質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後環境

全くナーフ前と変わってなく無いですか?

ドラゴンとネクロが結局強い。
今ドラゴンと五戦連続でマッチングしました(マスター帯)。

これまでの回答一覧 (8)

tiger Lv44

5戦で統計気取るなんて大丈夫ですか?
シャドバの合間にでも中学あたりの数学から統計やら確率やら勉強することをお勧めします。

他10件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    答えにならない回答はしないでください。

  • 退会したユーザー Lv.211

    どのへんが答えになってないんですかね…

  • ププタロー Lv.11

    私はみなさんの所感を聞きたいだけなのに、的外れの所だけに突っ込んでいる所です。

  • 退会したユーザー Lv.211

    所感→5戦で統計とか話にならん。なのでは?

  • ププタロー Lv.11

    別に完全な統計を取って示したとは自分でも思っていません。だからみなさんの意見を聞きたかったんです。それをこう上げ足を取るようにするのはのは、回答になっていないと思います。

  • そのへん Lv.17

    みなさんの意見を聞きたいです!ドラゴンとネクロが強い!ドラゴンと5回連続でマッチングしました! 結論ありきの質問モドキ、持論の押し付けにしか見えませんねぇ 本当に意見が欲しいならなんで「ナーフ前と変わってない」なんて言葉が出てくるのか

  • 退会したユーザー Lv.211

    そもそも5戦当たったのはドラゴンなのにネクロの話ってどこから出てきたんですかね…?

  • ププタロー Lv.11

    ナーフ前と変わってなく無いですか? と聞いているんです。日本語分かりますか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    変わってます。ナーフ前とは見るデッキがまるで違います。

  • Orange Lv.128

    ンゴゴー!さんの言う通りだね

  • ププタロー Lv.11

    了解です。意見ありがとう。

ドラゴンネクロがくたばるような調整×
2強オンリー状況からしっかりとメタが回るような調整◯

だから勘違いをしないようにね???????よろしくぅ!!!!!!!二度と質問しないでね

他8件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    メタ回ってなくないですか、って質問をしてるんです。 お前が二度と回答するな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ネフティスは増えてるし、イージスも増えてるし、何なら息してなかった超越がランクマにいたりでしっかりメタは回ってるんだよなぁ…

  • ププタロー Lv.11

    確かに増えてますけど、一時的にみんなが試してるだけな気がするんですよね。結果使ったらドラゴン、ネクロが強いんじゃないかって感じました。

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはメタ回った結果なんだから仕方ないですわ。全部のデッキが平等に強い環境なんてものはない。

  • ププタロー Lv.11

    そうですね。ただそう言う環境は目指されるべきだと思うので、ナーフが足りないんじゃないか、とは思います。 メタを一時的に回す為のナーフと捉えるなら、成功と言ってもいいのでしょうが。

  • 退会したユーザー Lv.211

    メタを回すためのナーフなんで成功ですね。クラスの根幹を崩すことがナーフの目的じゃないんで。

  • ププタロー Lv.11

    もちろんクラスの特徴は維持されるべきでしょう。事実運営もPPブーストには手をつけませんでした。 ただ、回ってもほんの一時的のように思うんですよね。ンゴゴー! さんはこれから他のデッキが流行ったり、今とは全然別の環境になるとお考えですか? もしそうならその理由とかをお聞かせ願いたいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    まずドラゴンはバーストを、ネクロは展開力を失い弱体化しました。そしてネフティスとイージスが強いです。ドラゴンだけでなく結構な数のデッキに有利取れます。それを倒すために今度は超越とアグロ系が増えます。そしてドラゴンやらロイヤルやらがどっちも倒せるように疾走をぶつけてくるようになります。しかしロイヤルはドラゴンに、ドラゴンはネフティスに不利なので最初に戻ります。ここの竦み合いにミッドレンジネクロ、ロイヤルや疾走ビショップ、ドロシーウィッチなどが絡むので混沌とした環境となります。残り1ヶ月程度ならこれで 保つでしょう。

  • ププタロー Lv.11

    なるほど。もしそうなればかなりの良環境ですね(・ω・`)

ロイヤルヴァンプビショと当るし結構変わってると思うよ、ドラゴンなんてそんなに出会わないし、でもネフティスはやめて

他2件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    一周回ってドラネクに行き着く気がするんですよねえ。ナーフはしましたが強さはそれほど変わっていないんじゃないかと。

