シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
正直バハムート環境のほうが・・
正直バハムート環境のほうが良環境でしたよね・・
理由としてはバハ環境では
今よりコントロールデッキが活躍出来ていましたよね
コントロールロイヤルはotkに有利!
ネフティスはアルベールを狩れる!
昆布はドロシーに有利!など、コントロールデッキが
活躍出来ていたと思います。
ドロシーが〜otkが〜などありましたが
コントロールで相性がいいデッキがあり勝つことは
できました。
ですが現環境どのコントロールデッキも
ランプドラゴンのカードパワーに負けていると思います
次の環境はコントロールデッキも活躍出来る
環境になって欲しいです みなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (18)
コントロールが活躍出来る≠良環境
今はドラゴン(コントロール)が活躍している!だから質問者さんが言う良環境に当てはまるじゃん!
は? ドラジ極まってんなぁとしか。
ドラゴンしか活躍できてないだろと……しかも、そのことについて質問者さん自身も指摘してるのにそんな脳死回答してるとか頭大丈夫かってレベル。
コントロールの極み「超越」が何故あんなに嫌われているのか分からないのかな? それは他のコントロールを軒並み潰しているからだよね。
今のドラゴンってまさにそれなんだよなぁ……
ドラゴンがネクロに一方的に狩られてたんですがそれは…
-
退会したユーザー Lv.114
勝率1割
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それ「ネクロ」じゃなくて「ネフティスネクロ」ですから。普通のアグロネクロとか相手ならそこまで極端な勝率差はありませんでしたよ。更に言うとディスカートやフェイス等は対ネフティスでもそこそこ勝ててました。
-
退会したユーザー Lv.114
ネフじゃなくてもアグロの時点で勝率低いですね、ディスカとフェイスもランプに比べて勝ち筋はあるもののやはり苦手である事に変わりはないです。今もそうでしょう?
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
別にドラゴン側が勝ち越してるとは一言も言ってないですよ。苦手でないとも言ってないです。ネクロ全般VSランプが超越とアグネク並の不利マッチという程ではないと言っただけです。この手の話で「ネフティス」をネクロ全般、「ランプドラゴン」をドラゴン全般と一括りにして表現される方があまりに多いのでそこを指摘した迄です。更に言うとそもそもネフティス側はドラゴンやアルベールを主な仮想敵として狩るために使ってた方が大半でしょうからそれを理不尽というのもどうかと思いますし。
-
退会したユーザー Lv.114
超主観的に見れば超越アグネクの不利マッチどころではなかったように思います。当時は「アグネクならまだ勝てる」と思ってたし、オーディン初手3枚きても2枚残していたほどの錯乱状態でした。できるだけの対策をしても勝った回数が4回と回数まで覚えているほど(しかも勝ち筋まで覚えている)対策して勝率1割は理不尽というより調整ミス
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ええ、つまり「アグネクならまだ勝てる」のでしょう?私が言ったのは「ネクロ全般」がランプドラゴンに対し極端な勝ち星を挙げていたのではない、という事でありネフティスがランプにとって天敵たる存在だった事は否定するつもりはありませんしそもそもそんな話をしてたつもりも無いです。更に蛇足ですがランプは対ネフティスにおいて勝率は2割強。勿論極端な勝率であることは否定しませんが1割は流石に盛りすぎですよ。少なくとも超越VSアグネクと同程度、下手すりゃ超越VSアグネクの方が勝率差は極端な物でした。ネフティスはコントロール寄りのデッキなので少なからず事故りますしね。
-
退会したユーザー Lv.114
