質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフは何点?

まだ頭一つ抜けてるカードはちょいちょいありますが個人的には100点です。

これまでの回答一覧 (38)

貴公子ナーフ+50点
ゼルナーフ+50点
ライブラナーフ+100点

レジェンドナーフ無し-30点
遅い-100点
よって70点ですかね。

  • WAVE Lv.63

    何点満点なんですかね・・・

退会したユーザー

庭園帰ってこなかったので5点です。

他7件のコメントを表示
  • 猫の使い魔 Lv.31

    庭園は…存在がナーフされそうですね。

  • もめんとうふ Lv.60

    ま、まだ、23日にひょっこり戻ってくるかもしれんから……(;`・ω・´)

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなコメント欲しくねぇんだよぉ!!!

  • white Lv.117

    庭園さんはこれからも調整期間ですね!

  • キッチー Lv.20

    鳳凰の開園はいつになるやら

  • Orange Lv.128

    庭園開園したとこでお前ら使うの?w

  • 退会したユーザー Lv.211

    使わない訳ないんだよなぁ(ランクマとは言ってない)

  • キッチー Lv.20

    底辺マスターのわいはランクマで回したい放題。正直ネタデッキでランクマ潜りたいからマスターになった感。

火鍋 Lv24

ライブラのエンハンス削除だけで満点です。行くぞ、アミュレットデッキ!

他4件のコメントを表示

個人的にゼルを何に使わせたいのか分からないの、ネクロだけ調整が甘いので0点、道連れさせろや

他10件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    天翼だろ(適当)

  • 退会したユーザー Lv.211

    天翼も無理です(実用性的に)

  • mauro Lv.43

    騎竜兵・アジルスを差し込めばまだ今までのが出来るよ一応。

  • コゴメノ Lv.52

    そこまで手間かけて疾走させる暇があるかなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.84

    アザゼルOTKはナーフ後のゼルアジルス以上に、相当な手間がかかっているんですが?(半ギレ)

  • DNCE Lv.32

    暇がっていうけど今までが手軽過ぎたのよw

  • Zilg Lv.6

    氷獄ゼルは健在だぞ(震え声)

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    サバゼルコンボと同じで9PPで出来ますからね(苦笑)

  • 退会したユーザー Lv.123

    唐突な13ダメ+手札にバハあるのを知らせる。 いやかなりのストレスだからこれ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アジルスは使わないよなぁ…

  • 消し去られたもの Lv.113

    騎竜兵の事も思い出してあげて

Uzak Lv224

貫き、ミニゴブのときみたいに使ってみないとまだなんとも…
個人的にはライブラだけが0点ですね、なんにも考ず周りの声に流された感しかしない
新段で追加した意味を完全否定するナーフとか頭悪すぎです、ナーフするなとは言いませんが内容をもうちょっと考えなさいよと
よくナーフ後のライブラを破邪の光やエクスキューションと比較される方いますが、その理論でいくと土の印+変性は実質4コスでぶっ壊れですよ
だからコストを下げろとは言いませんが、もう少しナーフ内容は考えて欲しかったですね

他11件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    破邪基準なら土の印っていうコスト(つまりハンド1枚)を払ってるんだし変成も妥当だと思うけどなぁ 特に印は他のカードにも必要だから貴公子が来る前のネクロマンスよろしくぽんぽん撃てるものでもないし

  • 退会したユーザー Lv.24

    ライブラの処置が最も英断だったと思うけどなあ。

  • 消し去られたもの Lv.113

    正直エンハ時全体のフォロワー消滅ならまだ導入した意味を残しつつ他のデッキを食わない感じでよかったと思うが、言ってしまえば消滅版テミス

  • もっつぁん Lv.38

    ライブラに関しては ドラゴンが前弱かったから強いの作りました! すいません!やっぱりやりすぎました!!って事ですもんね… ちょっと理由がアホですよね まぁ過剰なストレスって理由持ち出す運営だしな…

  • ふぁぶりーず Lv.9

    土の印+変性は4コストまではいいけど2枚使用していますよ PPブーストがもはやくっそ安定かつ高速に出来るドラゴンさんで1枚で全消滅なんてナーフあたりまえだよなぁ 追加された時点でアホ過ぎただけ、理論だけで言うと破邪5コスト計算だとライブラ25コストですよ?

