シャドウバースの将来?(妄想カード系Q)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mauro Lv43

シャドウバースの将来?(妄想カード系Q)

カードプールが増えるにつれて出来ることが増え(あくまで個人的には)どんどん楽しくなっていくシャドウバースですが、これから先を考えると不安要素も多くあります。まぁいつになっても尽きないものなので仕方ないかもしれませんが、プレイヤーなりに向き合いたいと思うのです。

現状の環境で思いつく問題を挙げると、
・リーダー特性なおざり説(特にエルフ、ビショ辺り?)
・アミュレット価値暴落説(主に速い環境とドラゴン+バハ・ライブラのせい)
・ニュートラルレジェンド=ほぼドラゴン専用説
・ウィッチ迷走説(超越の存在でスペル強化しづらいせい?)
・単純なインフレというか、インパクトはあるけど雑なカードデザイン(異形、ジンジャーあたり?)

その他の問題や、それぞれの問題についての解決できるようなアイデア・カード案・こういうカードが欲しいという願望などをお聞きしたいです(ナーフ案はここではなしで)。ぶっちゃけ妄想カードが主です。なるべく基本のカードデザインを基準に、インフレを避ける程度でお願いします。

例えばですが、ニュートラルレジェはいい加減、低~中コストが欲しい。2段階エンハンスで強くなるとか。

これまでの回答一覧 (10)

ハースストーンと差別化するためにアミュレット作ったのは何だったノ?

ブラッドムーンを出したってことはヴァンプの復讐は失敗だって認めたってことナノ?

ビショップのカウントアミュレットって何ナノ?

強化するってただ単に強い効果を詰め込むことが強化ナノ?

何で明らかに調整するのが面倒なスペルブーストというシステムにドロシーと超越を追加したノ?

他クラスが一枚で完結しているカードを使ってる中、わざわざ秘術と印2枚セットで使う秘術って何ナノ?

前の弾の強化路線を無視するノ?

他1件のコメントを表示
  • mauro Lv.43

    こうして並べてみると、中身が面白いかどうかはともかく、カードデザイン全体に甘さがあるように見えますね……。紅月とビショのカウントアミュについては、ほぼまったく同じことを思っていました。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    紅月は別に復讐を失敗と認めたと言うよりは今後のカードプール増加で復讐カード多く入れるために入れたと思うんです

誰何 Lv30

シャドバの一番の問題は
『相手ターンに自分が干渉出来ない事』です。

COJで言うインターセプト、HSで言う秘策
遊戯王で言うトラップカードのように
相手の行動を予測して対策カードを伏せたり
逆に意味のないカードを伏せて相手に警戒させたり

現状そういう要素が無くほぼそのターン時に出せる
強いカードを引いてこれるかどうかだけのゲームなので
坊主めくりとか揶揄されるのは当たり前です。

他4件のコメントを表示
  • mauro Lv.43

    うーん、確かに「強いカードを引いてこれるかの運ゲー・もしくは坊主めくり」というのはわかりますが、私自身の意見だと、相手ターンの干渉はそこまで問題じゃないかなと考えています。 運が混じるので例えとしては不適切かもしれませんが、将棋とかチェスみたいな、完全ターン交代制で、「手持ちにあるカードと盤面の状況から、いかに最良の選択肢をとれるか」を考え続けるゲームだと考えているので。 でもそういったカウンタースペルがあると、心理戦要素が高まってより面白いものになるでしょうね。

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    カウンター系カードは作ったとしても条件が揃ったら強制的に発動する物だけでしょうね。じゃなきゃこれまで任意発動の効果や指定サーチなどを徹底的に排除してまでプレイのテンポを維持してきた努力が無に帰すので。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    将棋やチェスは1ターンの重みは一緒だし、最初から最後まで積み上げて行くゲームな訳で。極端に言えばシャドバは後半に「俺ルール発動!君の駒をキング以外除いて全滅させる!」とかできるゲームな訳で。そらそんな効果を引いた方が勝つわなとか思われる訳で。 ……関係ないけど、チェスや将棋のゲームデザインって素晴らしいよね。

  • Lv.3

    シャドバの問題は、罠が存在しないゲーム性なのに1ターンでライフの半分削るのが平気でできる点ですね。 トラップがあるならこれを妨害することも可能ですが、シャドバはただの殴り合いなのでカードパワーが増すごとに読み合いもクソもない坊主めくりになります。

  • 茶味 Lv.124

    罠を実装したら先攻で罠を張った方が有利になるので先攻ゲーが加速しちゃう……

ぶっちゃけ、覚醒は覚醒という効果なんだからブーストとは別って言って、ppブーストを全リーダーに配ればいい

そうすれば全リーダーが高コスト使えるんじゃないの?

