質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現役ビショ使いさんへ

最近初めてビショを作りたいと思ったのですがイマイチどう構築すればいいか分かりません
なので現役ビショ使いさんに意見を聞きたいなと思いました
今適当にデッキを組んだのですがそのデッキに対する意見をくださいm(__)m
このデッキの穴はイージス×3と鉄槌の僧侶×3です
「このカードは抜け」「このカードは入れとけ」
など教えて欲しいです(出来ればどの場面で強いとか具体的に出来たらお願いします)
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (8)

エイライージスやなやっぱ。ドラゴンに対して有利やで。ネクロに対しても獣姫→エイラで2回強化を5tにすればだいたい勝てる。力比べはうーんって感じ。破邪はウロボロス用にいるかなー(たまにモル)大修道女はイージスミラーその他いろんな場面で役立つ!獣姫は使ってる方が思ってる以上にウザったらしいカードだと思う。この前回帰で手札に戻って来た時にコスト見て「え、この二つでにコスに詰まってんのか(°口°๑)...?」って思った

他2件のコメントを表示
  • カラカラ Lv.2

    わざわざデッキまでありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    流石だなww よく洗練されたデッキだ(驚き) ドラゴの隙きを巧みに突く構築だな(特にオリヴィエピン刺しなとこ) 普通じゃ恐らく気づかないであろうドラゴンの弱点をよく分かってる(長くドラゴンを使ってきたからなんとなく分かる) おそらく何度も何度も闘って構築をつめていったんだろうな~ ぱっとみでもそれが分かるくらい良いデッキだ♪(喜び)

  • ことり Lv.25

    ありがとうございます!ネクロよりむしろドラゴンに強いんですよねこのデッキ(*^^)v

AA2帯の者ですが、ベースを陽光ビショップにして力比べ、プリズムプリーストを抜き苦罰の審判者などの採用も検討してはいかがでしょう?
進化権を温存出来ますし、守護の陽光の恩恵も受けられステータスもそこそこ。
フィニッシャーにはイージスだけでなくサタンも採用し、状況に応じてどちらのプランで行くか柔軟に対応していきます。
とはいえ今の環境なかなかサタンを出すタイミングが無いというのも現状ですので1ユーザーの意見と思って頂ければ(^^;
レシピも載っけておきます!ちなみに見切れている所はサタン2枚です!

他2件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    追記です。教会の守り手の枠ですが、グリームニルでも良いと思います 私個人としてはグリームニルの声がやかましいという理由で不採用にしてるだけなので(笑)

  • ことり Lv.25

    サタンイージスは素晴らしい

  • としお Lv.23

    ありがとうございます。 私はこの過酷溢れる世界に救いを与えるため今日も戦います。

牛乳 Lv27

力比べイージスは決まればたしかに強いですが安定性には若干欠けるとは思います

今の主流は獣姫、闇ジャンヌ、苦罰などを入れて進化権を出来るだけ使わず盤面を取る形ですね。
疾走には弱いですがネクロにはかなり有利が取れると思いますよ。
あと個人的にはウロボロス以外にはあまり有効ではない破邪は必要ないかなと思います。

golf1209 Lv51

個人の好みとしてですが
他の人もいってますがソニアは使えます。
ドラゴンのゼル進化疾走が止まりますし、
ネクロも除去がゾンビパーティくらいしか
積んでない場合はもろにささったりします。

プリズムプリーストは積んでも2枚まで
かなと考えてます。
あったらあったで便利なので悩み所ですねえ

スネークプリーストは私はもうインフレに
ついていけていない、エルフにしか
ささらないと判断したので
マイニュにしています。
たとえば先行2ターン目で置いて
ロイヤルの一振りが怖くなかったりたまに
いい仕事をします。

獣姫が必須という人もいましたが
私は最初入れていましたが抜きました。
教理、ガルラ、ダークジャンヌなどと
シナジーがないともう使いづらいと感じたので。
ひとことにイージスといっても
意外と幅は広いですから色々
試しながらやってみてください。

個人的に今のビショはセラフ覗く型なら獣姫とダークジャンヌは必須だと思ってる。(獣姫は3、ダークジャンヌは2~3)
教会は強いには強いんだが、3ダメカード増えてるから抜いてもいいかなーって感じ

  • カラカラ Lv.2

    ありがとうございます!参考にしますm(__)m

プリプリは抜いてもいいような気がします、アミュレット必須のデッキでない上に欲しいときに欲しいアミュレットを引いてこれない可能性もあるので

2コスフォロワーについてですが、相手の2コスフォロワーを取れないスネプリは骨増殖の隙を生みかねないので現環境ではあまり有用ではないと思います。除去耐性のあるマイニュ、回復持ちの蛙や兎辺りを検討してみるといいかもです

力比べ・陽光・エイラについては好みの問題、以下自分なりの解釈
力比べ:イージス後に出せば相手をほぼ封じることが出来る、前半腐るがイージスが引けるまでの時間稼ぎに使えることもある8T目に5コスフォロワー+力比べでイージスにつなげやすい
陽光:体力の制限があるものの守護を展開できるのはいい、ただネクロ相手だとテンポロスから一気に持っていかれる可能性あり、また、恩恵を受けるフォロワーが少ないのでもう少し構築を組み直す必要がある
エイラ:出せれば強い、ある程度運命力に左右される、回復を増やしたり構築を見直す必要がある

MI Lv2

実はソニアも結構使えたりするんですよ。先行5T進化とかはPP加速の速度によってはドラゴンにもワンチャンスあるし、5コストで体力5の守護って普通に使える範囲内なので。
後は忠犬が結構使えたりします。中盤にハゲやエンレオと組み合わせて使ったり、なんなら手札次第で2Tに出してもいいです。イメージ的にはエンハンスに近い感じ。

自分は現環境、イージスビショップがかなり刺さってると思ってます。ストーリーを進めるのは大変でしょうが、頑張ってハゲを入手し、イージスを作り、是非色んなカードを試してみてください。

他1件のコメントを表示
  • MI Lv.2

    後、個人的には破邪の光は重くて使いにくい印象です(小声)

  • カラカラ Lv.2

    ありがとうございます!参考にさせてもらいますm(__)m

退会したユーザー

力比べは事故のもとになるのでトータルで見るなら
入れないほうが強いかと思います。

教会も微妙だと思うけど、この辺は好みです
わたしならDジャンヌ2にしちゃう
それぐらいネクロがめっちゃつよいので。
ヘクター食らったら教会の持ち味が生かせないですし

あと進化権を残すことを考えるなら鉄槌は2でいいと思っています。
まぁ疾走ビショなら3でいいとおもうんですが。

あと陽光おすすめです。
あるいは回復をつんでエイラという手もありますぞ

  • カラカラ Lv.2

    なるほど〜参考にさせてもらいますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×