  • Uzak Lv.224

    破邪は相手のみ対象ですよね?なのでライブラエンハは自陣込みフォロワー全消滅でよかったのではと思うんですよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ライブラなんてどうでもいい、庭園まだかよ。

  • Uzak Lv.224

    ンゴゴー!さんほんと庭園好きですね(^_^;)ただ今回のナーフ(エラッタ?)でゼルのコストが増やされたので更に庭園は復帰が遠退いた感が…

  • ステーキ Lv.3

    なんか前ここの掲示板で見た気がするんだけどエンハンスはその効果が強化されるものだから範囲が全体になる弱体化はこないって聞いた気がする。

  • Uzak Lv.224

    アルベールなんかはプレイターン無敵と2回攻撃付与なので一概に素の能力強化って訳でもないと思います、そもそもエンハを無くすって究極の弱体化ですしね

  • 退会したユーザー Lv.211

    庭園はドラゴンに残された最後の希望なんだよ…(勝てるとは言ってない)

  • LH Lv.33

    ライブラナーフは溜まった不満のはけ口として選ばれただけだと思います。現に声の大きい勢力が両手を上げて喜んでいるのでナーフは大成功と言えるでしょう。

火鍋 Lv24

ゼルとライブラの調整はみんなの予想通りです。
貴公子の調整はマジでうまいです。
この前貴公子の能力をネクロマンス消費にするという意見が主流でしたが、そういう方向でナーフしたら、カードの強さが妥当ですが、カードの本来の「ネクロマンスを増加」というデザインに背きます。
それに、そういう調整なら、ネクロの「先攻じゃんけん」は変わらないです。なぜネクロの先攻はそんなに強いのかというと、3ターン目の貴公子、4ターン目のオルトロスの貢献は大きいです。
貴公子のコストを4にすることで、実際オルトロスもナーフされます。貴公子か、オルトロスか、リーパー2コスか、悩むところね。これで「先攻バース」は暫くなくなるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • ダニー Lv.39

    そうか、貴公子が4コスだとオルトロス、リーパーにも影響与えるのか。なるほど、確かにいい調整かも

  • 白え湯 Lv.32

    12貴公子ダブルリーパーの悪夢ももう無くなるんですね

  • cario(RoB期) Lv.48

    単体で見るとナーフの影響力が薄そうだけど、実際オルトロスや2コスの配分から考えなきゃならんし良いナーフなんだよね。3コスにラビットやナイト君を強気に入れられるのもポイント

ルミナスメイジノータッチだったので5点

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    はんとそれ

  • ステーキ Lv.3

    今回のナーフ理由が使用率高いから+ライブラはデッキ否定のナーフなのに使われてないロイヤルのカードナーフされる訳ないんだよなぁ…

珈 琲 Lv13

貴公子普通に使えそうだけどゼルライブラの弱体化が嬉しいので80点

他5件のコメントを表示
  • 猫の使い魔 Lv.31

    貴公子はコス4で1/1と考えると…かなり使い勝手落ちます

  • 珈 琲 Lv.13

    進化ターンで1/1はやっぱり弱いか(´・ω・`)

  • まったり Lv.94

    出すタイミングを考慮する必要性がぐっと増す感じですかね 最悪いらないとかになりそうですが・・

  • 珈 琲 Lv.13

    でも中盤から終盤に並んだゾンビとかにラスワつけるのはライブラのおかげで使えそうですよ

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    そんな貴方に燭台儀式を……

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ぶっちゃけ4ターンに骨の貴公子は弱そうな実際やってみないとわからんけど

退会したユーザー

ファイター強化なしとか、、、、

100点だよ!

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    ファイターは今が最強

  • 退会したユーザー Lv.20

    腕が鳴りますね

  • 退会したユーザー Lv.24

    ファイターはバニラにて最強

0点

雑すぎるぶっこわれカードを売って売り切ったらナーフすれば良いと言うスタンスは某なんとかテイルを思い出します
ナーフすれば許されると思ってそうなのが不愉快

  • ステーキ Lv.3

    ナーフしてくれるだけマシ。インフレだけさせてなんも修正せずに課金しろ、できないならやめろっていう某なんちゃらアーサーってゲームよりぜんぜんいいわ。

真面目な話すると80点くらい。
調整するカードの着眼点はズレてないと思うけど、調整の仕方がやや雑だったり、他にも手を入れて欲しい部分もあったりするから。

でも久しぶりに「運営グッジョブ」って言える仕事だから評価してる。

0点です。

・ユーザーを引き留める為にインフレからのナーフ込みで新パックをリリースする運営の害悪ムーブが見えるから。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    それがカードゲームの運命やで

