスペルのような何かです。
通常時は2コス3/1で某MTGで言うところの「格闘」を行います。体力が1なのでほぼ生き残れないため、2コス3点火力のようなものです。突進と違って効果は強制なので、相手の場に1/1が1体でもいたら生存できません。守護を無視できるのは突進持ちにはないメリットです。
エンハンスでプレイすれば3/4となり、生き残れる可能性がぐっと高くなります。

他3件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    エンハンス時のパンプを+0/+4にしたらデュランダル影響下で絶対死なないマンになって面白そう

  • Arcueid Lv.21

    それサイクロンソルジャーの存在意義消滅するやんけ...

  • アロマゲルジャ Lv.9

    ↑もはや2pickですらなかったことにされてるファイターさんに謝れ

  • 退会したユーザー Lv.46

    別にサイクロンソルジャーの完全上位互換でもなくね?

telesu Lv22

趣旨に反しますがウイッチに低コストで強力なスペルが追加されることはないと思います。理由はスペルを発動する、という行為自体が0.5コスト(多分)くらいの効果を持つからです。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    という理屈で「超越がウィッチに蓋をする」となってしまうのですよね。

  • えびびん Lv.57

    実際に師の教えと知恵の光(とはいえ対象にするフォロワーがいなくて打てるため完全上位互換ではないが)とかはスペル罪だよね。主目的は土の印と見たときの、おまけでジャンクの出るくず鉄と実験開始なんかもスペル罪がある例。

  • mrmr Lv.34

    さすがにレジェンドスペルくらい1個は追加してあげてもいいと思うの

  • 退会したユーザー Lv.9

    強いカードをいちいち蓋とか言ってたらキリがない

  • plusPP Lv.14

    他で実装されててもウィッチで実装されたらダメなスペルは多いよね 僧侶の聖水とか超越ウィッチにとっては道筋の完全上位互換だし まぁ最近魔法剣とかマック式とか流行ってて道筋自体入らないけど

ロイヤル
会心の一撃 2コス
相手のフォロワー1体に2ダメージ
そのフォロワーが守護を持つなら、4ダメージ

エルフ
森の結束 2コス
相手のフォロワーにランダムに1ダメージ×3
エンハンス7:相手のフォロワーにランダムに手札の枚数×1ダメージ フォロワーがいない(いなくなった)なら、相手のリーダーにその分(残り)のダメージ

ウィッチ
エレメンタルチャージ 2コス
相手のフォロワー1体に3ダメージ
エンハンス4:その後紅蓮の魔術を1枚手札に加える

他7件のコメントを表示
  • white Lv.117

    じじい玉手に入るとかヤバすぎる

  • レイ Lv.95

    ディザスターウィッチはじじいじゃない!(知名度の問題)

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフのやつクッソいい 運営みてるかー!?

  • Orange Lv.128

    エルフ、ウィッチぶっ壊れなのにロイヤルだけクソザコナメクジどころか3ダメですらないwこんなんなら腰振り採用するわw

  • 手作りさらさら Lv.28

    ロイヤルのやつは素で3ダメです間違えました

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    エルフもウィッチもぶっ壊れすぎwww エルフはエルフの弓術の意味なくなるし ウィッチはエンハンスで使えば4-3-1で実質0コストwww

  • 退会したユーザー Lv.86

    ゾンパも壊れてるんだしいいだろ(暴論)

  • reiyoku Lv.17

    エルフのカードは森の意思と白銀といっしょに3枚積みすれば、7ターン目から相手は何もできなくなるな。

Uzak Lv224

ウィッチには超越があるから2コス2ダメのスペルすら蓋をされて出せないというのは散々言われてることだと思うので、ましてや3ダメなんてまず出ないかと
あとロイヤルは1コスに1/1疾走があるので我慢するしか無いかと後攻なら一振りと合わせればナイト残して相手の2T n/3取れますし、先行ならブリッツで取れますから
エルフに至っては1Tでメイを撃ち、それを戻しながら相手のフォロワーを手札に戻すといういたずらがあるのでエルフにも恐らく来ないでしょうね
3ダメージスペルに関してはわりと考えられてると思いますよ

他3件のコメントを表示
  • ケイン Lv.1

    その理由ならドラゴンはブレイシングブレスとファイアリザードがいるから必要ないですよね、なのでこの3クラスにも追加する可能性はありますよ、まあウィッチだけは超越をなんとかしないと厳しいとは思いますがね。

  • Uzak Lv.224

    そうですね、ドラゴンにもいらなかったんじゃと思いますしロイヤルやエルフにも可能性はあると思いますよ、その確率が低いだろうというだけで 実際サラブレは実装同時からちょっと強すぎるんじゃないかとも言われてましたしね、運営としてもあの手のカードを出すのは慎重になっている(ことを願う)と思うので余計に出にくくなっているんじゃないですかね

