質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼルナーフでドラゴンは・・・

ゼルナーフで3コスとか進化時スタッツ3/3とか言ってますけど、本気で言ってるのでしょうか?
ウロボロスゼルが強いのはわかります。しかし、それがなくなってしまうとドラゴンは大きく決め手を欠いてしまいます。また、サハバハゼルや騎竜兵バハゼルはコンボパーツが多いので決まることは少ないです。
やられた時の印象が強いのは分かりますが、成功率が低いコンボを目の敵にするのはどうかと思います。
進化時スタッツが3/3に関しても、覚醒状態という条件付きだから4/4に上がるのであってもし3/3にするのであれば、覚醒状態という条件をなくすべきかと思います。
そこまで勝率高くないのにやけに叩かれているのは理不尽ムーブがウザいって理由なんでしょうけど、ナーフはあくまで勝率が基準で感情的になってはいけないと思います。まぁ結局は運営が決めるんですがw
もし、ナーフするとしたら、個人的には条件なし疾走付与3/3ぐらいが妥当かと思います。
皆さんの最近のドラゴンナーフ論についてどのようにお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (46)

目眩 Lv4

ドラゴンあんま酷いなら
託宣3コストにナーフしたら
オワコンとまで言わなくても
激減すると思うのよね
ゼルとかなくても勝てますし

ゼルがいなくなればドラゴンは大きく決め手を欠く…?何を言っているのやら…ドラゴンはもともと大型フォロワーで殴り殺しにいくクラスで、そのうえフォルテ、ジェネシスなどの疾走にも恵まれたクラスであるにも関わらず決め手に欠けるとは…今回は新たに高攻撃力で何度でも蘇り、更にはデモストまで内蔵されたウロボロスまで追加されて以前より顔面を削りやすくなったので従来の疾走でフィニッシュもやりやすくなりましたし、大型フォロワーをどんどん出して圧******ることだってできます。というかドラゴン相手に後半真っ向勝負できるクラスなんてそうそうないでしょうに…

あ、ゼルはドラゴンフォロワー限定にして、どうぞ

ゼルだけでなく巫女しかり、標準スタッツに加えてアド損のない能力というのは強いですよね。
正直なところ、覚醒状態3/3にナーフであってもゼルの採用は普通にあるかなと。
勝率に関しても、あれだけ騒がれたドロシー環境。ルーンナーフ時も勝率は50%近辺ですよ。あれは先後の勝率差を無くすためですが、実際そんなものなのかもしれませんね。
個人的には環境に増えればそれだけ共食いで勝率が落着くのかな、と。
ただルーン/ミニゴブの時の運営の採用率うんぬんを考えると、ナーフ時の筆頭にはなりそうですよね。
リーダーの使用率を慣らすという話で導入されたパックが結果として、過去最低の偏りとなった現状。
いかにしてもナーフは避けられないものと考えています。

Rzbry Lv18

気になる記事があったので…
今のドラゴンはゼル、ライブラ、ウロなどで強化されましたが、ゼルの登場でサハが一番光っている気がします。
ゼルナーフの件はサハの能力を相手リーダーを攻撃出来ないを追加ぐらいでいいんじゃないんですかね。他のクラスではサハで攻めなんて考えてないと思いますし…
後は、やっぱり水巫女ですね…5コス4/5の高スタッツなのでどちらかにして欲しいデス…

他1件のコメントを表示
  • ネフティス様の下僕 Lv.10

    サハバハラウラ砲は?

  • Rzbry Lv.18

    バフォ鮮血アザラウラ砲でお願いします。 というかヴァンプは10PP貯めて、さらに復讐までしてやっと撃ち込めるのに… 理不尽ですね。

Nr Lv19

ゼルナーフをよく聞くのは、レジェンドはナーフされないだろうから仕方なくゼルを標的にしてる人が多いからでは無いのでしょうか?決め手に関してはフォルテウルズとかもあった上でこの状況なので、ゼルは汎用性が高すぎるカードだとは思いますが、高速でPP10にして高火力を出すという動きだけなら理不尽だとは思いません。自分がドラゴンの嫌いな点は、無視できない上スタッツが十分にあり出れば仕事が終わる巫女による隙のないPPブーストと回復、バハライブラエンハグリームニルサハイスラサラブレなど豊富すぎるAOEが組み合わさって盤面で戦うデッキをほとんど潰してる所です。
ナーフについて、ネクロの貴公子のコストを上げてと巫女の回復を消せばアグロネクロは除去に弱くなり、ミッドネクロは墓地のやりくりが難しくなるので安定感が落ち、ドラゴンはアグロに弱くなるので得手不得手がはっきりして環境がまわるのでは無いでしょうか。勝率が高く無いのはネクロが強すぎ、多すぎなだけで他のクラスには勝ち越しているので、どう調整されるかは分かりませんが、ネクロナーフがあればドラゴンもナーフされるでしょう。

