質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

旅カエルについて(主にレア度の話)

今までデッキとしてティア1,2,3には入れたのは大体レジェンドとゴールドが鍵で成り立ってたと思うんです、最安最強を誇ってたアグロヴァンプですらヴァンピィちゃんいないとかあり得なかったと思います。
実際旅カエルデッキにはアルベールが刺さってることがほとんどですけどブロンズのカードがデッキ名に採用されるってことはレア度ミスなんじゃないかと(・。・)
なんでもいいので意見下さいm(__)m
psサイゲはアホなのは重々承知ですw

これまでの回答一覧 (20)

telesu Lv22

最前線はゴールドです。
アルビダもゴールドです。
アルベールはレジェンドです。

だから別にいいのでは?
どうせ帰るが破壊されれば終わりのデッキですし

他3件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    まあそれを言われるとぐうの音もでないですけどねw別にいいんですw

  • WAVE Lv.63

    でもカエルいなかったら最前線コミだし・・・

  • ボブスレー Lv.28

    これが答え。

  • 優子 Lv.18

    あほくさ(辛辣

そもそもロイヤルさん以前から三旗ロイヤルとかアルビダすら入れない貧乏デッキ大活躍だったのに今さら過ぎやしませんかね?
竜少女OTK、燭台、首飾りのようにブロンズでもデッキの核になるものも他には存在するようになったし、最高レアじゃなきゃ切り札じゃなきゃダメってルールはないぞ。

現にレジェンドなゼウスよりゴールドなグリームニルのが活躍するように、レジェンドのファフニールよりシルバーのラースドレイクのが採用されるように、スカルフェインや偶像より燭台のデッキのが流行ったり…レアリティが高いから強い、引くいかは弱いって訳じゃないってことでしょ?

他4件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    確かにそうですね、思い付きで投稿したのでwすいません

  • 退会したユーザー Lv.84

    あ、そうそう、御旗(おはた)と読むらしいです。

  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    御旗(みはた)じゃ無いの?

  • 頓珍漢 Lv.17

    涙目さん、知ったかしてるとこ申し訳ないけど御旗って書いて「みはた」て読むんだよ。

  • ボンドルド Lv.24

    マジレスダメゼッタイ

燭台ビショップ「ほぅ……」

他3件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    ブロンズ3コスではないくらい強いですよね、まあそれだけですw

  • しなもん Lv.17

    偶像もスカルフェインもレジェンドだぞい

  • だびんち Lv.2

    燭台にそいつら別に要らんぞ。

  • ブルガリア Lv.36

    燭台割れる〜

最前線さんがゴールドなのでその理論には当てはまる!
今までほとんど見なかった最前線さんもいい職場見つけましたね

他1件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    最前線さんは今までゴールド詐欺でしたからねw逆パターンはエーテル的にも勘弁してほしいですね

  • ems-10 Lv.14

    宝杖とか最前線とか、カエルに職場をもらった初期カードは多い。正直いい追加だと思う。

私は他のカードゲームも遊んでおりましたが、レアリティが低くても強力なカードは多く存在しましたよ。それこそ、デッキの核を成すくらいのものも。
レアリティの高いカードはどちらかと言えば独自性の強いものが多い。レアリティが低いから弱いカード、という認識は私は持ち合わせておりません。

LH Lv33

安くて強いカード、いいじゃない
君は強いカードが全部レジェンドになって総エーテル14万デッキ以外は紙束な環境がいいのかね?

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    14万!?こんな環境にも入れないガヴェインコントロールロイヤルに…14万とかぼったくりやろ!

  • あんぱん Lv.6

    エーテルで考えればスカルフェインが3500にたいしてカエルが50 ライブラですら200 なんか違うなって思うんですよね、まあそれ以上でも以下でもないですw

  • Deponn Lv.10

    レジェが高すぎるんやっ(適当

  • tamago Lv.22

    これ、レジェやゴールド等の効果がユニークなものであることは一向にかまわないけど、強くある必要は全くない。 そういう状態が長く続くようだと極論環境デッキが札束ばかりになるし、そうしたら少しばかりレジェが出やすかろうが、課金必須の新参バイバイゲーになるのが目に見えてる、というか今もだんだんデッキの高額化が進んでる。 新規がリーズナブルにゲームの楽しさを知るためにも安くて強いデッキは必要、相違デッキのためにも低レアリティで強いカードの存在は決して否定されるべきではない。

ランプマンモスというものがあってだな…

他1件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    なんと、ランプの可能性はマンモスを使いこなせるまでになっていたとはw

