6月末の新弾パックのレジェンド予想
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6月末の新弾パックのレジェンド予想

まだ少し気が早いですが、今月末くらいから新弾パックの情報が載ってくる頃かと思います。

知ってる方はご存知の通り、シャドバのカードイラストは神撃のバハムートからイラストが採用されているのですが、
皆さんはどれがレジェンドに挙がってくると思いますでしょうか。

どんな環境になろうとも、新しいレジェンドは楽しみなものです。。
ちなみに、新弾の目玉カードはロキを予想しています。

ニュートラル: ロキ
エルフ   : ユグドラシル
ロイヤル  : ファンテサイズ・アリス?
ドラゴン  : ビロウズカイザードラゴン
ウィッチ  : オートマタオリジン・オーキス
ビショップ : ガーディアン・アイテール
ヴァンプ  : ヘカテー?
ネクロ   : レブナントソウル・アーカス

これまでの回答一覧 (36)

アイテールは神分類なのでニュートラルだと予想(`・ω・´)+
『守護者の神域-Sanctuary of guardian-』とかそんなタイトルかな?( ´ω`)ウフフ…

アイテール自体は、

●ガーディアン・アイテール
5コス 1/4→3/6
ファンファーレ:次のあなたのターン開始時まで、
あなたの場のコスト4以下のフォロワーに
「他のカードの効果を受けない」と「ダメージを0にする」を与える。

……みたいな、ドラゴン以外が嬉しい効果だといいんだけどなぁ~。
やっぱ、ニュートラルは皆で共有しないとね~( ˘・ω・˘ )=3

他6件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    エルタとのコントロールコンボ待ったなし

  • もめんとうふ Lv.60

    プレイの仕方を間違えて、バリアが張れない未来が見える( ´ω`)ウフフ…  個人的にはエルフとのコンボがヤバイ(((( ;゚Д゚)))

  • TRYS Lv.68

    荒牙「ねー」

  • もめんとうふ Lv.60

    設置型のコンボがやりやすくなるのは吉と出るか凶と出るか……(´・ω・`)

  • Hurry!! Lv.70

    骸もエルタなしで召喚できますね

  • もめんとうふ Lv.60

    確かに(`・ω・´)+

  • クッキー Lv.55

    現状のミッドネクロがもらったら盤面維持力上がってヘクターが喜びそう、低コス守護との同時運用で1ターン鉄壁ってのも楽しそう

退会したユーザー

え?まだ出すの?サービス終了かと思ったよw

  • ユリ科 Lv.26

    こういうコメがトップに来るあたり、よっぽど不満が溜まってるんだろうな……

ヴァンプ
ナノ
5コスト 3/4 進化 5/6
ファンファーレ 自分の場のフォロワー全ては「ラストワード 相手のリーダーに2点ダメージ」を持つ。
攻撃時 お互いのリーダーに3点ダメージ。


他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    蝙蝠軸に入れたらかなりヤバそう

  • ケロマム Lv.130

    アグロヴでユリウス、古城、蝙蝠と合わせるとかなり凶悪になりそうですね。。

  • ササミ Lv.3

    こういうラストワード追加していくとライブラみたいなカードが追加されるだけでゲームのインフレするだけ。単純に攻撃とラストワード時お互い3点、復讐時は自分にダメージなしでいいんじゃない?

  • ティダーロ Lv.16

    いやこの効果割と実装ありえますよ。現時点でもうとっくに環境壊れてますからそれをぶっ壊すようなカードを入れますよここの運営なら

  • イルミア Lv.32

    せめて8コスくらいにして泣笑

  • ゆうぴ Lv.3

    自分で考えて言うのはアレですけど本当にやめて欲しいですね。

ネクロ6コスフォロワー(レジェンド)
カード名:スケルトンヘルロード
進化前 5/4
【ラストワード】スケルトンナイト2体を出す。
進化後 7/6
【ラストワード】スケルトンナイト2体を出す。

そろそろこれ来そう

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラスワでもっと小さいラスワ持ちを残す、マトリョシカみたいなカードですね。流石に壊れ感あるけど発想は大好きです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    面白いけどスタッツ下がらないのはアレだし4/3かネクロマンス6〜8かなぁ

