質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

迷走の果て

未だ開始直後と環境があまり変わらず、飽きてしまった方も多い今日この頃、全国のシャドバプレイヤーの一部の方々は頑なに自分の好きなクラスで勝とうと頑張っていると思います。
最近私もランクマッチに主にエルフで復帰し、主にOTKエルフ、白狼白銀エルフ、ヘクターネクロ(白目)、疾走ランプドラ(白目)でこの環境を堪能しております。

しかし、デッキを作成するうえで失敗作は必ずしもあると思われます。表には出てこない、知恵を絞った結果の努力の結晶をお見せ頂けないでしょうか?
また、デッキを作る上で意識をしていることは何でしょうか?
最近の環境を意識するか、自分のやりたいことを優先させるか・・・

ちなみに載せてあるレシピは現環境はドラゴン強いし、真似すりゃ強いだろうと安直な考えで作ったデッキです。
弱かった(適当)

それでは、ご投稿お待ちしております。


これまでの回答一覧 (9)

大体、まずは思い付きが一つあって、それを実現する為に全力でコンボ実現に向いたパーツ掻き集める感じでデッキ作りますかね。
その後調整を繰り返して必要なカード、不要なカードを判別して研磨してく感じですか。
環境に関しては最初は特に意識せず、調整の段階で意識してく感じですね。そこから理想と現実の折り合い付けてきます。

デッキは……まぁ、自作と言えばこれか、って感じなんで、割とあっちこっちに載っけてる奴を。失敗作のつもりはないんで、趣旨からずれてる気もするけど。
ちなみに、このデッキの思い付きは「土でも超越に相性良いカード結構あるし、土超越いけるんじゃね?」からの「ガーディアンゴーレム出すスペル使いまくるから墓地も肥えるし、本格的に冥府をサブフィニッシャーにしてみようか」っていう思い付きで調整した結果です。

  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほど、まず環境から見ていく自分とは正反対の作り方ですね・・・。環境気にしてつまらなくなるならそのほうがいいデッキが出来上がりそうですね。

どうしても異形を使いたくて作った異形デッキです。
白狼で異形サーチからの手札のヴィストと同時出しで、異形を守ってフィニッシュという感じです。
リノセウスやジャングルの守護者で勝つプランもあります。(というかそっちがメインになりつつある)

  • 退会したユーザー Lv.86

    異形アケロウロック組みましたが、こちらもフィニッシュはジャングルかリノになってしまいました・・・なのでリノジャングルを抜きました(狂気)

NAO*key! Lv500

自分のやりたい事を詰め込むのが好きなロイヤル使いです。
はい、バハ期から愛用してる極意ロイヤルです。
これが割とネクロ以外には勝てるんですよ。
旅ガエルとアンリエットの追加が大きいですね。
少し遅いですがカエル→極意でずっと育成しても良いし、エッグ君やクノイチ→極意で速攻育成、フロフェンやジェノから出てきたナイトを隠してバフを与える…などなど。カエルロイヤルと違い除去られてもまた勝ち筋を作れる対応力が自慢です。

永遠の調整を繰り返してますが、いずれランクマで十分な勝率を叩き出せるまで調整したいと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    デッキ名がすごいすこ

  • 退会したユーザー Lv.86

    潜伏のテクニカル感大好き

除去山盛りドラゴンをベースに二枚同時出しによってカードパワーを安定的に向上させることを目指したコントロール竜化です。同時出しが前提なのでネプチューンなどは不採用です。

ダークネス環境からずっと育ててきて、ゴブプリが発表されて環境に食い込めるかと思っていましたが駄目でした…

「ライブラは糞?だったら封印してやんよ!」
「ウロボロス?バーンになんか頼らねえ!」
そんなこんなで環境初期に組んだときに比べると大分弱めのセッティングになりました(笑) 今ドラゴンへのヘイトが凄まじいのでそこそこの強さを持たせつつ面白さを追及しました。…闘気と巫女は許してくださいね…
アテナはライブラの代わりとして採用しています。バハの返しに草鎌アテナとかして楽しんでます(笑)

色々研究した経験から
・竜化するフォロワーはデッキに20枚程度
・竜化するフォロワーはファンファーレを重視
・竜化を活かすために極力3コスト以下のラスワ持ち、守護をいれない
を、意識して作っています。

勝率はフリマで3割程度で、今でもフリマで使ってます。ランプ相手には限りなく薄いワンチャンはありますが、ネクロ相手はほぼ負けです。ミッドレンジ相手だとかなり強さを誇ります!
フリマで竜化に遭遇したら宜しくです!多分私です!(竜化ミラー未だ一度もなし)

  • 退会したユーザー Lv.86

    ディスカ冥府はそこそこ見ますが竜化は本当に見ないですね・・・。ところで後ろに庭園が見えますw

退会したユーザー

もうドラゴンが嫌すぎて作ってみたデッキ

カムラを使い回して遅延し続け、最後はミントタイラント

ただただうざいだけ


私は自分のやりたいことを優先させます

どう足掻いても無理なものは無理なので、もう楽しもうという考えです

  • 退会したユーザー Lv.86

    ドラゴンガチアンチデッキとは、ドラゴン憎しなんですね・・・10Tに疾走13点が飛んでくるのはどのデッキでも恐怖ですわw サハバハゼル?死んでくれ

(見切れてるのは蜘蛛糸、ウルフ、バフォメット各3)

違うんだ…コントロールとしては確かにいい感じなんだ…
だが悩んでいれたバハムートまでに勝負決めてしまう、もしくはバハムートだすまで遅延すると向こうがリタイアしたりバハムートが苦手な相手(イージス)とかのせいでもはや最速メイルに事故札増えただけになってるんや…
俺は…最速メイルをサブプラン、基本8t目安にメイル展開にする筈だったのにどうしてこうなった

  • 退会したユーザー Lv.86

    終盤大怪獣戦争みたいになりそう

冥府と超越が入ってるんで弱いはずない(勝てるとは言ってない

勝率の低いデッキは使いたいカードぶっこんで楽しもうぜ?って感じで作ってます
下の画像のだと超越と神秘がそれですね

  • 退会したユーザー Lv.86

    欲張りなデッキですね・・・自分もドロシー冥府を作りましたがまぁ難しいですねぇアレ

退会したユーザー

コントロールウィッチです。変性、破砕、気まぐれ、握撃、ミスゴ、バハムートを使って、徹底して相手の勝ち筋を潰します。

なお、勝率(疾走に対してかなり弱い…)

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフロイヤルヴァンプドラゴンは疾走でヤバい火力出すのがキツいですね…。というより疾走安売りしすぎです

DOTU Lv12

ミスリルゴーレムウィッチです。
使われないカードだからこそ使う楽しさがありますよね。対戦相手が「は?」みたいな風に思ってくれたら嬉しいです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    まさかのクイーンメイヴ…意表を突くのがもう生き甲斐ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×