不満の大きいとこはドラゴン以外の高コストが、現状あまり使われてないって事じゃない?幅がないっていうか

  • mauro Lv.43

    言われてみれば確かにそうですね。私自身ドラゴンの性質がPPブーストではなく覚醒であることを忘れていました。多少本職とは使い勝手が悪くてもいいから、ニュートラルで1~2枠ぐらい欲しくなってきました。

Lv93

相手のフィールドを埋めるカードが欲しいですね
5コス位で、相手のフィールドに1/3位のやつを限界まで並べまくる、これで終盤バハムートなどで全て消そうにも自分の場のフォロワーが邪魔で何も出来なくなる…といった感じの相手への妨害カードがもっと欲しい

  • mauro Lv.43

    相手に土の印押し付けるとか、手札のフェアリー押し付けて攻撃を封じるとか、そういうのがあったらいいなと私も思っていました。いいアイデアです。

正直、現状の問題を追加カードだけで解決するのは非常に難しいと思うが……。やっても逆に歪になりそうだし。
まぁ、焼け石に水程度なら何とかできるかなぁ? 現状のシャドバの路線から外れないようにだと……。

1、場に存在する限り、自身のアミュレットにイージス効果を付与するフォロワー。
自身もある程度場持ちが良いとグッド。「5/3/5 効果の対象にならない」くらいは現状盛っても大丈夫そう。

2、ラストワード対策
「ラストワードは消滅で対策出来ます」って言っても、消滅なんて特定のクラスしか無いし、毎回マスカンのためにオーディン抱えとけってのも無茶な話な訳で。
なので、他のクラスにも使いにくくていいから何らかの消滅手段……あるいはニュートラルにエルタみたいな対策カードをちょろっと置くとかして欲しい。このカードが場にある時、ラストワード発動不可でも良いし、このカードが破壊した相手はラストワードを発動できないみたいなフォロワーでも良い。そういうのが1種くらいあれば「ウロボロスうざい」→「○○使えよ」って言える訳だし。
ただし、あまり増やし過ぎると今度はラストワードが完全否定されかねないから、あくまで1種程度で。
「5/4/2 突進 このフォロワーが破壊したフォロワーはラストワード発動不可」 くらいが理想かなぁ? ニュートラルに置く事考えたら3/3くらいでもいいかもしれんが。

3、フォロワーの保護
まぁ、これは個人的趣味が多分に入るけど、シャドバのシステムだと維持前提能力持ちフォロワーが冷遇され過ぎてて悲しいので、そういうフォロワーを保護できるカード欲しい。
エリニュスとかフリアエとか死都の女王とか、基本無駄になるの悲しすぎる。

7/4/4 「手札のフォロワー一枚を選んで場に出す。そのカードは『戦闘できない(攻撃されず、攻撃できない)』と『効果の対象にならない』を持つ。この効果で出したフォロワーのラストワードは無効化される」

サハキー参考。他の用途に悪用できないようにファンファーレ、ラストワード不可。攻撃できない代わりに耐性付与って感じで。
……でもこれならいっそ、フォロワーをアミュレット化するとかで良かった感。
あと、イージスは効果受けないから普通にコスト踏み倒しカードになる件……。
やっぱイージスってクソだわ(確信)


とりあえず、こんなもんかなぁ……。
まぁ、本音はバハとライブラはよ弄れやなんだけど。

他2件のコメントを表示
  • Lv.3

    罠を仕掛けることができない対戦ゲームがここまであっという間に環境崩壊していくとは思いませんでした。 ひたすら先にパワーカード押し付けて上から叩き潰すだけ。なので先行が有利になりすぎないよう、相手のターンに発動できるカードを導入しない限り、この坊主めくりに未来はありません。

