イージス→はい超越で勝ちー...本当に?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージス→はい超越で勝ちー...本当に?

Q&Aを見て回っているとイージスが増える→超越が増える、という予想が多いのですが、疾走イージスにすれば超越にも勝てるはずです。...しかしほとんど誰も疾走イージスについて言及しておらず、イージス→はい超越ーというような具合です。日韓戦でも疾走イージスが使われたわけですし、純イージスより超越に勝てるぶん疾走イージスの方がいい気がするのですがどうでしょうか。

これまでの回答一覧 (23)

法典裁判テミスみたいなコントロール色の強いカード入れてる所謂中途半端な疾走ビショップの打点なら、超越使ってる側からすると全然捌けるんですよね。
除去手札満載で足止まってる疾走ビショップなんてよく見るし。
前に寄せた疾走ガルラに押し込み用にイージス1.2枚刺してる様なデッキなら兎も角、疾走軸に対ドラゴン用にコントロール色も兼ねた様なミッドレンジに寄せた疾走ビショップは、キッチリ構築した超越なら打点不足でオヤツですよ。
まぁ、うまく事故って疾走予定してたカードばかり引いて来た時ワンチャンあるので、完全なイージス型より可能性があるのは事実ですが。
ただ疾走イージスは勝ち筋が多く色んなデッキ相手に5分以上にやれるので、ランクマでMP盛るのには向いてませんが、大会レベル、特にBO3.5環境では中堅として様々な仮想敵に柔軟性に対応できる良いデッキだとは思います。

  • ことり Lv.25

    MP盛るのには向いてないと言われると確かにね…ほぼどんな相手にも勝率5割ぐらいだからねー

疾走型にするとほかのアグロより鈍足なこっちが轢かれるでも超越に確実に勝てるかと言われると怪しい、向こうは確実に勝てるのに(事故らなければ)こっちはがほぼ100%でないのは微妙。だったら元から勝てない試合を捨ててほかのアグロやミッドレンジを見た方が全体は伸びる。だからでは?

他5件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    アグロに轢かれるって言うのは確かにありますねー…特にヴァンプは間に合わないことが多い。でもネクロは普通に間に合いますし、対純イージスで後攻とっても勝てるので、その分で補えそうですけどね…

  • 絵里りんご Lv.42

    ネクロに間に合うのって場にフォロワー出してますよね?獣姫とかネクロ相手に出す隙ないし(出してたら獣姫あっても返せない)疾走してるのは8ターン目以降になるのでは?(獣姫+ガルラ)だったら純イージスでも変わらないと思うのですが

  • ことり Lv.25

    そうですね、アミュは出すのかなりロスになるのできついかな。レオスピダークジャンヌテミス入ってますしハゲ法典やら除去カードも豊富なので序盤は無視してもワンチャンありますけどね

  • 絵里りんご Lv.42

    除去豊富なデッキとのことですがその構築だと超越相手には都合よくパーツ引けないとかなりきつくないですか?(逆も然り)そう言った事故が多発するのも使われない一因かと思うのですが

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    アグロデッキでは個人的にはヴァンプ以外なら対処を間違わなければそこまで恐くはない相手かな自分はアグロ対策に陽光入れてるからかもしれないけど対アグロならヴァンプ以外のアグロはそこまで恐くはない問題はヘクターが出てくる7ターン目までにいかに相手の盤面を更地に出来るかかな~ヘクター単体ならどうとでも料理できるし、対策を考えて遊ぶのはやっぱ楽しいな~(喜)

  • ことり Lv.25

    除去or追撃として使えるデモンストライクや、同時に行える舞踏などを積むと事故率が減ります。...ヴァンプはきついねん…カオスシップからの蜘蛛来たら、ほぼテミスしか対策がない

超越に勝ちたいならロイヤル、ネクロ、ヴァンパイアを使えばいいんじゃないですかね。
イージス入れる枠があったらもっと軽いフォロワーやスペルをいれてガンガン攻めていった方がいいですし…
そもそもイージスが出る9ターンまでいって超越決めれなかったらセラフや昆布でも勝てますがな

