シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (38)
貴公子ナーフ+50点
ゼルナーフ+50点
ライブラナーフ+100点
レジェンドナーフ無し-30点
遅い-100点
よって70点ですかね。
庭園帰ってこなかったので5点です。
ライブラのエンハンス削除だけで満点です。行くぞ、アミュレットデッキ!
個人的にゼルを何に使わせたいのか分からないの、ネクロだけ調整が甘いので0点、道連れさせろや
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退会したユーザー Lv.211
天翼も無理です(実用性的に)
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退会したユーザー Lv.84
アザゼルOTKはナーフ後のゼルアジルス以上に、相当な手間がかかっているんですが?(半ギレ)
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退会したユーザー Lv.123
唐突な13ダメ+手札にバハあるのを知らせる。 いやかなりのストレスだからこれ。
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退会したユーザー Lv.211
アジルスは使わないよなぁ…
貫き、ミニゴブのときみたいに使ってみないとまだなんとも…
個人的にはライブラだけが0点ですね、なんにも考ず周りの声に流された感しかしない
新段で追加した意味を完全否定するナーフとか頭悪すぎです、ナーフするなとは言いませんが内容をもうちょっと考えなさいよと
よくナーフ後のライブラを破邪の光やエクスキューションと比較される方いますが、その理論でいくと土の印+変性は実質4コスでぶっ壊れですよ
だからコストを下げろとは言いませんが、もう少しナーフ内容は考えて欲しかったですね
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wxo Lv.206
破邪基準なら土の印っていうコスト(つまりハンド1枚)を払ってるんだし変成も妥当だと思うけどなぁ 特に印は他のカードにも必要だから貴公子が来る前のネクロマンスよろしくぽんぽん撃てるものでもないし
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退会したユーザー Lv.24
ライブラの処置が最も英断だったと思うけどなあ。
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もっつぁん Lv.38
ライブラに関しては ドラゴンが前弱かったから強いの作りました! すいません!やっぱりやりすぎました!!って事ですもんね… ちょっと理由がアホですよね まぁ過剰なストレスって理由持ち出す運営だしな…
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ふぁぶりーず Lv.9
土の印+変性は4コストまではいいけど2枚使用していますよ PPブーストがもはやくっそ安定かつ高速に出来るドラゴンさんで1枚で全消滅なんてナーフあたりまえだよなぁ 追加された時点でアホ過ぎただけ、理論だけで言うと破邪5コスト計算だとライブラ25コストですよ?
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退会したユーザー Lv.211
ライブラなんてどうでもいい、庭園まだかよ。
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退会したユーザー Lv.211
庭園はドラゴンに残された最後の希望なんだよ…(勝てるとは言ってない)
ゼルとライブラの調整はみんなの予想通りです。
貴公子の調整はマジでうまいです。
この前貴公子の能力をネクロマンス消費にするという意見が主流でしたが、そういう方向でナーフしたら、カードの強さが妥当ですが、カードの本来の「ネクロマンスを増加」というデザインに背きます。
それに、そういう調整なら、ネクロの「先攻じゃんけん」は変わらないです。なぜネクロの先攻はそんなに強いのかというと、3ターン目の貴公子、4ターン目のオルトロスの貢献は大きいです。
貴公子のコストを4にすることで、実際オルトロスもナーフされます。貴公子か、オルトロスか、リーパー2コスか、悩むところね。これで「先攻バース」は暫くなくなるかもしれません。
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cario(RoB期) Lv.48
単体で見るとナーフの影響力が薄そうだけど、実際オルトロスや2コスの配分から考えなきゃならんし良いナーフなんだよね。3コスにラビットやナイト君を強気に入れられるのもポイント
ルミナスメイジノータッチだったので5点
貴公子普通に使えそうだけどゼルライブラの弱体化が嬉しいので80点
ファイター強化なしとか、、、、
100点だよ!
