質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルデッキの調整

多分、扱いとしてはコントロール寄りのミッドレンジロイヤル、になるのでしょうか。
現在調整中のロイヤルです。序盤の競り合いに弱いタージを抜いて、中盤戦以降に強いシモーヌを増やしました。
ただ、若干全体的に馬力不足な気もしますし、交換のしあいになって押し切られる場面もちょくちょくあります。
アドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

Nina Lv13

ローランの恩恵を受けれるのがローラン自身とアルベール、ファングぐらいしかいないのでローランの枠は凌ぎおじの方がいいと思います。
採用されているカードがミッド寄りなのでアルビダを増やしてよりバーストを出しやすくしたり、ツバキ、エンハニンジャアーツの使用を見越してアンリエット、ガブリエルの採用で打点を高めるのもいいと思いました。
9T決めれなければ苦しそうなデッキ構築だと思ったのでもう少し火力を意識した方がいいと思いました。

使用感によってはエミリアをフロフェンにしたり、モニカを追加して盤面をひっくり返しやすくするのもありかなと思ったり...コンロ使いなので現環境のフロフェンの使用感はイマイチ分かりませんが...

他4件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    ほぼ同意ですね。ローランout→凌ぎin、アルビダ3が妥当かと。 フロフェンですが、自分はアリだと思います。貴公子が4コスになったので、序盤は相手のフォロワー除去に徹して、フロフェン進化で一方的に展開すれば盤面を制圧できます。そのあとにメイジを出してルミナスナイト進化でバフをかける動きもできます。またドラゴンが滅多にいないのでサラブレされず、場に残りやすいです。ビショもハゲは3積みでしょうがレオスピは2積みという人も多いので何だかんだ全体除去されませんでした。

  • えるす Lv.97

    ご意見ありがとうございます。やー、確かに「ローランの恩恵はフェイスへのワンショットくらいだなー」とか思ってたので、変にワンショット抑止を見るより素直に凌ぎおじにする方が良さげですね。アルビダは3にしたいんですが、スペースの都合で2に抑えた感じです。誰を入れ替えるのが妥当でしょう?

  • Nina Lv.13

    自分ならジェノ1枚と入れ替えですかね... 先行では引いて起きたいですがその後は守護突破、除去にしか使わなさそうなのでそれならニンジャアーツと合わせて4ダメ除去としてみると4枚あれば充分かなと...4T以降ジェノしか置けないムーヴになってくるとおそらく相手のフェイスをなかなか殴れない状況だと思うのでそれも自分の場合理由になりますね。 かなり迷いますが笑

  • eos Lv.152

    自分はアーツかメイジ(どちらかといえばアーツ)を1枚抜きますね。アーツが刺さるのは守護の裏のフォロワーか覚醒時のフォルテくらいですが、前者は盤面を取る関係上あまり苦にならず、後者はそもそもドラゴンとのマッチ数が少ないです。メイジは突進除去とバフの点で有能ですが、直接フェイスを攻めるカードではありません。

  • eos Lv.152

    追記: ジェノですが、グリームニルを一方的に取って場に残るので、ジェノ>アーツかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×