シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバのインフレを加速させたカード
STD期からシャドバをインフレさせたと考えるカードを挙げてみました。
STD→エンシェントエルフ テミス 超越
DRK→舞踏 エイラ
ROB→バハムート ドロシー カムラ アルベール 裁判所
TOG→ウロボロス ライブラ ゼル ヘクター 貴公子 ゾンパ ジャングル イージス
みなさんはどのカードがシャドバをインフレさせたと考えますか?上にあるカード以外でも構いません。どんどん意見ください。
これまでの回答一覧 (11)
冥府が諸悪の根源やろ
今でこそロマンかギリ実用程度に収まってるけど
エボルヴがすべての原因だったと思ふ
冥府もそうだけど
エイラがやばかった、エイラ対策でバハでカムラがでてきて肝心のエイラはバハムートでいなくなり1番被害が大きかったのがドラゴンになり、カムラ対策でライブラ
、大型が簡単に処理されるのが悪いねんと今度は不死身の大型、、、
インフレをインフレでなんとかしてるあたりこのゲームも寿命は近い
俺は舞踏を絶対に許さない
あとバハはクソ
乙姫セージ…と言うより乙姫が「乙姫を対策させるためにAoEを増やす」と言う流れのきっかけとなり単純な横並べの人権を失わせる原因になったと考えられるので、そういう意味では乙姫もインフレを加速させたと言えると思います。
……まあ、その乙姫様は環境から綺麗に置いて行かれましたが。
獣姫
レヴィ
舞踏
エイラセラフ
今思えばエボルブで変な意地ださずおかしいカードは修正すりゃよかったのにな冥府とかも合わせて
やっぱりヴは紳士なんやなって
サタンと冥府は絶対に入ると思う
この2つ+超越は、基本的にどれもやられると敗戦濃厚(超越の場合は負け確定)になる
一番の回答は暴れ出す前に先に倒す事なので
STDは今以上に対抗手段が無くサタンバース、冥府バースになりがちだった事への対処として
低~中コス帯の大幅な強化、インフレを引き起こす原因になったと思います
インフレさせたとは違うかもしれませんがこいつが出たから次弾ではそれをさらに尖らせた奴が出る、インフレさせるかもというやつをTOGから
エリン:コスト2追加で進化権+1
グリームニル:低コストでもエンハンスでも汎用性が高い
エルタ:低コストでのロックカード
要するに次弾のレジェンドで2/2/2
進化4/4 互いにファンファーレ・スペル使用不可
エンハンス4:進化権+1
エンハンス10:進化権+1・相手カード1体消滅
とか出るかも!?(出ない
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カートリッジおじさん Lv.110
エリンやグリームニルはてんこ盛りカードですが、インフレとは少し違うかなと。エルタは2コスフォロワーだから許されてる気がしますね。あれがアミュレットだったら間違いなく環境は変わってた。
レヴィ
進化時効果持ちでスタッツ上昇+2+2を当たり前にさせた
諸悪の根元。
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てきとー Lv.182
エボルヴ期は超越待望のカードの一つだったとはいえ、有能除去カード止まりだったからね。ドロシーで攻めに使われるようになってからヘイトが凄いことになった。あと進化効果持ちなのにスタッツ標準にした罪はヴァンピィちゃんもあるね。
STD→乙姫セージ、リノ。
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カートリッジおじさん Lv.110
リノは確かにインフレを加速させてますね。あの火力は警戒せざるを得ない。乙姫セージは強力なコンボではあるんですがコンボであることを考慮して外しました。乙姫単体やセージ単体ではインフレとは言えないと思ったので。
バハ
というか
冥府エイラ→バハ
の流れ
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戸愚呂(叔父) Lv.31
次弾は破壊や消滅を受け付けないフォロワー、アミュを作るわけですね。 で次々弾は破壊や消滅を受け付けない効果を無視して破壊、消滅を行うカードを追加する、と。 インフレバースまっしぐら。
元祖コントロールキラーですね。今はスタッツのインフレやアミュ破壊で実用性は減りましたが全盛期の冥府は確かにヤバかった。
冥府全盛期やってなかったから毎度思うんだけどさ。冥府全盛期って皆エクスキューション3積みしなかったの? それともエクスキューション積みまくっても何の問題も無く冥府暴れてたの?
冥府→エクス 冥府冥府→ウナの負けだよ
冥府で自陣壊滅してたとえ冥府消しても大体リノか冥府出てきたなぁ懐かしい