シャドウバースについて質問してみよう。
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ウィッチ使いに物申す
本当にウィッチは不遇なんですか?
本当にあらゆる可能性を試しましたか?
私にはそうは見えません。
ウィッチ使いって超越・土・テンポに固執または
それぞれ完全に別物だと考えている人が多いですけど、
そんなルールや縛りはありませんよね。
質問?じゃあデッキ評価お願いします。
(見切れいるのは知恵の光とエンスナです。)
基本的な戦略は7t以降にドラゴンメイジ出して0または
1コストスペル連打でドラゴンを超展開することです。
マリガンは魔法剣か炎の握撃キープでそれ以外はマリガン
します。事故率は意外とありません。
破砕でメタっているのでネクロには有利ですが、
ドラゴンにはパワーで劣ります。(バハムート誘発
させればワンチャン勝てます。)
イージスビショップには五分といった印象で、
その他疾走の少ないデッキなら基本互角に戦えますが
バーストの多いデッキには不利と感じます。
もし気になるところがあれば指摘してください。
あとウィッチ使いは今の現状をどう思っているか
本音を教えて頂けると助かります。
これまでの回答一覧 (29)
ウィッチ使いって超越・土・テンポに固執とか言ってますが特化しない=事故率増加なのはウィッチ使いならみんな知っているはずです。大体のリーダー適当にやってる自分でも知ってます
さて、とりあえずデッキ診断ですが、これで5割キープできているなら素直に凄いと思います。
アグネクに全く歯が立ちそうにないですがどうしているのですか?
イージスに五分と言っていますが普段それほどフォロワー展開しないと思うのでドラゴン展開後にテミスが飛んできそうですがどうしてますか?
バースト多いデッキに不利と言っていますがドラゴンがメタの中心にある今環境ではかなりの人がバースト重視していると思いますが?
エルフのリノセウスどうしますか?ロイヤルの疾走連中旅ガエルどうしますか?ヴァンプも疾走バーン多いですよね?そもそも先行取らなきゃ超越に勝てませんよね?
ちょっときついことばかり言っている気もしますが人にあらゆる可能性を試しましたか?などと言っておいて全く新たな可能性を提示できていないと思うのでこんな風に言いたくなりました
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.123
バハムートやライブラはなんの戦略性もないからな。異形の全体除去版みたいな手抜き加減。
弱そうに見えますが、並んだドラゴンがヘクターやグリームニルなどに強いという点は分かりました。
バハは?ライブラは?というのはどのカードにも言えることなので、残ったバハを処理できるかどうかを考えるべきですが、ウィッチはそれが可能です。
つまるところ、斬新な構築で強さが未知数なので、ランク100戦で勝率集計お願いします。
集計開始時と終了時のプロフィールスクショと、何かしらのツール(シャドバ戦績とか)でやると分かりやすいです。
環境入れるといいですね!
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taron Lv.28
わりとトケがあって草。勝率だけ書いてるのってなんか10戦くらいのを言ってそうであまり信用できないですよね。最低でも100戦、可能なら200戦くらいしてから提示していただけると助かりますね。
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ドロきち Lv.83
少し構築をいじりながらでしたが、ランクマッチで100戦行った結果は49勝51敗でした。アグロネクロ(試合中に1コストフォロワー出してきた相手)16戦6勝、ミッドレンジネクロ(アグロネクロ以外)22戦19勝、ランプドラゴン(あくまで偏見)29戦7勝、イージスビショップ(あくまで偏見)11戦6勝、復讐ヴァンパイア7戦4勝、エルフ全般で7戦3勝、その他8戦4勝でした。勝ち越しとはいきませんでしたが、可能性は十分にあると思いますし、私はこれからも研究していきます。
言うほど弱いとは思ってないですね
ただネクロに糞弱いから不遇だとは思ってます
粉砕でメタって何とかなるんならウィッチはもっと勝率高いはずです
序盤に引きがちょっと悪かっただけで
アグネクにひき殺されるウィッチじゃ無理ですよ
これやるなら力場だるまの方が良くないですか?
