質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境への意見など

新パック出てから1ヶ月近く経って大分環境が変わりましたが皆様現環境どうでしょうか?自分は正直ちょっと萎えてます…笑
下手ながらにエルフが好きなんでずっと使ってますがランクマッチ行ったらほぼネクロやドラゴンなどと当たり、ネクロはアグロ、ヘクターなど当たった瞬間からデッキが想像ついておんなじ相手ばっかでつまんないです。仕方ないから環境に合わせたデッキ作ろうと思っても無課金なんでそんなにエーテル豊富ではないから新デッキ作れないし正直環境が変わりすぎてついていけません笑エーテルやカードパックなどもっと配ってほしいなあ…泣(ほぼ愚痴ですすいませんm(__)m)
話は戻りますが、皆様現環境どうですか?またこういう風にこういうことをしていってほしいなどといった意見も聞かせてほしいです。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (55)

さっき過剰なストレスが限界に達したので、勢いでアンインストールしました(´・ω・`)
それくらいクソな環境ですね。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    お疲れ様でした。

  • 退会したユーザー Lv.24

    お前...消えたのか...?

  • ゆむち Lv.18

    ベストアンサーありがとうございます!!!

楽しいものか!!シャドバのクソなとこが浮き彫りになってるだけ横に並べて強いだけどネクロ、回復PPブーストによる万能高火力ドラゴン この2デッキしかいない環境など楽しめてるやつなど皆無だろ、今の環境楽しい言ってる奴は脳みそどうにかしてるはいい病院を紹介してやるよww サービス始まって以来のgm環境

他4件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    超楽しいですが( ´ ▽ ` )←どの時代もずっとネクロ。ずっとドロジやロイヤルに轢き潰されたから余計に楽しいですね。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    昆布サーペントでランプミッドネクロに勝ったときは絶頂しましたわあ

  • ユリ科 Lv.26

    勝つだけで絶頂て、なんて不遇なんだ……

  • ネメシス研究者 Lv.42

    マジレスすると両方と互角に戦えてるんで悪くないかなーと

  • Hurry!! Lv.70

    ネクロ一筋の人は天国やで

現環境がどうとかよりこれは常に願っていますが
もっと色んなデッキで戦えて代わり映えするゲームとして楽しみたいです

そう言う意味では現環境は3つの問題があります

・ネクロ、次いでドラゴンばっかり見かけて対戦相手が変わり映えしない

・レジェンドが2種類になった事で多様なデッキを作るのが困難になり
自分がデッキを色々扱って楽しむことがやり辛くなった

・カードパワー差が酷く下手なデッキでは蹂躙されるため、おのずと楽しめるデッキが少なくなる

これらが絡み合って自分も相手も変わり映えできず…と言う感じで正直飽き気味です。
わざわざ無課金、軽課金に厳しくしてまでレジェンドを倍に増やしたのだから
もっとお金出してあんなデッキやこんなデッキでも遊んでみたい!って思わせるような対戦環境にしてもらいたいもんです
今の過酷溢れる環境だと更にじゃぶじゃぶ課金してデッキ作りたいと言う気が起きないです…

他1件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    フリマは今ネタデッキの宝庫ダゾ

  • 退会したユーザー Lv.123

    フリマでネタデッキ回す時にライブラ使ってくるドラゴンには即リタしてますわ。コントロールは愚かネタすら許さないドラゴンは消えてくれ頼む。

kkk Lv24

最初期からシャドバやってましたが新環境になって3日くらいで萎えてシャドバから離れた者です。バハ期は一日中やりこむほどハマったのになぁ…。ナーフされるか新パック出るまでは様子見でいようと思います。

今の環境は控えめに言って最悪です。

マスター下位ですらドラゴンネクロが多いですからね。
君たち強デッキ使ってるならさっさと上位に上がって。そして二度と顔見せないで。

ko-ran Lv151

こういう質問見るたびに思うのですが、ランクマッチで偏った出会い方するのはrob前期でもそうでしたし、後期もだいたいロイヤルウィッチエルフだった気がするんで一緒じゃないですか?というかstdから大体三タイプくらいが中心で偏らないことがなかったように感じますが。むしろなんで萎えるかわかんないですね。

