質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KAZUN Lv3

ナーフ来たけど...

ライブラにやっとナーフが来ましたね。めっちゃ嬉しいですけど あれΣ(-᷅_-᷄๑)、運営さん?イージスは?流石に一切攻撃出来ず8/8フォロワーは壊れでしょ。イージスの攻撃防ごうとしようともテミス来ちゃうし...ってことで個人的にイージスのナーフ案考えてみました。7 2/2 このフォロワーへのダメージは0になる。

このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
自分のターン開始時、このフォロワーの体力を1減らす。
これでわりと対策できるかなぁーと思います。
これ以外でナーフ案がある方教えてください。もしいいなと思った人はベストアンサーにして運営にそのナーフ案を提出させていただきます。あと他のフォロワーのナーフ案でも気に入ったらベストアンサーさせていただきます。
バシバシ送ってくださると嬉しいです。
長文失礼♬

これまでの回答一覧 (11)

イージスをナーフするとすれば、能力はそのままで7コス突進にしてフェイスへの攻撃不可にしていいと思います。
10PPでの力比べイージスはむしろ狙える形で。ほら、3体並んでたら最強の盾感、ありますでしょう?

他1件のコメントを表示
  • KAZUN Lv.3

    おお!!確かに盾みたいに使えるし顔殴られないから言うほど脅威でも無くなりますね。テミスとのコンボもそんなに意味をなさないし、検討させていただきます。

  • KAZUN Lv.3

    ベストアンサーにさせて頂きました!! いろいろ考えましたが、単純かつ強くて、倒せないけどさほど脅威でもない、イージス力比べは今まで負け確の象徴でしたが、これを単に盾として運用すると言うのもこのカードの特徴を活かしていて良いなと思いました。イージス テミスの脅威が減るところもプラスポイントです。 多分、て言うか絶対に聞いてくれないとは思いますが、これを運営さんに問い合わせてきます。ナーフ案を出してくださった皆様、ありがとうございました。

- Lv119

このフォロワーが顔面を殴るときのダメージは4を超えない

これイージスに追加で終わり

他1件のコメントを表示
  • KAZUN Lv.3

    ナルホド、攻撃の上限を決めるのも良いですね。

  • ノブチナ Lv.89

    セルフデュランダルw

イージスが7/6/6だったらナーフ対象だろうけどコスト9だからな
高コスってだけで既に安定しないからな
それこそバハムートみたいにその場で盤面に影響与えたり超越みたくいっきに試合終わらすカードじゃない限りね

  • KAZUN Lv.3

    確かにそうなんですけど、遅いデッキはほぼ確実にヤラレちゃうってのが... しかもワンターンキルみたいにたいして手札調整とかいらないですし... あとイージス召喚→自分慌てて守護立てる→はいテミスの流れがうざすぎるしほぼ対処できないしうざ過ぎてw

ナーフではないが
8/8/6
突進
攻撃時、ダメージを与える代わりにこのフォロワーの攻撃力と同じ値だけ対象の体力を減らす。

対イージス以外ではそこまでだし多少はね?

他2件のコメントを表示
  • KAZUN Lv.3

    おおー!!これは思いつかなかったです!!確かにこれだと敵は余裕でイージスで倒せますしね。でもなんかレジェンドのわりに地味かな..(贅沢言ってすいません。良い案だと思うので、考えさせていただきます。)

  • KAZUN Lv.3

    地味とか言ってすいません。あとでファフニールさんに謝っときます。

  • てきとー Lv.182

    ゴールド想定だから多少はね?

大丈夫ですって、どーせ次弾で相手の体力0にして強制的に破壊するやつ出てきますから。

  • KAZUN Lv.3

    コレがシャドウバース

9ターン目でようやく出せるフィニッシャーなのでアグロに食われたり、超越刺されたりするリスクが高すぎるので、さすがに8/8のまま

他のカードの効果によって破壊されない、消滅しない

このフォロワーは相手によって選択されない。

このフォロワーは、体力が0にならない限り、破壊されない。
消したかったら、フォロワーぶつけるか、ランダム火力カード、もしくは全体火力カードなら喰らうよ?とかはどうですかな?アルベールとか良い返しになるかな?彼ならダメージ0やし。

なんにせよ殴り合いや守護攻撃による体力減算はありっしょ?

  • KAZUN Lv.3

    確かにそこらへんがきついです。てかやっぱどれナーフしようとしても間にこのカードがくるからキツイってのが多過ぎですねw運営さん色々溜め込み過ぎw

退会したユーザー

ここの開発がやりそうな対処法を考えてみました。

①攻撃力を1にするニュートラルカードの追加。

②攻撃力が一番高い相手フォロワーの攻撃力ぶん自分のフォロワー1体の攻撃力に+する。エンハンスで更に疾走付与されるカードの追加。エルフ辺り?

③例外的にイージスを破壊できるカードの追加。撤退ボイスがありますし。

  • KAZUN Lv.3

    1まあリーダーの体力を強制で1にするカードとかもありますからねw 2の場合ドラゴンさん死んじゃいますw 3もしイージス破壊があるとしたら相手の効果を消し去るとかですかね?

レジェンドナーフってのは信用に関わりますしプレイヤーの負担が大きすぎます。
例えばイージス三枚生成のためにレジェンド11枚砕いたとします。その後ナーフされ、補填が来ても砕いたレジェンド11枚のエーテルには届きません。プレイヤーはレジェンド9枚を損した事になります。ゴールドの場合も同様です。
その事を踏まえて比較的負担の少ないシルバー辺りをナーフするのでイージスもといレジェンドナーフはあり得ないと考えています。

もしあったとしても必要がないと思いますよ。シャドバのゲームデザインは10ターン辺りらしいので。長々としたのが好みなら別のゲームに行きましょう

他3件のコメントを表示
  • KAZUN Lv.3

    うーむ 確かにそう言われると何も言えない...でも僕シャドバのゲーム内容とイラストが好きで、あと使ってて楽しいカードも結構あるので出来ればその楽しいカードも日の目が浴びれたら良いなと思ってこのナーフ企画を出しました。今じゃあ楽しいカードよりめちゃくちゃなバランスのカードばかりが目立って出てくるので...

  • 在りし日の松田 Lv.35

    ナーフ時の補填は生成コストと同等で分解ですから3枚分解すれば10500に戻りますよ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    レジェンド11枚分解して生成してるのなら補填来ても損ですよ

  • 在りし日の松田 Lv.35

    ん?あー、11枚分解で38500ってことですか。なるほど、そういう考え方もありますね。ちょっと言いがかりの様にも感じますが、確かにその通りですね。

G-12en Lv27

「相手の」カードの効果を受けない、とかならまだなんとかなったかもしれないけど陽光とセットにされたら結局詰むしうーん……

ライブラのエンハンスみたくなかったことにはならないのか。

いつものやられる前にやれやぞ
超越から変わらんシャドバの悪しき風習や

  • KAZUN Lv.3

    ですよね まず盤面関係無くワンキル出来ちゃうとかマジで楽しくないですよね。 やっぱリーダーの体力を増やしてセラフとかを無くしたらワンチャンストレスゲーから解放......されないですねw

スタッツ弱すぎて草


シルバーでもいいレベルちゃう?

  • KAZUN Lv.3

    エイラとかでステータス上げれるし死なないからいいかなと思ったけど流石に低すぎましたねwまあそれ含めてナーフ案考えていただけると嬉しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×