  • mauro Lv.43

    まぁ完全な問題の解決案は、結局ナーフやらスタン落ちやらの大幅な調整も必要になると思うので、私もそこまで期待してはいませんが……、場のカードを保護する効果は現状にもいますが、破壊・消滅耐性がつくものはリーシャくらいなので、もっと増やしてもいいと思います。

  • mauro Lv.43

    先行有利云々は、PPという制限がある以上、罠があっても先行有利が簡単に崩せるとは言えないと思います。シャドウバースなら進化がカギになると思いますね。先行の貴公子・破魂の流れを潰せる後攻進化がないのがキツイところなんじゃないか、と。まぁ貴公子をどうにかした方がいいんでしょうが。

Pikumin Lv54

ぱっと思いついたものを書きました
エルフ
手札の枚数でなく「フェアリーの数」を参照(代わりに手札枚数参照よりも強力な効果)のカード
ロイヤル デュエマのセイバーのような除去肩代わり
ドラゴン カウント付きの儀式のようなものをファンファーレで出すディスカ系フォロワー
ウィッチ(秘術)
ファンファーレで土の印を場に出す、スペブでコストダウンするフォロワーor相手の場に毎ターンライフ回復するカウント付きの印を押し付けるカード
ビショップ 調教師のようなフォロワー+アミュ系の追加

ニュートラル 2/2/2
ファンファーレ デッキからカウントを持たないアミュレット1枚をランダムに手札に加える

ニュートラル 4/3/4
ファンファーレ デッキからカウントを持たないアミュレットをランダムに1枚場に出す
進化時 自分の場のアミュレットすべてに「このカードは破壊・消滅するとき、1度だけその効果を無効化する」を与える

ニュートラルで2/2/2でカウントの無いアミュレットをサーチするやつが欲しいですな
1/1/2でもいい
あとアミュレットに破壊と消滅耐性つけるカードもね
それくらいしないとアミュレットを軸にする価値がない
いろんなところで需要あるでしょ

あとそろそろ超越に変わるスペルウィッチフィニッシャーか超越の強化が欲しい
いろんな所で言ってるが土とスペブを混ぜたカードが欲しい

  • mauro Lv.43

    アミュレット主軸は、現状もはやウリエルでは遅いという段階にあるかもしれません。土とスペル混交に関しては私も考えていました。超越の速度が多少遅くなるけど、ガーディアン展開で安定性を出せるといった方向で。じゃないと本格的にリーダー分裂した方がいいってなっちゃいますし。

ここ最近の環境は「リーダー特性なにそれ??」みたいなところがありますからね…
個人的な意見ですが、
エルフ…3枚以上プレイなどの条件が増えてもいいと思う。
ロイヤル…「身代わり」みたいな能力があると騎士っぽいかな?
ドラゴン…現状のままでいい気がします…
ネクロ…ドラゴン同様
ピショップ…アミュレットをもっと増やして欲しいですね、カウントダウンが多いとか無いラスワ持ちのアミュレットが追加されると偶像さんやスカルさんも救われるのでいいかなと。

ニュートラルレジェに関しては残念ですがドラゴン専用になると思われます。低コストの強レジェを作ればどのデッキにも入るぶっ壊れ間違いなしですし、低コスト弱レジェなら誰も使いませんし…

  • mauro Lv.43

    エルフのプレイ回数によって働く効果は、1コストフェアリーを消費することを踏まえて、もう少し本体のコストを低くするか、効果を派手にするとかしないといけない気がします。ビショも召喚アミュのバリエーションはもっとあってもいいはず。 ニュートラルレジェはやはり難しいですかね……、汎用性と特殊性の両立が厳しいか。

エンバレのバウンス版
回復がダメージに反転する低コスキャントリップアミュ

  • mauro Lv.43

    1つ目は、体力1以下をすべてバウンスする、といった感じだとすれば、貴公子リーパーに刺さって良アイデアだと思います。2つ目は回復で作用するアミュレット版ユリウスみたいな感じですかね。少し汎用性が狭くて使い辛いかも?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×