質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

ドラゴンが叩かれてますが

ネクロの方がよっぽどおかしくないでしょうか。(ドラネク両方叩かれてはいますがどちらかと言うとドラゴン叩きの方が多く見えます)

画像はシャドログのMaster帯の直近一週間の結果です。ネクロ同士を除くと勝率は57%にもなり全リーダーに勝ち越しです。
明らかに異常で蛇蝎のごとく嫌われていてもおかしくないと思うのですがそれほどには見えません。

ナーフされて当たり前なので今頃わざわざ言及されない?安く作れ使用率もトップで自分が使ってるから?なぜ叩きが少ないんでしょう?

(以前ドラゴンが叩かれているのはライブラがコントロールを殺している、ゲームの幅を狭めているからだ、という意見を以前見たりしましたがそれならばご自慢のコントロールでネクロを絶滅させてから言って欲しいなと思いました。個人的には回復しようが守護しようが処理しようが何しようが7ターン8ターンで殴り殺されるネクロの方がよっぽどデッキ殺しに見えます

これまでの回答一覧 (47)

退会したユーザー

回復も守護も処理も全部揃っているイージスビショが、ネクロに7ターンや8ターンで倒される理由が分かりません。デッキ構築やプレイングを間違ってはいませんか?もしくはよほど引きが悪いのか。
正直、ガチメタ構築のビショだとネクロは勝率5割を超えられるお得意様ですよ?それでネクロを叩くのはどうかと思いますね。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    返信の方で書いてるのですが、今のネクロのおかしいところは基本的にアグロフォロワーで攻めてくるのですが基本的に回復が間に合わない速度だったり、魔炎や後半も使えるゾンパで楽々守護を突破してくるところ、そして基本的に処理ではダメなケースが多いところです。リーパーはもちろんですし、墓地を増やすと破魂、祝福、ヘクターなどなどが飛んできます。だとすると消滅ですが、例えばネクロが2コス9枚ほどの中から引けば良いのに対して3枚の法典を引いた上でハゲを引くなどしなければならないので安定性に大きく差が出ます。(儀式について燭台とセットで無ければあまり役に立たないと言う印象です

  • 退会したユーザー Lv.32

    流石にガチメタで有利を取れないとか5割を超えられないとは言いませんが、6割など大幅に勝ち越すのが難しいと思っています。これが前述の安定感の違いのせいです。(そもそも自分としては別の質問で対策募集→やはり安定して勝てない、シャドログ等でも誰も勝ててるように見えない、からの今回質問なので、gaさんが7ターン8ターンで轢かれた事が数える程しかなく、安定して6割7割で勝てているのだとすると構築なりを教えて頂けると嬉しいですし、みんな勝ててるのだからヘイト溜まらないのでは?と言う意見になるんだと思います。長くなりましたがそんな感じです

  • 退会したユーザー Lv.79

    まずアグロの速度で言えば疾走を持つヴァンプやロイヤルの方がはるかに速いです。はっきり言ってネクロは遅い方です。 次に除去ですが、何故消滅にこだわるのですか?別に骨が並ぼうが、適時処理できれば破壊でも問題ないですよ。ラスワ無しばかりならどれだけ並ぼうとも「はい、テミス」で終わりですから。 それと、アグロ相手に中途半端な守りに入っていませんか?イージス出す前に勝つプランも考えて動くと勝率が格段に上がりますよ。 破魂は別にいいでしょう。ハゲかレオスピ使えば十分に元が取れます。 祝福は同コストのテミスで返して下さい。場が埋まっていると出せない欠点もあるので、骨を上手く活用すると相手が停滞しますね。 ヘクターは疾走がないので6T7Tで注意して動けば割とどうにでもなりますし、進化権とレオスピ握っていれば余裕で返せます。ちなみに構築は普通のイージスです。ただし審判者は入れず、ダークジャンヌも保険に1枚だけです。その代わりバハを1枚入れていますが、バハ抜いてダークジャンヌ2枚でもいいかなと最近思ってます。 なお、相手がブン回りしてこちらが並の動きだったらどうやっても勝てないのは、相手がアグロだからです。これはヴァンプやロイヤルを相手にしても同じですから、ネクロだけが強いと勘違いなさらぬように。 最後に、シャドログで見てもイージスはネクロとドラゴン相手に勝率5割超えてますよ。ここのデータを信じると言うのなら、この数字も信じてもらわねば・・・。

