シャドウバースについて質問してみよう。
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プレイヤースキルという概念
シャドウバースにおけるプレイヤースキルの定義がわからなくなりました
エモを連発し相手の思考を邪魔する行為はプレイヤースキルと呼べるか?(エモを切れない大会を想定した話です)
貧乏ゆすりを絶えず行い相手の集中を切らす行為はプレイヤースキルと呼べるか?(対面式オフライン戦を想定した話です)
プレイヤースキルの高さとはいかに自分のハンド、盤面、デッキから勝利に近い選択をするかではなくいかに相手に最高のパフォーマンスをさせないかということでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
逆に言うとそんなところでしかスキルを出すことができないゲームなんだよな
ルールで認められているんだからスキルの1つなんじゃないかな?正々堂々や武士道を好む日本人からしたら見てて良いものでは無いですが。なので提案するとすればプロレスのヒールをだと考えれば分かりやすいのでは?大会を盛り上げる要素として捉えるならいいんじゃないないでしょか?ただし、「運営が公式アカウントで出場者を煽るのはダメだけどな!」
嫌な話だなぁと思いますね…
所謂スポーツマンシップというのは競技を発展させる為には必要な要素だと思うのですよ。
スポンサーや顧客に向けてアピールするにもクリーンなイメージであった方が良いに決まってますしね。
競技のイメージを悪くする行いをスキルや戦術とするのは如何なものかなぁと思うのですが。
この大会でプレイヤーは果たして増えたんですかねぇ。
大会での炎上以降一気に便乗の話題が増えたなともいますね。まぁそれは置いておいて、何もこれはシャドバに限った話ではなくFPSや格ゲー囲碁にも将棋にも見られる行為です。流石に勝ち確煽りは子供としか言いようがありませんが、煽りによって相手に血を上らせプレイミスを誘う戦術にもなり得ます。まぁ煽られて逆に普段より強いプレーが出来る人も結構いますけどw
直近の大会でデッキの構築とか戦術ではなく盤外の眉間に皺がよるような内容で盛り上がるのをみて今後厳しいなぁと
ドラゴンとネクロの接待をランクマでしてる時にバランス悪いなぁと
プレイヤースキルなんてもうどこかに置いてきたそんなゲームシャドウバース
この手の話で有名なのは、格ゲーの挑発コマンドですね。
これも20年以上も前に実装されてから、未だに賛否が分かれるもので、今でも世界規模で議論が交わされています。
ただ一つ言えるのは、挑発行為や盤外戦術もまたプレイヤースキルの一つである、と言う事です。
だから問題となるのは、そのプレイヤースキルを遺憾なく発揮させてもいいのかどうかです。そこを履き違えてはいけないと思いますよ。
ちなみに私は反対派ですね。絵の綺麗さを売りにしているゲームであれは何と言うか、見苦しいですから。
予測能力、観察力、構築力など色々プレイヤースキルはありますがつまるところどっちが自頭がいいかだと思いますよ
○挑発されてもただ挑発されて躍起になる人
○挑発されて相手の動揺、焦りを観察して選択肢を広げる人
相手の妨害にあった時に集中力を切らされては相手の方が頭が良く掌で踊らされてますよ。