①ウイッチの現状について
ウイッチにおける、二大コンセプト。まずは秘術ですが、もはや勝率が物語っていますよね。スペブに関して、キーカードの超越は、ネクロに勝てず、ランプドラにすら、後半の頭おかしい疾走により負け越しです。ドロシーも、ランプの速度やヘクターなどのパワーカードに追いつかなくなっています。
まあ言ってみれば、トップメタに対抗しようのない、不遇枠ですね。
②デッキ診断について
たまに、ドラゴンメイジの画像とか見ますね。実際に使ったわけではないので、初見の戯言程度に聞いてください。
最初に思ったのは、蓄積の採用ですね。あのカードは基本的に、超越みたいな元コストの大きな(というか現状超越だけですが)カードに対して使うカードだと考えています。3コストはかなりのテンポロスなので、ウィンドブラストやファイヤーチェインなどの除去カードや、サーチ&ブーストのマーリンを代わりに入れると良いのかな、と感じました。
③おまけ
私が勧めるのは、何と言っても『力場雪だるま』!
画像を載せておきますが、リーサルターンは7〜9ターン目、大体超越と同じくらいです。盤面に残った雪だるまと刃、そして力場を使って、1ターンで20点以上を叩き出します。相手からすると超越の可能性も捨てきれないですし、なかなかプレイングが難しいです。それに横に並んだフォロワーは意外と残ります。
コツは、特殊な状況でない限り、力場を先置きしないこと。雪だるまの配置数が減る上に、敵が除去を徹底して来ます。
敵が処理しなかった雪だるまと、0コス刃、そして力場を出して、その後低コストスペルを連打することで、ワンキルを狙います。正直、超越よりも戦いやすい気がしますね(^^)
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ドロきち Lv.83
普通のデッキでは勝ち越すのは難しいようですね。確かにテンポロスと感じる場面があったので蓄積は抜いてマーリーを入れてみます。力場は新環境に入ってから試したことはなかったですね。試してみます。
そのデッキで1コススペルを温存しつつ7ターン目まで生き残れるなら多分超越土テンポでも勝てると思う
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ああああ Lv.36
そんな事するなら土の方が強いと思います。ガデゴが死んでドラゴンが生き残るAOEなんて灼熱飢餓アルケミック位しか無いし。早いデッキには土より弱くて遅いデッキには超越より弱いんじゃないですか?
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ああああ Lv.36
使ってみたら思ったよりは戦えました。 ミッドネクロには勝ち越せましたがアグネクは少し厳しかったです。何よりビショップドラに流行りの復讐ヴァンプ相手が除去されるか顔が持たないかで勝てませんでした。ドロッシーさんの言う通り研究が進むかナーフなどで状況が変わればどうにかなる気がしました
勝率を見れば不遇なのは確かなのでは?
