質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走ロイヤルの構築

今このようなレシピで回しているのですが、勝ち切れるかと言うと中々難しい所があります。
現状のロイヤルのカードパワー的には現環境の二大王者に安定して立ち向かうのは無理…と言うのは分かっていますが、それでも少しは足掻きたいです。
この構築、改良案などあるでしょうか?また、勝てるロイヤルの構築はあるでしょうか?
迷ってる点は
1、ユニコかリリエルか(押し切られるのを防ぐためにユニコにしている)
2、フロフェンとジェノの配分(可愛いだけのゴリアテ回避でフロフェン2)
3、旋風刃の枚数(腐るは腐るが1枚は引きたいとも思う)
です。

これまでの回答一覧 (11)

疾走と言うかただのミッドレンジな気が…

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    自分でもそんな気がします。最初のコンセプトから随分いじったので…出来ればミッドレンジとしてのアドバイスでもいいのでお願いします。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ドラゴンには速攻をかけたいのでクイブレやユニコにオースレス、並べたフォロワーが残りやすければ全体バフを入れても良いと思います。正直ネクロには中途半端な時間な守護では勝てません。思いっきりネクロを見るのであれば守護をガン積みしたいですがそうするとドラゴンを見れないので適度に処理しやすい御言葉もありかもしれません。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    訂正です。ユニコ→リリエルですね、なんか今更気づきました

Pikumin Lv54

①ユニコで問題ないです
②できれば両方3積みしたいです。一回くらいなら進化切りたいときも多いです。
③ドラゴン多いなら旋風刃より舞踏の方が安定するかもしれませんが、ネクロが多いなら2枚程度がいいでしょう

最近エルフや復讐ヴァンプもちらほら見るので私自身はコンロや乙姫ミッド使っていますが、参考までに載せておきます(比較的ドラゴンが多く、ミッドネクロが多かった時に使ってました)
アグネクは厳しいですが、頑張ってください。

霧雨 Lv4

とにかく並べて顔を殴るアルベール
グリームニルは逆に邪魔な気がします、並べれば解決するので。
アグネクには少し弱いけど乗ったら勝てる
ドラゴンにもそこそこ勝てる
回復ビショには弱い印象

  • 霧雨 Lv.4

    自分はA帯ですが6割ぐらいの勝率です

疾走ロイヤルなら…
入れたいモノ
クイブレ3枚を外す理由が無いです。ヴァンガードもお好みで(無くても良い)
他には枠が余るならば御言葉の天使も採用圏内、程度。

抜きたいモノ
旋風刃は手札の圧迫とテンポロスで入れる余裕が無いです。入れたとしてもエンバレ。それすら微妙。
ルミナスメイジはメイドサーチが被りますし優先度、コストバランスを考えて2枚が安定しがち。

2コス枠はユニコでいいと思います。基本的に、そこに進化を切りたくないので。
フロフェンジェノは問題無いかと

知ってるかもしれないけどロイヤルっていったらこの方
デッキ自体はマスター帯のロイヤル使いのリスナー様が作ったそうです(チャンネル主が説明してないところもコメ欄でしてます)
プレイングさえ間違えなければ勝てると思いますよ

質問に答えるなら
アグネクにフェイスロイヤルが勝つのはほぼ不可能。たがらリリエル
フェイスロイヤルにも関わらずジェノが入っている。正直攻撃したいのか守りたいのか分からない
旋風刃は3枚もいれると腐る
ドロー力に自身がないと旋風刃なんて入れる意味大してない(使わないお守りみたいなもの)
旋風刃は入れるなら2
本当に自身がある人は1にする

1.進化前の動きを重視するならユニコでいいと思います。
2.ネクロ後攻で絶対引きたいなら3積みがいいかと
ルミナスのおかげで前ほどゴリアテに困らないです
3.このデッキのお気に入りポイントですかね?
私も旋風刃好きで前環境もアルベールに入れて結構回したんですけど多くても2枚がいいと思います。
2枚以上手札に抱えた時があまりにも辛い

あと1コスは欲しいですかね
ネクロの序盤凌ぐにも、ドラゴンに序盤から攻めるにも有効なので

自分のフェイス構築です。
形がかなりパンダにてますが1コスを多めにしているので、ワガプリを採用しています。
基本的に打点が見えない処理に回った時点でだいぶ苦しいと思うので、旋風刃はいらないかと
好きなのでファング入れてますが、8コスはフェイスコンセプトだとだいぶ重たいので他のカードでもいいかも知れません。
グリームニルもコントロール色が強いカードなので悩ましいところですが、順調に3ターン目に着地させれば除去され辛い、打点入れつつ確定除去できるカードが多いので、ドラゴン相手にフェイスにしては意外と後半まで粘れるので万が一もつれ込んだ際に4点は大きいかも(ネクロに10ターンもつかは怪しいですが)

勝てる場合の殆どは5ターン目の時点で手札の打点をみつつある程度リーサル計算ができることが多いので、それがあまり出来ていない構築ならよりアグロによせるか、疾走ではなくアルベールエンハンス10点を狙ったミッドレンジにしまう方がいいと思います

ドラゴンとネクロを意識している…という前提で書きますね。
旋風刃→いらない。ホースレス3枚
ユニコ→クイブレ2枚「突っ込め」1枚

渾身→1枚抜かす
ルミナスメイジ→1枚抜かす
渾身+ルミナスメイジの2枚の枠→風神

フロフェン→エミリア
ぐらいかと。
詳しくは画像に。

疾走…?

qu Lv5

このデッキから旋風陣3枚、メイド1枚、渾身1枚を抜いてクイブレ3枚、フロフェン1枚、ファングスレイヤー1枚入れたデッキでランクマ回しています。(ドラゴンにより強い構築です)
対ドラゴンは先行有利後攻微不利くらいで十分勝ち越せます。対ミッドレンジネクロは体感で先行五分から微不利、後攻不利で厳しいです。しかし他のクラスも合わせると、総合で十分勝ち越せ、MPはどんどん増えます。

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×