質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今、クイブレは弱いのでは?

この過酷溢れる環境で今だにロイヤルを模索している私です。
昨今のロイヤルは基本的に「アルベールを用いて9PPで仕留める」プランがメインの疾走型が主流であると思っています。と言うか横並べだとネクロに勝てない。
ですが、採用を迷うカードがあって、それがクイブレだったりします。
と言うのも「1点早く与えたところで、寧ろ序盤の小競り合いに弱いスタッツのカードを投げてもアド損が後で響くだけなのでは?」と言う印象が強いのです。
ロイヤルの序盤のカードはスタッツ的には普通のため、小競り合いになるとアドを取り辛いというのは割と感じています(ロイヤルの序盤が弱いと言っている人は、このことを言っているのかなとも)。
で、その中で小競り合いにおいて致命的に弱いクイブレはどうなんだ、と思いつつ、疾走プランだと王道の1枚でもあります。
皆さんは、現環境のクイブレはどう思いますか?アリでしょうか、ナシでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

人間 Lv31

無しです。完全上位互換のタージというフォロワーがいるのでそちらを使いましょう。

正直かなり難しい質問だな、今の環境だと2大勢力と過酷ある一族とその他だからクイブレ1/1疾走も弱くもないし強くもない先導者1/2も強くもないけど弱くもない個人的にはこんな感じかな対戦相手の相性しだいって事かもね(悪くはないと思うよ♪)

他3件のコメントを表示
  • Lv.8

    終始あいまいすぎて草

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コメントありがとう♪ だって今の環境が曖昧なんだもん(魔境だしな…)

  • 人間 Lv.31

    めちゃくちゃ単純な環境なんだよなぁ・・・(メタれるとは言ってない)

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    あれ…メタって何だっけ?…(白目)

クイブレの最大の利点は1ターン目の動きではありません。
1コス1点スペルとしてPPの隙間で使用したり、ルミナスメイジと一緒に出してからのルミナスナイトで2点ダメージがメインです。

現環境の場合、4/3ジェノを5/5進化ケルベロスで除去してくる事が多いですね。
守護を並べていない限り、5/1ケルベロスを確実に除去する必要があります。
渾身が無い場合、3コスノーヴィスorブリッツランサー、4コスジェノ、最悪何かを進化して相打ちになります。
この時に1コスで除去し、PP4を展開に使えると大きなアドバンテージとなります。

バハ13+ジェネシス7=20
ウロボロスゼロ11+ジェネシス9=20
ドラゴンの様に計算された動きに必要なカードでは無いため、早期に顔面に1点を与えた所で、アルビダやアルベールでオーバーキルになりやすいのは確かです。
対ドラゴンではあまり意味のない存在ではありますが、1/1スケルトンが蔓延っている現状ではそれなりに厄介な動きになっています。

fafa Lv13

アルベールロイヤルで有名な方が言ってました。
「クイブレは相手が遅いデッキor先行かつ歴戦が見えている場合のみキープ」
1T目に1点与えるだけが仕事ではありません。

退会したユーザー

昔コンロ寄りミッドレンジ組んだ時は同じ考えで抜きました。
しかしその後激励の舞採用型ミッドレンジ組んだ時は入れました。

今の時代だとヴァンガードくんは除去がバンバン飛んでくるし(主にドラゴンのブレブレ)、置いて即仕事できないので後半引いて腐りやすいです。
その点クイブレくんやタージちゃんは置いてとりあえず仕事できるし、余ったコストで出せれば顔にも行けて相手の体力1も取れます。

あとは初っ端から顔面殴っておけば、相手にプレッシャーを与えられるので良いかな。
ただし後攻を取った場合残すと猛烈に微妙なので全力で渾身の1振り探しに行きますね。

おせぇww

昨日、先攻1tクイブレ→2t師の教え、師の教えだけで
相手をリタイアさせたので強いに決まってます(真顔)

なにも1ターン目に投げてチクチク削るのだけがクイブレの良さではありません。

余った一コスで投げられて、進化でこちらのフォロワーを処理した体力1の敵を処理したり、例えば祝福の返しにジェノと一緒に出して進化すれば2体処理してこちらは2体残したりできます。これなら仮に次ターンヘクターが来てもゾンビが相打ちになるので盤面にあまり残らず、返しやすくなったりします。

対ドラゴンや超越では序盤から打点を稼ぐ要因として、対ネクロやミラーでは中盤の盤面制圧に活躍できるクイブレは今のロイヤルでも3積みして問題ないカードだと思います。

質問者様と同意見です。
1コストはクイブレよりヴァンガードを優先しますね。
同理由でノーヴィストルーパーもデッキから抜いてます。

setunana Lv22

使えないなんてとんでもない、ロイヤルでは1ダメかなり重要ですよ。
先攻の時は積極的にダメを稼いく、後攻の時も1点のスペルとして使えるでしょう、盤面の奪い合いの時に相手進化後残り1体力のやつを交換できるし。とにかく1コストだからいろんなところに差し込んで使えるでしょう。

(1コス疾走の時点で弱く)無いです。

Lv122

ドラゴンとかネクロで5ターン切るたまに出来るし必要だなぁ

コンセプトによる
フェイスやアグロなら必須
ミッドレンジなら構築次第
コントロールなら要らん

出来るなら6積みしたいです。
普通にっていうかやばい強いですよ。
1コス疾走とか性能おかしい。
このゲーム、何が強いかっていうと
相手ターンに何も出来ないカードゲームだから
疾走を防ごうとすると守護並べるしかないです。
守護がいなければダイレクト確定。
進化使えば1コス3点だし、そもそも1点の状態では
あんまり運用しないですね。
相手が遅いデッキの時は初ターンから出しますが。
御旗だとか他にバフれるカードがあるときに
使うと強いと思いますよ。

これは好みもある問題だろうけど、個人的には大いにアリ。
少しでも早く殴り切りたいデッキだと1点の重みが大きいし、後半に引いた時も1点が足りない状況で疑似エンスナみたいに使える。
1/1だから1/2に一方取られるけど、その為に相手がクイブレ殴りに来てくれたら僅かとは言え相手の攻めが遅れる訳で、それはそれで仕事してるから良しと考える。
後はエンスナに耐えられないってのはあるけど……大体のデッキで採用されてる除去って2点ダメ以上だから1/2でも大して変わらん……というか、1コスにあんま除去吐いてくる事もなかろうし。
エンバレみたいな全体1ダメで除去される時くらいかね? クイブレよりヴァンガードが良いって思うのは。

まぁ、最初に言った通り、個人の嗜好に依るから、あくまで俺の場合はって話だけど。

圧倒的にヴァンガードの方がいい。

エンスナよりは強い。
先行で出せると強い。

それだけ。

高性能1コストが多いロイヤルですらゴブリンの採用がある。

結論ゴブリン最高

うちのデッキだとクイブレ1Tで出せなかったらほぼ負けやなぁ
大雑把に言うと疾走守護疾走守護……みたいな出し方してるわ
実際は間に進化が入るからずれるけど

ko-ran Lv151

クイブレないとドラの回復に間に合わなくないですか?とは思いますねえ。安定して水巫女ウロボロスイスラあたり着地させられたらかなりきついかと。ドラ側としては先攻初手クイブレはやはり脅威です。託宣ラハブしてもジェノと一緒にとられちゃいますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×