  • ふもっふ Lv.2

    永久凍土からマンモスさんが解凍されるころにはアグロ系デッキに轢き殺され手相名未来が見えてしまいまする・・・・・・

デッキってそもそもプレイヤーが勝手に作ったもんですしおすし。
なんならインフェルノドラゴンさんをゼルでぶち込む疾走インフェルノデッキ作っても、タイムレスウィッチを徹底して守って粘り勝つタイムレスウィッチデッキを作ったって構わないんですよ。……実用性はさておき。

「そういう事じゃねぇ! ブロンズの性能が高すぎないか!? って話なんだ!」って事なら、大抵のデッキで根幹を成してるパーツはブロンズです。
超越でも1コストブースト役の知恵の光や優秀なドローソースの運命の導きはブロンズですし、リノのタクシーとして多用されてる自然の導きなんかもブロンズです。
どちらかと言うと、高レアリティのカードしかデッキの軸になれないカードゲームの方が窮屈でつまらないと思いますよ。

さらに突っ込んだ事言っておくと、正直カエルロイヤル自体が相性ゲー強いてるだけであんま強くないという……。
むしろカエルロイヤルが代表的なデッキの一つとして出てくる今のロイヤルの状況を憂うべきというか……。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    実質託宣やアイボリーやルゥをゴールドにしているに等しいバディファイトの悪口はそこまでだ

  • ティダーロ Lv.16

    どうでもいいけどインフェゼルって使えそうですよね…シルバーレア以下縛りのデッキなら。ルムマとかで友人と楽しむ分には良さそう

  • 天庵様の化身 Lv.170

    縛りでもないと、まともに考えたらウロボロス走らすけどね。 ハイドラさんくらいならOTKのロマン見えてくるから充分選択肢なんだけど。

カエルはスタッツが1/2とそれほど強力なカードではないので、ブロンズでも問題ないかと思います。
ですが、カエル(他には御旗?)のように単体ではそれほど強くなくても、プールに相性の良いカードが多ければ完成したデッキがある程度の強さを持つ可能性は充分にありえます。
キーカードが必ずしも強くないのがカードゲームの面白いところですね。
ただ、最近の運営にはもう少しカードゲームについて考えてもらいたいですね。手軽にできるのが売りなのはとても良いことですが、ゲーム中にそれまでの戦術を全否定するようなカードを追加するのはいくら何でも雑すぎるかと。

他4件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.6

    カード同士の相性、シナジーを考えたデッキはどんどん増えて欲しいし自分も思い付いたら挑戦してます、全否定 ライブラですかねこれがレジェンドだったら普及率が違ったんじゃないか?って僕は思うんですね、そういうことも含めてレア度はしっかり管理したほうが良いと思うんです。

  • うどん Lv.30

    ライブラも単体で考えたらシルバーレベルのカードです(エンハンスなしはほぼ使い物にならず、バハとは違い10pp使っても盤面には何も残らないので)。しかし、それを追加したクラスがターン数よりも多くppを使えるようになるドラゴンであることを考えれば、いかに雑でレアリティに合わないカードであるかが分かります。クラス特性とのシナジーを考えたレアリティは確かに考慮すべきですね。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ライブラはビショップなら文句出なかった。 ちょっと重い破邪亜種。 クラス特性を無視しすぎ。

  • zer Lv.35

    生成システムがレアの入手性を歪めている以上、パワーカードであれば多からず人は手に入れるよ。シャドバのカードレア度は形骸化しつつある。

  • ササミ Lv.3

    ビショップやエルフ、ウィッチがクラス特性無視し始めたから、ドラゴンにあんなカードが追加されたんやで…それに、イージスからの全消滅なんて考えたくない…

まぁブロンズ中心で組むデッキがあってもいいんじゃないですか?

ただ糞ガエル自体は大嫌いなので絶許ですけれど

  • あんぱん Lv.6

    嫌いなデッキは使ってみると良いと思いますよwなんか思ったより上手くいかないですねw カードが増えていったらそのうちブロンズオンリーデッキとか出来るかもしれないですね…w

アグヴァンの立場を大幅に引き上げたユリウスのレアリティは何でしたっけ?