アグネクならまだ勝てる(だいたい勝てない)とはいえ、先ほども言いましたが勝った回数はバハ環境で4回とかなり勝率が低いので超主観的に1割といったまでです。勝率1割なら超越アグネクより勝率低いと思ったのです。それとランプより事故率が高いデッキなんてあるんですかね。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
なんかもうどんどん話逸れてってますねえ・・・ 失礼ですが、率直に言って貴方がランプでネフティスに4回しか勝てなかった(全体で何回対戦したのか知りませんが1割ということは40戦くらいですか?)のは単純に貴方が下手くそだからでは?相性悪いのは確かですが流石に前環境でも2割は取れると思いますよ。基本フリーくらいでしかドラゴン使って無かった私自身その位は取れてましたし。貴方個人の体感を根拠として語られてもね・・・せめて対戦ログくらい目を通して下さいよ。 そして事故率の多寡なんて端から問題になりません。ランプがどれだけ事故ろうが代わりにネフティスの事故が軽減されるわけじゃないでしょう?更に言うと事故率の高さは秘術や超越、その他所謂コントロールデッキ全般でも似たりよったりです。何もランプだけが飛び抜けて事故ってる訳じゃないでしょう。あなたの主張はあまりに主観的過ぎます。
-
退会したユーザー Lv.114
超主観的(強調)って言いましたよね。ネフ以外にもアグロとセラピラを意識して構築した結果、高コストと低コストをバランスよく取り入れられずに現環境の中途半端なビショップみたいなデッキになって事故率がすごかったですが、それでもサハルシやフォルテウルズを取り入れたりして試行錯誤しながら、ドラゴンとニュートラル以外を売りカツカツのエーテルでやりくりしてドラゴン一筋でやってきたのに、フリーでちょっと潜って2割は勝てたと言われても信じられないです。それに勝てた4回も5T目にサタンだしたりとか相手がネフでカムラが引けなかったり、たまたまカムラがだされる前にオーディンが3枚引けたりとお互いの構築と運にもの凄く左右された試合ばかりで普通にやったらまず勝てない相手と認識していました。だからこそ超主観的なんですよ(大事な事なので二回言いました)
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いや、もう取り繕っても仕方ないようなのでハッキリ言いましょう。話聞いただけでその貴方が組んでいたデッキを実際に見てすらいませんが、そりゃ貴方が下手くそ、と言うか貴方のデッキの構築が悪いとしか言いようがないです。ネフだけとかならともかく、アグロやセラフなんかも見てって・・・欲張り過ぎです。端的に言ってそれはタイプの異なる凡百デッキに対処できる様意図していた、或いはそれに近いということでしょう?ハッキリ言いますがそんな事は不可能です。そんな真似が出来るとしたら器用さ随一のロイヤルくらいですよ。元々のコンセプト上タダでさえドラゴンは動き出すのが遅く、アグロには相性が悪い。そこを見るだけでも相応に構築を工夫しないといけないのに、そこに加えてネフやセラフまで見てるのではデッキのテーマがとっ散らかりすぎ。そりゃ事故って当然、1割しか取れなくて当たり前です。それでなくとも相手がアグネクかもしれないのにマリガンの時点でおでん2枚握るなんて選択するようではむしろ良く勝てましたね、という気さえしてきます。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
そしてもう一つ、貴方は悪びれてすらいないようなのでハッキリ言いますが主観的と言うだけでそもそもお話にならないんですよ。誰もあなたがどうだったからどうとか、そんな事は端から気にしちゃいないし話題にする気もないんです。ランプ使いが皆貴方と同じデッキを使っていたんですか?皆同じようなデッキ構築・対戦の経緯を踏んだと思いますか?答えは否でしょう。議論は嫌いじゃないですが、それには客観的な視野が必要不可欠であり、そうでなければ論理的な話などできません。超主観的(強調)等という論拠に基づいている様では到底まともなお話はできません。だからせめて対戦ログくらい目を通してくれと上で言いました。そして(勿論この数字を額面通り信じるのはそれはそれで危険ですが)シャドログ等の記録を見ると大体平均してランプの対ネフティスの戦績は20数%。私自身の記録としても似たようなものです。2コメに渡って長々述べましたが、以上お分かり頂けましたか?