環境に関しては復讐ヴという強敵がでてきて、エルフも楽しそうですね。今期はコントロール系リノエルフが強そうに感じますがテンポもちらほら見えますし。メタもまわり切ってはいなさそうですが、ウィッチとロイヤル以外は結構見ます。これらも全く見ないわけじゃないですし。

ドラとネクロはわかりやすく多くて、わかりやすく強いですね。

他2件のコメントを表示
  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    同意です。リーダーが偏るなんて今に始まった話じゃないのに。STD期やエボルブ始まったばかりの時はロイヤルばかりだったし、冥府エルフやテンポエルフ等の エルフばかりの時期もあれば、皆大好きなバハムート環境だってドロシーが圧倒的使用率でしたよね?2種類な分、マシなんじゃないですかね笑

  • ymnk Lv.27

    同意です。別にネクロドラゴンが強くないとか言ってるのでなくて、今までもおんなじようなもんだろって感じです。というか5ターンくらいにえげつない盤面構築される全盛期ドロシーのほうがやばかったとさえ思いますし。それこそ愚痴ってる人がやってないだけでOTKはいまだに強いと思います。むしろ最初からバンバン進化権切れるという強みさえできましたし

  • 雪の古町 Lv.9

    ここのサイトのメタレポートを見ても今週(4/10~4/16)が一番偏っています。ドラゴン、ネクロだけでも65%です。他の環境では2つのクラスで行っても50%前後です。残りを5つのクラスが占めるわけですから今までと同じと思いきるには少し疑問が残ります。

DRK期のがマシだったと思う日が来るとは思いもしなかったです。

ドラゴンはともかくネクロが本当に不快。

メタった構築でギリギリ勝てるか否かなんてどう考えてもおかしかろう。

そういやウィッチにはレジェンド追加がありませんでしたね。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    環境が機能不全を起こしてるところはDRK期と似てるけど程度はそれ以上にひどいと思うます。

  • LH Lv.33

    最初から最後まで環境が調整なしで回り続けたエボルブ環境が機能不全ならどのような環境なら機能していると思うのですか?

土塊 Lv32

前はA帯でも環境トップなんか使わずに楽々連勝だったのに今はC帯後半で連敗とかいうゴミ環境
環境トップ使わないのは単純につまらないからだしドラゴンとネクロしか見なくて楽しくない
ドロシーはまだ対策出来てたけどネクロとドラゴンどちらか対策したらどちらかに完全に潰されるし一回負けるとそのクラスと連続で当たる傾向にあるから酷いわ

自分としては今の環境はつまらないw
ネクロは単純に強いです。多少はナーフされても仕方ないかなって思いますね。(貴公子あたり)ヘクターはレジェだからしゃあなしかなぁ‥‥そもそもビショに不利がつくのでビショが作れる人であれば対策は容易です。
問題はどう考えてもドラゴン 
•バハムートとライブラによるアミュレット完全否定戦術
•闘気というそこそこなドロソに加え高コスト投げつけによるハンド 消費の少なさ
•ウロボロスによるコントロールへの有利
•ラハブ、グリームニル、水巫女のアグロ対策
•ゼルによる13点、11点、10点の疾走
•エイラ並みの回復
正直ネクロが環境で勝ててるのが不思議なくらいドラゴンが異常だと思ってます。DRKで回復+高スタッツがどれだけヘイト集めるか分かってたくせに学ばない運営ですね‥‥
あり得ない話ですけどTOGを無かったことにしてほしいですw
長文失礼しました

うんざりしてる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ケルベロス⁉︎今の環境一番暴れられるのに...。

  • ナハト様 Lv.15

    ケルちゃんさいかわ。 今の環境一番暴れ回れるのは確かだけど ネクロ多い環境、先行取ればだいたい勝ちみたいな環境が嫌 マリガンでゾンパキープするようにしてるけども後攻だと処理が追いつかなく負ける。

ランクはガチでしょうがないと思うけどフリーマッチまでガチ環境デッキしかいないのはエンジョイ勢として問題ありすぎだと思います。

ミッションやコラボはすべてランクマッチ限定にするべき。ルームマッチ1勝があるんだからフリーマッチ○勝とかの枠を作ればいいと思うよ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    フリーマッチ〇勝システム作ったら今よりもっと過酷溢れる環境になりますよ。

