ミントはどうしてあまり使われないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミントはどうしてあまり使われないのか

ネクロの新レジェンドであるミントですが、
破魂の少女や腐の嵐、レッサーマミーや不死の大王から出たワイトキングなど低コストのカードと合わせて色々できるはずなのに使用率が少ないのは何故なのでしょうか。ヘクターや祝福でネクロマンスを大量に使うので、足りなくなることもあるはずですが…(´・ω・)

自分はミッドネクロでネクロマンスを節約するために1体入れてます。

これまでの回答一覧 (9)

Ranraran Lv49

「こんなQはオカシイ」
みたいな事言ってる奴が返す刃でなんの回答にもなっていないAを返す流れに草。邪魔だなあ。

で、マジメな回答しますと。
「発動したいタイミングで発動したいネクロマンスは何なのか」
という観点で見る事が大事です。
今環境で盤面取りの為に積極的に採用されるネクロマンスは
「破魂の少女」「死の一閃」「死の祝福」「消えぬ怨恨」辺りが筆頭になります。

で基本的にネクロマンスをプレイするタイミングというのは「相手の進化に対応するため」です。
進化に対応する必要が無い場合、「破魂の少女」「死の一閃」のネクロマンスは発動しません。

----------------------------------------------------------------------
この「進化に対応する為」というのが曲者です。
①(消滅ラッシュを除くと)極端に墓場が溜まらないケースの場合、そもそもネクロマンスを切るタイミングが無い(盤面有利を取れている為発動するネクロマンスが無い)

②盤面取り合戦の場合墓場4は自然な流れで溜まっている

③有名な「進化1:2交換」フォロワーには体力4は溶ける。前ターンにミント置く動きでは能力発動できない。
----------------------------------------------------------------------

この為、ミントの能力を発動するとなりますと6PP目以降になるのですが。
この辺りの動きに関してはケロマムさんも痛感されておられると思うのです。
コスト4+何かの動きでは「ぶっちゃけパワー足りてない」と。
俺も痛感してる。ミント3詰みしてるけどヘクター入れてる。
というかミント無し高コストのネクロマンスで対応した方がいい。
タイラント砲の布石として祝福とヘクター使いたい。

となってきますと、現実的に狙えるミントの役割は
「墓場が確保できてる状態かつ手元にネクロマンス持ちがいる状態での進化誘発」
「ゴブリンゾンビ育成」
「後半の死霊の手踏み倒し」
「タイラント砲見せつけての除去誘発」
「手札から13点タイラント砲」
辺りになるのですが、現環境の採用デッキとはかみ合わない(大体骨の貴公子のせい)為、採用例が少ないのだと思われます。

俺もミッドレンジには積むけどな!!!

じゃあ君が3積みすれば良いんじゃない?
勝てるデッキを公開したら皆コピーするからミントが使われるようになるよ?


・貴公子等墓地稼ぎと場の制圧を同時に行えるフォロワーのせいで墓地に困りにくくなった
・コンボの話だけど破魂なら6コスト前提だけどその前の4,5tに破魂切る事が多くしかもヘクター出す準備したい時だし、嵐は現状全体3が刺さる場合が少なくコンボする価値が薄い。ワイトキングなんて8tな上ワイトと大王が墓地3稼いでくれるから別に消費しようがしまいがどうでもいい。
ヘクター出した時点で勝負は決まってること多いし祝福は実質消費は2だしネクロマンスそんな減らない。

タイラント出すにも今の環境で10tまで耐えることが稀だし

退会したユーザー

ピン刺しという事は来ても来なくても大きな影響を及ぼさない性能であるという事を証明してませんか?(震え声

他4件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    元々4コスのレジェはガヴェインやヴェルフェゴールのようにサポート役で使うことがメインだと思っているので、1枚で何とかしようと思わなければピン刺しもありかと。 フィニッシャーとして採用したければ、意表突きでタイラントと合わせますし。

  • かなへい Lv.37

    基本はゴリアテとして4コスで盤面取りに使い、もし10コスタイラントミントが揃ってればラッキーって感じの運用ですか?

  • ケロマム Lv.130

    4コスというより墓場あまり貯めれてない場合に、6コスあたりに使うとかですね。10コスのミントタイラントは、まぁ出来ればって感じですね。

  • かなへい Lv.37

    6コスで使ってなにと組み合わせますか?

  • ケロマム Lv.130

    5ターン目は進化後フォロワーが出てる頃なので、破魂の少女+ミント進化で2体フォロワーを取ります。なら、ネクロアサシン+不死者の方が強いというのはありますが、無視できない状況も作れるので単純に劣化にはなりません。

Hurry!! Lv70

は?何で3積みしないの?何で1体なの?1体しか入れてないのに、どうして使われないの?はおかしい。

因みに私は3積みしてますよ

実質守護持ちだからコンボを4コスト+しなきゃならないから。つまり遅すぎるし効果が見合ってない

そんな厄介なフォロワーなら全力で除去されるから。最速で出しても機能しないから。
ミントが除去できない相手ならミントじゃ無くても勝てるから。
3コスに似たようなアミュレットが有るのでワザワザミントを作る必要が見当たらないから作らない。だから使用率が低い。

  • かなへい Lv.37

    たしかに4コスでミント出して勝てた試合ってゴリアテ出しても勝てたと思う

大抵生き残れないから
生き残ったところでネクロマンス20も喰うような奴以外は大抵貴公子くんで賄えるから
盤面に直結しないから
同じ光るゴリアテと言われるガヴェインですらエンハンスで突進つくので盤面処理が最低限出来る+4コスで出しても重量指揮官の早期展開が可能になるから

こんなところですかねえ…
別にネクロマンス0って言っても疑似除去耐性持って墓地肥やしまでしてくれる貴公子とどっちが仕事してるかって話で

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    つまり貴公子ナーフされたらワンチャン……?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    貴公子ナーフされても光るゴリアテなんだよなあ…

まる Lv31

現状、墓地に困る事が無いからです。
バハ期だったら今より使われてたと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×