Masterpiceを目指して【アドバイス募集(土)】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
左右 Lv24

Masterpiceを目指して【アドバイス募集(土)】

タイトル・デッキ名の“masterpiece”というのは、「傑作」という意味です。
そう呼べるデッキになれば良いな、と思って名付けました。
しかし、現実としては、勝率は三割近くであり、とても傑作と呼べるようなデッキではありません。
自分でも調整はしているのですが、なかなか勝てず、もはやどうすれば強くなるのかわかりません。
そこで、この掲示板で意見を募集し、デッキを強化しようと思った次第です。
辛辣な言葉でも構いませんので、ご意見を頂ければと思います。
ただし、巨兵、アンリエットは外したくないので、それらを残して強化する方向性でお願いします。積み数を減らす分には構いません。

見切れは実験開始3,くず鉄3です。

これまでの回答一覧 (8)

肉球 Lv61

エアプで申し訳ないのですが、自分ならレヴィとルーンの貫き入れますね。
入れ替え候補は、ミニゴブとレミラミです。

とにかく中盤戦で、盤面を死守しないと
後半に出てくるカードパワー的に、盛り返すことが難しいと思うので。
あと、変性と破砕を確定サーチするのに、ルゥを入れてみるのはどうでしょうか?

あとは、ドラゴンに弱くなるかもしれませんが、
虹の輝きも入れてみる価値ありだと思います。

他3件のコメントを表示
  • 肉球 Lv.61

    ルゥは破砕と変性を確定サーチできませんね 失礼しました

  • 左右 Lv.24

    確かに、後半のカードパワーを考えると、不利な状況から逆転するのは極めて厳しいですね。中盤に重く意識を置いてみます。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    破砕と変成サーチしたいなら魔法図書館オススメ。確定ではないけど、スペル自体少ないデッキみたいだし、2枚引いてこれるしな。

  • 左右 Lv.24

    図書館…入れるなら今の型に突っ込んでも大丈夫ですかね?入れるとしたら寄せるべき型はなんですか?

なんだこのデッキ...と、思うかもしれません。実際なんだこのデッキ?


元々のフォロワーが少ないのでパメラをいかすためにノノノやレミラミをいれた方がいきるかもですね。

他2件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    (なんだこのデッキ…)ピン挿しカードが多いように見受けられますが、働いてくれるのでしょうか?秘技の使い勝手はどうですか?図書館による破砕や変成のサーチを阻害するのではないですか?

  • アルパカ Lv.27

    もともとバハ期に使っていた(自分の中では)最強の土デッキに、無理矢理今期のカードぶちこんだ結果ですね...。秘技は、3コス5ダメというぶっ壊れ性能だと思ってます。自分の土はフォロワーよりもスペルアミュレットで序盤をしのぎつつ、後半にチマチマとダメージを蓄積させながら盤面を取っていくスタイルなので、コスト以上の働きをしてくれる秘技は必須と言ってもいいです。リーパーを筆頭に、潜伏や選択されないを除去出来ますし。図書館に関しては、サーチと言うより選択肢を増やせたら良いな程度なので大丈夫です。ピン指しが多いのも、デッキ圧縮が多いので割りと手札に来てくれるのです。正直、巨兵は二枚でもいいと思いますが、ロマンがある代わりに即破壊された時の代償を考えると...となってしまいます。

  • アルパカ Lv.27

    短縮

見たところアグロなのかミッドレンジなのか微妙だなぁと感じました。
アグロにするのであれば
OUT:実験開始/変成/レミラミ/破砕
IN:クラフトウォーロック/レヴィ/夜の魔術師/ルーン/変異

ミッドレンジにするのであれば
OUT:実験開始/変成/天輪
IN:レヴィ/グリームニル/禁忌

…あたりが候補でしょうか?
自分はミッドレンジでやっていますが、巨兵は3積み、
パメラアンリエットはそれぞれ2積みです。
世間での評価は芳しくはありませんが、
なんだかんだ両レジェンド共に勝利に絡む活躍をしてくれています。
是非拘りを捨てず、辛い環境にめげずにお互い頑張りましょう。

