質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期の環境について

STD 乙姫以下横並びと冥府どうすんだよ→バハ以下AOEと物量の大安売りで解決
DRK エイラと疾ビどう潰すんだ?→AOEとドロシーの物量、疾走
ROB ドロシーの展開どうしようもなくない?→AOEと安定のアグロと疾走
TOG 謎の3点回復とネクロの安定感おかしくない?→

ソシャゲにはよくある話ですが、毎期「○○のせいでシャドバ終わったな」という声が上がる一方で、運営は毎度それらを潰すような設計のカードを刷ってきます。
現在はトップテーマが対極のアグロ(寄りのミッド込)とコントロールのエボ期に近い環境にあるように思いますが、来期の運営はどのような環境を想定してカードメイクをしてくると思いますか?自由に意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (10)

LH Lv33

なんか例に上げてるものがおかしくないですかね?
STD→DRK 冥府→ナーフ 乙姫→回答なし
DRK  エイラ→超越と冥府で回答 疾走ビショ→フェアビ2冥府でバージョン内で解決
ROB ドロシー→ナーフでメタ勝率50%近くへ

今期はどちらかと言うと

低コスは覚醒してないと微妙なフォロワー多いし実質覚醒に意味がねえよ!→ゼルで覚醒を目指すことに大きなメリットをもたせますね

環境高速化しすぎてPPブーストも隙だらけだしきつい!→高性能守護でPP増やす事にも意味があるラハブをあげる、更に実質守護で回復もできて隙なくPP増やせる水巫女でどうや!

頑張ってファッティ出してもカムラ一枚でどうにもならん!→ライブラあげるよ

頑張ってファッティ出しても舞踏1発で倒されてほんと糞!→何回でも復活してむしろ復活した方が利点だらけのウロボロスを使って下さい

環境速すぎるし高攻撃力の疾走だらけで復讐が完全に息してない!→ブラッドムーンでライフ関係なく復讐にできるようにします

ネクロマンスが墓地貯めの苦労と効果が釣り合わなさすぎて弱い!→ミントでネクロ0に出来るようにします、それでも不満なら盤面維持しつつ大量に墓地肥やしに貢献できる貴公子もつけちゃう!


ってな感じで特定の対策や上塗りと言うよりは それぞれのリーダーコンセプトの問題解決を測ったものと思われますが。インタビューでもドラゴンを盛り上げるとか言ってますし。
加減と言うものを知らなさすぎてバランス調整が下手くそだからとんでもない事になってるだけで…
ただしもし今期ナーフされなければ、確実にさらなる壊れカードでこのバランスの悪さを上塗りで誤魔化すでしょうね

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    うーん、とはいえドラゴンの場合その弱いところを今回全て消してしまったところはどうだろうか。ネクロは………地力の問題だろうな、これ。

  • もいもいurge Lv.58

    因みにHSがめっちゃ強い海外のプレイヤーが貴公子を見た瞬間に「WTF!!?なんだこのう◯こに下◯便 をぶちこんだカードは!!??」とおっしゃってるレベルでひどいらしく・・・MTGのスタッフがいるのか本格的に心配です もし何らかの形でKMRに会うことがあるなら中指立てにいきますね

  • もいもいurge Lv.58

    性格にはヘンリー(英国のヘンリー8世のことかと)に下◯便ぶちこんだカードは!!?らしい まぁ変わんないけどね!!!!

何をやってもいたちごっこ(それを楽しむしかないな~)

Uzak Lv224

ROB ドラゴン「ネフネク、カムラ、モル量産打つ手ねぇよ!なんとかせいや」→運営「はい、ライブラ」
じゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    今期はどちらかと言うと 低コスは覚醒してないと微妙なフォロワー多いし実質覚醒に意味がねえよ!→ゼルで覚醒を目指すことに大きなメリットをもたせますね 環境高速化しすぎてPPブーストも隙だらけだしきつい!→高性能守護でPP増やす事にも意味があるラハブをあげる、更に実質守護で回復もできて隙なくPP増やせる水巫女でどうや! 頑張ってファッティ出してもカムラ一枚でどうにもならん!→ライブラあげるよ 頑張ってファッティ出しても舞踏1発で倒されてほんと糞!→何回でも復活してむしろ復活した方が利点だらけのウロボロスを使って下さい 環境速すぎるし高攻撃力の疾走だらけで復讐が完全に息してない!→ブラッドムーンでライフ関係なく復讐にできるようにします ネクロマンスが墓地貯めの苦労と効果が釣り合わなさすぎて弱い!→ミントでネクロ0に出来るようにします、それでも不満なら盤面維持しつつ大量に墓地肥やしに貢献できる貴公子もつけちゃう! ってな感じで特定の対策や上塗りと言うよりは それぞれのリーダーコンセプトの問題解決を測ったものと思われますが。インタビューでもドラゴンを盛り上げるとか言ってますし。 加減と言うものを知らなさすぎてバランス調整が下手くそだからとんでもない事になってるだけで… ただしもし今期ナーフされなければ、確実にさらなる壊れカードでこのバランスの悪さを上塗りで誤魔化すでしょうね

  • ドラりん Lv.178

    すんません投稿場所間違えました

これ以上。
ゲロにゲロをかければ臭いは消えるアプデはワシの身がもたない。

「実家(他ゲー)に帰されていただきます」

人間 Lv31

ニュートラルの消滅スペルと全効果耐性付与レジェンド

退会したユーザー

ヴァンプに
・3ダメ自傷付きだけど12フォロワーを3体並べられる3コススペル
・相手が回復する度に、回復した倍のダメージを与える2コスアミュレット
・お互いの最も体力の高いフォロワーの体力分リーダーが回復した後で、そのフォロワーを破壊する5コススペル


そしてニュートラルに
・場に出たフォロワーに1ダメージを与えて攻撃力を+1する2コスアミュレット

これで万事解決です。(ウソです♪)

他1件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    ヴァンパイアは真面目にそれ欲しいな(ゲス顔)

  • 退会したユーザー Lv.79

    お気に召したようで、ぐっへっへ

ドラゴンによる環境への蓋が完成したので
つぎは
ヤられる前にヤるアグロ能力の強化と
手札完結型のotk
このふたつが必須やね

アグロは義務であり権利
otkは当然であり必然

ネクロ用のラスワ対策とドラゴン用の回復する間もなく殴り倒す高火力アグロ爆誕!……かな?
ロイヤル辺りに3/3/2「自分の場に指揮官がいる場合、+2/0して疾走を持つ」みたいな驚き高火力カード実装してさ。
試合早く終わらせたい運営側としては低コスインフレ持ってきてもおかしくないんじゃね? なんて思う。

あとはライブラ批判は聞いてるだろうし、雑な消滅対策カードとかかな?

ドラネクがキツイ→ネクロより早く顔削れればつおい、ドラネクボッコボコ→次弾では5ターンフィニッシュが常識の神速復讐ヴァンプが台頭→ドラネク涙目→復讐ヴァンプ使って来なくて慣れてない奴ら涙目→「喜劇の開幕よおぉ!」
私が未来人です嘘は多分絶対ありません。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    5ターンフィニッシュの復讐ヴァンプか……。いよいよディーラーさんがトップレアに躍り出るのか(胸アツ)  ……ブラッドムーンの方だったらちょいと悲しいがな。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    それ復習じゃなくて、ただのアグロヴァンプ・・・。 あと、アグロヴァンプ今回活躍しないのは、ネクロじゃなくて、回復増えすぎてるドラゴンのせいだから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×