質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境への意見など

新パック出てから1ヶ月近く経って大分環境が変わりましたが皆様現環境どうでしょうか?自分は正直ちょっと萎えてます…笑
下手ながらにエルフが好きなんでずっと使ってますがランクマッチ行ったらほぼネクロやドラゴンなどと当たり、ネクロはアグロ、ヘクターなど当たった瞬間からデッキが想像ついておんなじ相手ばっかでつまんないです。仕方ないから環境に合わせたデッキ作ろうと思っても無課金なんでそんなにエーテル豊富ではないから新デッキ作れないし正直環境が変わりすぎてついていけません笑エーテルやカードパックなどもっと配ってほしいなあ…泣(ほぼ愚痴ですすいませんm(__)m)
話は戻りますが、皆様現環境どうですか?またこういう風にこういうことをしていってほしいなどといった意見も聞かせてほしいです。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (55)

kirakira Lv36

今日配信大会がありましたが、
エルフとヴァンプを使っていたRage優勝者がテンプレのランプドラゴンミッドネクロの人にストレート負けしてました。
その前には声優さんがテンプレドラゴンネクロで1勝してました。

最適解に近いドラゴンネクロで大会出れば普段仕事で忙しい人気声優さんでも優勝がありえる。
そんな環境です。
このまま大規模大会に行ってみるのもある意味面白いかもしれませんね。

tiger Lv44

自分で完全オリジナルデッキを使っているわけではない癖に環境の文句言う人多いですね。
ランクマ嫌ならフリーあります。

宗教上の問題でこのゲームしかできない人はほんと可哀想

mouki Lv26

今の環境ならエルフならドラゴンとネクロどちらにも普通に戦えるからプレイングをもっと考えれば勝てるようになりますよ。マスタークラスのエルフ使いの人の実況動画とかを見れば勉強になりますので一度みてみられてはいかがでしょうか?それと現環境についてですが確かにドラネクの2強で同じデッキばかりなので近いうちに修正が入るのは間違いないと思いますのでそれまでまったりやるのもいいかもですね。

別にいいんじゃない?
今回で引退する人や萎えた人も多いだろうし日に日にアクティブユーザー減ってる感じ凄いですわぁ
大会見てもドラゴンネクロゲーっしょ?
見ててもデッキ構築似たり寄ったりの試合なんてつまんねーしなぁ。
ドラゴンかネクロのレジェンドカード持ってないと人権ねぇようなもんで新規も入りずらい環境。
しかも次弾パックでウィッチみたいな最弱リーダーになったらもうアカンだろうね。
コントロール系のカードきても今の環境そのまんまなら使いもんになんねーしもうオワコンバースまっしぐら。
以上、愚痴です。

個人的な意見ですが今環境最大の問題点は目新しさがないことだと思います。既存デッキに問題なく入る強カードで既存デッキが超パワーアップ。既存デッキがベースなので研究の余地も少なく、そりゃ飽きやすいに決まってます。しかも追加されたカードが今までの弱点を完璧に補って対抗手段もあまりありません。結果として開発のセンスを疑うことになり未来への希望が持てない状態になります
老害が力をもって若者の希望を奪う、いやな時代だと思いませんか

退会したユーザー

rob期もランクマはウィッチだらけでひどい環境だなあと思いながらもやり込んでましたが、今の環境すでに飽きかけてる自分がいます…
インフレに次ぐインフレでちょっと疲れてきてるのかも

ネクロがやっとtier1に返り咲いたので嬉しい限りですね。
ワンパターンで面白くないとか、同じデッキばっかとか、そんなんこの環境に始まったことじゃないのでねえ。ウイッチみたらはいドロシー、ロイヤルみたら進化権残しちゃって9tアルベールしたいのバレバレね、エルフみたらはいまた飽きもせずミニゴブリノセウス・・・前の環境だってこんなもんだったでしょうに。
みんな強いデッキ使って勝ちたいんですから、当たった瞬間からデッキ想像ついて面白くないとか同じ相手ばっかとか、昔からですよ。今に始まった事じゃない。寧ろ私は漸く今まで見飽きたロイヤルウイッチ辺りを見なくなったのでとても楽しんでやれてます。
流行りに乗るのは好きじゃないですがネクロ自体は好きなのでアグロやミッドレンジネクロ、後ランプドラゴンを食えるネクロデッキを鋭意研究中ですよ。

僕もB3ですがエルフを使ってる身としてお答えさせていただきます
現状、僕のエルフはドラゴンと誇張表現して五分に渡り合えてます
とはいえ相手が基本的ランプドラやネクロと代わり映えせず、
戦ってて飽きてくるというのは仰るとおりだと思います。

ただ個人的には一時期流行った
アグロや冥府のように積み上げて戦う環境の方が互いの一人相撲で
対戦してる!戦ってる!という感覚がなく嫌でした。

なので満足とはいかないものの、カードの種類が増えて、
選択肢も増えた今だからこそ独自の構築やパワーカードで戦う
今の環境にあまり不満はありません。

1点、現状に意見するのならなたろーさんの言うとおりで
カードの種類が増えて構築も多くなったからにはエーテル配布増やす
もしくはスタンダード以外のパックも配ってほしいなあとは思います
結果、じゃあ課金しろよ!と言われると何も言えなくなっちゃう!