  • チコチコ Lv.34

    今の環境見てると感覚マヒしてこんなカード考えてしまう罠

ニュートラル
災厄の匣 パンドラ
5コスト フォロワー
進化前: 1/2
フォンファーレ 相手のフォロワー1体の攻撃力を1にする。
エンハンス8; 「相手のフォロワー1体」ではなく、他のフォロワーすべての攻撃力を1にする。
進化後: 1/2
進化時 相手のフォロワー1体の体力を1にする。

【用途】
イージス・バハムート対策など

他4件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    イージス対策が全体に来るのは良さそうですね、コストはもう少し高くなりそうですが。そして、ノーブルフェアリーさんが死にますが (´・ω・)

  • ぜうすとーん Lv.18

    次弾でニュートラルにイージス対策カードは何かしら来て欲しいです笑。ノーブルフェアリーは4コスなら強いんですけどね...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イージス対策って結局イタチごっこ感ありますな

  • スケさん Lv.17

    ノーブルさんが1にするのは体力ですので...

  • ユリ科 Lv.26

    そんな便利でどのデッキにも入るカードだと、イージスさんがゴミカードになってしまう……

ヒロイックファイター

孤児だったファイターがハンサ、スケルトンと出会って成長したまさに主人公と言えるカード

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どんなに強くてもファイターはバニラであってほしい

  • ティダーロ Lv.16

    スケルトンとハンサがファイターと関わりあったのか…

イモータルゴッド
ニュートラル
5/4/5 進化6/7
このカードが場にある間、相手はEPを使うことができず、効果によってフォロワーが進化した時、そのフォロワーを消滅させ同名のカードを場に出す

  • ケロマム Lv.130

    スタッツが大きすぎるとバランスブレイカーになる可能性はありますが、進化封印効果はなかなか面白そうですね。出てきたら、環境トップに挙がってない偶像さん消されるのは悲しくなるかも…(´・ω・)

フェアリードラゴン/ドラゴン
1/1/1
このカードが捨てられた時、
リーダーを1回復して手札に戻る

竜巫女に頼らないディスカができます

  • WAVE Lv.63

    龍の知恵とか守るホーとかその辺強くなりそう

思いつきでもう一枚。

●グロリアスバンデット
4コス ロイヤル 兵士
1/3→2/4
・自分のターン終了時、潜伏 を持つ。
・攻撃時:相手の手札がこちらより多ければカードを1枚引く。
その後、相手のリーダーの体力がこちらより多ければ自分のリーダーを2回復。
・進化時:相手のフォロワーと同じ数だけ「冷酷なる暗殺者」を場に出す。

ロイヤルが欲しがってるドローと回復だぜ!(`・ω・´)+

他2件のコメントを表示
  • ごんん Lv.15

    ロイジに回復とドロー渡したら全能になるからやめろ

  • Aranami Lv.110

    全体除去、回復、ドローも出来る4コスの旅ガエルと考えるとどう考えてもバランスブレイカー

  • もめんとうふ Lv.60

    突っ込み入らなくてちょっと心配してた( ´ω`)ウフフ…  暗殺者出しはいらんかったね(´・ω・`)  ついでに「攻撃力の増減を無効化」も加えればバランス取れるかな?  進化後スタッツも攻撃力据え置きがいいかな?

ダークリザ 4/4/3
このカードが場にある限り、相手のフォロワー全ては能力によるダメージを0にする。
このカードが場から離れる時、相手の場にあるフォロワー全てを手札に戻す

カオス・ジャンヌ ビショップ
10/5/5
ファンファーレ:相手の場のフォロワーすべてと相手リーダーに4点ダメージ、その後自分の場のフォロワーすべてを+2/+2する

10コスと重い代わりに実質7/7のヘクターとグリームニルを足して1.5で割った感じ
え?光と闇を混ぜたらカオスだろ?(遊戯王感)


森淵のレーシェン
13/13/13
自分のターン開始時、手札のこのカードはターン終了時まで前のターン自分がプレイしたカードの枚数だけコストが-1される
このカードがppを4以上支払って場に出たとき「突進」を得る
このカードがppを8以上支払って場に出たとき「守護」を得る
このカードがppを10支払って場に出たとき「疾走」を得る

白狼、OTK両方に組み込みにくく、専用デッキが組めるフィニッシャー

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コストを払うのも嫌で払わないのも嫌…楽しそう ただエルフで単体で13点は許される…のだろうか ジャングル…