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    超越相手は疾走、ドラゴンとか相手にはイージス、って感じで使い分けるに決まってるじゃないか!超越相手にイージス出せるなんて思うわけがないですよ。イージスがトップに立っているこの環境で、それをメタルための超越も、疾走にすれば超越にも勝てるって言いたかったのですよー

  • ポロロ Lv.44

    今はドラゴン少ないしイージス抜いてドラゴン相手も攻め切る方針の方がいいと思う

  • ことり Lv.25

    イージス抜くと流行っている純イージスにボコられるからねー...イージス減ったら純疾走使うと思う。いや、そしたら超越ウィッチも減るから、エイライージス使うな。

疾走バーンモリモリイージスを添えて→アグロに轢かれる。イージスを出す頃には盤面が苦しくなってる
アグロ対策も搭載→打点が足りずはい超越

と、まあ何かを見ようとすれば何かを捨てなければならないので。

  • ことり Lv.25

    それをいい感じに作って見ると不利なデッキがなくなるのだー。...ただ、有利なデッキもなくなるかも

疾走イージスって回ったら普通の疾走ビショと同じように勝てるし、回らなかったらイージス出す頃には押し込まれててイージス出せたから勝ったみたいな場面ほとんどないしでいいところが全然見つからなかった
超越に勝率が上がっても、結局相手の方が早かったり盤面制圧上の時は通常ビショの劣化だし
逆に相手が遅いなら通常疾走の劣化になる

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    イージス出せたから勝ったっていう場面は主に純イージス戦ですね。後攻でも残り13点ぐらいに削れてればイージス+何かで終わるので

  • ラッキー Lv.84

    あー、確かにイージスミラーは有利でしたね。前は行けるようにミラーなんてほぼ起きなかったから今は結構強いのかな。前に多かった重めのデッキといえばドラゴンだったのでその感覚でコメしてました。ドラゴン相手だと勝つときは疾走で勝つからイージスが他のダメージ出せるカードだったらって場面が多かったんですよね

  • ことり Lv.25

    そうですね。現状イージス多いのでそれを見据えてガルライージスというわけです。ドラゴンが主流なら純疾走の方がいいでしょうね。まあ自分はエイライージス使って全環境ドラゴンボコってたけど(勝率6割越え)

乱舞 Lv19

疾走イージスはノーマルイージスに駆逐されるので。因みに普通のイージスデッキでも上手くやれば超絶に勝てます

他5件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ノーマルイージスに対して勝率は悪くありません。後攻とっても勝てるしノーマルイージスの方が上というわけではないとおもいますけどね...

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    まぁ疾走イージス愛用してる感じだとミラーにはかなり有利な印象他のデッキには2刀流で闘えるのが強みだしなww超越は完成速度も上がってきてるからな~一概に有利とは言えないかな~

  • ことり Lv.25

    実際超越は五分五分ですねー。でもイージス使うならこれが勝率一番高いでしょうけどね

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    まぁね疾走イージスなら大体9ターン目ポン置きから獣姫ガルラで15点近くはでるからね~もし返されてもグリームニルで〆だしww前環境なら陽光ガルライージスで全デッキに大体勝率5割以上出てたんだけどw環境変わったから今比率調整中かな~(熟考)

  • ことり Lv.25

    陽光ガルライージスは面白いですねヽ(*´∀`)ノ

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    おぁwありがとう♪ただこのデッキは俺の引き運やカードを切る癖などを考慮して俺専用に調整してるから誰がやっても安定して勝率を出せるわけじゃないと思うな~ただ個人的な意見としては疾走ガルラに陽光入れとけば単純にデッキのほぼ全てのカードが守護を持つのでアグロにはかなり強くなった印象かな さっきフリーだけど少しもぐって見たら普通に手帳ネフティスと恐らくイージスを狩れたw(まだ調整中だけどねww)

