質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

エンシェントエルフの生成

エンシェントエルフを生成するかどうかで迷っています。
STD期からやっていますが未だに1枚も引けていません。

エルフはミッションでしか使っていないため妖精のいたずらでうまく誤魔化しつつやってきました。

しかし、2pickチケット大量消化に伴って十分なエーテルの供給が見込めるため、ランクマッチやストーリーの新章でもエルフを使うためにエンシェントエルフの生成を考え始めました。

エーテル量は十分であるため生成は可能なのですが、2pickチケットが40枚近く余っているため、報酬のカードパックで引いてしまうことも考えられます。

ついでに言えば、エルフのあらゆるデッキで必要なカードだと言うことは判っているのですが、イマイチその有用性も十分には理解してません。

皆さんだったら生成するでしょうか?
生成の判断基準やエンシェントエルフの有用性を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (16)

バウンス、ファッティ、守護を1枚でこなすので、エルフで重要なコンボ、手札温存しつつ盤面もとれる代えが効かないカードです
ダブリが嫌なら2枚作ってチケット消化してからもう1枚作るか考えるのもありだと思います。
自分はエーテル余裕ある時に妥協したデッキを使いたくないので3枚作ります

まず、STDで狙ったレジェンドは引けるものではないと思いますので、作成してから引いてしまったらカードに愛されていると思いましょう。(笑)

有用性について
・3ターン目3/4や4/5守護を立てられる
今でも強ムーヴである事には変わりないのですが、優秀な除去札が追加されるなか、あっさり返されることも増えました。
破魔、サディスティック、アーツなど。

・バウンスでのファンファーレの使いまわし
メイの出し入れ、場に残ったティアやリリィの回収など
・リノのコンボ関係
場に展開したフェアリーの回収、リノを削りで使用して回収、プレイ枚数稼ぎなど
こちらもうまく使えれば強い動きができますが、確定除去が増えましたし盤面を空にする動きのため、逆に不利な状況に追い込まれる可能性もあります。

今回優秀な高コストフォロワーが多数追加されたので、エンシエントなしでも十分戦えるようにはなってきているのではないかとは思います。
また、私は前環境後半からランクマはずっとアグロエルフを使っていますが、今環境に入ってエンシエントは抜いてしまいました。
理由は最初に挙げた通り、序盤の守護対策が進んで処理されやすくなったのと、より早い展開にするためバウンスがテンポロスに感じられるようになったからです。

以前ほどエンシエントは必須という訳ではなくなってきているとは思いますが、今後も低コストのファンファーレ持ちは追加されると思いますし、エルフを使い続けるつもりがあるのでしたら作成して使い方を学んでおくというのは損にはならないとは思います。

ko-ran Lv151

現状エルフはエンシェントとリノセウスを三枚つんでからデッキを考える。そういうレベルのカードです。

やや高いですが、作ることによるエルフデッキへの恩恵は破格です。エルフ、やりましょう。そのために作りましょう(ニッコリ

  • ko-ran Lv.151

    具体的な有用性についてはなしてませんでした。 まず3tで3/4/5の守護ないし3/5/6の守護が立てられる可能性があります。明らかにアグロに対してストッパー的役割がきたいできます。中盤では盤面のフェアリーを戻し手札の枯渇を防ぎます。終盤ではリノセウスのバウンス、リーサルを避けるための盾として使えます。序盤中盤終盤隙がないカードです。

3ターン目に出てくる3/4守護、4/5守護の強さは言わずとも分かると思います。
メイ、リノがまた手札に戻っていく恐怖
終盤の盾

エルフの軸です。リノエンシェントが無いエルフはエルフじゃないです。
そのぐらいの必須カードだと思って下さい。

退会したユーザー

エルフを本格的にやるなら絶対に外せないカードです。

Kid Lv8

2pickチケットがあるなら、全部使い切った後に生成する事をおすすめ致します。(時間はかかりますが頑張って下さい)

エンシェントエルフの有用性につきまして、
高コストのカードの場合、デッキコンセプトによって入らない可能性はありますが、エンシェントエルフは3コストでとても優秀な性能をもっております。
エルフのデッキコンセプトは枚数を使ったコンボとなっております。その為、低コスト等を回収し次のコンボへ繋げる布石になり、エンシェントエルフの効果により、3/4、4/5、5/6と自在に操ることも出来、守護持ちです。

初めから現在までエルフデッキでは必須になります。これからもエンシェントエルフは低コストの為、3枚必須レベルのカードで間違いないと思います。

退会したユーザー

フィニッシャーが用意出来ていれば生成して良いかと思います。


素出しでも2/3守護

メイちゃんを使いませる

先攻4tで6/7、後攻4tで8/9のスタッツの守護を立てる事も可能。

エンシェント2枚でループが可能

リノコンボの前に手札のリノで削りにいける

メリットの塊です。

ネックになるのは2枚同時には並べられない点だけだと思います。気にすることは中々ないと思いますけどね。

課金して構築済みデッキ買っちゃいましょう。
エンシェントエルフが入っています。

もし課金はしないが前提なら、エルフに真実必要なのは爆発力です。白銀の矢、リノセウス、ジャングルの王者ターちゃん等、ゴールドにリーサル狙えるカードが数多いので、そちらから作った上で、なお必要ならエンシェントエルフも、がいいかと存じます。

