質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

愚行のpick【38/45+1枚】

課題が多くて2pickが進まない...。

まあ別にやりたくない課題をやってるわけでもないので構わないんですけどね。学業優先です。


本題です。

前回の質問で「使えないカードを拾わないように気をつけろ」的なアドバイスを頂きました。

つまるところ使えないカードをpickしなければ、それは使えるカードをpickするのと同等ではなかろうか...?


そんなわけで、

「経験上コイツはpickしちゃあいけねぇ、俺にはわかる」

ってカードを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

今期の2pick は勝てるぞ。これは間違いない。

私が思うゴミ、ハズレカードを羅列しようと思います。

良く使う5クラスの中でゴミ、ハズレを挙げますので参考までに。

エルフ…基本的に人食いのみ。5クラスの中では比較的pickしやすい。後は複数枚のレオネルのpickは避けたい所。マナカーブに注視しながらpickすれば3~4勝は固い。天馬強すぎ。

ロイヤル…最大級のゴミ生成クラス。優秀なカードも5クラスの中では一番多い為pick難度は非常に高い。大掃除は本当にpickから掃除されろ。後はトリスタン、旗印や、極意等もデッキ次第では全力で避けたい所。ある程度コンセプトを決めてpickにかかりたい。

ドラゴン…ゴミは少ないが妥協pickが多くなる。デッキとしっかりにらめっこしながら取っていきたい。守るホーとキラキラドラゴンと毒以外の高コスディスカ関連や竜呼び等を慎重に。5勝力が高いクラスなので、マナカーブよりも殺意を高めた方が良い場合もある。pickは時間を掛けて行いたい。

ネクロ…強い。一強。だが、ハズレが結構多い。最初のpickで頭抱える場合も多い(ロイヤル程じゃないが)ネフ、再利用、宴(これはゴミ)、手帳、リーパー、ケリド、かわいいゴリアテ等ゴミじゃないけどあんまり嬉しくないカードが多い印象。マナカーブはしっかりと意識して貴公子を沢山拾っていきたい(あのカードチート過ぎんよ)

ビショップ…悲惨。嗚呼悲惨。ギャンブル枠。どれだけ獣姫を拾えるかにかかっていて、とりあえず少ないとは言えないゴミを気にしている場合ではない。獣姫1枚以下だと場合に依ってはリタイア押すかなと…デッキをしっかり作れた時の達成感や万能感は半端無い。そしてその時は殆んど5勝している。

とにかくGoogleカード握って楽しまさせて貰ってますw

他1件のコメントを表示
  • ポテトマン Lv.22

    あれ、クラスが一個足りないきが…気のせいか

  • アマテラス Lv.101

    これ以外は使ってないので分からないんですよね…

doi Lv16

単独で何もしないアミュレットは絶対に取りたくないです、何も引かなかったのと同じことになってしまいます。カイザ級の札と抱き合わせでも躊躇しますね。
フォロワーへの攻撃に制限がついているフォロワーも避けたいです。基本的に盤面をとるゲームになるので、フォロワーを殴れないとそのまま押し込まれます。マステマ、不死者でギリギリ、従者は避けます。
ただし、腐りにくい札を取ることに集中しすぎて全体のコストバランスがおかしくなっては本末転倒ですし、そもそも使いにくい札ばかりが選択肢に上がることもあります。取りに行く札だけではなく、取った札でどう動けるか考えることも大切です。

退会したユーザー

全クラスで提示される可能性の有るニュートラルの中だと、戦乙女の槍とかは自分は絶対取らない様にしてます。
効果を発動出来るタイミングがかなり限定的なうえに、ロイヤルやビショ等他のアミュが多いリーダーの時に無駄に場が埋まり邪魔になり易いからです。

とは言え2pickでは人によってカード毎の使える使えないの感想に結構差が出るので、急がば回れで慣れるまで回数重ねて覚えて行くのが1番だと思います。

時飴 Lv11

戦乙女の槍、エイラ、ペガサス、燭台などのアミュ。ビショップが2pickで今一歩なのはこのような外れが紛れ込んでいるから。
獣姫が複数引ければかなり強いデッキになるのだが…

構築とリミテッドの違いを理解すればpick地雷カードは思い付くはず
例えばネクロならネフティスとか
あとは経験則なんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×