-
退会したユーザー Lv.114
実際ネフだけはどうにもならないと割り切ってオーディンも減らして対アグロだけを意識して守護を増やし、サタンをいれサハルシ軸の耐久デッキに切り替えました。相変わらずアグロには弱かったですが確実に勝率は上がりました。ただやはりネフだけどうしようもないなと思っていたところでランプの怨念が形になったような(無駄にヘイトが集まる)アイツが発表されてかなり喜びました。それに加え新レジェンドもなかなか強そうでドラゴンの時代キタコレと思っていましたが、なんかTier1になってすごい叩かれて悲しくなったうえに相変わらずネクロに弱かった…ただ勝率はすごい上がった
-
退会したユーザー Lv.114
それと論点からかなりズレていますが私が4回しか勝てな勝ったから勝率1割と言っただけですが、2割というデータがでているのならそうなんでしょう。ですが勝率が1割だろうが2割だろうが一方的に狩られているのは変わらないからそれでよくないですか?運営もそれを問題視してアイツをだしたわけだし
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
なんか堂々巡りになってる気がしますが・・・私は初めから勝率1割は盛りすぎ、または(失礼ながら)貴方が下手くそなだけと言っただけで、少なくとも前環境においては「ランプ」ドラゴンが「ネフティス」ネクロの餌とされていた事までは否定してませんよ。私自身生粋のネクロ使いですしボコボコにしてた側なので。ただ初めに言ったように勝率1割は余りに大袈裟だと述べている迄です。更に言うと貴方の初めの書き方だと恰も「ネクロ」全般が「ドラゴン」全般を一方的に狩っていた、との誤解を招く言い方とも取れるのでそこに物申したかった訳で。既に言った通りネクロ全てがドラゴン全てに対しネフティスVSランプの様な「一方的」と言えるような極端な相性差ではないという事はさすがにお分かりですよね? それから別に貴方の構築の工夫も今期のドラゴンに対する貴方の感情もこの際話題にしてないしそのつもりも興味もないのでここでは触れずに起きます。貴方のいう「アイツ」は恐らくライブラの事だろうと思いますが、それについても同様ですね。このネフティス対策と言うにはアミュレットも巻き込むという些か過剰なスペックを持つカードが何の意図を持って実装されたかなんてのは運営のみぞ知る所ですから。
-
退会したユーザー Lv.114
アイツはネフだけでなくセラピラのメタカードでもあると思います。確かにフェイスとディスカードはネクロに対してはそこまで勝率は低くないとはいえ、当時の環境トップであるウィッチに相性が悪く逆に若干相性が良かったランプが主流であったためドラゴンとまとめさせて頂きました。ネクロはネフとアグネクどちらを取ってもランプと相性が悪いためまとめさせてもらいました。
正直ドラゴンよりもネクロのほうが今めんどくさいんですが
バハ期は負け越しでも辞めないコアなファンが多かったです。
でも今は、その負け越していたクラスが強化され、今まで勝ち越して来た人たちが負け越すから引退、休止と言って多数いなくなっただけです。
つまり前の環境の方が良かった等と言うのは勝てていたクラスの人たちだけの話であって、不遇だったクラスは苦い思いをしてきた暗黒の時代です。
あれでバランスが良かったというのは、あまりにも傲慢だと思いますよ。
現環境も、前環境も、バランスは悪かったのです。今がより一層ひどいからと言って、過去を美化しないで頂きたい。
ちなみにどなたかも仰っていますが、ブレブレ、サラブレ、バハに10コスグリームニルと除去満載のドラゴンは間違いなくコントロールでしょう。そう言う意味では現環境はコントロールが活躍できる環境ですよ。それなのに不満を言い、コントロールデッキが活躍できる方がいいと主張されるのは、どうかと思いますね。
-
ロマン娘 Lv.9
私には、質問者様はクラスのバランスを言っているように見えたのですが。 現環境はコントロールが活躍できる環境 というのは、除去満載のドラゴンを指しているのですか??気になったもので。 揚げ足取りでないのなら、活躍できる活躍でき得るコントロールを教えて欲しいです。よろしくお願いします
-
退会したユーザー Lv.211
エルフは未だにクソ強いですぞ。
-
退会したユーザー Lv.79
