何で超越なーふ要望がここまで減った?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何で超越なーふ要望がここまで減った?

ゲーム性の話でなーふ要望していたんだからここまで減るのはおかしいですよね?

これまでの回答一覧 (38)

最も嫌いなカードは何?って質問で超越が一番参考になったがつくくらいにはいまだに嫌われてますよ

そもそもゲーム性の話で超越に文句を言っている人は
問題点は指摘していても、ナーフしろと言っている人は少ないんじゃないですかね。
勝率的にはナーフしなければいけないほどではないのは明白ですし。

ナーフしろって言ってるのは
環境がそれで溢れていたり強すぎてワンサイドゲームになるのを問題視してる人達でしょうから、
そういう人は超越が環境から消えてきたら言わなくなるのは当然でしょう。
超越が抱える問題点の指摘とナーフ要望はわけて考えた方がいいと思います。

退会したユーザー

その超越とエイラを足して、更に勝率まで上げたドラゴンが登場したからですよ。

他2件のコメントを表示
  • ずおー Lv.2

    今のドラゴンのどこが超越とエイラを足してるのか詳しく説明願いたいですね。

  • しろ Lv.16

    超越:コントロールデッキ全般に有利 エイラ:回復+高スタッツの暴力+遅延 これらが組み合わさっているってことですよ 回復して遅延した後高スタッツで蹂躙・・・そりゃヘイトが集まるでしょ

  • しのの Lv.8

    更にそれにテミス要素と変成要素もあるしな。やばいよほんと

割と今でもさっさとナーフした方がいいんじゃないかな、と思っている勢です。
これは超越が強いからと言うより、超越の性質上ウィッチのスペルの強化に蓋がかかっている可能性が高いから、ですね。
ドロシーも超越も、有力なスペルが増えれば増える程無限に強くなります。特に超越は殆ど対策出来ないタイプのワンショットキル誘発カードなので、このカードが活きるカードメイキングをすると環境がぶっ壊れます。超越バースになりかねません。
なので、スペルの強化は慎重にならざるを得ず、今後も「超越が壊れないように」と言う枷をつけた強化になることが予想されます。
そうなると、ウィッチと言うクラスの強化が渋くなってしまい、ウィッチ自体が不利益をこうむってしまいます。
なので「もし超越が邪魔で強化出来ないんなら、思い切って超越ナーフして枷外せば?」と言う立場ですね。
後はコントロール否定の性質も問題視されていたと思いますが、それに関してはドラゴンがもっとド派手にやっちゃってるので、先にドラゴンだろ!と言う話になっているのかと。
環境で目立たないデッキは、どうしても印象が薄くなりますからね。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    今更ナーフなんてしてももう時すでに云々やろ、正当な強化とかあの運営ができるとは思えん。

  • ドラりん Lv.178

    ドロシーはスペルで戦うとは、と言う状況ではありながら一応スペブが絡んでいましたが、ジンジャーに至ってはスペブに一切絡まず、ウィッチが別に得意でない大型フォロワーの複数展開とか迷走の極みが如実に表れてるんですよね…。スペルで戦うと言う本来の強化が数えるほどしか貰えず(ドロシーを別物とするならレジェに至ってはエボルブ以降皆無)メイン特性なのに強化が貰えないのは何故?と考えたら理由が明白なのがね…。今更ナーフされるとは期待してませんが、これ以上の迷走は強い弱い以前にナチュラルに見てて悲しくなります

  • 防人 Lv.126

    そういや、エボルブ期のレジェンドって何だったっけ?。レヴィじいちゃんやっけ?。

  • ヒトガタ Lv.111

    エボルブ期はパメラちゃんだぞ。舞踏やらなんやらのせいであんま活躍できなかったから記憶に残りにくかろうね。

  • 寝てた Lv.20

    まあ確かに今回2枚しかスペル追加無いですねw

超越のせいで強スペル追加できない→インフレに置いていかれる→勝率・使用率低下
超越がウィッチの未来に蓋をしてるんだよなぁ

worldEND Lv19

超越のナーフを要望してた人って
自分が勝ちたいデッキで勝てないから勝たせろって
我儘言ってたガキだけでしょ??