  • 左右 Lv.24

    ミッドレンジのつもりで組み始めたのですが、迷走し続けた結果です。天輪は必須だと思い込んでました。外した構築を試そうと思います。レヴィレミラミ同時採用は重くないですかね?ドワケミにも進化権は使いたいですし…。禁忌破砕巨兵は6コス枠が……思い切ってやってみます。

退会したユーザー

これが勝てる土です。ソースは俺

ミッドレンジは僕も大好きなんですが、土ですらパワー負けするミッドネクロと、ミッドレンジをひき潰すために存在するランプドラゴンの存在で今環境は雌伏のときな感じがします

とりあえずアグロの練習をしながら耐える方向を残念ながらおすすめせざるをえません。次環境は超越の超強化があるのではと予想していますのでその時にこそ巨兵アンリエットパンチをお見舞いしてやりましょう。アグロも意外と勉強になって悪くないものですよ。飽きるけど

  • 左右 Lv.24

    自分は巨兵を使いたくて土を組んでいるのですが…今の環境ではやっぱり厳しいですかね。気が向いたらアグロ土も検討してみようと思います

ドロソがメルヴィだけはしんどいです。雄大なる教えと虹の輝きをセットでどうぞ。虹の輝きはアグロのフォロワーやビショップの2コス以下アミュレットを遅延させる役割を果たすので結構使えます。

ミニゴブの役割はなんでしょうか?サーチ先がドワケミと幻惑ですがどちらもわざわざサーチする程ではないので必要ないかと。同コストの夜の魔術師が土を喰いますが潜伏4/3になるのでアタッカーとして優秀です。

攻撃的に行きたいのであればレミラミよりレヴィの方が性能としては優秀です。ドワケミでサーチされても進化権を更に食うので使い所が微妙マンです。

今の秘術は完全に2極化してます。ガチ守りかガチ攻めかです。中途半端はやめましょう。勝てる相手にも負けてしまう可能性を残してしまいます。

今の環境だとほぼドラゴンかネクロが相手になると思います。秘術でどちらにも勝ちたい!と言うのは申し訳ないが控えめに言っても無理なのでどちらかに勝てるを目指しましょう。その為に必要なのはなんなのかを考えながら構築するといいかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    攻めか守りか…。自分としては守りで組みたいのですが、巨兵と合わないと聞きまして…。ミニゴブはハンド補充要員になってます。夜はビショップにボコられてから信用度が落ち、外しました。巨兵も同じく、元は3積みでしたが、1枚減らしました。ドラゴンとネクロのどちらを意識するかは、考えてみようと思います

  • trd Lv.144

    ビショにやられたから外すってそれ逆に考えればビショ以外に強いってことでしょ?ビショが多いっていうのならともかくそこまで多くもないと思うけど・・・まぁいいけど

  • 左右 Lv.24

    今はビショップが減っていますし、夜パメラが決まったことも一度だけあったので、また入れてみようと思います。

trd Lv144

まずどうやって負けるかですね
序盤に押し負けるなら低コスカード増やした方がいいです
あと潜伏の人は結構強いですよ

他1件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    ネクロに序盤で轢かれ、ドラゴンに中盤で潰されます。夜はデッキでin,outを繰り返しています。

  • trd Lv.144

    それならどっちかに偏らせるのが最上ですね両方は無理です

NAO*key! Lv500

エアプの意見ですが失礼します。
盤面取り、またはバーンダメージに貢献できるレヴィが欲しいです。それに伴いルーンも2枚は欲しい…
また奇術師、天輪、パメラと土の消費が多く巨兵の為に残せるか?と思いました。
まぁ実験開始とメルヴィがあるが潤滑油になっているのでまぁまぁ回りそうですが…
巨兵が2枚で必ず引けるとも限らないのでレヴィ、ルーン、変異の雷撃などを交えて少しアグロ路線にしても強いんじゃないかなぁと思いました。

  • 左右 Lv.24

    レヴィとレミラミは、マナカーブを考えた結果、レミラミを優先することになりました。巨兵は割らなくても対象耐性のお陰で場に残りやすいので、割れたらいいかな、ぐらいに思っています。変異は、6コス枠の都合で外しました。

pice…インド、ネパールの旧貨幣単価

そりゃダメだわ(呆れ)

  • 左右 Lv.24

    デ、デッキ名の方はちゃんとなってるから…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×