シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
初心者に生成して欲しいオススメカードとは?
初心者やこれから別のリーダーに挑戦したいという人にオススメのカードは何ですか?
私が生成をオススメするネクロマンサーのカードは
・ソウルコンバーション(スタンダード)
「ネクロマンサーを使っていく上で必要不可欠のカード。ブロンズなので生成しやすく、スタンダードパックのカードのため意外と引いて無い事もあるから。」
・死の祝福(スタンダード)
「扱いやすい強カード。ゴールドのため3枚生成するのに2400エーテル必要だが、レジェンド1枚3000より安く、どんなデッキにも充分入る可能性がある。」
・死者の帰還(ダークネスエボルヴ)
「シルバーのカードで手入れるのが難しいレジェンドやゴールドのフォロワーを使い回せる。単純な節約になるだけでなく、ネクロマンサーのイメージに近い戦法を楽しめる…かも?」
プレゼンの仕方は自由です。ただし、あくまで初心者や資産の少ないプレイヤーにオススメするカードなので、基本的に扱いやすいカードを紹介して下さい。
カードの詳細が気になったら、カード一覧の項目をチェックだぁ!
これまでの回答一覧 (20)
エルフの幼女・リザ
可愛いから
クリスタリア・リリィ
可愛いから
破魂の幼女
可愛いから
吸血姫・ヴァンピィ
可愛いから
ユニコーンの踊り子・ユニコ
可愛いから
え?
私の趣味がまるわかり?
いやいや、ちゃんと強いカードでもあるのでそこは安心してください(なお使うとは限らない)
それと、レジェンド生成に必要なエーテルは3500です
骸の王 (スタンダードパック)
本当に強いカードに説明は不要…だよなぁ?
(場が4つ埋まってたら0コスになって飛んでくる。使用時に手札消費が激しいのでアグロの動き→貴公子からの骸…という動きが理想)
初心者はエーテルも少ないので、基本的にニュートラルのブロンズから生成していくと各リーダーの戦力の底上げになっていきます。
・死の舞踏…確定除去+2点本体火力。硬直状態を打破し、リーサルにぐっと近づく強力な呪文です。最近は遭遇率も減りましたが、その威力はまだまだ健在です。
・ミニゴブリンメイジ…3コスで手札補給できる小型フォロワーです。コンボ用のサーチにも使われるなど、非常に応用力の高いカードです。
・御言葉の天使…積極的な攻めにも守りにも使える非常に融通の利くカードです。クラス固有の3コストにも引けを取りません。
この3種類はタイプを問わず使いやすいため、積極的に作ってしまってよいと思います。後、アグロに行くならデモンストライク、研磨の魔法やワイズマーマンなどもおすすめですが、アグロが好きになるかどうかは好みもありますので。
エクスキューションをセラフに撃って相手に煽られるという一連の流れを初心者は一度は経験しておくべき。失敗から学べることはとても多いです。
よってエクスキューションです。
ロイヤル:アルビダの号令
走攻守スキが無いカード。比較的作りやすい御旗ロイヤルやフェイスロイヤルにピッタリで、カードが揃ってきてもずっと使っていける素晴らしい一枚。
ドラゴン:サラマンダーブレス
ローウェンの中の人、杉田の兄貴も登場前から絶賛していたカード。序盤も中盤もこれ一枚でこなせる高性能な一枚。
ネクロマンサー:冥守の戦士・カムラ
どう見てもシルバーの性能ではないカード。7コスがアンデットキングしかいねぇ!というときにほり込んでおくと、取敢えず仕事はしてくれます。
ウィッチ:古き魔術師・レヴィ
2コス最強とも言われているカード。序盤が苦しい超越に入れるもよし、火力としてアグロに入れるもよし、土にとりあえず入れるもよし。
ヴァンパイア:ヴァンピィちゃん
かわいい、つよい、とてもかわいい と三拍子そろったカード。もう一度言う、かわいい。
エルフ:エルフプリンセスメイジ
とりあえずローズガーデンキーパーを抜いて、コイツを入れましょう。まずはそこからです。
ビショップ:詠唱 獣姫の呼び声
安く組める疾走ビショップのキーカード。2コスで3コスと4コスのカードが出てくるんです、弱いわけない。
マジな話で行こうか……。
エルフ:自然の導き
ロイヤル:師の教え
ウィッチ:運命の導き
ドラゴン:アイラ
ネクロマンサー:ソウルコンバージョンやゾンビパーティー
ヴァンパイア:ユリウスやブラッドウルフ
ビショップ:聖なる願い
安く、かつ、どんな編成にしても腐りにくいカードを先に作るべき。
そこからやりたい事に合わせたカードをチョイスしていけばいい。
・オリヴィエ(DRK/レジェンド)1枚
・グリームニル(TOG/ゴールド)3枚
「ニュートラルなので全リーダーで使用可能。単体で効果が完結した強いカードで癖が無く扱いやすいためどのデッキにも採用可能。レジェンドとゴールドなのでダブりも少なくエーテルの無駄遣いになりづらい。」
初心者が生成するならスカルフェインあたりがおススメだ。
分解すると1000ものエーテルが手に入るからな。
ブロンズとかを考えるレベルって事は無課金を想定してるの?