  • 用心 Lv.3

    シャドログを信じるならランプドラゴンの勝率5割切ってますし叩かれる理由がないね

  • 退会したユーザー Lv.32

    ありがとうございます。ラスワ無しならはいテミス、というのは例えば今回の強カードと言われる貴公子でラスワ持ちが並んだとして、一回全部処理した上でのテミスという事でしょうか。ちゃんと処理してるから並ばない、並んだときはこちらの引きが悪いかぶん回りだから諦めろという事であれば特に言うことはないです。墓地+破魂は通常相手も進化なり除去カード1枚使って処理するハゲやレオスピを2コスで返されて場に2/2が残るのが嫌という意味でした。墓地さえなければそれは無いので。あと、確かにヘクターは(テミスでも良いですし)進化権とレオスピ握ってれば返せますがレオスピ死んでますしそれは余裕で返せると言えるんでしょうか…。そしてどこにもメタ張ったビショでネクロに勝率5割を割っている、不利だなどとは書いていないので...イージスはドラゴンに勝ちやすく、ビショなのでネクロにも勝ちやすいというのは分かります。個人的にはメタ張ったビショで5割強くらい出せるかどうかと感じていたんですが、gaさんとしてはドラゴンもネクロも見て5割なんだからネクロに特化すれば6割や6割強くらいは行くでしょう(実際行っている)。という事だと思っています。書いていただいた構築やプレイングは参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.79

    用心氏。ドラゴンが叩かれている理由は、単純に強い上に選択肢が豊富だからだと思いますよ。 マシュー氏。レオスピはむしろ今だからこそ輝いている気がします。ただ進化権をイージスに残しておきたいのでダークジャンヌや審判者の方が使い勝手はいいですね。ダークジャンヌは重機からのコンボも結構強いです。 あと勝率はだいたい55%くらいですよ。ネクロがアグロ~ミッドレンジの間で幅広く派生デッキが多く一定ではないのが原因です。ただ100戦やってネクロ相手にイージスで負け越すことはないでしょうし、超越やセラフが極端に少ない今だとかなり悠々と戦えます。ビショは「今のところ」勝ちやすいですね。イージスはライブラの無言の圧力やネクロのお陰で苦手とするエクストラウィン系がいないから余計に奮っている感じです。ただしイージスミラーは不毛です。もうドラゴンとかネクロとかぶっちぎって憂鬱になりますのでご注意ください。

  • 退会したユーザー Lv.32

    おっしゃる通りで、ミッドレンジも多く祝福や膨れたリーパーをレオスピで返さなくて困る事がしばしばありました。テミス引けてれば良いんですけど中々そうもいかないですし。ただゾンパやヘクターゾンビ、普通の2コスはやれるのでやはり必須ですね。耐えるだけでなくジャンヌで払いつつ殴ると言うのが自分と違うのでそこがポイントなのかも知れません。ありがとうございます。

Hurry!! Lv70

大富豪でいうと

ドラゴンは
「2」や「A」ばかりを使ってくるうえバハムートというジョーカーも使ってくる

ネクロは「8切り」や「Jバック」を使っていたぶってくる

例えが合ってるか微妙だけど、前者の方がヘイトが溜まる

退会したユーザー

ネクロ強すぎってのは既に共通認識なので…

ドラゴンに関してはどこを調整するべきなのかがいまだに議論のあるところなので活発に意見が出るのではないでしょうか。
たとえばネクロのみにメスを入れたとして、「ドラゴン1強になる」「明確に不利がついているデッキがあるためメタが回る」などと複数の主張がありますし。

  • 退会したユーザー Lv.32

    嫌われ度合いの差ではなく議論のなりやすさの差ということですね。確かにQAなのでそれもありそうです。

ネクロには、骸の王やデスタイラント、手帳、ネフティスと、様々な中毒性のあるカードが存在し、信者や中毒患者と呼ばれる人がどんな環境であっても多数存在します。
その中には、アグネク?ヘクター?何それ美味しいの?という人もいますし、ネクロ使いの中にもそれらのデッキを嫌ってる人もいます。
しかし、実際にアグネクやヘクターを使ってる人や、根っからのネクロ好きの人が、ネクロを叩くことはないですよね。
一方、ドラゴンにもディスカードや庭園などがありますが、今は安定した加速と回復、パワーカードでのメンコをするランプばかりということで、ヘイトが溜まりやすくなっています。