ドロシー環境は他リーダーが研究不足だったから。
という主張が広く受け入れられるとは思えません。
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ems-10 Lv.14
そう思われるのは自由です。 私は対戦ゲームで勝てないのは不遇以外の何者でもないと思いますが。 勝てない理由を個人の研究不足に求める主張にも納得出来ません。 使用リーダーは自由に選べるのですから使っているプレイヤーは「ウィッチで勝てる」又は「ウィッチで戦いたい」という意識が有るのは明らかです。 よってプレイヤーの質にはリーダー間の格差などありません。 諦めてウィッチを使うプレイヤーなど発生しようがありません。 長文失礼しました。
戦えないことはないですね、ミッション消化そんな苦行ではないので。
ただアグロネクロで溢れかえるランクマで試そうとは思わないですね、超越もドロシーも事故が多いし。
①固執云々について
各クラスごとに混在してるテーマは大体は親和性を保ちやす喰出来ているのですがウィッチの場合まずデッキ構築がかなり繊細なものになるため混在させるのが困難です。
つまり一方向に先鋭化させざるを得ないってわけ。
②デッキの評価
そのデッキで7ターン目まで生き残れるのは素直にすごいと思いました。
③現状認識
ウィッチはメタが回っていない環境下では非常に脆弱なクラスなので今の環境はつまりそういうことだと思っています。
あと強い土の印がほしいです。
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ドロきち Lv.83
5:5で混合するのは無理だとしても土に少しスペブとかスペブに少し土でも無理なんでしょうか。デッキに関しては超越ウィッチほど必死にブーストする必要がないので、アグロでない限りは生き残れます。強い土の印がほしいのは同感ですね。
どの時代でも速攻寄りのデッキは人気で、圧倒的な効果を持つ新カードが出るたびにやはり目立って増えているように見えます。
それを苦手としているのがウィッチであるなら環境的に考えて不遇というのは正しいと思いますが、出来ることの多さは他のクラスに決して負けてないと思います。
もちろん一芸に特化したほうが強さがわかりやすく事故も少なくなるんですけど…シンプルな動きで強いデッキというものに抵抗を感じる人達っていうのは少なからずいるわけで、このカードで、このコンボで、このデッキで勝てるから楽しいんだ!という気持ちで常々遊んでいます。
私が使用しているのは「雪だるま力場ドロシー冥府ウィッチ」です。…ここ笑いどころです笑ってください。
最初はテンポウィッチを作ろうと思っていたんですが、意外と事故るというか思ったほど圧倒的な盤面が作れず、せっかく並べても1ターンで全体除去が飛んでくる現環境ではどうしたものかと考えたところ、魔導の力場がなかなか強いと聞きました。
しかしテンポに力場をいれるとさらにテンポが悪くなってしまったため、いっそもうドロシーを諦めてテンプレ雪だるま力場デッキに切り替えてみようと使ってみましたら、最高です。
もうぞくぞくするような快感にとらわれてしまい毎日ひたすら雪だるまを並べ続けました。雪だるまを並べるためだけにドロシーを呼び戻しました。一掃されても並び続ける雪だるまを放置した相手に10点20点をカウンターするあの瞬間がもうたまりません。いままで使っていた速攻デッキでの勝利がどれほど味気ないものかと思い知らされるようでした。
そこでふと気づいたのが、繰り返し雪だるまを並べていると勝手に溜まっている雪山(墓地)です。これはもしやと思い冥府をピン刺ししてみました。なんだかんだでほぼ毎回ドローしてますが、雪だるま→テミス→雪だるま→テミス→雪だるま→テmという状況でもうハンドが尽きようとしている時に、導きやドロシーで引っ張ってこれた時の感動たるや…盤面に力場とドロシーと冥府を並べて勝利した時は相手の切断すら許せるほどの愉悦に浸れました。
おそらく質問者様もウィッチでドラゴンを並べることにこれ以上ないほどの感動を味わっているのだと推察します。ウィッチでドラゴンを使ってドラゴンを倒すというのは言葉にするだけですでに楽しい気持ちにさせられます。ぜひともマッチングで出会って並べあっこしてみたいものです。
最後に、ここまで読んでいただける人は少ないかと思いますが、ありがとうございました。皆様もよきシャドバライフを。
勝率だけ見れば明らかに不遇ですよね。
あらゆる可能性を試してまで勝てない。ということは悪魔の証明なのでできません。
逆にウィッチが勝てることを証明するのは簡単です。
サンプルとして十分な記録を付けてスクショ上げるだけです。
私もウィッチで勝ち越せるプレイヤーや構築も存在するとは思いますけど、ぶっちゃけそんな人がネクロ真面目に回したら勝率7割くらいでウィッチボコボコにできると思います。
ウィッチ弱くない!って言っても他のリーダーもっと強いよねっていうのが現在の環境を表しているんじゃないでしょうか?
