質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲスの勘繰り

ライブラのナーフですが、運営のコメントを見て多くの人が思ったと思います。「出す前に気付けよ‼」と。

ただ冷静になると、このカードのやばさに気付いていなかった訳が無い気がしてきて、ナーフ前提で出されたカードなのかなと思うようになりました。

理由はまあ「お金は大事だよね」という事かと。新カードがうまく行き、安定して環境が回ってしまうとゲームとしては良いですが、あんまり儲かりはしないですから。個人的にはそれを否定する気はありません「お金は大事」です。

皆さんはライブラがナーフ前提だったと思いませんか?

これまでの回答一覧 (8)

ryutie Lv32

実装前のライブラ発表のタイミングもかなり遅かったので、ある意味ナーフ前提だったのかなぁと私も思います。
ゼルや貴公子ほど採用率が高くないのにも関わらず、ナーフ対象になったことからも伺えますね。

環境ごとに、流行るリーダーが入れ替わることは、運営にメリットがあるのは言うまでもないですね。
一方、ユーザーにとっては賛否両論あると思いますが、私は割と好意的に捉えています。

エボでビショップ、バハでウィッチ、騒嵐でドラゴン(ネクロ)がきたということは、次は…

他1件のコメントを表示
  • green Lv.32

    エルフですね(ぇ

  • ピップ Lv.27

    個人的にはウィッチに頭の悪いスペルが追加される気がします。ナーフ後にウィッチが何処まで伸びるかですが。

ライブラに限らず「シルバーレア」のカードには違法(絶許と許の中間を行ったり来たり)スレスレのカードが多いように感じます。ゴールドにも多少やべぇのがいますがまだ「ゴールドレアだし……」と言えるような感じなのでそこはなんとも。

ナーフ対象外となった現弾で言うと

バフォメット→充分やべぇ!
ルミナスメイジ→充分やべぇ!
カオスシップ→地味にやべぇ!
黒死の仮面→地味にやべぇ!

辺りが個人的なやべぇカード達です。環境取ってたらナーフされたのはこいつらなのではと思います。ヴァンパイアはいつも違法スレスレを行く王道リーダー。

毎回の追加カードの中にいくつか「ギリギリ」なカードはあえて突っ込んでると思います。その中で環境を取りすぎた場合ナーフにて調整という形を取ってるんだと思います。

ちなみに個人的な意見ですがグリームニルのエンハンスの効果を「相手のフォロワー全部とリーダーに4点ダメージ」に変えてもらえませんかね……メンコになるとそれだけでレジェンドのメンコより長いのが地味にイラッとする……

他1件のコメントを表示
  • ダニー Lv.39

    あのクッソ長いセリフをはや回しで喋ればいけそう

  • ピップ Lv.27

    バンパイアは毎回ヤバめのカードがあるんですがね…。リーダー特性という常時発動しているナーフ効果が強烈ですね。好きなリーダーですが。

NAO*key! Lv500

ドラゴンさんネクロにクッソ弱いやんけ!消滅カード作ったろ!

6コスト1つ消滅じゃコスパ悪いしこれならオデンで良いな…

コスト10で相手全体消滅ならネクロにも戦えるろ!

〜実装後〜

アカンネクロはおろかアミュ軸ファンデッキあらかた潰してしもた… 2pickでも出現率が高く苦情も多い…せや!

じゃあ思い切ってエンハ削除したろ!ライブラとオデン計6枚積めりゃネクロも大丈夫でしょ(慢心)


こんな感じだと思います。

  • ピップ Lv.27

    その可能性も高いですが、そんな単細胞的思考では今後が不安です…

退会したユーザー

ライブラがあの効果でシルバーだった時点で察してましたが案の定でしたね…。
これからも強化したいクラスのシルバーに壊れカードを追加→大会後にナーフという流れでやっていくつもりなんでしょうかねー。

  • ピップ Lv.27

    毎回毎回、同じ事は出来ませんが、似たような事はしてくると思います。ただ、その事に対する不満はないです。

安定した環境って聞こえはいいけどいじりようが無くなって飽きが来やすいのがね。ナーフって良くも悪くも環境が変えれるからナーフ前提にすることで環境をころころ変えて飽きさせないように、とポジティブな考えを。

ナーフ来るのおせえよ!ナーフ前提にしてもクソカードすぎるだろ!と言いたいことは色々ありますが

  • ピップ Lv.27

    私も環境が固まってなくて皆が試行錯誤している時が一番好きです。構築が下手なので勝率はふるいませんがそれでも好きです。

分かってるみたいだから敢えて言わないですけど
本当にゲスですね。

他1件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    ゲスですね。デッキも強さよりいやらしさを追究しています。最近のお気に入りは冒涜の墓場デッキです。チマチマ打点を加えるのがたまらないです。

  • golf1209 Lv.51

    敢えていわない(言わないとはいっていない)

Rzbry Lv18

確かにゴールドやレジェンドのカードに矛先が行かない様にする為の壊れシルバーだったのかも…

  • ピップ Lv.27

    レアリティって何?状態ですよね。構築しているときにソートを良く間違えます。えっお前シルバーだったの?という勘違いをいまだにします。

新カード発表がポジティブな環境の変化。ナーフはネガティブな環境の変化。運営が一番恐れているのは停滞からのユーザー離れ。飽きさせない手段の1つです。
ユーザーはやがてそれにも馴れる筈なので次段新カードの発表には大きなシステムの変更が有るかもと期待するのもナーフの効果の1つでしょ。

  • ピップ Lv.27

    システムの変更はがらっと環境が変わって楽しそうです。特に要望はないですが、バンパイアの復讐システムは何とかならんかなと少し思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×