  • 豚小屋 Lv.32

    oh!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それが耐えられない人って、パックを何だと思っているのでしょうか

  • ルナのお友達になって Lv.7

    営業的に当然なんだよなー。。。

  • GomaNeko Lv.6

    一つの意見として普通なのに回答者が鍛えられすぎてるのか少数意見みたいになってて草

Cwicbk Lv51

50点くらいですかねぇ。
ナーフ対象には納得というか当然という感じですが、ナーフ内容に違和感を感じます。

貴公子に関して、甘い気はしますが、まぁ妥当というところです。貫きミニゴブのような良調整に落ち着きそうではあります。

ですがドラゴンの方はちょっと……という感じです。ナーフするのは結構なんですが、「なぜこのカードを刷ったのか」というところをまるっと無視してナーフしたように見えます。
個人的にゼルボロスは運営のデザインムーブだと思っていたのですが、潰されてしまいました。自分達が設計し売り出した勝ち筋を消すというのは如何なものかと。仮にデザインムーブでないというのなら、運営の無能さが浮き彫りになります。サハバハゼルに関してもそうです。テストプレイで絶対に気付くはずなのですが。
ライブラはもう見る影もないですね……。どうしてエンハンスをつけようと思ったのか、そこがナーフに反映されていません。恐らくネフティスへの回答だったのでしょうが、ナーフにより対応不可能となりました。「全除去はやりすぎだった。でも当初の目的通り、ネフティスに対抗したいから複数除去は残す」これが正着手だったのでは、と思わずにはいられません。

そして、運営がこのナーフ1度で満足するのではないかと思うと憂鬱です。確かにゼルライブラ貴公子はナーフ案件だったかもしれませんが、ぶっちぎりでそうだったというだけです。他にも酷いカードはあります。そこのところをナーフ後の環境でも構えていてほしいですね。

Lv82

んー70点くらい?
貴公子はまあいいけど他の二つがね…

ライブラは嬉いっちゃ嬉しいけど今までの調整とは全く違うカード否定(ライブラ自体がカード否定とかはこの際どうでもいい)
ゼルは産廃化

ちょっと雑じゃないかなと

SPIN☆ Lv124

80点ですね
ちょっとドラゴンにキツすぎ、というよりはネクロに甘いような気がします。
貴公子4にしただけでネクロ減りますかねぇ…
まぁでもライブラが消えたことでネクロに有利でドラゴンに絶望、というようなデッキも使いやすくなるのかも。
ゼル4も厳しめとは思うんですけど騎竜兵さんがいましたねw

Greoni Lv48

サーペントが復権しそうなので80点です。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ほんとどうするのあれ、バハムートだけじゃ足りない

  • Greoni Lv.48

    頑張って(無慈悲)

ドラネクで楽々ランクマで勝てなくなるので0点です!

嘘です。
カード自体へのナーフはちょうどおかしいと感じるレベルの要素をきちんと解消してるため妥当だとは思います。
ただヘクターやウロボ巫女にバハムートといった頭ひとつ抜けたレジェも今後ナーフしない方針が決定したようなものなので、デッキ否定のカードが消えて様々なデッキに選択肢が増えたとはいえ、依然としてそう言うレジェのような引けば大抵勝てるカードは残り続けそれを警戒するため結局増やした選択肢もそれと相性次第では消さざる終えない…という不満があるので70点と言ったところ。

貴公子→80点
中々良い感じだけどまだ普通にヘクターリーパーとシナジーあるから強い。まぁこれはお互いが補ってる感じだから良い調整。

ライブラ→50点
何もエンハンス消去は無いだろ…。アミュとかコントロールを否定してるのはわかるがカード全否定はおかしい。

ゼル→−114514810点
お前天翼以外何飛ばせんだよ…
騎竜兵前提のカードになったし普通の構築じゃもう使わんだろうなぁ。ゼルでわざわざ飛ばすより普通に疾走に寄せたランプの方が勝率良さそう。

だが皆さん鳳凰の庭園というカードをご存知であろう。
ゼルが2コスで庭園下だとスカルドラゴンゼルアンリエットは9コスである。しかしゼルが4コスになっても10コスで使用圏内である。つまり庭園を開園させた時に環境を破壊してしまう恐れがある為ゼルはナーフされたと考えられる。