まあ、無課金でもスタンダード以外はある程度引いてシルバーまでは出来るだけは埋めたほうがいいと思うけどね
ある程度引いて、完成度が高めになったリーダーの中でコストと比べて作りやすいのをランクマ用に作る
あとは課金しないなら全デッキの底上げ用にニュートラルのバハとかは早めに作ってもいいかも
特定のリーダだけ育てるとミッションがオワタモードになるしね
ニュートラルよりギルガメッシュ
8ターン目に5点の疾走、進化で7点は勝負を決めるに十分な威力。
分かりやすく使いやすくそこそこ強く、どんなデッキに入れても活躍できる汎用性。
それでいてシルバー。安いよ!
エルフで挙げるとすると
エンシェントエルフ、リリィ、森の意思、エリンorマヘス、1コススペル全て(蔦含む)ぐらいかな・・・?
・エンシェントエルフ・・・言わずと知れた3ターン目4/5守護さん。入らないデッキはまず無い。回収にダメージソースにとどんな時でも腐らないポテンシャルを持つ。割と3/4になることも多いがそれでも強力。スタッツ優先して仁王立ちさせると裁判所に処理されるのだけは注意。
・クリスアリア・リリィ・・・エルフで唯一ラスワを消せるカード。他に採用できるのはニュートラルレジェのオーディンだけなのでかなり重宝する。
・森の意思・・・エルフで唯一全体攻撃が出来るスペル(エルフの弓術…?あれ全体攻撃って言えるほどプレイ回数稼げることあるのかな…)全体除去としては根源もあるが、重たいうえ癖が強いので採用デッキは限られてくる。森の意思は潜伏や選択不可も処理で来るので便利。
・6コス守護共・・・エリンかマヘスかは完全好みだと思う。基本的にエリンの回復+エンハEP回復が好まれるが、マヘス君はエルフ唯一の全体攻撃できるフォロアーなので採用の余地は十二分にある。
・1コススペル群・・・場を埋めずにプレイ数を稼げる優れもの。効果自体も優秀なので取り合えず揃えておきたい。
え?リノセウス…?リノ算難しいやん?
エルフ
・エンシェントエルフ
まだ暫くの間エルフには必須レベルと推測されるカード
これが外れる可能性はエルフのリーダー特性を
無視した新たな路線の発掘
もしくは過剰なインフレ以外考えられない
ロイヤル
・アルビダの号令
攻守隙がなく優秀なカード。
基本的には入れていきたいが枠がないと外れることも
・渾身の一振り
強いの一言。基本的には入ってくるカード
おっぱいオバケ
・玉叔父
こいつ入ってないウィッチは見たこと無い。そのレベル
杉田
・サラマンダーブレス
優秀の一言。中の人(ドラゴン)も絶賛の1枚
ネクロ
・コンバージョン
基本的にはどのデッキにも入れたいカード
アグロだとテンポロスに繋がるので不採用になることも
ヴァンプ
・ベル
この先こいつが外れることはないと思わされるカード
こいつが外れたらインフレ所の騒ぎではない
過酷を溢れさせてる人
・テミス
ビショップの顔的存在
しかしインフレでこの先外れることもありそう
ネクロに補足するとしたら、デスタイラントですかね。
13点疾走って、バハムートもサタンズサーヴァントも超えてますし、最強のぶっ壊れカードなので。
真面目に書くとしたら(デスタイラントも真面目だけど)
ケルベロス:
1コスのバフと火力を同時に手に入れられるのは普通に強い。使い所を見極められるようになると、プレイが上手くなった気がする。
オルトロス:
ケルベロスとは違って、直接バフと火力が出てしまうから微妙にタイミングが難しいけど、純粋に強い。出し所を見極められるようになると(ry
地獄の番犬コンビは強い。
あえてウィッチ初心者向け(主にブロンズシルバーから)
・虹の輝き(STN)
単純に軽量ドロー効果ありスペルでスペルブースト向け.2コス以下であれば進化していてもアミュレットでも手札に戻せるので序盤の遅延としては優秀,自身も対象なので優秀な能力のあるカードを使いまわしたり,土の印やスノーマンなど置きすぎた盤面を開けることもできる.ただし腐る場面もあるので枚数は要調整