言葉が悪くなりましたが超越は必要悪です。
運営はスマホで出来る簡単なTCGというのを
ウリにしています
つまり、運営の方針及び理想は遅くとも
10ターン前後で決着がつくような環境ということです
これは公式が発表しています

ここまで超越ナーフの声が減った理由は
現環境では超越が息をしていないのと
超越へのヘイトがドラゴン、ネクロに
移ったからだと思います

他5件のコメントを表示
  • ぴっぴ Lv.16

    10ターン位で完成なら文句は減ると思いますよ。現状平均8ターンというあまりにも早く、また、完成が早いためアグロ寄りにするしか対策がないからこのヘイトの多さにつながるんだと思います。また、ナーフ希望=悪というのはあまりに稚拙な考えなのでやめたほうがいいですよ。

  • worldEND Lv.19

    まず始めに、私はナーフ希望=悪とは思っていません。必要な調整はあると思っています。しかし、超越においてはそこまで必要性を感じません。超越がどれだけ負けてるかご存知ですか??勝率が勝ち越していたことが過去に何回ありました??超越に勝ちたい、及び超越を見るならアグロに寄せればいいという明確なアンサーがあるのにそれをせず、超越に当たって負けてナーフしろと文句を垂れる。これのどこがガキじゃないと??

  • PON Lv.1

    平均8ターンで超越完成は盛りすぎでは。平均がそれならば6・7ターンで完成している場合もある事になりますがそんなのはほぼ不可能です。もう少し考えて発言した方がいいと思いますよ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    割と後攻7ターンくらいなら飛んで来ますよ、平均8ターンは特に盛って無いかと

  • worldEND Lv.19

    平均8ターンは盛ってるイメージですね。8ターンくらいには完成して飛んでくるイメージが蔓延しており、8ターン目が分水嶺などと言われているのでそこから平均8ターンを引っ張ってきたのではないでしょうか??使えばわかりますが事故って9~10ターンになることは普通にありますので。

  • kma Lv.12

    「仮に相手に倒されずにターンが進んでも完成すんの12ターン目とかだったなこれ…」みたいな事故試合もちょいちょいあるので、平均8はちょっと盛ってる感覚ですね。あとは超越自体は8ターン目とかで打てたけど、途中で単品でデストロイヤーを出さざるを得なかったので、超越絡みでは10ダメも出せず結局リタイアみたいな試合もありますし。

Ranraran Lv49

「じゃんけんから外れた」からです。
セラフと超越が批判されていたのは「じゃんけんの要素として成り立っていた」為です。

それが批判されていた理由としては。
まさに現環境が体言していますね。
「カードパワーの極端なインフレ化」を招く要素になり得る為です。
全く別の場所から勝ち筋を持ってくるデッキタイプをじゃんけんの枠にいれつつ「環境メタを回しつつ新カードに魅力を持たせる」には手札破壊を採用しない場合、インフレ化以外に回答はありません。
あるなら具体的にご提示下さい。
ゲームルールの変更も無しです。

総論として、
結果としてじゃんけんの枠から外れた為、批判の理由が無くなった為、批判が減ったと言うことです。
もう今更超越に調整いれたところで取り返しつきませんし。
「全体にあいこ」ぐらいが理想的な立ち位置だと思いますね。

Alice_in Lv17

悪臭を発する汚物が町に大量に転がっていて町中が悪臭に包まれていれば、当然社会問題になり、それに関して何らかの形で対処するべきであるという議論も多くなります
汚物が町から減り、町の臭いがほとんど気にならないレベルまで改善されれば、汚物が悪臭を発するという事実は変わらずとも、議題に上がることは当然少なくなります

例は良くないですが、大まかにはこういうことであると思います

他1件のコメントを表示
  • Savin Lv.2

    さらに酷い汚物が撒き散らされて多少ましな汚物が無視されてるだけなんだよなぁ

  • ヒトガタ Lv.111

    槍の雨が核の雨に変わっただけだぞ…

退会したユーザー

ま、結局ナーフしろと言ってる人は大体「俺が勝てないから」ですから。

現環境超越ウィッチはあまり見ませんし、見てもそこまで強くないのでナーフ叫ぶ人が減ったんですよ。

勝率4割のデッキをナーフしたらもう意味分からなくなる

防人 Lv126

悪いが今も超越は嫌いだし、ナーフしてほしいとも思っている人がここにいますよ。何で毎回7ターン目に………。

しかしだ、そんな超越すら霞む連中の存在があるのだ。そいつらがいるにも関わらず超越ナーフしろなんて言えん。故に叫ばないだけ。

とにかく今はドラゴンとネクロをどうやって対策するか。正直強化によるこの現状は今も許したいと思っているが、流石に擁護できないんだよなあ。

以上。

蟬丸 Lv45

超越が嫌われていたのらコントロールを******という理由が大きかったと思いますがそのお仕事がランプに移ってしまったからでしょうね。その超越にも余裕で勝ち越すしランプはおかしい。