よって庭園は最強である。QED証明完了

  • ステーキ Lv.3

    サ、サタンズサーヴァント飛ばせまっせ(震え声

ナーフがまともにできるなら実装するときに調整しろよって思う
相手の場全体消滅とかカードゲームで出しちゃダメだろ
ナーフ自体は100点だけど、もっと早くして欲しかった

Sechs Lv37

ライブラ2消滅でもよかったかな?72点

誰何 Lv30

まぁ自分も復帰しようかなと思える程度には調整されてるので
満点…と言いたいところですが
まだ龍爪グリームニルというムーブが存在してるので80点ぐらいですね。
グリームニルがフォロワーのみに1×4ダメージなら満点だったんですが。

dora Lv35

ライブラ:80点
使ってないのでどうでもいいです。フリマでファンデッキ使っててコレで相当イライラしてたのでちょうどいいです。ただ、クラスは違えど破邪の完全下位互換で調整が雑過ぎるので-20点。ただの6コス消滅とか、オデンでいいでしょ

ゼル:80点
ゼルコンボはやる気を失せさせる良くない勝ち方なので、ナーフ自体は構いません。ただ、4コスにして、このゴミどうするの?って感じです

自分は今までもこれからもドラゴンメインなのでいいのですが、今期のランプドラはゼルありきの部分が多かったので、今期からドラゴンを始めてレジェンドだらけのデッキ構築にコストをかけた人が可哀そうですね
ゼルありきのウロボはもうデッキに入るか分からないレベルの弱体化だし、水巫女も7コスのゼル+水巫女の複数除去コンボができなくなったのでドラゴン的にはかなりの痛手です。サハゼルコンボも実質もう無理ですし。ゼルウロボを中心にしていた純ランプが消えて、疾走型と、諦めきれないサハ型が増えるって感じでしょうか。疾走かニュートラルかで、いつものパターンです

貴公子:60
ネクロメインじゃないので適当点数です。ヘクターへの影響がどれほどなのかがちょっと計れないです。ルーンと同様、環境動いてみないと分かんないですね。オルトロスとコストが被るのと、体力が1のままなのと、そこらへんを注目してます
ただ、ゼルとライブラを完全にコロして、ゼルとのコンボ前提のウロボを死に体にして、水巫女の有用なコンボ相手を消したのに比べて、クラス「ネクロ」のナーフは明らかにヌルいです

  • dora Lv.35

    すいません、破邪はアミュレット消せないので下位互換ではないですね。まあ、フォロワーも出ずにアミュレットだけを消したいことなんて無いので、使えないというのは同じです。コストが高くて一緒にフォロワーを出され辛いセラフとか援護射撃には使えそうですが、ネフティスとか手帳に対してあまりにも無力です。オデン入れるか、対策放置か、疾走でやられる前にやるデッキにするしかないです

内容は良かったがあまりに遅い。
うーん、80点!w

60点

良さそうな感じ。あとはやってみないと分からんな~。80点。

ゴールドとレジェンドはナーフしなかったな~ちょっと気がかり。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ゴールドレジェンドはナーフする方が反感買いますからね

  • 寝る人 Lv.17

    今までにナーフされたゴールドなら根源への回帰ぐらいかな(ナーフか怪しいとは言われてるけど)

  • シヴァ Lv.53

    あ、根源ゴールドだったの忘れてた(*≧ω≦)

退会したユーザー

力比べイージスに触れてないので0点

別に情報解禁直後から予想されていたナーフが来ただけだな、という印象なので40点です。
貴公子はちょっと見抜けませんでしたがゼルライブラは流石にマッチポンプ露骨でしたよね。

100点です!
言うことなし!

Lv8

ゼル 壊れだったけどやりすぎ gmカード化 50点
ライブラ 妥当ちゃ妥当だけどこれだれもつかわんでしょwオーディンでいいでしょw 90点
貴公子 これは文句なしに100点 使用率や勝率考えて当然の報い

60点かな?肝心の元凶「イージスビショップ」が手つかず。ドラゴンのゼルを作った戦犯なのに。
ライブラのエンハンス削除はOK。アミュレットをデッキに組み込みやすくなって楽しみが増加するであろう。ネクロの骨の貴公子のコスト上昇もわるくない。
アグロとミッドレンジに違いがでそう(アグロネクロは貴公子が使いづらそう。オルトロスとファントムがあるから。ミッドレンジはこの変化にも耐えられそう)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×