ランクマにもネタデッキや残念なプレイヤーが沢山いるので、真面目に構築とプレイをして勝率5割程度なら、正直かなり弱い部類に入ってしまうと思います。
7ターン目に殴るしかできないフォロワを出して勝てるなら、今のウィッチどのスタイルでも勝てると思いますよ…。
ネクロは粉砕で確かに止まりますが、ネクロの最速リーサールは6ターンです打つ頃には死んでいるなんて事日常茶飯事です。よしんば先行6ターンに打てたとしても手札から11点リーサルを出せるネクロには手遅れです。仕方のないことなのですが序盤をやり過ごせるカードが見れず、終盤も疾走1体出すのが精一杯のこのデッキは勝てるのでしょうか?もし勝てるなら理想ムーブを教えてほしいです。
どのランクで勝率どの位かわからないので、何とも言えないです
ネクロの存在が大きいですね
普通の超越ではまずドラネクには勝てませんよね
秘術はアグロ寄りに構築できるようになり強化されたと思ったらネクロという横並びデッキにより処理が追いつかず負けます
てか守るデッキはとりあえず勝てません
なので魔法剣おtk使いましょ
もうウィッチはネタ枠になりました
おっぱいしか強いところはないです
ネクロはもう無視しましょへクターとか放置しましょ
骨の貴公子も無視しましょネフティスは抱きましょ
とりあえずデッキ載せときます
勝率とかどうでもよくね楽しければね
正直、不遇不遇言う程悪いとは思わないですね。
ウィッチは幅広い効果のカードが揃う分、対策豊富ですし。
私のデッキの場合、アグロ系のデッキ相手には炎熱、代償、虹の輝きで除去しながらルーキーアルケミストで守護立てて盤面に有利を築く。
ドラゴン相手には超越をブーストして、相手がファッティ展開してきた所を変成などで対処しつつ、ワンチャン超越バーストで倒す。
こんな感じでやれば充分に目がありますよ。
……まぁ、問題は私の場合、アグロに欲しい手札とドラゴンで欲しい手札が大抵、逆の場合に来る事ですが。
5/5がたくさん並ぶというのはメイルストロームとほぼ同じですが結局あれも流行ってないのでネタの域を出ていないような気がします。
一般論として可能性を追求する価値が無いと見なされてる現状は、一般的に言えば不遇なんだろうなとは思います。
「あらゆる可能性を模索しなければ生き残れない」というのも、見方を変えれば、そこまでしなければ勝率が出ない、そこまでしても勝率が出ないということでもありますよね。
なんかすごい悲観的な事を書いてますが、自分はクラスの可能性を追求することで圧倒的なパワーに立ち向かっていく考え方は大好きです。
一般的には勝率出ない不遇なクラスなんでしょうけど、個人的には優遇されなくなっただけで、不遇とはまた違うかなと思ってます。
本音で言えば、まぁ元いた場所に戻ってきたかぁって感じです。
ウィッチメインの方は他クラスよりも個性的な考え方持ってる人が多いと思いますし、腕の見せ所ではありますよね。
デッキ非常に面白いですね。
ドラゴンメイジってある種ウィッチを象徴してるカードだと思うので、あまり使いませんがロマン溢れてて大好きです。
素人考えなので参考にならないと思いますが、魔法剣とのシナジーを考えて刃の魔術師とかどうでしょうか?