レジェンドの投入制限するだけでみんな幸せ

忍者 Lv8

ゼルボロスとかサハバハゼルとかは確かに派手だけど進化込みのバーストダメージならスタン期から6ターン目ミミココハウルの11点があるわけで(墓場必要だけどドラゴンもブースト必要だし多少はね?)
それよりコスト5でブーストしつつ3点回復スタッツ4/5の実質守護の方がおかしい

ナーフする必要はないと思うよ
新パックでさらなる壊れカードが追加されていくからね
今のところ毎回この繰り返しだから…

どうでもいい。
というかドラゴンにはナーフ来ないと思う。
そこまで強いかってレベルだからなぁ。
ネクロはわかるんだけどドラゴンの使用率の高さがいまいちよくわからん。

元々コントロール気味のミッドレンジであるランプドラゴンがアグロに弱くて何が問題なのかが分かりません。

前バージョンナーフ前のサハルシが当時最強のぶん回ったドロシーに対し、こちらも回ればギリギリ勝てたという強デッキがレジェンド2種により更に強化されているのに他のカードが弱体されてそこまで嘆くことなのでしょうか?
他クラスが強化されているとはいえ、本来の苦手デッキに勝てなくなる事で文句が出るのはお門違いに思えてしまいます。

ランプドラゴンの勝率が低いのはドラゴンメタが多いためであり、ランプドラゴンの弱さでは無いことをお忘れなく。

決め手なんてジェネシスフォルテで今でも十分なんだよなぁ…耐久面が大幅強化されたんだしなんで決定力まで強化せにゃならんのかと

個人的にはゼルは疾走よりも突進のように使って盤面処理される方が嫌です。というか突進作った以上疾走自体を顔のみに限定して差別化してほしいです。ただの下位互換じゃん突進(使えないとは言ってない。むしろ強いけど

正直ゼルがニュートラルも対象にするなら白狼やら天空城その他だってニュートラル対象にとれてもいいと思うんですが。これはエンジェルスナイプがウィッチのスペルブーストに使える時がら思ってますけどね。まずニュートラル自体をもっと中立的な立場にしてほしいというのが私の意見です。その点からもゼルをドラゴン限定にしてほしいというのはありますね。他の人も言ってるけどハイドラやスカルドラゴンとのコンボは胸熱ですしね

そもそもゼルナーフされてもドラゴンは全く苦しくないんですがそれは
疾走軸ならゼルなくても戦えますし、ナーフの対象がゼルだけならどうぞご勝手に、と思いますねぇ

各リーダーが実際に入れ替えた新カードの量がドラゴンが突出してるから、批判が集中されたのかも
(ここのランプで約半分入れ替え)
小出しに入れ替えたり、やっちゃうなら他リーダーも同じくらい強化してよってのの裏返しが

ドラゴンのゼルやら巫女、ブラスト批判の根源になってるのかと思ってるけど

ゼル疾走付与は
守護破壊を兼ねてるのが問題だと思うので
2/1/1→進化1/1条件無しで疾走付与が
いいかな、と

レジェンドに疾走がつくから印象に残るだけで、実際そんなに強くないよね。
そんなことよりライブラを消滅から破壊にしようぜ!!

ゼルがナーフされたところで屁でもない。

疾走は強いし、除去(全体、単体限らず)も強い。

普通に高コストでメンコしてるだけで十分強い。

他1件のコメントを表示
  • Lv.3

    疾走がたくさんいるドラゴンが決め手にかけるとかバカ? ドラゴンナーフ案が嫌なドラゴン使いなんだろうけど、それはあなたがフィニッシャーをゼルボロスに頼りきりの雑魚だからですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    書くとこたぶん間違えてますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×