  • ねむさん Lv.99

    とりあえずフリーマッチ○勝の1文しか読まれてないのはわかった。全文読んでから返信しようね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いや最後の文で全部台無し感

  • つちのこ。 Lv.22

    要約すると『ランクマでガチデッキはしょうがない、フリマでガチデッキはどうなの?』で『ミッションはすべてランクマ限定にすべき』…わかる、フリマでガチデッキを見ないようにする案だね。でも『フリマ◯勝枠作ろう』って言うのはなぜ?貴方の主張からズレる気がするのだけど。余計にミッション消化の為にガチデッキがフリマで増えそう…

  • ねむさん Lv.99

    いきなりミッションすべてランクマなんていい出したら炎上するだろうからフリマ○勝を妥協案で上げただけですよ。完全になしにしたら確実にフリマガチ勢が荒れますからね。 それにフリマ○勝枠ができたとしても、他のミッションがすべてランクマになったら結果的にはガチデッキでフリマに挑む回数は減りますよね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    言ってることが支離滅裂だ…と思うのは私だけ?

  • ねむさん Lv.99

    イメージが伝わりにくいかな? 具体的にいうと、リーダー○勝が全てランクマじゃないと達成できません。ってなればルムマかランクマじゃないとミッションが達成できなくなるのでファンデッキ、ネタデッキ愛好してる人には一番いい環境になります。 でもそれだとランクでミッション達成できなくて仕方なくフリーマッチしてる人がさらに萎えきってシャドバユーザーが減ってしまうでしょ?それにフリーマッチからガチデッキを一人残らず排除したいとまで思ってるわけではないわけで。 だからルムマと同じようにフリーマッチ○勝っていうミッションが1種類あれば、フリマでガチデッキを使ってミッションこなしたい人はミッション変更なりで引ければ御の字、かつガチ環境デッキだけがフリマで横行する状態からは脱せるからファンデッキ、ネタデッキを使う人から見ればガチ~ネタまでいろいろなデッキと幅広く対戦可能な状態になる。 そんな妥協案のつもりだったんですけど。

逆にたかをくくってるドラゴンをカモにとれるコントロールエルフとかも結構楽しいんですけど環境自体にはうんざりしてます。
特にネクロ、ヘクターの頭の悪い効果の詰め込め具合には失笑もの。オルトロスはクソ、骨の貴公子は******。

というか元々このゲーム自体がコントロールに優しくないのどうにかして欲しいと思います。

他1件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    別にヘクターそのものはレジェンド相応に強いくらいでしょ。盤面にフォロワーが残しやすくなる貴公子がいるせいで強く見えてるだけなんじゃない? 

  • taron Lv.28

    じゃあサーペントも突進付与だな!やったぜ。

肉球 Lv61

自分はAA3ですが、メタが回っていないんで、
ほぼ同じデッキしか見ないですね。
ランクマはミッドネクロとランプドラゴンばっか。

アグロとコントロールとエクストラウィンデッキの、
じゃんけんで回ってくれていた頃のシャドバが懐かしい・・・。

ずっとシャドバ好きでやってきたけど、さすがにこの状況が続くようだと辞めようかなぁって考えもチラついてますね。

他1件のコメントを表示
  • ドルガルア Lv.1

    同じく

  • だいそん、 Lv.42

    僕がAA3の時も冥府エルフとミッドロ、次点で超越しかいなかったので大してかわらんですよ。

メタレポ見る限りたった三週間でユーザーの四割が離れたようです
個人個人の意見は様々でしょうけど総合的には”そういう環境”なんでしょうね

Nr Lv19

面白くないです。
あと、7ターン目あたりにバハムートやエンハンスグリームニル•ライブラが出てくる前提で次弾調整される事を考えると次も酷い環境になりそうで怖い。耐性ゲーか高速化しそう。ドラゴンのPPブーストが安定•高速化してきた以上、こいつら禁止や制限にして貰わないとカードのデザインに悪影響及ぼすと思う。ネクロの調整ミスった様なナーフでどうにかなる強さとは質が違う。