マイニュ引ければ結構行けるけど、
結局疾走イージスのリーサルは6,7ターン。
超越も6ターンにはだいたい決められるのであんまり勝てない。
いやまあ疾走イージスは強いですけどね。
そもそも6,7ターンに勝てないと厳しいし、
手札事後が日常の自分は、超越にはなかなか勝てません。

他13件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    そうですね、マイニュはかなりのキーカードですね。相手が誰だろうと2t先行マイニュはかなり強いですからね。

  • にしると Lv.51

    超越6ターンで大体決めれるってのは流石に盛り過ぎ。仮に6ターンで超越使えても打点足りる事はまず無い。魔法剣で上手く回った時は7ターンで行けるけど、事故率も上がるんでそう成功しません。上振れが印象に残ってるだけでしょう。平均ターンは結局8ターン程度ですよ。

  • ことり Lv.25

    超越6tで決められたら絶望ですね…不可能ではないでしょうが、流石にそんな事されるとどんなデッキでも勝てないぜ…

  • ems-10 Lv.14

    ミットレンジ超越は今以上に環境が壊れるのでNG。 5ターンまでのPP合計が15だから…、あれ?以外と行けそう。ジジィもルゥもマーリンも使えないけど。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    超越6ターンは何使っても勝てないわ・・・。最速7ターンの記憶しかない。

  • インセイン Lv.10

    1t知恵2t知恵×2、3t蓄積、4t蓄積エンスナ、5t蓄積エンスナ×2それらの間に0コス導きすれば6t超越できるぞ!毎回そんなムーブ決められてるのは逆にすごい!

  • ことり Lv.25

    やめようね…超越はイリスさんの敵

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    あ、間違えました… 7ターンですね。流石に6ターン超越はそんなにやられてないです。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    「そんなに」というか、今までのシャドバ人生で3,4回です。

  • reiji1112 Lv.18

    6ターン超越??アグロヴァンプですら5Tでの決着は厳しいというのに!?見たことない…

  • 絵里りんご Lv.42

    アグヴァンだったら相手から守護出なきゃ5ターン目で勝てるときありますよ(やられた人感)

  • ことり Lv.25

    とりあえずカオスシップヤバイ

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    話題がいつの間にかアグロヴァンプになってて草

  • ことり Lv.25

    www

hmkt Lv25

疾走もアミュレット戻されるから思ったほど有利じゃないぞ

  • ことり Lv.25

    それ考えながらプレイしなきゃいけないので意外とブレイングが必要ですね

いや、対超越の勝率増やしたいならガウェインロイヤルの方がいいよ。超越とイージスのメタとして機能しとるし。

疾走イージスは…うん、強いか?

ローランだせればビショップの勝ち筋なんかないもんだし(セラフは知らんがな)

他9件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    イージス系のビショップ限定です!!ロイヤルダメぇぇぇぇ!!ローラン来ても疾走で3.4点ずつ与えれば勝てんこともないぞ。裁判所法典あるし

  • ナカラ Lv.37

    別にいいけど…ローランに打ってくれればそれでいいわ。

  • ことり Lv.25

    なぬー(`・ω・ ;)

  • Uzak Lv.224

    ガウェインローラン指揮官ロイヤル当たったことないんでしょうかね?ローランから繋ぎでメイジ、アルベール、レオニやらが5ターン辺りから次々飛んでくる状況は体力いくらあっても勝てる気しないっすよ、序盤も守護マシマシなので疾走フォロワー顔に行けないし、破邪なんて積んでなかろう疾走イージスじゃ手も足もでないんじゃないですかね?

