質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

カエルと超越とヘイト

ミッションは大抵カエルで回しているんですが、一人相撲してる感が強いです。

超越は使ったことないですが、「自分の手札だけで完結している」等の理由から忌避されていたと記憶しています。

これらのデッキは同様に嫌われやすい性質を持っていると思うのですが、カエルに対する批判はあまり聞かないように感じます(ちらほら見かけますが)。


カエルに対して、実際のところどう感じていますか?

単にドラゴンとネクロにヘイトが集まりすぎて話題にならないだけですかね?

これまでの回答一覧 (28)

対策無い相手からすると、やってる事相手のことガン無視のソリティアっていうのがなぁ…盤面ほぼ無視で1人でシ○シ○育てて、今まで築いてきた盤面を5ターン目にはい旋風刃で一掃とか相手からしたら発狂もんですよ。

超越程でもないにしろ嫌いなデッキですね。戦ってて本当につまらん。

フリーでしか基本お目見えしませんので、その場での話ですが。ただひたすら潜伏のカエルにバフかけて、殴っては隠れて、守護は旋風陣で破壊してまた殴っては隠れて、、この流れが非常に嫌いですので。カエルだなと思った瞬間リタイアします。
僕個人の意見としては、相手にしていて非常につまらない印象ですね。あまり意見が無いのは遭遇立というか、使用率の問題かと思います。

そっちは対処法少ない理不尽ムーブ押し付けてくるくせに
ランダム破壊とかAOEでカエル破壊したら即リタイアするから嫌い
結局一人相撲じゃん

個人的にカエルは邪道だと思いますね。
なんていうかロイヤルらしくないです。

  • Arcueid Lv.21

    そうでもしないとオワコン以下なのも理解してあげて...(切実

shargen Lv49

ん?大嫌いですよ
カエル超越otkドラゴンは対戦しててつまらなすぎる。
対策のしようがないからね、勝率云々の問題じゃなくね。対戦相手決まった瞬間勝ち負け決まるのホント糞。

ネクロドラゴンが多いのは別に対策できるし、自己完結してないからどうとも思わんよ。ヘイト言ってる人は何がトップ取っても言ってるから言わせておけばいい。骨の貴公子はビショぐらいしかまともな対策取れないの辛いけど。

退会したユーザー

さっき不死者の運ゲーして負けてきました。

いうてアレも回れば強い系のデッキなので、運いいなクソがってくらいですね。

Aranami Lv110

カエルは冤罪裁判所や全体除去に弱く、カエルが強くなる頃にはドラネクのサンドバッグになります。
カエルは強いとは思いますが、切り札が単体では強くない事やカエル以外に勝てる道筋がアルベール位しか無いのでヘイトが集まらないのでは無いでしょうか( 'ω' )

カエルは調子に乗らせると面倒ですよ、でも全体AOEの巻き添えにすれば簡単に倒せるからそんなにヘイトは感じません
同じ問答無用で勝ってしまうセラフもヘイト少ないのはおでんという対抗策があるからです

基本的に超越は取れる対策がありません(最近になってようやく力比べやデュランダルなどで一応悪あがきはできるようになりましたがあまり現実的とは言い難いです)
手札内で完結しているかどうかは、こっちで(アグロ使う等デッキそのものを変えてしまうのは除いて)対策が取れるか取れないかは大きく影響します
現実的な対策はいかに相手より先にライフを削り切るかのみ、そこがヘイトと言う意味では大きく異なるんです

ゆう Lv8

カエルはまだ対戦してる感がでますが、
超越の場合だと完全に一人相撲だからね。

カエルが嫌いになった。そのとき、カエルをカースドジェネラルに変えた。そして2コスフォロワーをアサシンに変えた。6ターン目にロマンあふれる潜伏カースドジェネラル。エミリアで0コスの三点おっさんを貯めておけば大ダメージ間違いなし。指揮官を地下に潜らせ、超スピードでゲリラ戦を展開する疾走ロイヤル。さらに全体除去がこないことを祈る宗教プレイも可能! さぁ、共に行こう! 戦友と肩を並べ視線をくぐる真のシャドバへ!

