質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
土塊 Lv32

復讐ヴァンパイアについて

ビショに有利と聞いてましたがそれにすら勝てません。微妙に勝てないとかじゃなくて惨敗です
何か改善点やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
一応回し方は抑えていますが・・・

これまでの回答一覧 (8)

マリガンは2コスフォロワー1体だけ残してベルフェディーラーを探せば4ターン目までにはほぼ引けるはず。
デッキは問題ないと思いますが、魔眼は変えてもいいと思います。

すずめ Lv102

①他の方もおっしゃる通り、魔眼は外した方がいいです。代わりに入れるのは黒死の仮面以外に、引きが悪いなら取引をピン挿しするとか、眷族入れるとか、インプランサーやソウルドミネーターを入れるとか……まあ色々あります。もう外したみたいなのでいいですけど。

②ネクロを捨てるならユリウスは外すべきかと。ネクロ(とエルフ)以外に対しては、カオスシップで拾うカードを狼か糸蜘蛛確定にした方が間違いなく強いです。

プレイングにつきましては、既にご存じとは思いますが、4~5ターン目には復讐に入り、とにかく速攻を意識しましょう。
マリガンはベルフェディーラーが無ければ全マリでいいと思います。2コスト1枚キープとかやってたら全然引けなかったので……それに、アグロ以外には3ターン目から動ければ十分勝てますよ。

引きの弱いあなたにはパフォメット型をおすすめします。
1コストも入れて対ネクロの勝率を上げています。
マリガンのこつとして、対ネクロ以外では1コストは換えてください。

その構成で勝てないなら守護多めの構成にするのをお勧めします。
復讐状態であれば十分攻撃力は足りてます。

ランプがいる為、他のコントロールが息してなくて
アグロよりのデッキが多いので守護が良く刺さりますね。

ビショップもいま一番多いのは疾走ビショだと思うので刺さります。
ミラーで花澤さんの投げ合いの時にも守護の差で生き残ったりと
相手の疾走に強いのが今のランクマ環境に合ってます。

あと、ヴァイトさんに除去撃ってくれる相手は逆に助かります。
その後に続くメンツへの除去がその分減るので。

この構成でウィッチ以外には同率か勝ち越せてますが、
ウィッチだけ勝率3割程度です。。。
どんなに守っても5点は簡単に飛んでくるので

例1 船、糸蜘蛛、ガレット並んだこれで大丈夫
 ⇒レビィ進化⇒ルーン⇒紅蓮の魔術でバースト
例2 ディーラー、仮面並んだこれで大丈夫
 ⇒虹の輝き(仮面)⇒ルーン⇒紅(ry
例3 飛ばれる

でもウィッチいま少ないんで...(という言い訳で逃げてますw)

BBB Lv118

理想ムーブは 2、3ターン目フォロワー、4ターン目復讐入り。これが出来たならあとは適切な盤面処理をするだけで押しきれる。
適切な盤面処理とは全滅させることではありません。PP的に次の最大打点を下回っていれば無視してフェイスが正解です。
問題はこれが出来なかったときいかにして取り戻すかです。

まずドラゴンに1ターン遅れただけで体力全回復+バハ見たいなことされたら無理です。諦めましょう。まあこれは他のどんなデッキでもそうだと思います。いずれにしろこちらの4、5ターンの動きでほぼ決着が決まる「有利だけど苦しいマッチング」だと理解してください。
こちらが攻めるとき警戒すべきは巫女だけなので、ソウルディーラーを進化させたり、糸蜘蛛を進化させ、4点除去で取れるようにすることを心掛けましょう。

一方ビショップは多少遅れても勝てます。6ターン目くらいになっても問題ありません。手札からバーストされないので盤面を多少放棄して削りにいって問題ありません。4ターンに復讐になれなくても適当にやってれば勝てるので諦めないことが大事です。

ネクロは手札から平気で10点出してくるのでしんどいですね。しかし、だから勝てないというのは甘えです。能動的に復讐に入らず除去に回り5ターン目あたりに一転攻勢に出る感じです。盤面の骨を無視してここぞという時に糸蜘蛛や黒死を置いてフェイスに打点を通す。難しいですがこれができなきゃやってられません。よくやるのは糸蜘蛛を2ターン目に出さないでキープとかですね。

どうしても4ターン目までに復讐要員が引けない引き弱状態が続くのならバフォメットを入れましょう。カオスシップからゴミが出ますが、4ターン目復讐が安定するので一長一短ですね。

worldEND Lv19

正直ほとんど変わらない構築でビショップに勝てないのは余程手札が回ってないのかプレイイングに問題が
あるのでは??と思わざるを得ません
↑煽りではないです、言葉がキツくてすいません

構築のアドバイスをすると魔眼いらないと思います
恐らくドラゴンを見ての構築だと思いますが
正直そこまで長引いてしまったら勝ち目はありません
ドラゴン以外にも腐りにくい仮面の方が優秀だと思います

プレイイングの方のアドバイスですが
恐らく押さえてるとは思いますがこのデッキは
相手が次のターン出せる最大の打点を常に考えトレードを
最小限に抑えてフェイスを詰めていくことがポイントです
進化権もなるべくフェイスを詰めるのに使いたいですね

それから結構理想ムーブが出来ないと
勝てないデッキです←ここ重要
2コスフォロワーからしっかり動き理想は
サキュバスor復讐の人を置いて4ターン目復讐突入
これらの流れがしっかりできていれば勝てるデッキは
ほとんどいないと思えるほどの強さです
4ターン目、遅くとも5ターン目復讐は
マスト案件だと思っています
私は復讐入れなかったらリタイアしちゃうレベルですね

以上参考になれば幸いです

他1件のコメントを表示
  • 土塊 Lv.32

    質問した後にやたらとベルフェディーラーが周り始めて勝率が回復しました() 魔眼は抜いて仮面入れました どうやら相当引きが悪かっただけのようです。゚(゚^ω^゚)゚。

  • worldEND Lv.19

    復讐ヴァンプは引きの強さが露骨に勝敗に関わるデッキですからね。4ターン目復讐入れないとジリ貧感がすごい

Johnny Lv25

ユリウス入れることでカオスシップの力が落ちてるのが押し切れない原因じゃないでしょうかね。それ抜きにしてもイージスならガンガン自傷できる対面ですので除去も間に合わせ無いことは出来るはずです。

疾走相手なら正直不利まであると思うんで厳しいでしょう。

プレイングがガバガバなのでは?と言わざるを得ません。慣れてないと難しいのでしょうがない面もありますがw正直構築はあまり問題ないと思いますが、魔眼いる?ってのはちょっと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • 土塊 Lv.32

    魔眼は迷ったんですけどドラゴン環境のせいで無いと困るなぁ・・・と ネクロに勝てないのはお察しなのでわざわざ対策するぐらいなら捨てた方が早いですし 一般的に書かれてるプレイングが出来るほど上手く回らないんですよね・・・ まともに復讐状態に入れることが()

  • ななし Lv.14

    ネクロ意識しないならユリウスは抜くべきですね。正直船から出てもあまり強くないw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×