  • ことり Lv.25

    あの、一応マスターですので...ロイヤルは複数体処理することが苦手なので、獣姫神鳥を並べて守護は舞踏法典で処理すれば「手も足も出ない」ってことは無いですね…

  • ファイター Lv.35

    裁判所をローランに撃ってくれる?と言う事はツバキやニンジャアーツからの14点バースをさせてくれるのですねヽ(=´▽`=)ノ

  • ことり Lv.25

    そこら辺される前に決着つけるか有利な盤面取っておきたいですねー

  • ナカラ Lv.37

    いや、切り札指揮官はぶっちゃけバハにもイージスにも対応できてるレオニダでいい。ビショップはカモれる。アルベールおじさんマジで有能。 力比べはシャドパの癌。さっさと消えろ。

  • ナカラ Lv.37

    あー、ロイヤルに全体除去がないから複数体並べられたらキツイね。エンハ全体除去の除去札くれ。3コスで

  • ことり Lv.25

    やめろぉぉぉぉぉ!そんなことしたらロイヤルに勝てなくなる!

疾走イージスってか、普通の疾走ビショにお守りイージス添えるのが一番強いと思う。基本的には疾走で勝ちに行って、グダったらイージスで勝つって感じで。

  • ことり Lv.25

    基本それですね!なのでその疾走とイージスのつなぎ目に使うカードとしてテミスレオスピジャンヌ辺りは優秀です。裁判所も入れてる。

疾走でも虹の輝きでジュウキ何回も戻されたら辛い
からイージスうんぬん、まけるときはまける

  • ことり Lv.25

    そこ考えながらのプレイが重要ですね。対ウィッチの時はマリガンで獣姫返すことも必要そうですね。マイニュが強い

*** Lv3

世間で言われてるほどイージス強くないですよ
いやそりゃ強いですけど
進化権イージス用に一つ残しておかないと、出したターンに仕事しませんしあいつ
いっそのことイージス抜くのも英断かと

  • ことり Lv.25

    うーん純イージス戦がきついかな…

退会したユーザー

そこはもう疾走ガルラでいいんじゃない?
イージスにこだわらなくていいんじゃない?
イージス出す前に超越に勝てるのが疾走ガルラなんじゃない?

  • ことり Lv.25

    イージスは純イージス戦、及びドラゴン戦にも役立ちますぜ

goro Lv18

疾走なら超越はある程度見れるようにはなりますが、守護とかが入らないので防御型に比べアグロ等に殴り負ける事が多いです
かといって超越もめちゃくちゃ有利かというとそういうわけでもないので結局何を見たいかですね

少し前のドラネクみたいにカードパワーで終始圧倒できるリーダーではないので全てのリーダー有利取れるみたいなデッキは今環境じゃ作れないでしょう

  • ことり Lv.25

    ヴァンプはかなりキツイ感じがありますねー…カオスシップが超キツイ。ロイヤルも若干...でもネクロには間に合いますし(というより殴り勝てる)有利は取れませんけど勝てないクラスがないという点では強いと思うんですけどね...

正直、超越って言う程安定して勝てるデッキじゃないしなぁ……。
マーリンやルウ、魔法図書館、各種キャントリップでデッキフル回転できるから、他のキーカード依存のデッキより引きやすいのはあるけど……。
それでも引けない時は引けないし、終盤にやっと引いてもすぐに使えるスペルじゃない。万が一何とかギリギリ除去連打で凌いでるような状況で18コストのスペル引いたりしたら頭抱える事請け合いです(まぁ、純超越ならその状況に陥った時点でサレンダーしてそうだが)

仮に理論値クラスの最高の引きでまわったら、多分疾走ビショップでも追いつけずにバースト喰らってやられると思う。
逆に相手の引きが腐ってるなら「力比べ置いて―イージス置いて―。超越? 何それ? おいしいの?」ってなもんでしょう。
……まぁ、ビショップ側も引きが腐ったらアレだけど。

  • ことり Lv.25

    シャドウバース、すなわちトップゲー...こう思ったことが何回あったかw

それもうイージス要らなくないすか

他1件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ダメだ!対純イージスで負ける!