0点
雑すぎるぶっこわれカードを売って売り切ったらナーフすれば良いと言うスタンスは某なんとかテイルを思い出します
ナーフすれば許されると思ってそうなのが不愉快
真面目な話すると80点くらい。
調整するカードの着眼点はズレてないと思うけど、調整の仕方がやや雑だったり、他にも手を入れて欲しい部分もあったりするから。
でも久しぶりに「運営グッジョブ」って言える仕事だから評価してる。
0点です。
・ユーザーを引き留める為にインフレからのナーフ込みで新パックをリリースする運営の害悪ムーブが見えるから。
50点くらいですかねぇ。
ナーフ対象には納得というか当然という感じですが、ナーフ内容に違和感を感じます。
貴公子に関して、甘い気はしますが、まぁ妥当というところです。貫きミニゴブのような良調整に落ち着きそうではあります。
ですがドラゴンの方はちょっと……という感じです。ナーフするのは結構なんですが、「なぜこのカードを刷ったのか」というところをまるっと無視してナーフしたように見えます。
個人的にゼルボロスは運営のデザインムーブだと思っていたのですが、潰されてしまいました。自分達が設計し売り出した勝ち筋を消すというのは如何なものかと。仮にデザインムーブでないというのなら、運営の無能さが浮き彫りになります。サハバハゼルに関してもそうです。テストプレイで絶対に気付くはずなのですが。
ライブラはもう見る影もないですね……。どうしてエンハンスをつけようと思ったのか、そこがナーフに反映されていません。恐らくネフティスへの回答だったのでしょうが、ナーフにより対応不可能となりました。「全除去はやりすぎだった。でも当初の目的通り、ネフティスに対抗したいから複数除去は残す」これが正着手だったのでは、と思わずにはいられません。
そして、運営がこのナーフ1度で満足するのではないかと思うと憂鬱です。確かにゼルライブラ貴公子はナーフ案件だったかもしれませんが、ぶっちぎりでそうだったというだけです。他にも酷いカードはあります。そこのところをナーフ後の環境でも構えていてほしいですね。
んー70点くらい?
貴公子はまあいいけど他の二つがね…
ライブラは嬉いっちゃ嬉しいけど今までの調整とは全く違うカード否定(ライブラ自体がカード否定とかはこの際どうでもいい)
ゼルは産廃化
ちょっと雑じゃないかなと
80点ですね
ちょっとドラゴンにキツすぎ、というよりはネクロに甘いような気がします。
貴公子4にしただけでネクロ減りますかねぇ…
まぁでもライブラが消えたことでネクロに有利でドラゴンに絶望、というようなデッキも使いやすくなるのかも。
ゼル4も厳しめとは思うんですけど騎竜兵さんがいましたねw
サーペントが復権しそうなので80点です。
ドラネクで楽々ランクマで勝てなくなるので0点です!
嘘です。
カード自体へのナーフはちょうどおかしいと感じるレベルの要素をきちんと解消してるため妥当だとは思います。
ただヘクターやウロボ巫女にバハムートといった頭ひとつ抜けたレジェも今後ナーフしない方針が決定したようなものなので、デッキ否定のカードが消えて様々なデッキに選択肢が増えたとはいえ、依然としてそう言うレジェのような引けば大抵勝てるカードは残り続けそれを警戒するため結局増やした選択肢もそれと相性次第では消さざる終えない…という不満があるので70点と言ったところ。
貴公子→80点
中々良い感じだけどまだ普通にヘクターリーパーとシナジーあるから強い。まぁこれはお互いが補ってる感じだから良い調整。
ライブラ→50点
何もエンハンス消去は無いだろ…。アミュとかコントロールを否定してるのはわかるがカード全否定はおかしい。
ゼル→−114514810点
お前天翼以外何飛ばせんだよ…
騎竜兵前提のカードになったし普通の構築じゃもう使わんだろうなぁ。ゼルでわざわざ飛ばすより普通に疾走に寄せたランプの方が勝率良さそう。
だが皆さん鳳凰の庭園というカードをご存知であろう。