ドラゴンに対してもハマればある程度の速度が期待できそうかなと思いました。
体感ですけど、ドロシーで4割5分。秘術アグロだと3回に2回は負けてる気がします。ドラゴンメイジのデッキは初めて見ました。
自分はドロシーデッキにキマイラ入れてカプッとする以外にウィッチを使い続ける意味が見出せなくなりました。
(長文失礼)
私は全リーダー使う派で各リーダー速度ごとに3デッキ(必ずしもアグロミッドコントロのような分かれ方ではなくランプやコンボで差し替える所もある)組んでその時の空気でやってる。
ウィッチは土アグロ・超越コントロール・冥府の3デッキ。
で超越コントロなんだがこれは速度とブースト量を捨てて除去に注力したコンボとコントロールの型です。ネクロ対策(してるつもり)です。ついでにカエルも…いや苦手だ。
で、超越のコンセプト的に遅めのビショとドラゴンを狩ります。まぁまだ研究中ですが。
超越が結局使わない2枚目以降のが手札の中で腐るのを嫌って2枚にし、2枚ルゥを入れます、マリガンではこの4枚を探します。
低フォロワーはレヴィとンゴゴだけで、盤面のみに集中。
顔面は氷獄エンハ(2枚用意)で得たサタサバを超越しながらアンリエット(2枚用意)の2発のみで殺します。
前半(4tまで)は低コスフォロワーと魔弾2エンバレ2変成2ハマ3虹2マジミサ3学長1(他のスペルは知恵3蓄積3←もしかしたら余分)で脅威を除きつつ超越を育てながら氷獄とアンリエットを探します。
中盤(5tから)は氷獄が2枚あるなら1枚切ったり冬の女王、6t破砕、7tケミロア、8t氷獄エンハを理想ムーブとし不足分は前半と同じ構成で乗り切る(希望)。
10t敵の盤面をバハで木っ端微塵にして相手にバハメンコないし除去合戦の誘いをかける(重要)。
サタサバを出し、相手のバハの脇を超越しながらアンリの援護下でリーダーを2回殴って任務完了。
超越はサタサバと一緒に1枚出せる大きさまで下げればそれでOK。
アンリやサタサバ・超越のサイズが揃うまでは除去合戦を愉しもう。
ハマエンハは力比べやデュランダル砕きのために温存も検討したいが、無理は禁物。
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zer Lv.35
私は前のテンポウィッチ環境より今のウィッチの方が好きかな。ウィッチは頭脳派の玄人向けで、勝つのが難しい中から勝ちに行くぐらいの方が似合うと思う。ドラゴン(直進速い旋回遅いイノシシ系)とネクロ(一発逆転or根性ゾンビ型)も、な。
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zer Lv.35
おっとメリットを一つ言い忘れました。鯖リエット超越リーサルは進化権不要なので、レヴィもンゴゴもルゥも進化し放題で前半からガンガン除去って大丈夫なのが前半戦力の安定を生み、結果後にも繋げやすいです。紅蓮もあえてエヴォ期の如く除去に回します。ルーンは顔面の必要性の薄さから不採用です。ドロッシーさんの言う混成構築もいいですね。うちで言うと知恵と蓄積を1枚ずつ抜いて炎熱2枚入れて変成と破砕の効果を高める手もあるかな。やってみよう。
土→ドラにキツイ
超越→ネクロにキツイ
どろしー→ドラにキツイ
でそのきつさの度合いもかなりのものですから普通にきつい。混合型も土超越、パメラ土ドロシーetc様々試しましたが正直事故率増えるだけでどちらかに寄せたほうが楽でした。
超越ウィッチに破砕か、土ウィッチに超越か、テンポウィッチにもっとでかい疾走または除去たいせいもちが素直に入れば戦えそうなんですけどね。
冥府ウィっチやってみぃ、
たぶん、楽しいからさ。
自分はウィッチ使いじゃないのですが、ドロシーを見なくなったのでフリマ用に添付のデッキを使っています。
虹がネクロメタで、アグロやミッドレンジなら展開力と除去力の両方で普通に勝てます。
ドラゴン対策は変成くらいですが、スピード勝負やリソース勝負でギリギリ負け越していません。
フリマの戦績なのでランクマではもっと大変だと思いますが、プレイングや採用カードさえ間違わなければ、ドロシーはまだまだ壊れていると思いました。