・炎熱の術式(DRK)
2コスト帯ではスペルブーストなどの準備がなしに2打点出せるカード.主に秘術軸のデッキで採用される
・魔女の雷撃(DRK)
4打点出せるので4コストフォロワーまでは安定して1枚で除去ができる.条件付きだがドロー効果もあるので幅広いデッキで採用可能
・破魔の術式(ROB)
エクスキューションの上位互換.序盤~終盤と腐ることが少ない除去.エンハンスのおかげで後半PPが増えるためスペルブースト軸とは若干相性が悪い
・天輪のゴーレム(TOG)
土の印を消費し好きな場所に3打点だせるので秘術軸では守りにも攻めにも使える.先行4ターンでも強力な動きができるのは魅力
・ゲイザー(ROB)
1回スペルブーストしただけでコスト相応のスタッツになるためスペルブーストの恩恵が大きく,最速3ターン目に置けるためほとんどの場合相手に除去を強要できる.割と大きいスタッツなので進化合戦でも場に残りやすい.フォロワー軸やフェイス重視のデッキで主に採用される
・運命の導き(STN)
最終的に0コストになるドロースペルのためスペルブーストなどと相性が良い.一応1回のブーストでコスト相応の仕事はするのでブースト軸以外でも採用候補に挙がる
・刃の魔術師(ROB)
コスト相応にさせるためには3回スペルブーストが必要な重さだが貴重な疾走フォロワー.中盤の打点出しからフィニッシャーまで器用にこなせる
・ドワーフアルケミスト(ROB)
秘術軸ではほとんど採用される,進化で印と秘術カード両方がそろうので秘術軸特有の手札事故を軽減してくれる
・学院の新入生・ルゥ(TOG)
序盤からスペルブーストカードにアクセスできる機会が増えるので後半強力なブースト効果を発動しやすくなる.
・変性の魔術(STN)
選択さえできれば盤面にあるほとんどのカードを弱体化,無力化可能な強力な除去カード.ただし印が無いと相手の場にクレイゴーレムが残るので他の除去カードの完全上位互換とは言えない場合がある
・ルーンの貫き(ROB)
攻撃と除去を一緒にできる優秀なスペル.進化によりコストが軽減するためブースト軸,フェイス重視,除去重視様々なデッキで採用できる
初心者帯だったらここら辺を使うデッキごとにおさえておけばいいんだろうかなー
-
arakuma Lv.34
まあ入れようと思ったんですが,初心者として,というかこのゲームは理想ムーブぶつけたほうが強いということでも,基本攻める姿勢やこのクラスでの勝ち方を支えてくれるカードを中心に選びました.守護などの防御的なカードは,攻められて勝てないなど不満を感じてから検討していったほうがよいと考えています.有能さを語ればミスゴや氷像など違いや特徴使い所を挙げてもいいですけど……まあ割愛しました
グリームニール:どのデッキでも入る要素ありのニュートラル版エンシャントエルフといえる。
ラハブ:ドラゴンの中盤を安定させる為には必須カード。素で出しても強い。
リノセウス:エルフのフィニッシャーエルフデッキならほぼ入るエルフというクラスを覚えるには必須カード。
アルベール:ロイヤルのフィニッシャー素で強くエンハンスの強さを勉強できる。
ネフティス:構築の教材として優秀、ライブラ登場で立ち位置が怪しいが使いこなすと最高に面白い。
レヴィ:ウィッチのデッキならどんなのでも入る要素あり進化込みで7打点出せるパワーはすごい。
大体はほかの方が上げてますのでそれ以外で。
ドラゴンナイトアイラ→スタンから存在する2種のPPブースターの1つ。ブーストが1コス換算の隠れた強カード。ドラゴンならなんでも入る
竜の闘気→ブースト回復ドローを1枚でこなす。スペルだから許されてるとまで言われる
天空の支配者ガルラ→カウント促進とバーンを放つ。獣姫と組み合わせるのが基本だが、カウント促進無くても強い
