シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今の環境そこまで不満ですか?
今の4弾環境は史上最悪の環境とかいう人もいますけどそこまでいうほどですか?
僕からしたらひたすらスペブしているところを指加えながら待つしかない超越、いくら盤面有利にしてもリノセウスでひかれるエルフが跋扈してた前の環境のほうがよっぽど不快でした。特にリノセウスは見た目も相まってかなり不快だった記憶があります。
これまでの回答一覧 (23)
ドラゴンだってこちらが干渉できないブーストを連打しながら
メンコとゼルで疾走投げてくるわけでやってることは超越と変わりませんよ
回復しまくる分超越よりも厄介
僕からすればひたすらPPブーストしているところを指加えて待つしかないランプドラゴンといくら盤面有利にしてもサハバハゼルで轢かれたり普通にバハグリームサラブレライブラでひっくり返されるランプドラゴンと延々回復しつつ放置できないスタッツのフォロワーが出続けるランプドラゴンが跋扈してる今の環境が最悪なんですが。
今のドラネクは1枚でどんでん返し処か有利にしてしまい有利な時は勝ちに直結できるカードがあるのに、他のデッキのカードはそんなカード調整されているという理不尽。
ぶっちゃけ超越もリノOTKもデッキ自体は干渉や妨害がほぼ出来ない理不尽もあったからクソではあった、そこに向こうまでの下準備や盤面に対して防戦一方でその後のアクションを考えなければならなかった。(少しでも有利にされると負けるし)
対し今回の環境が最悪な理由は、コントロール好きな人や盤面優先して有利にしようが、時間を稼ごうとした動きを全否定して勝ちに直結できるカードや除去や守護だけで守ろうがそれすらどうしようもできない、ムーブやパワカでメタを貼ってすら負けてしまう戦力差がついてしまったこと。
様々な手で消滅や除去優先させまくったビジョがネクロに殴り負けされるとかざらだし。
不満かどうかなんてユーザー数の推移みたら分かるでしょう。
↓は某所からコピーしてきたものですが
2016年12月 50万
2017年01月 51万(ドロシーバース開始)
2017年02月 48万
2017年03月 44万(ヘクターバース開始)
2017年04月 21万
これで特に不満はないと言う方がおかしいと思います。
全員が最悪と思ってることは無いと思いますが、現環境トップデッキへの対策が今までで一番しづらい事でメタが回らないことに不満を持ってる方が多いのかと。超越もリノも有利をとれるデッキがあったので超越、リノをずっと使い続けるとが出来ませんでしたが、今のランプドラ、ミッドネクロあたりは対策されても戦えるデッキなのでメタが動かないのが一番の不満要素ではないのでしょうか。
価値観の違いってやつですから、双方納得することはありえないですよ。
全員が納得できる環境なんてものも、ありえないですしねぇ…。
庭園が使えないのが最大の不満ですね、
というか戦略の欠片もないようなカードが多すぎてな…
バハ、グリーム、ライブラなんかのAoEやイージスの無敵、環境にはいないけど異形等アホかってカードが増えすぎた。
戦略が無いのは今に始まったことではないんでどうにもならないんだけどね。今期唯一の救いは超越が環境にいない事くらいかな。
これまでにもまして環境上位のデッキ2種ばっかりをみかけるので飽きる、メタが回ってなくて目新しさがない、他のクラスにワンチャン無いように見える(個人差)、トップデッキの性質が真逆で付け入るスキがあまりない、過去に流行ったエイラと似たような理由でドラゴンが嫌われている、このあたりが原因ではないでしょうか。
個人の感想ですが、私はやってることはエボ初期とそう大差ないように思います。あまりいい環境であるとは思いません。
はぁ…最悪の環境と呼ばれてる理由を分かってないですね
それらの環境は2つのクラスしか見なかったですか?
わたしは様々なクラスを見ましたよ
そう呼ばれてる所以はデッキのタイプの問題では無いです。
それらのクラスのせいで他のクラスを全く見ない、全く使えない、ということに対しての(最悪)ですよ?