  • ケイン Lv.1

    本当にサラブレで止まって欲しかったですけどゾンビパーティーを出す運営ですから出るかもしれないですね、ただエルフとロイヤルは序盤に使いやすいフォロワーが多いですからいらないと思っていたのにゾンビパーティーだから欲しくなりますね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドレッドとかファフとか見ると、ドラゴンって元々除去に振ったクラスでもある気が

前に出した案だけど

ロイヤル
勝鬨の剣 ゴールド
2コスト
相手フォロワー一体に3ダメージ。
エンハンス7:ヴァンガード・レイサムを一体出し、突進を付与する。

エルフ
フェアリーショット シルバー
コスト2
ランダムで相手フォロワーに3ダメージ。
このカードをプレイしたのならば、自分のターン終了まで「2枚以上プレイしたのならば〜」の効果を持つカードは2枚以上プレイしていなくても効果を発動できる。

ウィッチ ブロンズ
コスト2
相手フォロワー一体に3ダメージ。
土の魔片を1枚手札に加える。

フェアリーショットはちょっと壊れ気味かも

他4件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    フェアリーショットはプレイ回数増加じゃないからリノとの相性が微妙なあたりバランス取れてるね ビートルの相棒になりそう

  • pankori Lv.7

    レイサム・・・

  • 梅ソーダ Lv.95

    そんなレイサムさんいたら惚れてまう

  • キータ@新撰組なんですわ Lv.23

    ロイヤルのが真剣に欲しいw

  • serket Lv.46

    ドミ姉プルートエラスムスと微妙勢がエンハで出るのはやってるしレイサムニキ出したい・・・

Uzak Lv224

ウィッチ2コス2ダメありますよスペルじゃないけど炎熱っていう印が

  • 退会したユーザー Lv.45

    ゴミ過ぎーー!

退会したユーザー

エルフ
相手フォロワーに3ダメージを与える
このカードのプレイ回数は2とする

ロイヤル
相手フォロワーに3ダメージを与える
指揮官フォロワーが存在する場合、カードを1枚ドローする

ウィッチは…思い付かぬ!

他6件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ウィッチで考えたのは2コス2ダメージ(フォロワーのみ)+1ドローですね。ロイヤルのはいいですね!後半になっても腐りにくい効果です。うっかりスペル→指揮官→ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙が増えそうwエルフのもお手軽コンボ稼ぎにいいですね。スペル→翅の輝きとかで除去&2ドローが出来るのは嬉しそう

  • ブルガリア Lv.36

    プレイ回数"は"ではなく"を"にするとリノの暴走等を抑えられていい感じな気がします。(どのタイミングで使ってもプレイ回数を2にする的な感じで)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    2コス使ってるからいいやん

  • outam Lv.233

    tmgさんそれマジミサの完全上位互換…

  • mi Lv.43

    リーダーにダメージ与えられないから、マジミサとは少し違う。

  • ぷよん Lv.41

    マジミサは顔に打てるから下位互換にはならない(震え声)

  • outam Lv.233

    ほんまやw

Orange Lv128

2コス シルバー スペル ロイヤル
相手フォロワー1体に3ダメージ
エンハンス4:指揮官フォロワーを1枚手札に加える

  • Orange Lv.128

    てゆーか2コス3ダメって質問忘れてる人多すぎじゃない?w

●突撃命令
2コス スペル ロイヤル
場にナイトを1体出し、
全てのナイトにターン終了時まで+2/+0し突進を与える。
エンハンス6:場に出すナイトを3体にする。

●降り注ぐ矢
2コス スペル エルフ
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス7:その後、同じ効果を2回繰り返す。

●雷精召喚
2コス スペル ウィッチ
場に雷精を1体出す。
エンハンス4:場に雷精を2体出す。
エンハンス6:場に雷精を3体出す。
エンハンス8:場に雷精を4体出す。

*雷精
2コス フォロワー ウィッチ
3/1→5/3
突進
ターン終了時、このフォロワーは破壊される。

他1件のコメントを表示

ロイヤル レイサムの怒り
2コスト・スペル・ゴールド

相手のフォロワーに1体に3ダメージ。
エンハンス6 その後、ヴァンガード・レイサム1体を出し
自分の場のフォロワーは全ては突進を持つ。

なんか本題から外れている気がする…。

ロイヤル
レアリティ シルバー
真空斬
コスト2
相手フォロワーに3ダメージ。
エンハンス5
その後、サイクロンソルジャーを一体出し、それに疾走を与える。

なんてどうでしょう?