環境がどうとかではなく、ロイヤルとウィッチに追加カードが0枚だから、「もう遊び終わっちゃったな」という感じですね。

ところでロイヤルとウィッチの追加カードはいつ実装されるんでしょうか

火鍋 Lv24

フリマをやってみましょう。多分いままで一番楽しい環境だと思います。先掩護射撃と冥府秘術で10戦ぐらいやりましたが、相手のデッキは全部違いました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    フリマでネタデッキ回す時にはドラゴン出たら即リタしてますね。フリマにライブラ持ち込むとかありえない。

  • taron Lv.28

    フリマだと「チッ、フリマでドラゴンかよ・・・→ディスカード!?」とかあったりするから面白い。ちな私もフリマでドラ握る際はディスカード一択です。

まる Lv31

前環境に比べるとゴミみたいな環境ですね。
運営は批判やら返金覚悟でレジェの上方修正や下方修正を行うべきだと思います。

ネクロとドラゴンは多いと思いますし、環境自体はナーフ後のRobに比べると明らかに偏っているのでテコ入れが欲しいところです。
前環境ではディスカドラ、現環境では復讐ヴァンプで遊んでいますが、環境移行後にディスカドラを構築しようとした所、安易なAOEや疾走の追加でどうあがいても劣化ランプドラの動きになってしまうのでいったんお休みしました。ランプドラよりAOE等の除去に優れる動きができるのが強みだったきがするのですがどうしてこうなった…

7リーダーにそれぞれテーマを持たせてカードを追加、調整していくのはいいのですが、テーマを持たせたならそれぞれある程度の独自の強みは維持してほしいですね。特に別リーダーを比べてならともかく同一リーダー内で劣化を作るのは流石に悲しいです。

他1件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    ディスカードが劣化ランプ?どうかそんな事を言わずに一緒に使いましょうよ・・・確かに竜巫女ありきではあるけど、最速8ppで天翼が空を翔んだり、手札を高速で循環させてテンポを取ったりと、今でも純正ランプでは出来ない良いところが沢山あるんだよ・・・

  • てんじん Lv.36

    フリーで研究は続けると思いますが、ランクマで運用するのはしばらく控えようという意味でのオヤスミです。完全劣化ではないのはわかっておりますが、使えば使うほどもっとPPブーストに寄せて早くにPP確保したほうが回復、疾走、除去といろいろできるという万能感が今のランプドラゴンにありこういった表現をしました。すみません(´・ω・`)

taron Lv28

なんかよくわからんがナーフが嫌われてるけど、もっとバンバンやってもいいと思うんですよね。単純にそのたびデッキ組みなおす楽しみが増えるし。下方に限らず上方もバンバンやっていい。ぶっちゃけデッキあれこれ考えてるときが一番楽しい。

NAO*key! Lv500

何でこうなったのかなぁって
この新環境でマスターなるぞって勇んでみたらランクマにいるのはランプやアグロヘクター。膨大な数の戦術があるのにたったこれだけ。
まだRoB後期の方が全クラスいて楽しかった。

最近は専らフリマで遊んでますが…
ランクマは勝ちを追求して環境デッキ使うのは許せるけど今日はフリマが酷い。
とりあえずフリマに貴公子やライブラ持ち込むのやめろ

ROBから始めた身ですが、前の方が楽しかったです。
私もまだ資産が足らんのでミッション消化の為にネクロは触ってますが、新規追加のパワーカード群(ヘクター、貴公子、ゾンパ、大王etc)を適当に出してるだけでだいたい押し切れてしまうので面白くない。
メタる側のデッキが組めるようになれば視点が変わるのかもしれませんが、組めるまで続けるか、その前にやめるかどうなるやら。

お気に入りだった純ガデゴデッキが半死半生でツライです。
序盤は何とかしのぎ、7pp辺りで複数並ぶようになって、
やっと起動するデッキの性質上、
より早くなった早いデッキには起動前につぶされ、
よりデカクなった大きいデッキは受け止めきれず
な感じになってます。
バハもライブラもイージスもツライですが、
どのデッキからも飛び出してくる
グゥゥリィィムニルッさんが一番ツライです・・・

ネクロとドラゴンにわれてるぶんだけドロシー一強の時代よりマシだと思ってます。イージスとかガウェインとか巨兵とか運営は面白そうなカードたくさん出してるのに使わないのはプレイヤー側の問題なので特に(運営には)不満はないです。あと超越見なくなったのは地味に嬉しいです。

他3件のコメントを表示
  • 3883 Lv.2

    面白いのに使わないっていうかドラゴンネクロが強すぎるのもあるけど実際には弱くて勝てないからそもそも楽しくないんだよね。なのに運営に不満はないって・・・。マジ?