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    10ppある状態で前のターン3枚しかプレイしないって割と読まれやすいですし、アルベール程度の壊れで許されるはず…(アルベールが許されていないことから目をそらしつつ) ジャングルは5コスト高スタッツの守護だろ?(白目)

white Lv117

ロイヤルはアーサーあくしろよ

他5件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    っ騎士王の威光

  • white Lv.117

    そんなゴミ誰も欲してねぇよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アーサーたまたま考えてたので書いてみます。スタッツは未定 6コスト指揮官 ファンファーレ このターン中、手札の指揮官以外のロイヤル・カード1枚のコストを0にする。選んだカードがフォロワーであれば、それはターン終了時まで突進を得て、相手リーダーを攻撃不能。このターンの終わりに、このターンコストを支払わず出したフォロワーをすべて破壊する。 ラストワード 自分の場のロイヤル・カードの枚数1枚につき、自分のリーダーを1回復。 仲間を呼ぶための匂いを出しているんです(適当) ガウェインから繋げてトリスタン投げてラストワード発動、というコンセプト。円卓の騎士デッキも夢ではない。更に置きにくいロイヤルアミュも自在。旋風刃の弾にまでなる。 更におまけの回復付き。レジェとして、こんな感じでバランス取れましたかね?

  • white Lv.117

    強スギィ!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    コスト9でターン終了時まで自分の手札にある兵士フォロワーを全てコスト0にし、兵士フォロワーをプレイする度、疾走を付与する。とか?β版騎士王の威光をリスペクトした感じで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガウェインから繋がってこそだから… かといってコスト8で使われるのか

ドラゴン 海王神・ポセイドン
コスト6 4/5
ファンファーレ 手札のコスト4以下のフォロワーを全てオルカに変性し、コストを0にする
ラストワード ネプチューンを手札に加える

ランプもディスカも、コンセプトとして運用できるほどカードプールが増えたのにイマイチ足りないオルカ軸のレジェンドを予想
ところで次段もレジェ二枚だったりするんですかね

枯樹の守護騎士
エルフ
コスト7 3/6
このフォロワーをプレイした後の段階で自分の手札が7枚以下なら守護を持つ。
5枚以下なら更に「能力による選択不可」を持つ。
3枚以下なら更に「スペル、フォロワー、ミュレットの能力による破壊を受けずダメージを0にする。」を持つ。
2枚以下なら「ラストワード:カードを5枚ドローしてフェアリーを2枚手札に加える」を持つ。

他2件のコメントを表示
  • にゃ Lv.10

    自分が考えたやつより遥かに強そう やべ〜w

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    でもエルフの基本である「手札を維持する」を捨てなければ本領発揮できないからその辺の落としどころがミソ

  • クッキー Lv.55

    手札消費考えなくていいからムシキングとか魔弾が活躍しそう …ドロシー?なんのことだか

Yz Lv3

●ヴァンパイアルーラー
コスト6 2/3(4/5)
ファンファーレ 眷属4/4(6/6)を出す。復讐状態なら眷属に疾走守護を付与する。
進化時 復讐状態なら自分の場の全てのコスト3以下のフォロワーに疾走守護を付与する

とかどうですか?

他1件のコメントを表示
  • スケさん Lv.17

    このカード好きですわー。 Yzさんフォローさせていただきました。

  • Yz Lv.3

    ありがとうございます〜

リビングヘルキマイラ ニュートラル
7/5/6→7/7/8
・ファンファーレ 場のすべてのフォロワーを消滅させ、同名のカードを場に出す(消滅版aoeウルズ)
・相手ターン中、自分のリーダーの体力が7を下回った時、手札からコストを支払わずプレイされる

具体的ではないけど、
進化権をいじるレジェンドとして「シルヴィエ」、
能力無効化系(進化後に限定とかがいいけど)に
「エフェメラ」とかどうでしょう。両方ニュートラルです。

あとはそんな思いつかないけど、
ウィッチにオーキスはありそう。

  • ケロマム Lv.130

    オリヴィエがいてサハクィエルの姉さんが来てるのでシルヴィアが来る可能性はありますね。オーキスは土っぽいので、全体強化+リザ効果+タイムレスくらいガチガチな守護効果あるとヘクターとやりあえるかなとは思います。

お待たせしましたとばかりにロイヤルにマーリン。

ファンファーレと進化時にライブラリから指揮官持ってきてコスト-1。追加でターン終了時に場に居る指揮官一体に一回だけ破壊、消滅耐性。

指揮官カード、5/2/3進化2/3位で。

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    イザベル「マーリンなら私の横で寝てるわよ」

  • zer Lv.35

    イリス「聖杯を探しに来ても無駄な事です」

MUGE Lv8

ウィッチ
メディア?
コスト9or10
スタッチ:5/5
スペルブースト:コスト-1
ファンファーレ:手札にあるスペルブーストを持つカードを全て0コストにする。(フォロワーの場合そのフォロワーのファンファーレは発動しない。)
進化
スタッチ7/7