以上を纏めると、
・環境デッキは使わないor嫌いだけど、ネクロは大好きだから叩けないという人はたくさんいる。
・ドラゴンはネクロより中毒患者が少ない(体感)
となり、同等のヘイトを集めていたとしても、自然とドラゴン叩きの方が増えるのではないかと推測します。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    庭園さえあれば…

  • ヒゲラ Lv.13

    庭園ウロボロ連打を経験した身としては、完全同意はできません。倒しても6点減り回復され、倒さなければ16打点。理不尽パワー振り切ってます。あれは地獄です。手帳使ってたから即死でした。でも、あれだけされるとちよっと気持ちが良かったです

Johnny Lv25

自分もネクロの方がよっぽど理不尽だと思います。折角ドラゴンとその他に勝てるデッキが組めてもどうしてもネクロがネックになります。反対にネクロをメタった燭台ビショ等はドラゴンとその他に負けるという酷さです。

ヴァンパイアとエルフはドラビショに勝てる程の性能があると思いますが、如何せんネクロが無理です。

ヘクターもリーパーも基本的に場に残らないと強くありませんが、骨の貴公子がそれを容易にしすぎていると感じます。個人的には骨を墓地+1の付与に変えれば環境が回ると思ってます。

正直ドラゴンにナーフされるべきカードはないと思いますね。ゼル巫女ウロボ辺りが言われますが有利を取られる相手ではほぼ意味を成してません。ライブラは論外。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ありがとうございます。勝敗を見たときの理不尽さではネクロだと思うのですが、ヘイト要因はそれだけではなくその点ドラゴンの方が嫌われやすい点が多いのかも知れないですね〜

ドラゴンユーザーの視点からだと、ドラゴン叩きの文言の方が目に付きやすい……というのが恐らく一番大きいとは思うんですが、ドラゴン使われの私の目からも、ご多分に漏れずやはりドラゴンの方が嫌われているように見えますねw
以前似たようなことを過激な表現で書き込んだために大炎上していた方がいらっしゃいましたが、旧ロイヤル使いからのヘイトを受けやすいと言うのも、正直なところ無くもないのかなぁと思ったりしてます。

我ながらガバガバなところも多いですが一応論拠は以下になります。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、陰謀論の類だと思って聞き流して頂けると幸いです。

よくコントロールを駆逐していると批判されるドラゴンですが、同じくらい目に付くのが「アミュレット戦術の否定」という文言です。
バハが登場した段階で、冥府や土ウィッチは既に苦しい立場に置かれていますし、セラフについても、居なくなったのはドラゴン云々よりも、むしろビショ自身がイージスを手に入れたことによるところが大きいように思われます。
カウントビショップは元々それほど強くないですし(それはそれで別件として問題視すべきですが)そうなると現状一線級の活躍が見込めるアミュレット軸のデッキなんて、精々ローランとレオニダス採用のコンロくらいです。
疾走のダメージはローランが止め、バハの返しはレオニダスが抑止する。コントロール殺しで有名な超越も、デュランダルがあればそうそう確定リーサルとは行きません。
レオニダスをオーディンで取ってもデュランダルは残り、今度はデュランダルに守られたアルベールが突っ込んでくる。
高コスト同士の殴り合いになっても、デュランダルがあるぶんダメージレースはロイヤル側が有利。アミュさえ無事なら、イージスですら無視しても構わない存在になります
レオニダスをうっかり倒そうものなら、それこそ試合終了。
コントロールで渡り合えそうなのは、マイナーな土ウィッチ(秘術使いの方失礼しました)程度。
前環境のバレッジよろしく、ミッドより遅いデッキはオーディンとエクス装備は当たり前。

