質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境の超越

ハンド9枚STD期から始めバハ期に入った頃に遠ざかり最近復帰した超越フラグラスキーです。そんな化石が現環境のここで紹介されてる超越レシピを見たんですがまぁ驚きました。
マーリンは若いねーちゃんに取って代わられ、変成は入替候補にも入らず、フィニッシャーはフレデスではなく魔法剣刃と、デッカいのドーン!からスタイリッシュな感じになりついていけてません。

そこで本題なのですがここのレシピのような(魔法剣刃)超越、私のよく知る(フィニッシャーがフレデス等単体高火力)古典派超越の現環境における使用感をお聞かせください。

よろしくお願いします。(フラグラはいいぞ)

これまでの回答一覧 (12)

Cwicbk Lv51

個人的にはフレデスの超越の方が好きです。ランクマッチもこっちで回してます。
比較すると、
・リーサルの速度(刃>フレデス)
・必要パーツの数(刃<フレデス)
・守護に対する対応力(刃<フレデス)
こんな感じでしょうか。事故率はトントンですね。
刃で気になるのはパーツの多さとそれを揃える手段が心許ないことです。このサイトのレシピではルゥ3だけですが、個人的には+マーリンしないとパーツが揃わないという印象です。また、パーツが多いということは、それだけデッキスペースを取るということです。細細とした対策カードを盛り込みたい私としてはこれは結構痛いところです。一方で刃の疾走により超越1回でリーサルということも珍しくないですし、魔法剣が0コストになれるのは強みです。復讐ヴァンパイアを逆にカモれるというのは心地好いですね。

ナーフ前の環境ではネクロに対応しきれず、ドラゴンにはゼルの唐突なリーサルに怯える日々でしたが、まあまあの勝率でした。ナーフ後はビショップが台頭すると思われるので、超越としてはありがたい限りです。ですがアグロデッキが弱くなったわけではないので、課題は相変わらずといったところでもあります。
とりあえずイージス、セラフ、ランプドラゴン、その他少数のコントロール系は軒並み食えると思うので、超越は今後とも使い続けるつもりです。

  • はかたや Lv.35

    ベストアンサーには質問には載せていなかったのですが私が気になっていた新型のパーツの多さについて説明されていたCwicbkさんにさせていただきました。 またこの場をお借りして回答してくださった方々にお礼いたします。 ありがとうございました。

退会したユーザー

魔法剣型は私の引きがクソなのもあるんですけど
何戦してもスペブとドローがバランス悪く引き過ぎてやめました‥
フレデスの方が皆さん言うように安定感あります

ここ Lv48

マーリンは時代遅れなのは確かに
でも超越を確実に決めたいならフレデスの方がやはり安定感はありますよ
変性は守護が増えて来たりしたら普通に入りますよね
今は守護も大型ラスワもそうそういないんで外してます
そろそろカムラさんとか戻って来そうなんで改めて入れるかも
ただ、図書館とか刃は入れるとかなり事故が減っていいですよー

普通にフレデス超越でも勝てますよ さっき7連勝してきましたし
私は安定性重視でルゥとマーリン両方積んでますけどとくに問題はないです
あと魔法剣刃超越とフレデス超越は別のデッキだと思ってます

シーズンごとにフラグラ系を作り続けています。
ロイヤル潜伏はちょっとキツイし、やっぱり超越しかない…
超越8ターンで完成したことない程度のブツですが。
迷走してきて、いずれ消しますが、合体完了3割程度です。

フレデスや剣刃いれちゃうと、双子の存在意義がなくなっちゃいます

WAVE Lv63

旧型の安定感は凄いですよ
ドラゴンにも勝てる(ナーフ前の話)

s.k. Lv27

数値上、魔法剣刃は超越がなくともリーサルまで持っていけます(刃×3、魔法剣×3、紅蓮×2、+α)。
バーンと疾走で1ターンに出せるダメージが大きいため、アグロヴや今期強化されランクマでもそれなりに見る復讐ヴァンプにも勝てるときがあります。
魔法剣でスペブ出来る上にフレデスと違ってオーバーキルは必要ないので完成が早いです。進化が切れても疾走による擬似進化除去があり、ダメージもフレデスより大きい(刃2+魔法剣2+超越=16点、フレデス2+超越=14点)。

Riku.A Lv26

それでも私はマーリン先生とデストロイヤーのほうが好きですね。
もういかにも超越って感じ。慣れてるせいか安定8Tで起動できるので時たま使ってます。魔法剣は何故かわからないけどドロシーやってる感覚に似てる。
ちなみにうちのロマン砲はサモナーワンショ。20点をドンとやるときの快感が...あくまでこっちはフリマですが。

kuzira3 Lv53

フレデスは魔法剣刃を使うともう戻れないですね。
平均8ターンから平均7.5ターンくらいにレベルアップしてる感あるので。
アプデ前はドラゴンを素早く倒したり、ネクロに殴り勝つために、ロイヤルは疾走、ヴァンプは復讐アグロ、エルフはいつものって感じだったので、ドラネク以外もきついのばかりで文字通り地獄でした。

アプデでドラゴン、ネクロが落ちるわけだけど、別に他が弱くなってるわけじゃないからコントロールがどれだけ増えるか次第ですね。
増えるなら楽になりますが、増えないで殴り合い合戦が続くのであればつらいままです。

Dai根 Lv23

フラグラもいい、アンリエットで飛ばした時の達成感...

しかし最近超越ジンジャーにハマりだす。ジンジャー、ルシフェル、オリヴィエの織り成すあの火力...まさに浪漫といえるのではないだろうか。

まあ、安定感ならフレデスだけど、実際魔法剣刃のほう勝てる環境かな今は

実は剣刃の方が打点高かったりする
おまけに相手の体力やこちらのツモによっては超越なくても勝てる

フレデスは今の早めの環境だと完成する前に轢かれるし、回り悪けりゃ勝ち筋0やで

デストロ型は速度は落ちるがやはり安定度が違いますね、アンリエットなどを採用していますが強いっすよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×