退会したユーザー

ロイヤル 2コス21突進(進化31)
ファンファーレ:このターン中、このフォロワーが攻撃したフォロワーに1ダメージを与える。

ウィッチ 2コス3ダメ
スペルブーストの使用回数を1回減らす。1枚カードを引く。

エルフ 2コス3ダメ、自分のフォロワーにランダムで2ダメ。フェアリーを1枚手札に加える。


ロイヤルは体力1のフォロワーなら一方的に倒せるのでかなりアドが取れます。
ウィッチはスペルを使用していないのと同じだけどドロー付き。
エルフは冥府イメージ。あと、森荒らしとの差別化とメイがいるのでややマイナスが強め。

後はこれらにエンハンス付けたら壊れパワーカードになるかも。
ロイヤルならコスト6で場に出たら自分以外のフォロワー全てに2ダメ、ウィッチはコスト3でスペブ+1回、エルフは7コスで0コスエルフトラッカーを手札に加える。

ウィッチ 2コスト
相手のフォロワー一体に3ダメージ。
土の秘術:その後、ガーディアンゴーレムの錬成を1枚手札に加える

他4件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    地裂弾「えぇ...」

  • てきとー Lv.182

    君は重いのよ(´・ω・`)

  • outam Lv.233

    そのスペル素直に欲しいっす。秘術超越やりやすい…

  • てきとー Lv.182

    よくよく考えると、実装されたら超越に実験開始を採用するレベルの壊れカードだわこれ(´・ω・`)。超越が実用的な守護を持てる上にスペブ効率くっそ良いし

  • 退会したユーザー Lv.45

    ウィッチ 玩具起動 2コスト 相手のフォロワーに3ダメージを与える 土の秘術ジャンクゴーレムを二体場に出す。

エルフ2コススペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分がこのターンにプレイしたカードの枚数を+1する。

114514 Lv10

エルフは薔薇が、あるじゃろ

炒飯 Lv2

ウィッチ 「知識の老衰」
レア 2コスト スペル
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
このカードのプレイは、他のカードに影響しない。(例えば「スペルブースト」はしないし、カードをプレイした事による効果の発動はしない)
スペルブースト コスト+1(このカードのコストは4より大きくならない)

手札で温存すると勿体ないし、速攻で使ってもスペルブーストには影響しません。割と本採用もありでは?

退会したユーザー

エルフにはあるんだが。。。(尚誰にも使われていない模様)

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ぬ?エルフの2コス3点スペルは無かったはずだが……エレメンタルランスは3コス3点ダメージやし……一応精霊の呪いが2コス変動型ではあるけど擬似ダメージスペルとしてみれなくはない……かな?

  • 114514 Lv.10

    薔薇

エルフ シルバーレア
相手フォロワー1体に3ダメージを与える
エンハンス5
相手フォロワー1体に3ダメージを与える
その後フェアリーを3体手札に加えそれを0コストにする

ウィッチ シルバーレア
相手フォロワー1体に3ダメージを与える
その後知恵の光を1枚手札に加える

ロイヤル ゴールドレア
相手フォロワー1体に3ダメージを与える
エンハンス6
相手フォロワー1体に3ダメージを与える
その後デッキからロイヤル・アミュレットを1枚ランダムに選び場に出す

エルフとウィッチはこれくらいないときつい気がするロイヤルはいいの思いつなかったから適当に考えた

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    援護射撃の隙が上手い事隠せそうで使いやすそうですね

  • ブレイブ Lv.5

    ありがとうございます。ロイヤル好きなので援護射撃使いやすくして欲しいですね。

エルフ スペル シルバー
3コス 相手のフォロワー一体に3ダメージ カードを2枚以上プレイするごとにこのカードのコストを-1する

エルフっぽくするならこれかな?

ロイヤル スペル シルバー
2コスト 相手のフォロワー一体に3ダメージ 相手の場にフォロワーが3体以上存在する場合、さらにランダムな相手フォロワーに2ダメージ与える

ロイヤルのスペルの方だいぶ強いかも・・・・

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフのそれ…あんまりや

  • 退会したユーザー Lv.86

    ってこのターン中じゃないのか(歓喜) いいゾ~コレ(テノヒラクルー

  • 焼きおにぎり Lv.14

    えぇ・・・(困惑

Doppo Lv175

自分が圧倒的に欲しいのは以下です。
ウィッチ用にデザインしてますがニュートラルです。

2コスト、フォロワー1体に2ダメージ。ヘイストスペル。

ヘイストスペル、相手のターン終了後で「次の人」のターンになる前に、このスペルをプレイ出来る。
ヘイスト(速攻)スペル(魔法)です。所詮MTG遊戯王プレイヤーだった人の戯言ですね。