無論たらればに過ぎませんが、現環境でも悪名高いライブラが存在しなければ、こんなデッキが流行る未来もありえたかもしれません。
少なくとも私は「アミュ戦術の否定」という文脈でのドラゴン批判を目にした時、まず頭に浮かぶのはカウントビショでも冥府でもなくローランです。
実際、上記の盤面が完成した時にライブラ以外でまともに回答するの難しくないですか?
他にも、ドラゴン批判で目にした事のある文言として「序盤の不利を回復で帳消しにする」「AOEによるリセットが面倒くさい」「バハの返しに並べても無駄」などがあると思いますが、それも意地の悪い見方をすれば「アドバンテージを序盤から稼ぐ」ことができ、「AOEでリセットされるような横並び」が得意で、「AOEさえなければ凌げる物量」をバハの返しに即座に用意できる、そんなデッキを使っているからこそ出てくる文句であるようにも思えます。
全員が全員そうだとは言いませんが、そうした条件を満たした上で、他の何者でもなくライブラに殺されたと断言できるアミュレット軸デッキを構築できるリーダーはそういないのではないでしょうか?

もし仮に百万歩譲っていただいて上記の仮説が正しいとすれば、単純に盤面の攻防が強いネクロと、自身の持ち味と新レジェンドをほぼ台無しにしたドラゴン、どう考えても後者にヘイトが向かうのは自然な流れです。
加えて展開してバフをかけて殴り倒すと言う動きがロイヤルに近い分、ネクロに流れたロイヤルユーザーが一定数居てもそれほどおかしく感じません。
そして現在環境が停滞していると言われる理由の一つが「一強ではなく二強状態だから」というもの。
さて、好きに叩いて良いなら、そんなプレイヤーはどちらを叩きたいと思うでしょうか?
 信じるか信じないかは、あなた次第です。

退会したユーザー

細々としたフォロワーを並べて殴るデッキとえげつない効果を持った大型フォロワーをぶつけてくるデッキ、どっちが派手かといったらまぁ後者になるのではないでしょうか。
単純なカード一枚一枚のシナジーと速さではネクロの方が上ですが、回復・大量破壊・バーストダメージと様々なことができる分ドラゴンの方が強く見えるように思います。

また、ドラゴンが使ってくるカードの中には対処がかなり難しいものが結構ありますので、そこもヘイトを集める原因になっているのではないでしょうか。例えば、
・一瞬で相手が築きあげたボードアドバンテージを無に帰すライトニングイブラスト
・えげつなさすぎる除去耐性とファンファーレ及びラストワード能力で倒してもキリがなくかといって無視することもできないウロボロス
・場を片づけた挙句1発でも攻撃が通れば即死につながりかねないバハムート
といたものがあります。特にライトニングブラストとウロボロスのタチの悪さは異常です。

そして何よりドラゴンというデッキの性質がストレスを溜めるものになっている気がします。ネクロはあくまで殴り勝つのがメインのデッキであるため極端に除去が得意だったりするわけではありません。しかしドラゴンは「PPを溜めるまで凌ぐ必要がある」ために相手の場に干渉する手段が豊富にあります。自分のやりたいことをやらせてくれない・速さで追いつかないというよりかは自分がやろうとすることをひたすら妨害された上で負ける。そこにヘイトが集まるのではないでしょうか。

んー、使ってる人が多すぎるから嫌われるのかなと。
ネクロも多いので嫌いです。
ドラゴン13連戦だった時にさすがにうんざりしました。
(ぜんぶランプでしたし・・・)

  • 退会したユーザー Lv.32

    質問的には何故ネクロはこれだけ勝率が高くて理不尽に感じるのにドラゴンに比べてあまり叩かれていない(ように見える)んですかね、という感じでした。使用率的には今はドラゴンとネクロはとんとんくらいでしょうか?自分も色んなリーダー使ってボッコボコにされているので両方嫌う気持ちは分かります笑

鼻水 Lv8

おかしい=叩きが多いって訳ではない
散々出てるが超越が勝率以上に叩かれるのと一緒

それとエイラビショップにも言えるけど回復って思ったより腹立つんだよね

  • 退会したユーザー Lv.32

    特にドラゴンはギリギリまで追い詰めた所から闘気*2=>ライブラ、とか水巫女*2とかしてきますしね。自分もやられた時はかなりイラつきました

ドラゴンの方がカネがかかるから。
動画サイトに載ってるファンデッキレベルの奴を自己流にしてボロ負けして泣き言言っている人が環境デッキを叩くようだが、それで勝てるなら流行るはずである。
ドラゴンの理不尽ムーブのほとんどが高レア含有だから、それで負けたら札束に負けたように思ってしまうのだろう。

