採用カードによるデッキタイプミスリードとその価値について考える【2/2/2】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

採用カードによるデッキタイプミスリードとその価値について考える【2/2/2】

2/2/2の枠はかなり競争が激しいです。
優秀なフォロワーが多く、クラス固有、ニュートラルの区別無く採用が検討されます。


この質問の主題は以下の2つです。

① この枠(2/2/2)の採用カードを変化させることでデッキタイプをミスリードさせることができるか?


除去されにくい『ファイター』を採用する(デッキタイプを悟らせない)。
『セクトール』を採用することで強力なニュートラルフォロワーの存在を示唆する(フェイク)。


② デッキタイプをミスリードさせることにどれだけの意義・価値を見出せるか?


定番のフォロワーの代わりとして十分に機能しているか?
ミスリードがマイナスにはたらいていないか?


戦術の1つの形として確立できる可能性もあります。
是非皆様の意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (5)

Y・U・A Lv330

ミスリードは可能
可能であるということはそれだけデッキのコンセプトに影響を与える部分だということ
そこを変えるということはデッキ自体のパワーや安定性に影響を与えます
結果、ミスリードによって得られるアドより理想ムーブ押し付けで生まれるアドの方が高くなります

だけど

予想しないフォロワーが出ると考える事が必要になりますね
それも普段使わない方向の思考が
ボケ防止にはなると思いますよ

  • Johnny Lv.25

    バハ期に契約等で復讐入ってダークジェネラルとか飛ばすミッドヴ使ってましたが、序盤がアグロヴとほぼ同じだったんですんなり復讐に入れる方も多かったですね。 ただアグロヴ使った方がはえーなという結論でした。

white Lv117

そのファイターの使い方は僕もよくしています

だからなんだと言う結論に至りましたが。

  • Y・U・A Lv.330

    目ぇ覚ますんじゃねぇよおおおおお!おまえがあああ!最後のおおお!希望だったと思うけどそんなことはなかったぜ

最も分かりやすい例はユニコとリリエルですね。
ユニコ=コントロール系デッキ、リリエル=アグロ系デッキ、という図式は多くの方に刻まれているのではないかと思いますので、敢えて逆のタイプのフォロワーを見せるのは実用性があるのではないかと考えます。
クラスが分かること以外は、相手の出してくるカードから判断するしかありませんからね。

- Lv119

アグロウィッチ? の疾走確保様にルゥ入れてるけど
先行2tまででルゥだけを出せばビショカスが超越と勘違いしてリタしてくれるよ
フリーならイケる

  • marie Lv.51

    確かに刃をサーチする動きは今の超越と似てます。スペルブースト系ウィッチは超越の恩恵(?)を受けられるんですね。

意味ないよ

自分の最善手をするだけの(くそ)ゲームだから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×