知恵の光、レヴィ、運命、ジンジャー、他はニュートラルのニュートラルジンジャーデッキはフリマだと勝率がいいです。
なんだかんだジンジャーの能力自体は強いので研究するのはおもしろいですよ。
ウィッチはドロシーでいい思いしたから、今の環境はしょうがないよねって僕は思うけど。。
多分つまんなくなったってみんなが言ってる理由としては、ネクロに先攻とられて、1T:スカビ、2T:なんか 3T:骨の貴公子が強すぎるからじゃないかなあ。ほぼ勝てるし。
それが何回も続くと、勝とうが負けようがテンプレすぎてつまんなくもなるよ。
あと、実践では破砕が間に合わないかな。6T目でようやく破砕打ってもらっても、その間に何点削られるんだって話あるし、一層したらしたで、ヘクターとかファントムハウルミミココ出てくるし。(実体験)
まあ今はウィッチは我慢だね(^^♪
それが嫌ならネクロかドラゴン使った方がいい(^^♪
どうにもこうにもジンジャー研究してる人少なすぎ。そりゃあ勝てないわもっと研究しなきゃ
そもそもジンジャー弱いって言ってる人は皆さんもちろん使ってから言ってるんですよね?ネットの意見鵜呑みにして自分では思考しないとかだったらコピペしかないとか言われても仕方ないものがありますよね。カードプール少ないとか考えることを怠ってるだけでしかない
縛りはありませんが、現実的にスペルブーストに対して炎熱や錬金術の代償は貢献しませんし、土の秘術を併用しなければどちらもブレイジングブレス、漆黒の法典の劣化になり単体の採用はデッキパワーを落とすことになるかと。
(一応炎熱は、虹でバウンスして再利用できますが、手札二枚と6PPで4ダメ1ドローは結局効率が悪いです)
せいぜい数枚をタッチするのが限度かと思います、あなたが提示するデッキのアルケミ破砕くらいの規模ですね。土の印と秘術持ちのサーチが一枚で両立できる点、素打ちでもアグロネクロには刺さるし秘術込みなら手帳ネフにも刺さることからアルケミ破砕のタッチはいいかもしれません
正直これで事故らないのは難しそうなこと、ただでさえ最速メイルヴァンプも返されるのに7ターン以降の5/5並べの微妙さから、フィニッシュ手段はもっと扱いやすい物があるかと思ってしまいます。
まあ、凹んでるときは他のクラス使うんでいいです
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ドロきち Lv.83
秘術とスペブを完全に混合するのは難しそうですね。メイルヴァンプとの比較に関してですが、破砕を使える点と体力を10以下にする必要はないので下位互換にはなってないですよ。回答者様の気持ちも分かりますが、不遇と言われているクラスほど使ってみたくなるんですよね~。
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えびびん Lv.57
使おうと思えばヴァンプも黙示録なり入れられるし、一枚で動くメイルに対してテミス等で返されたあとの二の矢三の矢に不安があるかなと。特に他にフォロワーが少ないので、相手は除去を温存できるでしょうし
ガッチガチの土アグロ使ってますがAA帯で勝率6割くらいあるのでそこまで不遇に感じません。土以外のデッキも対ネクロは序盤で2コスを虹できれば優位に立てますし、ドラゴンもブースト事故るか疾走少なめなら普通に勝てると思います。
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trd Lv.144
すまん、それでどうやって6割なの?ネクロ相手の時毎回虹握ってて相手後攻なの?ドラゴンも毎回事故ってる上に疾走いないの?話読んでる感じだといいとこ勝率5割だけど?それかめっちゃ運がいいか
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退会したユーザー Lv.3
AA帯で土アグロ使っていますが、此方は55%くらいですし、6割はないでしょ。ぶん回ったらドラゴン、ネクロでも狩れます。けれど、事故ってリタイア押さないといけない時もあります。後、ドラゴン、ビショップに基本的に不利ですし、ぶん回ってるだけでは?