ゼルが2コスで庭園下だとスカルドラゴンゼルアンリエットは9コスである。しかしゼルが4コスになっても10コスで使用圏内である。つまり庭園を開園させた時に環境を破壊してしまう恐れがある為ゼルはナーフされたと考えられる。
よって庭園は最強である。QED証明完了
ナーフがまともにできるなら実装するときに調整しろよって思う
相手の場全体消滅とかカードゲームで出しちゃダメだろ
ナーフ自体は100点だけど、もっと早くして欲しかった
ライブラ2消滅でもよかったかな?72点
まぁ自分も復帰しようかなと思える程度には調整されてるので
満点…と言いたいところですが
まだ龍爪グリームニルというムーブが存在してるので80点ぐらいですね。
グリームニルがフォロワーのみに1×4ダメージなら満点だったんですが。
ライブラ:80点
使ってないのでどうでもいいです。フリマでファンデッキ使っててコレで相当イライラしてたのでちょうどいいです。ただ、クラスは違えど破邪の完全下位互換で調整が雑過ぎるので-20点。ただの6コス消滅とか、オデンでいいでしょ
ゼル:80点
ゼルコンボはやる気を失せさせる良くない勝ち方なので、ナーフ自体は構いません。ただ、4コスにして、このゴミどうするの?って感じです
自分は今までもこれからもドラゴンメインなのでいいのですが、今期のランプドラはゼルありきの部分が多かったので、今期からドラゴンを始めてレジェンドだらけのデッキ構築にコストをかけた人が可哀そうですね
ゼルありきのウロボはもうデッキに入るか分からないレベルの弱体化だし、水巫女も7コスのゼル+水巫女の複数除去コンボができなくなったのでドラゴン的にはかなりの痛手です。サハゼルコンボも実質もう無理ですし。ゼルウロボを中心にしていた純ランプが消えて、疾走型と、諦めきれないサハ型が増えるって感じでしょうか。疾走かニュートラルかで、いつものパターンです
貴公子:60
ネクロメインじゃないので適当点数です。ヘクターへの影響がどれほどなのかがちょっと計れないです。ルーンと同様、環境動いてみないと分かんないですね。オルトロスとコストが被るのと、体力が1のままなのと、そこらへんを注目してます
ただ、ゼルとライブラを完全にコロして、ゼルとのコンボ前提のウロボを死に体にして、水巫女の有用なコンボ相手を消したのに比べて、クラス「ネクロ」のナーフは明らかにヌルいです
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dora Lv.35
すいません、破邪はアミュレット消せないので下位互換ではないですね。まあ、フォロワーも出ずにアミュレットだけを消したいことなんて無いので、使えないというのは同じです。コストが高くて一緒にフォロワーを出され辛いセラフとか援護射撃には使えそうですが、ネフティスとか手帳に対してあまりにも無力です。オデン入れるか、対策放置か、疾走でやられる前にやるデッキにするしかないです
内容は良かったがあまりに遅い。
うーん、80点!w
60点
良さそうな感じ。あとはやってみないと分からんな~。80点。
ゴールドとレジェンドはナーフしなかったな~ちょっと気がかり。
力比べイージスに触れてないので0点
別に情報解禁直後から予想されていたナーフが来ただけだな、という印象なので40点です。
貴公子はちょっと見抜けませんでしたがゼルライブラは流石にマッチポンプ露骨でしたよね。
100点です!
言うことなし!
ゼル 壊れだったけどやりすぎ gmカード化 50点
ライブラ 妥当ちゃ妥当だけどこれだれもつかわんでしょwオーディンでいいでしょw 90点
貴公子 これは文句なしに100点 使用率や勝率考えて当然の報い
60点かな?肝心の元凶「イージスビショップ」が手つかず。ドラゴンのゼルを作った戦犯なのに。
ライブラのエンハンス削除はOK。アミュレットをデッキに組み込みやすくなって楽しみが増加するであろう。ネクロの骨の貴公子のコスト上昇もわるくない。
アグロとミッドレンジに違いがでそう(アグロネクロは貴公子が使いづらそう。オルトロスとファントムがあるから。ミッドレンジはこの変化にも耐えられそう)
何点満点なんですかね・・・