質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今言うことじゃないですけど

運営は秘術、ドロシー、超越を環境に入るようにって言ってますけど、普通に考えてスペブと秘術は全く別物だし、リーダー分けて良くね?って思います。

秘術やスペル(超越)ウィッチのどちらかに力を入れて使用している方にとっては毎回、追加されるカードが少なく感じてしまうと思いますが、この事に関してどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

ransam Lv11

相手からすると
超越かもしれない(ドキドキ)
ドロシーの可能性も?(ソワソワ)
秘術だ、やったー(歓喜)

っていう楽しみがあるからいいと思う

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    これには秘術涙目

  • Y・U・A Lv.330

    1番泣いてんのジンジャーやから

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    ジンジャーは今後活躍できるんですかね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ジンジャーは追加カード次第でしょ。極端な話、「10/1/1 自分ターン終了時、自分の場にこのフォロワーが三体存在した時、あなたは勝利する」みたいな盤面エクゾディアが実装されたら「またウィッチは手札オ○ニーか……」ってげんなりされるくらい活躍するかもよ?

Lv49

そしてジンジャーとかいう第3勢力も垣間見える、、、

  • 退会したユーザー Lv.27

    え?本当…?

全クラス一応サブ特性を持っている(例:ロイヤルの潜伏、ドラゴンのディスカード)ので、ウィッチがスペブオンリーではない、と言うのはまあ納得出来る話なのですが、メイン特性とサブ特性の互換性がなさすぎないか?とは思いますね。
そもそも、アミュレットを起点とする土とスペルを唱えないといけないスペブが何で同じクラスやねん、と言う疑問は納得できますw
まあ、イメージの上で「魔法使い」であるウィッチに入れざるを得なかったのでしょうが……「仕方ないにせよ、不満に思うのは納得出来る」と言う立場ですね

純土デッキが好きな私としては、超越やドロシーやスペブが入るウィッチは他クラスに見えるので、追加カードがどうしても少なく感じてしまいますね。
安定して土とスペブを両立させるのは難しいので。。

壊れでなくていいのです
目立たなくていいのです
現実的な希望をくださいおいのり

他3件のコメントを表示
  • Dai根 Lv.23

    すごい気持ち分かります。 土は「目立たないけど環境のあのデッキには強いけよね」ぐらいでいいんです。土で無双したいわけじゃない、土で楽しみたいんです。

  • ロマン娘 Lv.9

    ナーフ後の土デッキ構築、わくわくしております(﹡ˆωˆ﹡)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巨兵もらっといて目立ちたくないって…アレ必殺とビショップに弱いだけで十分壊れだよ?研究しがいがあるけどドワーフで引けないのはツライ

  • ロマン娘 Lv.9

    ・目立たなくていい ・目立ちたくない 意味が違いますからね、強いカードを追加される分には嬉しいですよ(*´ー`*)ドワはサーチしたいものが多いですね、好みのデッキだと確定させるのはなかなか厳しいです

環境に入る(勝率の事ではない)とはいったい

分けるか、今回みたいに偏って強カード貰えないみたいのはやめてほしいね

まぁ、システムがどう考えてもディスシナジーだし、言いたい事も分かる。
ただ、今からクラスを分けようと思うとスぺブ、秘術共に倍くらいのカード追加しないとクラス格差になるし、スぺブと秘術……というか超越と秘術一緒に使ってる俺みたいなのもいる。
相性は悪いが、組み合わせ次第じゃ一緒に使えない事もないんよ。なんで別にクラス分けるとかは必要ないと思う。
……というか、ウィッチだけクラス分けるなら、いっそ全クラス見直して欲しいくらい。ドラゴンのPPブーストとドローって特性はどう考えてもヤバいって分かるだろ……。

個人的にはクラス分けとかより、スぺブと秘術要素組み合わせたカードとか欲しいなー。
「3コス スペル 土の魔片一枚を手札に加える。 スペルブースト:+1枚」
こんなのとかあったら魔導の巨兵さんが大暴れできそうね。
過剰ブーストで墓地を肥やしつつ、手札の魔片は巨兵でスタッツに変換。締めに冥府を置く巨兵冥府も成立しそう。

最低でも一枚は土の印を追加してほしい(´`:)

本当に今言うタイミングじゃあ無いんじゃないか…

別に絶対に分けなさいと言われている訳でも無いんですよ。

ミックス出来るデッキ構築、やり方、新カード追加なんて色々考えられるので。

土が精製出来るスペルすら現段階でありますし。

あんまり限定し過ぎたらクラスの拡がりが無くなる可能性があるので、とりあえずは現状維持で良いと思います。

yodaka Lv40

ToGはキラキラヒーラーちゃんがホントに使えないぐらいで割とどれもいいカードもらえましたよ。
あと秘術なら秘術、スペルならスペルできちんと考えられた様なカードが追加されている印象がします。
これも一つのデッキに混ざりやすいということがないために、その分しっかりと役割が持てるカードが考えられていると私は感じます。

あと秘術とスペルは水と油のように思えるかもしれません。
しかし、うまく組み合わせることにより本来それぞれが得意としている相手に勝ちにくくなりはするものの、別の相手には勝てるようになるなどもあるので構築次第ですかね。
その構築が難しいんですけどね・・・

なので分けた方がいいかもしれないけど案外今のままでもいいとは思います。下手に分けて使えないカード量産されるよりかは・・・

WAVE Lv63

超越が致命的に苦手とするアグロに対して土のギミックを組み込んだり導きやドロシーを土に組み込んだりと組み合わせると強くなることの方が多かったりするんで追加されるカードが少なくても無限の可能性があります

この手の質問何度も見ますね

スペブ党なので追加カードが秘術に割かれなくなるのは純粋に嬉しいですが、今度は秘術を使うときの秘匿性がなくなってしまうので手放しには喜べません

って言うのが現段階での意見ですね
秘術でも戦術が増えれば手のひらを返すと思います

Is Lv32

マリガンの時点で相手がウィッチだという情報しかなく、秘術かドロシーか超越なのかエスパーじゃなけりゃ分からないというのはウィッチにとってかなりのアドバンテージになりうるんですよね
それぞれの存在自体がそれぞれのデッキを間接的に強くしているわけです。どれか一つが強くなれば他の二つも連動して強くなるのがウィッチです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×