他1件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    スペル版ジンジャーは面白そう…ではあるんですが、スぺブ込みで超越が馬鹿みたいに早くなっちゃうので厳しそうです。

  • MUGE Lv.8

    ですよね〜頭おかしい性能ですもんねぇ…

Greoni Lv48

ロキがでるならブリンディも出て欲しいなぁ

パワーカード引いたもん勝ちな状況をどうにかするように
シェイプシフター 6コス1/1ファンファーレ:選んだフォロワーに変身する
とか、
完全消去 スペル6コス 対象のフォロワー、アミュレットを消滅させ、すべてのプレイヤーは同名のカードを場、手札、デッキから消滅させる
くらいニュートラルに出してくれ

- Lv119

ゲイレルル
7/6/5
ファンファーレ 相手フォロワー1体を-15/+0する

にゃ Lv10

ユグドラシル
エルフ コスト5 レジェンドフォロワー
進化前 4/4 このフォロワーが消滅するとき、それは消滅ではなく破壊される。
ラストワード 相手のリーダーに4ダメージ。

進化後 6/6 このフォロワーが消滅するとき、それは消滅ではなく破壊される
ラストワード 相手のリーダーに4ダメージ。

とりあえず、ライトニングブラスト対策が欲しかったw

ASTR Lv78

ウィッチ お姉さま大好き・ヴィーラ
7コススペル カードを1枚引く。引いたカードがお姉さま(同時にカタリナもパックに登場)以外の場合そのカードを破壊しさらにカードを1枚引く。
引いたカードの枚数分スペルブーストする

ウィッチ カタリナ
8コスフォロワー 3/4
ファンファーレ:選択した同名カードのコストを全て-3する

冥府でもデストロイヤーでも超越でもフラムグラム等
何にでも使えばいいよ

主な勝ち筋
7ターン以降 冥府2~3枚、超越1枚握ってヴィーラ置けば次ターンリーサルの可能性有

主な負け筋
・1枚目でカタリナ引く
・1枚目のカタリナ防止でピン差ししたら最後の1~2枚でようやく引いてライブラリアウト

………あれ?カタリナの方が超強い?…まあいいか

攻撃8以上召喚不可のスペル欲しい

レジェンド
ロイヤル 指揮官 1/1/1 潜伏 進化後1/3/3
 エンハンス7; 自分のフォロワーかアミュレット一つを選択する。それは相手のカードの効果を受けなくなる。

煌閃の騎士団辺りから1枚ぐらい来そうですね...

ルクスセイバー・アマリア(ロイヤル)
指揮官:コスト7 4/4→5/5
【ファンファーレ】
次の自分のターン開始時まで、このフォロワーへのダメージは0になり、能力によって破壊、消滅されず、「守護」をもつ。

次の自分のターン開始時、上記のファンファーレ能力をすべて失うが、代わりに「このフォロワーが場にいる限り、自分の兵士・フォロワーが場に出るたびそれを∔2/+2する」をもつ。自分の場にフォロワーが2体以上いる場合、このフォロワーは相手のリーダーに攻撃できない。

フィールドトラッシュ ニュートラル

7コス

フィールド上のカードを二枚焼却する。
(破壊・消滅・カードの効果を受けないの上位互換、
物理的に破棄させる)

ビショップ
ゲイルホーク・ガルラ
5コス 進化前0/4
このカードが場に出たときこのカードを含まず自分か相手のフォロワーを一体選択し選択されたカードはお互いにカウントダウン2,ラストワード同名のフォロワーを一枚場に出すの効果を持つアミュレットとして処理する
自分のターン終了時自分のリーダーを1回復させる
進化時0/1
相手のフォロワーかアミュレットを1枚を消滅させる
自分のターン終了時相手のリーダーに1ダメージ与える
お互いのリーダーはこのカードをカウントダウン2,ラストワード同名のフォロワー1枚を場に出すの効果を持つアミュレットとして処理する
これならイージスもアミュレットとして処理出来るけどウザイので頼むからこんなカードは実装しないで下さい

ディバインウィンド・レイ
来て欲しいですね。ビショップに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×