テミスの審判→盤面にフォロワーを残さない最強スペル。ビショはとりあえずこれ
サタン→アポカリプスデッキのカードを多くても3枚相手にぶつければあら不思議、勝ちます
方針を定めてないこれからの初心者スターターデッキのタネカードとしては、
エルフ:ビートルウォリアー(テンペ・ブロンズ)で基本的なテンポエルフを目指しながら幅を広げるとよいかと
ロイヤル:ノーヴィストルーパー(スタン・ブロンズ)で御旗・フェイスなどから始めるのがいいと思う
ウィッチ:次元の超越(スタン・ゴールド)1枚と学院の新入生ルゥ(テンペ・シルバー)3枚に有り合わせを試行錯誤しながら廉価な超越を目指すといいか
ドラゴン:ドラゴンナイトアイラ(スタン・ブロンズ)ですが、ドラゴンの強みはPPブーストからの中・高コスト帯の活用なのですが、生成で賄うのが辛いですのでリセットマラソンするなら初期段階でドラゴンかニュートラルの有望株を出来るだけ引き抜いておきましょう。
ネクロ:骨の貴公子(テンペ・シルバー)3枚とケルベロス(スタン・レジェンド)を出来れば1枚、だいたいのネクロの序盤・中盤の円滑を支えてくれる。ケル2枚目入れた辺りから見違える感。
ヴァンパイア:ブラッドムーン(テンペ・ゴールド)とダークジェネラル(プライズ)で復讐ヴとするのが良いかと思います、ヴァンプは生成コストが高額になりがちなので、その後はアグロヴを目指しながらカードを集められて次を模索されるのが宜しいかと
ビショップ:穢れた聖杯(テンペ・ゴールド)・祈りの燭台(テンペ・ブロンズ)、一昔前ならセラフと答える所ですが(自分はそれで助かった)今は聖杯でしょう。
ニュートラル:新たなる運命&冥府への道(スタン・ゴールド)冥府軸はシャドバの名産品なので宜しければ是非
インペリアルマンモス
圧倒的スタッツに加えブロンズ、ニュートラルという至れり尽くせりのカードです。
エルフ…フェアリープリンセス
ロイヤル…アレキサンダー
ウィッチ…エラスムス
ネクロ…ミント
ドラゴン…竜呼びの笛
ヴァンパイア…ソウルディーラー
ビショップ…スカルフェイン
こんな感じかな〜
レジェンド抜きで真面目に答えると
エルフ…エリン、ジャングルさん、メイ、リザ
ロイヤル…アルビダの号令、ルミナスメイジ、ジェノ、プリッツランサー、渾身の一振り
ウィッチ…レヴィ、導き
ネクロ…カムラ、不死の大王、死の祝福
ドラゴン…ラハブ、大鎌、ムシュフシュ、ジークフリート、サラブレ
ヴァンパイア…ヴァンピィ、ヴァイト、ユリウス、ディアボリックドレイン、黙示録
ビショップ…テミス、神魔裁判所、獣姫、レディアンスエンジェル
ニュートラル…グリームニル、ゴブリンマウントデーモン、死の舞踏
ロイヤルをメインに使っているのでロイヤルを中心に。
【レジェンド】
アルベール:ロイヤル随一のフィニッシャー
ツバキ:大型フォロワー対策。潜伏持ちのため、旋風刃との相性も〇
【ゴールド】
アルビダの号令:守護・疾走を同時に出せる非常に優秀
フロントガード:守護の要。消滅には弱いが…。
ファングスレイヤー:フォロワー除去しつつ、バーンダメージ付き
【シルバー】
メイドリーダー:貴重な指揮官サーチ用
ルミナスメイジ:終盤進化温存しやすい。TOGのロイヤル1の壊れ性能
ジェノ:先行4ターン目では最強かと。
今回のゴールドはそうでも無いですが、スタンダード~バハムートまではゴールドカードは優秀揃いだと思っています。
こんだけ完全に趣味に走った回答なのに使えないカードが一枚もないという奇跡。お見事。
エルフの「幼」女、破魂の「幼」女、・・・おぬしまさか!w
訂正ありがとうございます。素で間違えてました。
りんごんがいない (´・ω・`)
りんごんは入れようか迷ったんですけど、せっかく2 2/2に統一出来ていたので敢えて外しました。もちろん、イラスト・性能共に優秀ですし自信を持って生成をおすすめできるフォロワーです。