質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンについて

初投稿のA3帯です。
メインで復讐メイルを使っているのですが、
よくドラゴンに潰されます。
ネクロは除去を多めに入れ対策しているのですが、
ドラゴンの対策が早めに押しきるくらいしかなく、
メイルは最短でも6Tかかるのでなかなか難しいです。


さて、ドラゴンの疾走10点以上のコンボは
いくつあるのでしょうか?(サハゼル含む)
自分のわかる範囲では
・フォルテウルズ10~12
・サハバハゼル13
・ゼルボロス8~11
・サハゼルイスラ2~10
の4つです(思っていたよりも少なかった)

ヴァンパイアが本気を出すのは10から()なのに
たった2~3枚のコンボパーツ+進化権でここまでの
攻撃を出すのは理不尽かと思います。
他の板の方が仰っていたように、ゼルの疾走付与範囲を
ドラゴンのみに絞ればかなりメタれると思います。

半分以上が個人意見ですが、質問は
・ドラゴン対策(早めに押しきる以外)
・ドラゴンの10以上のバースト
・(ドラゴンナーフ案)
の3つです。

愚痴、批判、何でも結構です。
これから少しずつQ&Aを使っていくと思いますので
何卒よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

ドラゴン対策→まずサーペントを抜きます

ドラゴンのバーストはサハゼル、ウロボゼルetc…多すぎるので代表的な2つ

ドラゴンナーフ案→骨の貴公子をナーフしろ、話はそれからだ

他1件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    メイルは可愛いので絶対なんです← 骨の貴公子はエンバレ、黙示録→飢餓で 落とせるのであまり驚異に思っていません。 でも確かに、骨の貴公子もかなりめんどくさい ので運営がナーフしてくれればうれしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあライブラ撃ちまーす。奴の生存は許されていない。貴公子がナーフされるならゼルかライブラどちらかのナーフくらいは甘受しよう。

shargen Lv49

フォルテウルズ→ほぼ見ない。警戒しなくても良いが、フォルテやウルズがすでに見えてるときだけ警戒しておく
サハバハゼル→揃わない。警戒は一応する。
ゼルボロス→これが一番警戒すべき。体力12以上or進化権なくさせる、守護置いとくなど幾つか。
サハゼルイスラ→うーん。それぐらいならゼルボロスしてくるかな

ドラゴン対策は仮面、氷獄ラウラ(うまく調整必要)、オデンなど

ドラゴンナーフはネクロナーフしてからですかね。まあナーフするとしたらよく言われるゼルぐらいしか見当たりませんね。

退会したユーザー

ドラゴンのナーフ案について、
本来は「強いんだったらそれ使わないのが悪いんじゃね?」
という考えではありますが、意見を述べたいと思います。

ふと思ったのですが、ドラゴンというのはPP加速が特徴で、
それはつまり「他リーダーよりも先に高コストのカードが使える」
ということですよね。

例えば、こちらがまだ4コスの時に
6コスのフォロワーを出されたらどうなるか?
当然カードパワーが強い相手のカードの対処に追われます。

で、何が言いたいかと言うと、
ただでさえ先に高コストカードが出せるのに加え、
出すカード一枚一枚がコスト相当以上のパワーなのが
ドラゴン強すぎ問題の原因なのではないかと思います。

例えばラハブ。

上手く託宣などを使えば相手が3コスくらいの時に出てくる
2/5守護持ち+自己強化付きの強力なフォロワーです。

序盤に出されたラハブを突破するのに進化や並べたフォロワー、
手札を消費させられるということは多いと思います。

そして皆大好き竜巫女。

PPはブーストするわほっとけば回復するわで実質の守護持ち。
加えてスタッツも高いので進化なんぞされた日にはまた突破するのに
手札や進化などを消費させられます。

この他にも挙げるべき例はたくさんあると思いますが、
このように、ただでさえ先に高コストカードが出せるのに加え、
カード各々のパワーが高いため対処するのにリソースを割かされ、
結局10コスまで溜められてあとは美味しくいただかれると。

つまり、ドラゴンのカード全体に対する下方修正が必要なのでは?
というのが自分の意見です。

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ドラゴン側としては託宣や闘気などは盤面に干渉しない代わりにランプしているので上手くランプできた時くらいは有利に運ばせてもらわないとやってられません。問題は運営が高コストに馬鹿みたいなパワーカードを増やしすぎている点にあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ニュートラルを入れるのはまだまだドラゴンの高コストが弱いからなんだよなぁ…ニュートラルに頼らざるを得ない…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    むしろニュートラルが強すぎる気が…とりあえずバハは消えれば良いと思う。

まる Lv31

ネクロとドラゴンを同時に見ることが出来るのはネクロとドラゴンだけです。これが現環境がクソだのゴミだの言われる所以です。
ナーフになるかは分かりませんが水巫女をニュートラルにしたら多少はマシになるかと思います。

一緒にハンサラウラしようぜ

Uzak Lv224

どうしてもメイルを使いたいのなら5Tバフォメイルサーチ6Tブラムン7Tメイルでしょうけど
単純にドラゴンをメタルだけならメイル抜いてバフォの確定サーチをアザゼルにしてラウラ積んで6T花園7Tアザゼル進化ラウラ砲の方が確実性高いですよ
まぁ守護置かれたら終わりますが…

  • Uzak Lv.224

    しまった7T花園8Tラウラ砲だった…まぁ7Tは花園でなくても何か一体でもフォロワー残ればいいんですけどね

マイナー目のバーストで、10PPフォルテ進化7+大嵐のドラゴン2×2の合計11点があります。
守護が4以下なら突破しながら素のジェネシスと同じ7点顔を殴れます。

outam Lv233

10点には届きませんがジェネシスドラゴン進化9点も一応頭の片隅に。
なにせ一枚ですよ。コンボですらない

ドラゴン対策ですが、私見ですがバハとライブラは合計4枚くらいのことが多いので、二枚切らせた後に月サーペント同時出しするとそのままゲームセットの可能性が高いです。
気安く使ってる印象があれば3枚持ってる可能性あるので直感で読んで下さいw

ほぼネタですが満足ゼル天翼で最大18点、ゼル天翼で最大13点なんかも有りますね
後は運任せですが満足+運命の20点越えも

20しかリーダーの体力無いのに4つも5つもあるのは結構ヤバいんだけどね。

メイル強いんだけれども、ミラーだと直ぐに集団でお腹空いてバタンきゅーしちゃうのは頂けないなぁ…

あぞ Lv28

回答ではなくて恐縮ですが
ドラゴンの10点バーンは他にも
ゼルハイドラ(9PPで10点)
カジキカジキ(進化込10点)
なんかもありますよ

デッキ見たところ、エンバレはドラゴン相手には完全に腐るので
ダークジェネラルあたりと入れ替えてみては?

血月復讐利用からの最速サーペントはドラゴン側もガン回りしてないと返せないから、最速で出されるのは中々辛いものがある。

他3件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    そうなんでしたか! 自分はランプあまり使ったことなく、最速メイルが どれほど辛いのか曖昧だったので それをきいてかなり嬉しいです! 回答ありがとうございました!

  • てきとー Lv.182

    ただ、ライブラで血月消せるとほぼ詰ませれるから手札に複数枚あったら4tくらいに出すといいかも

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ほぼ毎回サーペントにバハライブラ返される俺は運が悪かっただけってことです…?

  • てきとー Lv.182

    先攻だとPP間に合うことも多いけど後攻だと中々しんどいよ。それこそガン回りしてないと無理

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×