先攻2ターン目がルゥやミサイル以外何も出来ない事が多いですからね。ターン介入は色々不味いので、ターン終了後にのみ使える様にしてます。

このヘイストスペル、実は超越対策も組み込めます。
5コスト、フォロワー1体破壊。アミュを破壊出来ないキューションですが、5PP残せば超越からのフレデスを倒せます。2体3体出た時は諦めよう。
相手のターン終了後に「次の人」のターン。と書いたのはそれが理由です。

システム弄りが必須ですが、ヘイストは超越がアグロ耐性を得ながら超越ヘイトを還元する素晴らしいシステムです。終了時のみなのでゲームテンポのロスも些細なもので済みます。
運営がシステムを弄れればね。

  • Doppo Lv.175

    ニュートラルで2ダメージですが「ウィッチは付加価値の付いた2コス2ダメージ」として扱って下さい。

退会したユーザー

ロイヤル
スペル
2コスト
敵のフォロワー1体に3ダメージ
その後、「自分のフォロワーの数」が「相手のフォロワーの数」以上ならカードを1枚引く。

いい加減にドロソ増やしてくれ。


エルフ
スペル
2コスト
敵のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス7:その後フェアリープリンセス1体を0コストにして手札に加え、次のターンの最初に出すフォロワーは突進を得る。
次のターンに出す自分のフォロワーの疾走は無効化される。

薔薇の救済も兼ねて。疾走無効化はリノセ抑制の為。


ウィッチ
スペル
2コスト
敵のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス6:その後ガーディアンゴーレムを1体場に出す

ガーディアンゴーレム久しぶりに見たい。

  • こだすん Lv.11

    ロイヤルはそれあるだけで大分助かるな

outam Lv233

ニュートラル 2コスト 3ダメージ
エンハンス6:その後、カードを2枚ドローする

とかするとみんな使える便利だが強すぎない
ニュートラルの鑑のような性能になるかな?
エンハンス5だとちょっと強い気がするんだよね…

特にロイヤルが喜ぶ、かもしれない。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    6ターン目にその動きは弱すぎるんだよなぁ…特にロイヤルは主な除去方法がフォロワーをぶつけることだから盤面にフォロワーを残せないのは痛すぎる

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    烈火の魔弾()

ロイヤル2コスト、スペル、シルバー
相手のランダムなフォロワー1体に3ダメージ
自分の場に指揮官カードがあるならその後スティールナイトを出す

薔薇の一撃 レジェンド
2コス フォロワーかリーダーに3ダメージ

退会したユーザー

ニュートラル2コス3ダメージ
エンハンス9マンモスを一体出す

MUGE Lv8

ロイヤル
・超会心
2コス
・相手フォロワー1体に3ダメージ。
・自分の場に指揮官フォローが2体あればこのスペルのコストを0にして2回復する。

エルフ
・フェアリーの悪戯
2コス
・相手フォロワー1体に3ダメージ。
・エンハンス7:自分のリーダーを3回復し、EP1回復。

ウィッチ
・突風の術式
2コス
・相手フォロワー1体に3ダメージ。
・エンハンス5:3ダメージでは無く、レビィを1体出して進化させる(強制)あとは、進化時レビィの効果。

ネーミングセンスと、効果のセンスが無くてすまん。気にくわなかったら批判しても構わん。


結構前から思ってたんだけで烈火の魔弾は2コス3点じゃ駄目だったんかな?って。

エルフ
マンドラゴラの叫び
レアリティ ゴールド
コスト2
相手のフォロワー1体に2ダメージを与える。

このターン中に3枚以上プレイしているなら、2ダメージではなくそのフォロワーを破壊する。

エンハンス10
このターン中に4枚以上プレイしているなら、フォロワー、またはアミュレットを選択し、それを消滅させる。

ライブラはこれくらい条件厳しくすれば、あってもいいと思いますw

退会したユーザー

ロイヤル
支援要請 コスト2

相手のフォロワ―一体に3ダメージ。
相手の場にフォロワーが3体以上いるなら兵士・カードをランダムに一枚、自分のデッキから手札に加える

エルフ
名称不明 コスト2

手札にある、コスト1のランダムなフェアリー一枚を薔薇の一撃に変身させ、そのコストを0にする

ウィッチは2コス3点というだけで壊れかねないので難しいですね・・・

  • 退会したユーザー Lv.25

    自分で書いておいてなんですが冷静に考えたらエルフぶっ壊れですね・・・ 相手リーダーに飛ばせない一撃もどきがあればそれに置き換える感じで丁度いいと思うんですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×