  • しなもん Lv.17

    なるほど・・・その対策もしなければ・・・

ウナ Lv35

大会等とランクマは違うのです
大会等では多くのデッキに勝ち筋を残せるデッキが、ランクマでは環境に多いデッキに有利を取れるある程度割り切ったデッキが主に採用されます
疾走イージスはどちらかといえば前者なのでランクマではあまり好まれないのではないでしょうか

  • ことり Lv.25

    環境に乗ると面白くないんだよなー...被切断回数増えるし、なんか独自のデッキを使いたい。オリジナリティポイントつけてほしーよなー

かず Lv8

中途半端に疾走に寄せるより、ソニアマイニュ3積みしたイージスのほうが、超越に歩がありそう。
握撃有るから絶対とは言えないけど。

  • ことり Lv.25

    マイニュはさん積みですよ

tiger Lv44

実際には超越の数はイージスの数に比べると大したことないですからね。
ミラーやら他との対戦を考えると疾走より普通の方が勝てるんでしょう。
メタがもっと回れば疾走型も増えるでしょう。

  • ことり Lv.25

    ミラーも睨んでの疾走イージスです。ノーマル対決だと6割がた先行が勝つので。疾走イージスだと後攻でも勝てますよ!

s.k. Lv27

五分って感じです。
月兎やバーンを抜いている分、妖怪1足りないが悪さをします。マイニュがどこまで仕事するか、獣姫が孵るかに懸かってるので、そこを意識すれば超越の方が優位に立てると思います。(敵に塩を送ってみた)

  • ことり Lv.25

    そこでーー「月の輝きが...私をくりゅわせる!」

何を対戦相手として想定するかによって変わります。
超越だけを見るなら疾走の方が良いでしょうが、ネクロやその他のデッキを対戦相手として想定するなら、疾走ではなく守りに徹するデッキの方がよい場合もあります。
相手がアグロならアミュレットを置く疾走よりも、すぐ盤面干渉出来る守護に寄せたビショップの方が生き残れる確率は高いでしょう。
イージスのそもそものコンセプトは序盤を守ってイージスで勝つというものなので、アグロに倒されるようでは本末転倒だという考えも理解できますので、必ずしも疾走に寄せることが良いとは思えません。

イージスは単体で機能するのでデッキを柔軟に構成できるので、対策するデッキによって疾走にするのか守護にするのか選択出来る点も良いところなので、デッキタイプを固定するのはもったいないと思いますね。

  • ことり Lv.25

    そうですね、イージスは多くの組み方があり、環境に対応しやすいところもいいですね。自分も全環境はドラゴン多かったのでエイライージスでボコってましたが、今環境では超越がな(あとセラフ)...あれさえいなければ純イージス使うんですけどね。何はともあれ、ほぼ確実に勝てないデッキをなくしたいんですよね…

すずめ Lv102

タイラント使っていて、負けたことがないです。
うまい人が使えば違うのかも知れないけど……速度、盤面制圧力ともにこちらが上で、しかもイージス出して油断しているところにミントタイラントをぶち込めるので、よほどこちらが事故らない限り負ける気がしませんね。

あ、でも超越フラム=グラス使っているときに当たるのはちょっと……マイニュ×3ビートで何もできず死んだのがトラウマです(T_T)

  • ことり Lv.25

    タイラント対策気をつけよう。意外と盲点

別に疾走で勝とうとするのは構わんが
下手な低コストは虹のおやつだぞ
フォロワーを出すってのはスペブを許す行為
マイニュやフォックスみたいなメタカードで
疾走と組み合わせるなら削りきれるかもしれんが…

どうせなら力比べを4,5ターン目から強気に置いて
超越時のケアをしといた方が良いと思う
それなら取り合えず何置いても超越に刺さるかな?
今思い付いたけど俺は変成でしか返しきれなかったし
握撃を握ってなきゃ多分超越1回は耐えきれる

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    力比べですか...んんーあんまり好きじゃないなー確かにありだけど。ここはマイニュの力で!!

  • cario(RoB期) Lv.48

    マイニュ君舐めてるとすぐ10点ぐらい削られるからなぁ…恐ろしい。チェイン採用型はそんなに多くないんで刃で除去するしかないけど、刃一体消費で顔6点はダメージ減るので覚えてた方が良いですよ。

  • ことり Lv.25

    アドバイスありがとうございます٩(•ᴗ• ٩)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×