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退会したユーザー Lv.3
土アグロは強いって言うより、相手が土アグロについて知らなさ過ぎるから勝てているという事の方が多いです。1、2ターンでくず鉄、奇術師を置いたら、相手は無理やり除去カードを使って奇術師取ってくる事がないんですよね。奇術師取れば、土消費させて相手の次のムーブが弱くなる事を知らないんですよね。
固執してるかどうかは置いといてスクショ見て真っ先に思ったのは
フォロワー少なっ!魔法剣腐りそう!!
ですね
プレミアムかノーマルで揃えれば見切れないのでは...
別に不遇とは思って無いですよ。不遇不遇言ってるのは超越に固執した人たちだけじゃないですかね。
デッキは面白いですね。意見別れそうですが蓄積3いるのか気になりますね。ドラゴンメイジ引けないとキツそうというか無理そうなので1枚抜いて新たなる運命ピン挿ししてもいいかもと思いました
ネクロにはアグロミッドレンジに拘わらず虹の輝きなどで除去していけば破砕まで繋りますよ。これだけで全体で3割近く勝てます。もちろんビショップ相手にはテミスを一度使わせていますよ。ただし、2枚目が飛んできたりイージスに間に合わなかったりするのでここは五分です。その他もバーンに特化したデッキでない限りは不利はつきません。そこまで疑うなら一度使ってみればいかがでしょうか。
とりあえず可能性うんぬんいうのだけはやめた方がいい。「可能性が残ってないと言い切れるのか?」っていうような反論の仕方は可能性が無い事を証明することがほぼ不可能な以上、真面目に議論しようとしてくれている相手の意見ほど封じ込めてしまう悪論だから。
キツイ言い方ですけど、この人が言っていることも、本当にもっともなんだよなぁ。 ウィッチは勝てない、というのは恐らくどうしようもない事実ですし。 その中で、流行りや先入観の隙をつき、最高のプレイングをして、ようやく五分に届くかどうか。それくらいに、今の環境は頭がおかしい。
せっかくなので試しましたが、アグネクに先行取られたら普通に6Tまで持ちませんでした。超越にあっさり跳ばれました。ビッショップ相手は序盤に虹で返しまくったら超越と勘違いしたと思われますがあっさりリタイアしてくれました。土相手にしたらノノ展開されて手出しができませんでした。ロイヤル相手にしたら旅ガエルを体力6にされたのでリタイアしました。 ドラゴンさんはのびのびとPPブーストしてくれます。ほぼ予想通りの結果でした 圧倒的に回数は足りないとは思いますが、自分がこのデッキに感じられた可能性はドワーフ出さなきゃ超越と勘違いされて重いデッキはリタイアするという点でした プレイング云々はあるとは思いますが自分のスタイルには合わないしこんなクソデッキ練習するのも苦痛です あと、破砕でどうにかできるなら禁じられた儀式のあるビショップがもっと台頭しているはずですし、レヴィとドワーフアルケミスト相手にテミス撃つ人は残念ながらほとんどいません
あまりにも回らなくてひどいこと書いたが実際5コスト以上がデッキの4割占める状態で事故率低いはなかなか無理があります。ほぼ勝てなかった理由として序盤中盤のプレッシャーが無さ過ぎて相手がテンポロスを気にせずにコンボの仕込みをできるという点でフリーで試したのはよくなかった気もしますが、これランクマで試す勇気は出ません
お疲れ様でした!!!!普通に評価すればいいだけなのにdisるあたりがとても参考になります!!!次からはお互い冷静になれるともっと参考になるんじゃないでしょうか。ウィッチが好きな気持ちはよくわかりますが…
評価なんだからdisるも糞も無かろうよ。実際回してみたんだから大したものですよ。お疲れさまでした