自分もエンシェントエルフとリノセウスが一枚もなくて、エルフは現状放置状態です。
でも、メインのネクロのカードが揃ってきてるので、そろそろ生成し時かなと思っています。
全体的な生成基準としては、ネクロならほぼ即決、他はネクロが揃った上でよく考えてからですかね。
たまに、夢兎を三枚一気に生成するといったようなこともしますが。
エンシェントエルフの有用性は、
・普通は進化権やPPが揃ってきたあたりに出てくるような強力な守護フォロワーが最序盤に出てくる。
・バウンスで強力なファンファーレを持ったフォロワーやフェアリーを使い回せる。
といった、盤面と手札のアドバンテージを一挙に得られる部分だと思います。
除去やフォロワーを使わせることが出来れば、さらにアドバンテージを得られますし、盤面に残ればかなりのアドバンテージになりますよね。
こういったアドバンテージの塊がエンシェントエルフです。

goro Lv18

フリーでやる分には刷らずにネクロ使っておけばいいのでは?今刷るのはエルフの強さ的にもったいない気がします。どうしてもエルフでランクマすすみたいというのであれば間違いなく刷るべきカードですがその有用性がわからない状態ではもったいないです。
なのでランクマをエルフで進みたい、そして尚且つエンシェの有用性を理解できるようになってから刷るといいかと思います

LH Lv33

今ランクマで回したいデッキがあるなら即3枚生成するべきですが、そうでないなら後回しになりますかね。
ちなみに2pickチケットは何枚あろうと消化するまで資産ではないのでカードの生成判断基準になりません。あれこれ考える前にさっさとアリーナに潜りましょう。

退会したユーザー

とりあえず2pick消化して、
パック引いてから考えてもいいのではないでしょうか?
40も開ければ何は枚か出る可能性もありますし。

エーテルはスタンダード以外のカードも生成できますが、
スタンダードチケットはスタンダードのカードしか引けませんし、
スタンダードチケットで入手できる可能性があるなら
エーテルを率先して消費するのは勿体ないと思います。

エンシェントエルフの有用性についてですがですが

・低コスト
・守護持ち
・自己強化

この3つの能力を持っていることがエルフデッキにとって
強いシナジーを生むというのが強味だと思います。

エルフはフェアリーがブリブリ産まれるので、
3T目までに盤面に数をそろえるのは容易です。

そして3T目にエンシェントを出すことによって、
早い段階で高ステータスの守護持ちを出すことで、
相手の行動を制限することができますし、
生き残ったらそのままぶん殴るだけでも十分強力です。

また、エルフにはメイのような
使い勝手の良いファンファーレ持ちも多く、
それらをまた使えるのも強いです。

そして、エルフはリノセウスを筆頭とした
カードをプレイすればするほど強くなるカードや、
手札が多ければ多いほど強くなるカードもたくさんあります。

そのため場に出したカードを手札に戻すという能力は
エルフデッキにとって様々な面で都合が良いのです。

エルフ使いではありませんが、
エンシェントが重要視されるのはこうした理由ではないでしょうか?

長文失礼しました。

退会したユーザー

ネクロ使いですが、エリンとジャングルの守護者がどういうわけか3枚揃ってしまい、エルフクイーンも1枚来てくれたのでエルフのデッキ作ってみようかなと思いました
なので、リノセウスやエンシェントエルフも思い切って3枚生成してみました
自分みたいに、他にエルフで強力なカードがある程度揃っているのであれば生成を考えてみてもいいんじゃないでしょうか…?
また、エンシェントエルフの有用性についてですが、エルフはリノセウスなどのプレイ数によって効果が発揮するカードや、手札の枚数によって効果が発揮カードが多いのはご存知ですよね
なのでフェアリーなどをつい出し惜しみしてしまいがちです
しかし、エンシェントエルフはそういったのをカバーできるうえに、ステータスが向上するのでとても強力と言われています
リノセウスやメイなどの相性も申し分なく、ファンファーレを使いまわせるのもgoodです
ただ、ステータスについてですが、今の環境だと相手にとってそこまで脅威に感じなくなったでしょうかね…
インフレって恐ろしい
それでもエルフに入れない理由はないので3積み安定ですけどね
今までネクロしか使ってきませんでしたが、otkエルフって結構楽しいですね^^

ryutie Lv32

ミッションでしか使わないなら、生成しない方がいいと思います。
ランクマで使うつもりなら、他の方が仰るように3枚必須です。

生成基準?

フォルムが美しい。

逆にそれ以外にない。

NiLL Lv7

エルフデッキを作る際には、まずこのカードを3積みしてから残りの37枚を考えると言っても過言では無いと思います。
①3Tに高スタッツの守護を置ける
②リノセウスのバウンス役、プレイ枚数稼ぎ
③バウンスによる手札枚数の確保、ファンファーレ持ちの再利用
等々、エルフデッキでやりたいことのほぼ全てを担うことができます。将来的にもよっぽどの事が無い限り、このカードが不必要になることは無いと思うので、3枚生成を強くオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×