退会したユーザー

旅ガエルデッキは、嘲笑の意味を込めたデッキ名だと思っています。
正直言ってバカにしています。

と言うのも、この名前を冠したデッキは、潜伏が旅ガエルのみ。キーカードも旅ガエルのみ。
たった3枚しか入っていない上に確定サーチもないし、これ1枚だけで勝てる訳でもないのに、序盤に引けなければ勝ち目すらない。他にもパンプアップカードが必要な上に、相手より遅ければ憤死する。
ファンデッキとは言え、こういう構築は正気を疑います。

旅ガエルデッキは、そう言うデッキ名だと思いますよ。


余談ですが、旅ガエル入りでまともに戦えているのは潜伏ロイヤル辺りでしょう。元々の潜伏ロイヤルに新たな潜伏として旅ガエルが入ったバージョンなので、名前もそのまま潜伏ロイヤルや潜伏OTKですね。
それらと敢えて名前を変えられている辺りに、同族からのナニかを感じ取ってあげて下さい。

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    兵士徴収とアドバンスブレーダー知らないマンか!? まあアドブレ重すぎてカエルに入りませんがね カエルデッキにカエル以外の兵士を入れてはいけない(戒め) まあパンロすらルミナスメイジ入って来たし いずれは他の兵士をカエルに入れるようになる可能性もゼロではないです

  • 退会したユーザー Lv.79

    シュガー氏。当たり前すぎてすっかり失念していました。だからこそ旅ガエルデッキが弱いんですよね。補足ありがとうございます。 なお、先ほど噂をすれば旅ガエルデッキと当たりましたが、鉄壁の城塞が入っているデッキでした。これが意外と強くて驚きました。旅ガエルと合わせて横並びに展開していく様は中々のものでした。まぁ、イージス使ってたので負けませんでしたが、理想の展開をされると他のクラスだと結構きついだろうな、と思いました。こういう工夫は歓迎ですが、旅ガエルデッキと言うよりも城塞デッキと言う方がいい気がしましたね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ga氏 返信感謝します。なるほど、城塞ですか。パンロは原則指揮官でさえなければパワカで強化出来るデッキですが、カエルは真逆で兵士でなければいい訳ですからね。そうなると指揮官が自ずと増えて、指揮官サポートも入れやすくなる、と。 ただ、それでカエル強化のカードが減ったら本末転倒ですから、バランスが厳しそうですね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    シュガー氏。そのデッキはカエル育ててOTKではなかったのだと思います。いや、今思えばサブプランがカエルでメインが城塞な気もしてきます。リプレイがすでに消えてしまいましたが、残しておけばよかったです。確かヴァルフリートやアサルトコマンダーも入っていたような気がします。

  • shian Lv.9

    募集3積みで結構引けますよ。もちろん引けなきゃ負けですが。最前線出して3ターン目にカエル出せれば例えばドラゴン相手には負ける方が難しいレベルには強いです。

  • だびんち Lv.2

    そもそもコンセプトが違うのに、敢えて名前を変えられてる辺りに~って意味がわからん。それに、サブプラン・保険考えるより一点勝負した方が良いなら、そうするのも普通に有りでしょ。

退会したユーザー

まぁ無課金にも優しいデッキということでいいんじゃないでしょうか
代わりに運ゲーですからバランスも悪くはないです

  • あんぱん Lv.6

    ウィッチが落ち込んでるみたいですがカードゲームは運ゲーというのは間違いないと思います、僕は微課金勢なんですが全然レジェンド揃ってないですwこれも運ゲーかなーってw

旅カエルは環境で壊れてたら不味いと思ってナーフしやすいようにブロンズにしたのだと思います
レジェンド以外の壊れがシルバーやブロンズに偏っているのはそのためかと(現状ゴールドでナーフされたのは根源のみ)

退会したユーザー

強いカードはレアリティが低いほうがいい
扱いが難しいもしくは趣味的な何か変則的なカードはレアリティが高いほうがいい

ってことで旅カエルどころが全てを一掃できる可能性のあるスカルフェインさんは最強です

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

sfi Lv2

ランクマッチで活躍するかどうかで、レア度の設定ミスを問うてもあんまり意味がない。だってゲーム内容に関わらないもの。
それより2pickで活躍するかどうかで考えるべき。レア度の低いものの出現率が高くなる関係上、ゲーム内容に直結するからね。
カエルよりもゾンパとかカムラとかのが・・・ね。

t Lv55

龍巫女みたくレジェンドだったらスタッツが2/3とかになってたんじゃないんですかね?
オルトロスが1/2な時点で大体察してしまいました

ASTR Lv78

シルバー8枚ブロンズ32枚のアグヴ(生成コスト2600)でドロシー、リノOTKに勝率6~7割出してROB期AからAA目前までBP貯まったからヴァンピィ無しはあり得なくはない
ロイヤル苦手なのでぱんだ流行以降は地獄だったけど

「初心者でも作りやすい」とかが各環境に少しはあっても良いと思うのでミスというよりむしろ良心的かと

今勝てる格安構築って何だろね

問題は旅ガエルが簡単にピックできてしまい、対策なんて作れるはずなく轢き殺されることだ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×