コンセプトは面白いけど、健全なデッキではない

自分では絶対に使わないタイプのデッキですが、手早く終わりかつそこまで強いわけでもないのであまり気になりません
毎回13ターンくらいかかって6割負けてたら激おこで絶対許さないでしょうね

- Lv119

このデッキ使うと体感五割増で煽られる気がする

まあ、ミッション消化には安いし早いで便利だよなぁ
カエル軸以外でカエルが入るデッキってあるのだろうか、盗賊と相性悪いし

  • arakuma Lv.34

    相性はなんともいえないと思うよ.置く順番でバフがかからなくなる仕様はあるけど(カエル→盗賊で乗る,逆は乗らない)複数の潜伏フォロワーに効果あるから,サラブレみたいに巻き添え系嫌いで潜伏多めにしたいなら候補に挙がるし

◯◯と◯◯どっちが嫌い?
という質問に毎回超越と共に出張ってくるイメージです。
質問を漁ってみてください。

どのクラスもある程度対策出来ますからね。

蛙ロイヤルを
相手に使われて : クソゲー
自分で使ってみて : クソゲー

結論   つ ま ら な い

対策できないと何もできずに即死
神魔とかで消したら速攻リタイア

うーん、クソ

嫌われるデッキに共通するのは、相手に盤面コントロールさせない、もしくは相手の盤面を徹底的にコントロールするデッキです。

蛙の場合は前者、超越は後者に当たります。

人が感じる不快感のほとんどはコントロール感の喪失で説明できると言われています。人は自分で環境を管理できない状況を嫌います。

その点蛙は対策可能ではありますが、もし対策していない状況、ないし対策カードを引けていない状況であれば、相手は蛙の成長や侵攻をコントロールできませんので、やはり嫌われるデッキに該当すると思います。

前環境での王デッキみたいなものですよ
まともに回る事などそうそうないので負け越し上等で3回に1回気持ちよくなれれば良いと言う方向きですね

OTKドラゴンや血月サーペントみたいなそれしか勝ち筋の無い一発芸イメージが強いですね。
カエルを除去に使わなければいけないように展開するだけなので、大して嫌う理由もありませんね。

というか、あまり見なくなりましたねカエル・・・。

勝率がそれほど高くない、早期決着で終われる、使用者が少ないから、それほど気にしてないみたいな感じですかね

そら潜伏に依存した戦略のデッキですし。潜伏フォロワーに対処できるデッキかどうかを試す相性ゲーになるのは仕方ない訳で。

個人的には3コスフォロワーとアミュレット揃えて、さらに時間を置く必要があるor3コスの貧弱スタッツのフォロワーに武装強化や研磨つぎ込んで強化する……みたいな手間かけるのに、AoEやランダム除去であっさりご破算になるデッキにヘイトが集まるってのは、ちょっと分かんないっす。
……いや、まぁ相性ゲー量産機だから分かんない話じゃないか。
さまよう不死者にコンバージョン連打されたり、裁判開始されまくったりすると吐くほどキツイんだけどな。
カエルロイヤルって言うより、潜伏ロイヤルwithカエルとか、フェイスロイヤルwithカエルって感じの方が絶対勝ちやすいよなぁと何度も思ったカエルロイヤル使用時代。

へぶ Lv63

カエルは全体除去やランダム除去でいとも簡単に崩壊します。なのでカエルは嫌いじゃありません。対して超越に対する回答は8ターンあたりまでに殴り勝つ以外ありません。コントロールは即リタ安定です。相手にしてると壁と戦ってる気分になります。最悪です。otkドラゴンは決められるとむかつきますが決まらないとあ、2枚目引けなかったのかどんまーいって楽しくなるのでむしろいいです。

正直ネクロとかより嫌いです
ぶん回るとこちらはどうしようもないし、かといって回らなかったりこちらがランダム除去を持っているとすぐリタイアなど戦っている意義をあまり感じません。別にCPU相手でも変わらない印象です。

退会したユーザー

もしビショップの裁判所がなかったら
DRK期のエイラセラフぐらいのパワーはありそうだと思っています
破壊や消滅耐性をつけるカードが次段できたら一気に化けるんじゃないでしょうか?
ヘイトをあつめるのはそれからでしょうね。

トト Lv5

エルフ→いたずら
ロイヤル→旋風刃
ウィッチ→雷撃
ドラゴン→サラブレ
ネクロ→不死者
ヴァンプ→黙示録
ビショップ→冤罪
一応回避法があるからじゃ?

他1件のコメントを表示
  • にんじん Lv.5

    エルフはいたずら使うよりメイ導きor森の意思ぶん投げる事が多いかも。いたずら入れるエルフのデッキは限られるし。

  • じゃみ Lv.204

    サラブレは他に対象いなかったり、警戒されて進化されるから回避法にはならなかったり…。一時期嫌すぎてフィストと灼熱積んでましたもん

Johnny Lv25

正直骸の王並のテロだと思ってます。復讐ミッドでランクマ回してますがランダム除去もAoEも積めないので先行取られた挙句理想ムーブされたら諦めてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×