超越が少ないから。

んでもって超越が少ない理由ってのは対策カードがあるからかメタが回っていないからかのどっちか、この場合は後者ね、完全に機能不全起こしてる。

メタが回っていないっていうのは超越の存在以上にマズいことなわけよ。

だから今はそっちに矛先が向いてるの。

何らかの処置によってメタが回り出せば超越文句奴もまた元気になると思うよ。

  • ヒトガタ Lv.111

    ウィッチというクラス自体メタが回っていないと真価を発揮できないんだよね。

超越はそもそも極大コストという枷があり、枷そのものが手札次第という要素があるため起動速度が必然後半ターンになる(理想的に動けて8~9T目がほぼほぼ)のである意味運営のコンセプト通りに動けているのかもしれません、加えて今のネクロやドラゴン程理不尽さを新しく感じないからでしょう

tiger Lv44

超越の数が減ったのでおかしくないです。

メタの循環に食い込めなくなった、というかメタそのものが循環しなくなって使用者が減ったからです

仮にドラネクへナーフが入って超越もある程度勝てるようになると、絶対数が増えてまたナーフ論者も湧くようになるでしょう

超越よりヘイトを集めるクラスが台頭したからですよ。
そう、ネクとドラゴンです。

イヴ Lv50

減ってないですけどね。
もっと増えたものがあるだけで。

うどん Lv129

おう、今日マイニュ2体ソニア1体ぶつけたのに7t超越決められたわ
ワケわからん

Doppo Lv175

いくらここで騒いでも実際のゲームには反映されない。って事に気付いてしまったからでは?

超越嫌いは数多く居ます。

だけど、超越の勝率の低さ、超越の存在によってコントロールを減らす事で平均プレイ時間を短縮する意図がある(イージスやリノなどを見ればよくわかる)、超越との対戦がつまらないからナーフとかただの私怨、初期から評判悪かったのに修正無しであきらめた。

などナーフを言わない理由は色々あります。

あれ勝率とかはナーフとか以前に効果そのものを見直した方が今後の為にもいいと思うんですけど(名推理)

アレのせいでウィッチの正当な強化に蓋をしてるんでね

目眩 Lv4

ビートダウン系のネクロに勝てない事と
疾走メインのランプドラゴンに
勝ち筋が薄いので
減ったんだと思います
この二つ(正確には三つ?)が
環境のうちはなーふなんてないでしょうね

ビショップや
コントロール系のデッキが流行れば
超越が息を吹き返しますが
またネクロなどが流行るので
されることはないでしょう

カードゲームはそういうものです

white Lv117

消えたからね仕方ないね

数が減ったから文句もその分減ってるだけだと思いますよ
今はドラゴンとかネクロにヘイトが移ってるから余計に減ったんだと思います


taron Lv28

ガン細胞の潜伏期間だぞ

puto Lv15

環境の高速化と処理を仕切れないことから減ったのではと考えます。今回超越ウィッチ的にスペルの追加が少なかったからですからね

og3 Lv11

勝率、使用率、環境とか出された時点で
私としては、話が合わないでしょうし
ここで議論しても不毛だと思っているからです。
あくまで決めるのは、動きの遅い運営ですので…

新弾でウィッチが壊れるかヘタれるか楽しみではあります。

58 Lv7

やっぱり1番は超越があまり有利に出られる環境じゃないからだと思うんですけどねぇ、、(弱いとは言ってない)今の環境だとアグロネクロで轢き殺したり、ランプドラゴンでもうまくデッキが回れば勝てるし、(疾走ドラは別)。結局、「勝てないからナーフ」が大半を占めてるんじゃないんですかねぇ、、自分はそこを考えるのが醍醐味だと思ってるんですが。
ちなみに自分は超越キライですww

超越がそれなりに勝てる環境でNerfを叫んでたんですから全然勝てない環境になったらNerf要望が減るのは当たり前じゃないですか?

何が不思議なのかわかりません

こんな環境で超越ナーフしてどうするの?って話
ゲーム性を超越以上に崩している要素があるんだから、今は超越なんかに構ってられないだけだよ

コントロールつえーが出来にくい環境だから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×