  • 退会したユーザー Lv.32

    それは少しあるかなと思っています。ネクロは新規視点でも安めですし、STDからやってた人からするとヘクター*3くらいで良くて激安レベルで作りやすいんですよね。ドラゴンは自分では使ってないけど使われると理不尽に見えるというのはあると思います。(自分もサハ軸は組めてませんし)

個人的には同速デッキ……ジャイケンでいうあいこ、でまったくもって敵わないところかな

例えばフェイスロイヤルでアグロネクロ相手ならまだ勝ち逃げっぽいことは狙えるが
コンロでランプドラゴンと勝負しようとは一切思わない
やってみて勝てる負ける以前にまず戦う前から心が折れる
(これ割と重要)

あとはライブラだけど、これはまた別の話かな

アグロネクロ使ってますが疾走でないビショップに当たれば8割くらい負けますのでご安心を。(ミッドネクロは未使用なので不明)

対ドラゴンもガン回りされればこちらが十分に回ってても耐えられて削り切れない回復をされて負けます。

アグネクを耐えることが出来て他にも強いとかドラゴンって…と思っちゃうことはありますね。
まぁドラゴンはガン回りしなければ他相手にも負けますが、勝った時の理不尽さは半端ではないので嫌われるのはそういうところではないでしょうか。

Nr Lv19

ドラゴン見ようとすると疾走バーン投げまくるしかなくて飽きる。マイナーデッキなら対策放棄する手もあるけど使用率トップクラスだから無視できないし。ネクロは強すぎるけど色々試せるからマシに感じる。

  • 退会したユーザー Lv.32

    色々試せる(ただし勝てるとは言ってない。しかも全リーダーで)、って状況でドラゴン叩きの方が目立っているように見えたのがモヤモヤでした。色々回答いただいてだいぶ解消されましたけど

どっちもどっち、ただ戦ってる感がするのはネクロ、ドラゴンはブーストしてメンコする超越のような何か。ネクロは対策しやすいってのもある

  • 退会したユーザー Lv.32

    返信内容が重複しますが、個人的にはドラゴンの方が対策しやすいですね。イージスビショとかネクロでもネフティスとかアグロ全般とかで普通に勝てますが、ネクロはいかんせん勝てない…

退会したユーザー

わかります
ドラゴンはアグロ戦法なら向こうのブーストが間に合うかどうかは拮抗してると思います。託宣ラハブ以外はまだ有情

対してネクロは1,2貴公子とか、どこかでリーパー2体とか、実質ノーコス破魂とか、テンポロスなしオルトロスとか、なにより7tヘクターっていう、返す手段が限られてる理不尽ムーブが目立ちます

大体のデッキがコントロールできないミッドレンジとかまじ悪夢です。はよ修正されねぇかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.32

    ありがとうございます。自分も修正待ちです。フォロワーが場に出てやり合っているからか、あの時これがあれば勝てたんでは、とか思う時もあるんですけど実際回数こなしてると安定感が尋常じゃなく勝てないんですよね。ヘクターさえ無ければ、もしくはヘクターのスタッツが低ければ、アグロだし引き殺されたら仕方ないと思えるんですが。

同じような回答がいたのであれですが

ドロシーは53%と嫌われてるのにも関わらずナーフされましたOTKも同じ%だったかな、でもなぜナーフされたのかそれはムーブが理不尽というのもあると思います。
ドラゴンには守護が多くても無理ないのはもっと無理結果どうなったか?ヘクター採用のアグネクだけが生きてるような状況ですネクロなんてやろうと思えば意外とメタれますそれでも貴公子はダメだけどな!!
RAGEとかいう大会運営会社(笑)が主催の大会でネフティス持っていった人達が全滅したでしょう?

つまりそういうことです

DRK期に超越が「ビショやエルフの方が…」と同じことを言っていたらどう思いますか?
他所から見たらどちらも強デッキに変わりませんよ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    疑問点としてはドラゴン叩きの方が多い(ように見える)のは何故かって感じですね。もちろんそれは気のせいで両方ちゃんと叩かれてるって回答ならそうかもとも思います。個人的にはネクロの方が圧倒的に理不尽で嫌いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×