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    酷いこと言うようだがBランクのドラゴンなんてゴミに等しいぞ。アレはレジェンドモリモリでオーバーパワーのカードを大量に叩きつけるから強いんだ

  • デルガッツィーノ Lv.3

    確かに、失礼しました。 B3でもオーバーパワーの片鱗は味わってたつもりだったのですが、発言権がなかったですよね

Riku.A Lv26

正直にいいたい。
バカじゃないの?と。
ただ、わたしの知ってるTCGでハンデスしながら一方的に有利をとるようなガイジデッキがあるのでそれよりは...と思っちゃってる。

KHONS Lv16

個人的にはメタをどうやろうか。
という事を考えるのが好きなんで(イライラしますが)楽しんでやってます。

勝てないのならそれは研究が足りないと(自分に言い聞かせて)思ってやってます。

ある程度(ネクロに)片寄っている状況だからこそ、対策メタが楽しくなってます。
何事も前向きに楽しまないと!

ランクマはアレみたいですけどフリマは楽しいですね。賛美マンモスやら、ドロシーマンモスやら、ジンジャーマンモスやら、今は正にマンモスの黄金期ですよ。

貴公子水巫女はちょーっとカードパワーが高すぎるかな
あとはニュートラルレジェンドはよく考えてから実装して欲しいな
高コストはほぼドラゴン専用になるからね

ネス Lv17

1人だけ速度・展開力・手札切れがなく別ゲーしてたドロシー環境よりは楽しいですね
ロイヤルだけちょっと不遇ですが他は太刀打ちできない!って程じゃ全然ないですし

大半は前環境で無理矢理にわかドロシーを作って今エーテルがない人達の文句と思ってますね

Lhapra Lv3

『現環境はドラゴン・ネクロが強すぎる』
この文面は本当に正しいのでしょうか。
今回、全リーダーに今まででは考えられないパワーカードが追加されています。その中で立場が弱かったドラゴン・ネクロ・ヴァンプに強めのパワーカードでバランスを取る形を想定していたのでしょう。なので此処までバランスが傾く原因となるには弱いです。

正解は『ニュートラル』でおかしなカードが制限もなく使用でき、更に作成され続けているからです。
今までの環境を振り返ってみて、ニュートラルカードが悪さしていない環境は一切有りません。
初期ニュートラルカードの悪さを、次環境カードで補正しようとして配置したカードが大暴れ、それを更に修正するためにニュートラルにオーバーパワーカード配置…
これではいつまでたっても改善されないでしょう。

制限として『構築時ニュートラル各1枚。再利用可能』か『構築時枚数制限無し。1枚使用後、手札・デッキ・墓地の同名カードは何らかのバニラカードに置き換わる』位すればいいのかなと。
それによって要調整カードも発生しますが、デッキの多様性が取り戻され、今までのような理不尽環境の改善に繋がると考えますね。

退会したユーザー

同じくエルフ一筋でやってるMasterです。最近、ネクロは苦にならなくなってきました…そこそこいい勝負ができはじめたからか、スリルを楽しめる段階に(^^;。個人的に今の環境で一番相手にしてて楽しくないのはドラゴンです。不利ってわけではないんですけど、なんですかね…つまらないです。はい。
余談ですが、「二敗したらシャドバをそっ閉じ」これで最近はストレスがたまらなくなってきました。イライラする前にはなれる。普通なことですけどやはり良いです。

退会したユーザー

〇〇強すぎマジクソゲーさっさとナーフしろ。

いつも通りじゃないですかね?

ドラゴン弱くなればまだ遊べそう、ナーフか追加パック待ち
ドラゴンのせいでコントロールや低速コンボデッキが機能しない、ネクロだけならまだどうにかなる

ネクロの場合、手札がなくなったら勝機がかなり見えるしアグロ、ミッドレンジ寄りが大半なので盤面処理してしまえばどうにでもなる

ドラゴンは1枚でひっくり返せるカードが多すぎる。
ウロボロスループやジェネシス、フォルテ等でフェイス殴るとか容易な勝ち手段があまりにも多い。盤面除去もバハやライブラで簡単にこなしてくる

退会したユーザー

ミッドレンジネクロ、、
使うとわかりますが、安定し過ぎ。。

marao Lv32

レジェンドが各クラス2枚になってデッキが組みづらくなったのがちょっと頂けないですね・・・。

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    2枚になっても実質使えるレジェンド1枚なんだけどね ドラゴンだけ2種類いるけどロイヤル・ウィッチは使えるのないから・・・

  • ヒトガタ Lv.111

    あっ、おい待てぃ!ウィッチは0枚だぞ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    魔導の巨兵はそこまで貶められる程悪いカードとは思わんがな……。ジンジャーもコンボ前提だからカードプール次第で化けるし。ゴールドに居場所を食われたエラスムスさんよりマシでしょ。

yuu Lv46

まあ同じデッキと想定付くのは仕方ないですね。

カードゲームってあそんなもんですよ。

環境に不満をもったことがありません。
多分、不満に思ったらやめると思うので。
ちなみに適応できなかったことはあります。
現環境も適応できていません(半ギレ

QAliceQ Lv21

私はエボルヴのテンポエルフでネクロの全デッキを、
バハ臨のOTKでランプやデイスカードを、
ボッコボコに潰して養分にしてきたので...
まぁ、報いかなと。

今季だけを見れば悪いバランスのような気がしますが、STDから総合的に見れば悪くは無いかもしれないですよ

  • LH Lv.33

    STDから総合的にとはどういう意味ですか?文面から想像すると1強環境が7リーダーで輪番すれば良環境と言っているように見えます。

コウ Lv88

ネクロはともかくドラゴンはそこそこ回っても辛い…くらいですかね。小粒の多数展開が使っても使われても楽しいので、今のネクロは割と好きです。また、強さとか関係無しにビショップが嫌いなので、それが少ない現環境には大して不満は無いです。こういう風に成って欲しい…と言うのも無いですね。ビショップの謎ドローに続くドラゴンの謎回復は何なんだろうとは思っていますが

ドラゴンとネクロ使ってる身からすればヘンリーさえいなくなれば別のデッキ使えるんだがな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×