質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後ロイヤルはどうなるのか?

まず最初に、ロイヤルの主要カラーは「展開力」と「指揮官と兵士のシナジー」でした。
これは、ストーリーモードの紹介にも明記されていますね。
ですが、最近はその要素がどーにも薄いというか……疾走突進による即時行動が主要なクラスカラーになっているという声も、事実だと思います。
加えて、現状のみを見れば横展開からのバフによる制圧はネクロマンサーの方が得手と言っていいでしょう(ここでは敢えてネクロのゲーム上のバランスの是非には触れませんが)。
キャプテンヴァルフリートのように横展開を補佐するカードも追加されてはいますが、レジェンドの傾向を見るにも、ロイヤルは「強力な疾走フォロワーによる速攻」をカラーにしていくことになるのでしょうか。
まあ、横展開が弱いのはAoEが増えたからもありますが、横展開と言うムーブを補強してくるのか、疾走突進主体のクラスにカラーをシフトするのか。それとも、他に潜伏などを押し出してくるのか。
皆さんはどうなると思う&どの方がいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

white Lv117

9コストの強化乙姫下さい♡

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    体力10以下なら5/5のギガント親衛隊が出てくる8コスカードをやろう

  • white Lv.117

    マジすか それなんてメイルストロームサーペント

  • 退会したユーザー Lv.123

    乙姫のファンファーレは2コス相当。ならスペルでお守り隊を場の上限になるまで出すカードを出しても問題ではないな。

ルミナスメイジやヴァルフリート、リーシャと並べて強化ってカード自体は追加されてますし、ガウェインやローランはある程度体力あるフォロワーを並べて生き残らせやすくさせたい意図か見えます
つまり並べて強化って路線のカードは追加されてますが、はっきり言ってお通夜。今から先このゲームは疾走しなきゃ勝てないってのを示していると思います。
大体どのリーダーも結局疾走です。覚醒して疾走、復讐で疾走、アミュカウント進めて疾走、プレイ数増やして疾走、ミミココ付けてハウルマミー。どいつもこいつも強いデッキは疾走です
高コストのフィニッシャーでの勝負がドラゴンの存在で現実的にならない今、アグロに寄せたら重要になるのは疾走です
バフが許されるのはラスワでフォロワー残せるネクロ位で、並べて強化するようなカードは余程のぶっ壊れじゃなきゃ役に立たないでしょう
それこそ破壊消滅含め完全無敵になるような能力を付加しなきゃバハライブラで終わりです
そしてロイヤルの特性的に特殊なカードは作りにくいし、単純なぶっ壊れが作られるとは考えにくいです
つまりこの先バフ系追加はあるかもですが、疾走軸以外がメインにはなり得ないかと思います

  • ほげほげ Lv.22

    その手の壊れ出すくらいならロイヤルの特性にそって無くとも回復や全体除去が欲しい

ねむ Lv49

ロイヤルの特性はアルベールだろいい加減にしろ!!

いくぞ!
いくぞ!!
いくぞ!!!
いくぞ!!!!

ルナの負けだよ

横展開支えるカード欲しいです
具体的にはタフネス3の横展開か、リーシャのような破壊耐性ですね(リーシャは場にいるかどうかに関わらず耐性付加だったらなぁ…強すぎか?)
今のままだとドラゴンが環境に多いと、サラブレ、グリームニル、イスラ、バハムート、ライブラの連打に対抗するために疾走連打の脳死プレイする以外ないです

Orange Lv128

横展開出来る守護カードが欲しいね(ホワパラではヘクターの突進ゾンビと相打ち取れない)
カードプールが増え、1体に対する対処がしやすくなった今コンロのような強力な守護に守りを集中させるデッキはキツくなったのが現状です。
展開力は元々ロイヤルの特権でした、守護フォロワーの展開力も豊富にすれば他クラスとの差別化も出来るだろうと思います。
その他ですとやはり突進ですかね

eos Lv152

1. 何度AoEされてもすぐに再展開できるくらい、一斉展開できるカードが増えるorリーシャより強力なAoE封じが追加される

2. 疾走・突進・バーン(ファングみたいな)のカードが増える

3. いかなる除去にも耐えうる守護フォロワーが追加される(フォロワー同士の直接攻撃によるダメージ以外の全てを無効化、みたいな)

4. 体力の多い潜伏・常時潜伏(旅蛙みたいな)が増える

5. 指揮官-兵士シナジーの強いカードが増える

どれが一番面白くなりますかね...
単純な疾走アグロクラスにはしてほしくないから、2以外がいいな...

  • 茜猫 Lv.16

    イージスより先に3の効果持ったフォロワー出すべきだつた

Lv122

全コストに疾走下さい

>「展開力」と「指揮官と兵士のシナジー」

これちゃんとあるやろ
騒乱でめっちゃ強化されたやろ

それが通用せんというのはまた別の話

栗梨z Lv13

場にいる兵士フォロワーの数だけコストを下げる指揮官カードがもっとあってもいいと思う、現にそれに近いことしてる魔法使いとトカゲがいるわけだし

他1件のコメントを表示
  • たかな Lv.14

    レイジングジェネラルが使われてない時点で一生無理

  • 栗梨z Lv.13

    何が一生無理なんですかねぇ

個人的にはアミュレットの方向に寄せて欲しいけど、
破壊、消滅耐性持ちのアミュ(低コスト)とかじゃないと、
現状ではアミュを置く余裕が無いなぁ。
もしくは裁判とかみたいにファンファーレ+ラストワードみたいな
出した段階で一先ず仕事するタイプ。

まあぶっちゃけ天空城がラストワードで
カウント付きアミュレット出して場にある内は、
何でも疾走とかだったら夢があったんだがなぁ。

運営 Lv11

カウンターカードされあれば場もちも良くなるんですけどね

なんとなくアミュレットとのコンボとかが主役になってほしいですかね。初期のころから御旗とかありましたし。今回はルミナス騎士団の旗印(でしたっけ?)とか援護射撃とかローランのデュランダルとか面白い効果のアミュレットが追加されましたよね。バフ効果とかをアミュレットが持ってるのもロイヤルの特色かなぁとか思ってます。ロイヤルに存在するアミュレットの効果は、シャドバのなかでも一番トラップ系のカードに近いと思ってます。
個人的に今回追加されたカードで好きなのが援護射撃なのでそういった方向での横展開やバフが増えればいいなぁとか思ってます。

他1件のコメントを表示

ルミナスメイジ「きちんと横並びしつつ指揮官強化しとるやろ!」
リーシャ「そーだそーだ!」
ヴァルフリート「リーシャ…言えたじゃねぇか…」
ガヴェイン「レジェンドにも特色残してるのに」
援護射撃「いったい何が不満なのさ!」
旅カエル「主要に潜伏ロイヤルもあるゾ」
シモーヌ「アルベールみたいな単品完結性能もある」
ローラン「レオニダスのような厄介なコントロールアミュもあるし」

こう見るとみんな使ってないから、恰も無いものと決めつけてるようにしか見えなくなってきた

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    どれもこれも弱いです

  • たかな Lv.14

    ハイテミスバハライブラ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×