  • 消し去られたもの Lv.113

    強いけど理不尽ではなくなったくらいなんじゃないかな、ドラゴンを使ってるがまぁネフ以外は何とかなるし

  • ププタロー Lv.11

    確かに一ターン13点、11点は消えましたからね

ドラゴンは大型連打回復連打は相変わらず強いんですが、如何せん決め手が大きく弱ったので、エルフあたりの高打点飛ばしてくるデッキは中々辛いものがありますね。
ネクロも4コス貴公子は勿論、ヘクターも強いのですが、前より気軽に貴公子で骨量産出来なくなってるので、ガンガン除去してくるデッキはきついです。
まあ何が言いたいかと言うとメタが回るようにはなったのでこれでいいと思いますよ

  • ププタロー Lv.11

    なるほど。確かにエルフのリノセウスデッキは環境上位に食い込んで来そうですね。

退会したユーザー

変わってなかったとしたら私はこんなにネフティス対策に悩んでませんし、アグロネクロ来て感謝しまくるなんてことはしていません。

あなたの環境適応力が足りていないのではないでしょうか?

他10件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    ネフティスってネクロですよね。結局ネクロが強いってことでしょ? あなたに環境適応力足りて無い云々心配される筋合いはありません。

  • 退会したユーザー Lv.211

    1番上、ちょっと何言ってるかわかんないです。いえ別に心配とかしてませんよ。どーでもいいです。

  • Mr.パニック Lv.74

    自分に都合のいい意見しか受け付けない典型的な自己中で草

  • ププタロー Lv.11

    受け付けてますよ? あなたたちが受け付けてないと決めつけているだけです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ヘクターネクロが強かった→今ネフティスが熱い→どっちもネクロだし。この理論訳分からないんで私の足りない頭でもわかるように説明してもらえませんかねぇ?

  • ププタロー Lv.11

    どちらもネクロマンサークラスのデッキだと言うことです。タイプは違いますが、リーダーは同じですよね? 考え方次第ですが、私は各リーダーが平等に使用率を持つように環境は調整されるべきだと思います。そう言う思考から出た『どっちもネクロだし』です。 ンゴゴー! さんは、デッキタイプが違えば全然違うメタと捉えられるみたいなので、そこらへんに齟齬が生まれていると思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    なるほど、全部のリーダー同じ使用率とかそんなお花畑な世界有り得ないと思ってまからね。そりゃ齟齬も生まれますわな。価値観全然違うんですからねぇ。絶対に使用率が横並びになることはありません。そんな神調整のできる運営はほんとに1握りもありません。

  • ププタロー Lv.11

    そうですね。 少なくともイージスとかバハムートとか平気でデザインするcygamesには不可能な仕事ですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    1つ賢くなれて良かったですね。

  • ププタロー Lv.11

    は?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ひふへほ?

ドラネクは強いので依然として多いですが、好きなクラスを使っても環境デッキにある程度勝てるだけの調整はされたと思っています
実際私は、両方に対してコントロール寄り秘術がかなり勝ちやすくなりました(なお超越、イージス)。また、復讐おじとイージスと良く当たるのでほかのデッキも同じなのではないでしょうか。ですので、環境は変わって行っているかと思います。

メタ張れば以前より確実に勝ちやすくなっているので5連続ドラゴンも美味しくいただきましょう

他2件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    秘術はバハムート出されたら詰みませんか??

  • メロンソーダガム Lv.100

    土と禁呪、魔法図書館で変性と破魔術、さらにはゼウスとバハムートを握りしめてます。後手後手に回るのでゼル疾走消えたのはでかい

  • ププタロー Lv.11

    なるほど、対策できそうですね!

Re:non Lv10

ナーフ前はプライド的な何かでドラネクは絶対に使用しなかったのですが、ナーフ後に
「よっしゃ、ドラゴン弱くなったで!」
と思ってドラゴン使ったらいきなり8連勝しました

巫女の登場で圧倒的なPPブースト、圧倒的回復量は自分で使ってて反則級だと思いました

ネクロもヘクターが強すぎて厳しいですね………
(4ターン目にリーパー2枚置くムーブだけは許してはいけない)

  • ププタロー Lv.11

    ドラゴン全然弱くなってませんよね。ネクロは貴公子4コストになったところで、ですし。

Orange Lv128

まずナーフ=全然使えなくなるほど弱くなる
って考えから改めましょう
今までのナーフの傾向からしてナーフ後も強さは健在してました
冥府エルフ、otkエルフ、ドロシーなどもナーフ後も以前のほどの脅威が無くなっただけで強いことには変わりありませんでした
今回もそれと同じなだけです
それと環境自体は大きく変わりましたね、目にするデッキに多様性が生まれました

  • ププタロー Lv.11

    個人的にはナーフ後において冥府やドロシーよりも依然、ネクロ、ドラゴン(特にネクロかな)が一つ抜けて強いと思うんですね。 もちろんナーフ前よりは多様性が増したと思うので、またドラネク環境に還らない事を望むばかりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×