意味わかってます?いくらドラネクが強かったところで他のクラスを圧迫するようなデッキでは無かったら最悪なんて言われません
ネクロの展開力の脅威度に対抗するための要素がすべてドラゴンに潰されてしまってにっちもさっちもいかない状況になってるのでバランス的には非常によくない状況ですね~
ドラゴンが様々なデッキテーマを潰してしまっているのがなんともはやです。
いつもどおりのプレイが出来たらいいなぁ、って思いながらやってますね。
不満とかはあんまりないかな?他の人の不満が見えちゃうから色々考えちゃうけど。
1日にやる回数が少ないからか、ドラネク以外も当たるし、エルフ、イージスビショップなんかにはかなり負けてますが、その時は絶望してもまた気持ちが平坦になったらぼちぼちやってます。
ナーフもそうですが、ゲームとして与えられた環境は直接要望しない限りはほぼ変わりようがないので、その中でやれる事をやっていこう、ってなスタンスですね。たまに愚痴るのも人間だから仕方ないと思います。
ジャドバは未だにいつインしてもほぼ対戦相手がいる事にはありがたいとしか言いようがないですね。
ランクマは手帳ネフティスで細々と遊んでいるのであんまり不満ないですね。ドラネク相手にもそこそこ勝てます。
ただ勝ち負けよりも同じデッキと当たることが多いのが飽きますね。
ジンジャー・異形・ガウェイン・ミント等も見たいです。
鳳凰の庭園がない…
単純に相手してて面白くないデッキが多すぎる
不満はないですが、飽きはきています。
何でもいいから刺激をくれ!と思いながらルピ貯めています。
何しても勝てなかったテンポエルフとエイラビショップの時代よりかは遥かにマシかと思ってます。
第2弾の時よりカードが増えたので対策しようと思えばできるかと。
使われなくなったリーダーは、前時代で暴れ回ったツケだと納得してます。
人間は思い出の中で楽しかった記憶が強調される。
つらい記憶は少しずつ忘れていくのが人間の愚かさであり、同時に強さでもある。
我々は喜ばねばならない、乙姫セージ、エイラ、超越、冥府、ドロシー、OTKリノセウスなどで負った心の傷を克服しようとしているのだ。
そして7月にはゼルやヘクターやイージスで負った傷が癒えはじめ、代わりに新たな脅威が現れる。だが、それもいずれ忘れる。
そう、これはまさに進化そのものだ!
リノセウスがバハムートに変わっただけですね…
さすがに1ヶ月経ってもドラネク無双はちょっとね...
最初はドラネク使ってたけど飽きてきたし、マッチングしてもドラネクばっかで正直苛立ちしかないですね。
ロイヤルで刈りたいけど狩れないからフラストレーションの塊ですよ。
もう次環境まではミッション消化しかしません。
カードゲームは作業になったら終わりだと思ってるので
ランプドラゴンが遅いデッキの割に速いデッキまで対処できちゃうせいでメタがほとんど回らないのが最悪
特には。結局のところ、気に入ったカードを使えているかどうかだと思いますねー。アグネク相手だと眷属がとても動きやすくて、戦っていて楽しいです。個人的にはカードが揃えられずにビショップと超越に潰されてきたエボ期が一番辛かったです
リーダー偏よりすぎて、自分でデッキ組んでる感じが少ないのが残念
運営が強化すると決めたリーダーのカードを順番に買ってくだと、tcgやってる感ないな
不快か不快じゃないかと聞かれれば
「不快・不満」です。
2強のドラネクが他のリーダーから見れば1歩も2歩も先を行ってる構成と感じるからです。
ビショップの除去バースもアレですし・・・盤面って何?ってなることが多いですね。
ではバハ後期のじゃんけんが良いかと言われれば今より良いとハッキリ言えるのが悲しいです。
やっぱりこれですよね・・・