ロマン娘氏。それは分かりますよ。要するに「自分のクラスの使いたいデッキを強化しろ」と言う主張ですから。 ンゴゴー氏。ある意味で一番のドラゴンキラーはエルフだと思っています。骨と同じくらい大量生産されますからね、アレ。 ファイター氏。それはそうでしょう。折角安定して勝てるようになったのに、今まで勝ち越して来た、こちらが本当に打倒したかった連中は鞍替えするか尻尾撒いて逃げてしまったんですからね。酷い話ですよ。負け確だからと回線切りされたようなものですから。
-
退会したユーザー Lv.79
ロマン娘氏。失礼、質問にきちんと答えていませんでした。現状のドラゴンデッキの疾走・ランプ・ニュートラルは全て中身はコントロールデッキです。と言うよりも、今のドラゴンがある意味で理想的なコントロールデッキの姿だと思います。小型除去に全体除去、盤面リセットを持ち、PPが溜まれば大型疾走で一気に打点を稼げる。途中は回復カードで遅延も可能。コントロールデッキを主体とするウィッチビショが求めていたものの全てが、今のドラゴンには含まれていると思いますよ。
ランプドラゴンもコントロールなんでコントロールが活躍出来てる良環境ってことですね。
ドラゴンミラーは実に不毛な削り合いなので、個人的にはあまりコントロールが流行る環境になって欲しくないです。なげーなげー。
-
退会したユーザー Lv.211
いやランプは速度こそミッドレンジっぽいですが、やってる事は完全なコントロールですぞ。
-
Doppo Lv.175
ウィズではランプはミッド扱いですが、コントロールの制圧力とミッドレンジの速さを併せ持つ鬼畜デッキです。同じミッドレンジでもネクロのあれはアグロにもなり得ますし。ヘクターミッドとランプを同じミッドに括るには余りに抵抗を感じますね。
-
退会したユーザー Lv.211
いやーいうてコントロールエルフはドラゴン側くっそキツイんですよねぇ、試しました?
-
キッチー Lv.20
ランプドラゴンは事実ミッドドラゴンなんですよね… 【ミッド・レンジ】 ビートデッキのうち、中速で大型の威力をガツンと叩き込むことを目的としたもの そのためマナの加速が序盤に求められ、緑が絡むことが多い。少数の大型によるものだけでなく、大量の盤面ソース(トークン等)でミッドレンジを事実上展開するタイプ等もあったりする
-
退会したユーザー Lv.211
リリイさんうちのウロボロスここは寒いなぁはんに変えるのやめてくれませんか(白目)
ランプが遅めのミッドレンジからコントロールを潰してネクロがアグロから早めのミッドレンジを潰しているので、次の弾はもう少し色んなデッキやタイプを見れたら嬉しいですね
コントロールも、ミッドレンジも、アグロも、どのリーダーでも活躍できる環境が一番ですわ。果たして降臨はこれから盛り返してくれるのでしょうか
ランプドラゴンのカードパワーが変わらなかったとしても、代わりにイージスが暴れるだけだと思いますので、結局コントロールデッキに出番はないと思うんですよね・・。
ガチガチの低速コントロールは運営から否定されてるし、余りに長い対戦は大会での障害にもなるので、出てきて欲しいものでは無いですね。普段のマッチでぐだぐだした対戦を楽しめないのは残念ですが。
今は本当にバハライブラで容易く盤面が掃除されるので、コントロールどころかミッドレンジすらまともに使えたものじゃないです。
今の問題は、コントロールどころか殆どのミッドレンジも喰われてる事ですね。
前のドロシー環境では「やられる前にやる」「徹底的にコントロールする」が出来たのが、今回は「やられる前にやる」しか無いに等しいですからね。
少なくとも前の方が良いのは確実です。
コントロールが活躍できるなら良環境と言う前提が既に良く分からないのですが、それを言ったらおしまいなのでその前提が成り立つとして話を進めます。
基本的に純粋なコントロールデッキ同士が戦った場合、勝つのはより優秀なフィニッシャーをいち早くプレイした方です。
ここでいう優秀なフィニッシャーとは、相手に干渉の隙をより与えないカードのことです。
互いが互いのカードに可能な限りの解答を持っていたと仮定すれば(除去の豊富なコントロールデッキであれば非現実的な仮定ではないと思われます)レオニダスよりアルベール、セラフよりイージス、ファフニールよりバハムート、アンドラスよりモルディカイの方が、基本的にはフィニッシャーとしては優秀であると言えます。
要は、より除去耐性があり、よりスタッツが高く、より出したターンでの仕事量が多い方が優秀なわけです。
一昔前まで、超越がコントロールを殺しているなんてことが良く言われていましたが、あれはコントロールデッキである超越ウィッチのフィニッシャーである次元の超越(と一緒に出てくるバニラたち)が強力すぎて、他のコントロールデッキではコントロールできない、というのが正確な表現です。コントロールするために必要な自分のターンが来ないんだから、当たり前ですね。
現状ドラゴンが他のコントロール(超越含め)を寄せ付けないと言われているのも似たような理屈です。
コントロールデッキであるランプドラゴンのフィニッシャーの量と質が、一般的なコントロールデッキにコントロールできる限度を超えている訳です。
除去させてもらえないか、除去しきれないかの違いこそあれ、仕組みとしては殆ど変わりません。
長々書いてきましたが何を言いたいかというと、コントロールデッキは基本的により強いフィニッシャーを擁するコントロールデッキに対して中々勝てないつくりになっているため、ウロボやライブラが消えたとしても超越が、超越が消えてもサタンやイージスが、それらが消えても大型疾走や全除去内臓のフォロワーがやはりフィニッシャーとして流行り、その他のコントロールデッキが「コントロールが殺された!」と叫ぶ構図は、いつまで経っても変わらないだろうということです。
ちなみにランプドラゴンも「守護や除去や回復で序盤を凌ぎ、終盤フィニッシャーで逆転勝利を決める」タイプのデッキである以上、立派なコントロールデッキです。
質問者さんが例として挙げていた昆布にしても、ドラゴンと規模が違うだけでやっていることは同じです。
次環境と言わず、現環境のコントロールデッキをぜひ楽しんでみてください。
ドラゴンミラーの、相手の手札を読みながらフィニッシャーを投げるタイミングを計る、あの詰め将棋のような緊張感、あれはあれで楽しいものですよ。
今でこそそんなこと言ってるけど、前の環境の時もぐちぐち言ってたんじゃないの
今の方が良環境ですよ。
対カムラの勝率が物語ってます。
「僕のお気に入りのデッキが勝てないからクソ環境!」をそれっぽい言葉で正当化しようとするから批判コメがたくさんつくという好例
コントロールが活躍できる環境というのは即ち今のランプドラゴンがやってる様な相手の攻めの一切を全否定し、回復除去守護等の遅延を重ねた上でパワーカードぶん投げて押し潰しにかかる環境という事ですよ。今これだけドラゴンが嫌われてるのに、更にいえば前環境迄でもコントロールの極致ともいえる超越や遅延の代名詞みたいなエイラなんかの嫌われようを知っていればとてもその様な環境が良環境と言える、少なくとも万人にそう受け入れられるとは私は思いませんね。アグロ好きな私としてもそんな環境真っ平ですし(超越だけならまだしも)
数だけ見れば確かに様々なデッキが前環境にはいたかも知れませんが、少なくともそこまで現環境と差があった訳では無いと思います。私なんかランクマ行けば3回に2回はドロシーかぱんだロイヤルに当たってましたし。逆に今もランクマ行けば疾走ビショやカエルロイヤル、復讐ヴァンプや白狼白銀or擬似OTKエルフなど、他のクラスにも少なからず遭遇します。白狼白銀なんかはまさにコントロールと言って差し支えないでしょうし、少し環境が遅くなったからかあの超越もちょいちょい見るようになりました。確かにカードパワーだけ見ればランプに一歩劣るかも知れませんが、現環境でも全くやっていけないという程でもないと思いますよ。
コントロールがどのくらいのターンをフィニッシュとして見ているかによりますね。10ターン目付近で勝ち筋があるデッキであれば、流行っても良いかなと。
ひたすら除去に徹してデッキ切れを狙うようなデッキが稀にありますが、あのような型は正直辟易いたしますので……。
質問者さんが思うコントロールは個人的には流行って欲しくないですね。キルターンが平均10t超えるデッキが溢れたら一試合面倒くさすぎてゲームやめます。
超越白銀白狼セラフあたりなら勝ち負けも早期でハッキリしてていいんですけどね。
ROB期のがよかったっていう結論には賛成するけど理由には賛成できません。
わし(ルーン紅蓮)
コントロール「も」活躍出来る=良環境。 今、ドラゴンのせいでコントロール系全部息してないですから。 やっぱりグーチョキパーの関係性がないと。 今二種類のグーで殴り合うだけの環境だから。
うーん、ドラゴンがいなくなってもネクロに勝てるコントロールは限られるんじゃないかなぁ〜