  • 吹雪1214 Lv.3

    マジですけど何か? 強くて勝てれば楽しいというのならドラゴンネクロ使ってればいいじゃないですか。 ジャンケンみたいな相性ゲーになって始まる前からクラスやデッキタイプがわかっただけで勝敗が見えてるよりは、同じようなデッキだけどちょっとした調整やプレイングの差で勝敗が分かれる方が真に実力差が出るような気がして個人的には好みです。

  • Shelling Lv.3

    ROBって勝率だけで言うとドロシーよりOTKの方が高かったんだしこの時点で一強じゃない。しかも結構対策が明確だった。少なくとも今のところ有効な手だてが禁じられた儀式(他に弱すぎ)とイージス(出せればの話)しか発見されてない今環境の2トップの方が頭おかしいと思う。

  • LH Lv.33

    ドロシーデッキはバーンに特化したアグロからブラストやデストロイヤを入れたミッドまで存在してさらにはミラーを見た氷像入りなど微妙な調整で戦法がかなり変化し、どのカードを切るかでプレーヤーの力量が問われるデッキだったのですが… さらに現環境のネクロミラーはどちらが先攻を取るかで勝敗の大部分が決するのですが…

ランクマで上目指すような環境じゃないな
サガット攻略とかガブガルスタン構築攻略とかそういうのと同系統
ガチになるほど単純でプレイヤーの技量がどうのじゃなくなっていくそれ

- Lv119

元々肩に力入れてやり込むタイプのゲームじゃないでしょ

  • ネメシス Lv.84

    勝敗があるから負けたくない、なら勝ちたいでしょ、そりゃ肩に力が入るよ!そうじゃなかったらずーとサレンダーして楽しいって言ってて

min_a Lv19

援護射撃ロイヤル、ランクマA帯で40戦してみた結果…
対ネクロマンサー:14戦0勝
対ドラゴン:10戦2勝

(以下参考)
対ビショップ:5戦4勝(イージス)
対ウィッチ:2戦2勝(超越、土)
対ロイヤル:3戦2勝(カエル)
対ヴァンパイア:4戦3勝(メイル2、アグロ2)
対エルフ:2戦2勝(OTK1、白狼白銀1)

いくらなんでも、ネクロとドラゴン多すぎね?

Suhr Lv11

俺も週1くらいでしかやってないなぁ。
ゲームバランスを守るためには、強いカードとそれに対抗するカードは同時にリリースすべきだと思うんですけどね。
まぁ素人考えなのでわからないですけど、どっちにしろもう遅い気もします。

辛辣なように聴こえるかもしれませんが、
カード(オリジナリティ)を追加する度おかしくなっていることから、
やはりシステムをただパクっただけのゲームだった、と結論付けてしまいました。
他に良いゲーム見つけてそっちに移行しようと思っています。

あと詫びパックなかったのは本当にモチベ下がりましたね笑

全クラスを均一に使ってる身としてはキッツイ環境ですなぁ
ウィッチがキツ過ぎてドロシーブン回りしないと勝てないとか地獄かよ

運営にはナーフだけに拘らず強化もしていってほしいわ
なんであれほど強化を拒むんだ?

すずめ Lv102

楽しいんだけどなぁ……

タイラントと骸と復讐ヴと蝙蝠昆布(別名ネクロ絶許ヴァンプ)を使ってますけど、どのデッキも勝率6割キープしているし、MPは今までで一番溜まってる。
何より環境デッキをボコボコに出来るのがいい。

せっかくだからネクロ絶許ヴァンプのレシピ貼っておきます。↓
もともとエルフをメタるために作ったデッキだけど、小粒を並べてくる今時のネクロ(ついでにロイヤル)にがっつり刺さります。
ひたすら盤面を取り続け、余ったフォロワーでぺちぺちするだけの簡単なデッキです。
女帝の全体2ダメと飢餓の実質全除去、ユリウスのバーンは偉大。

ドラゴンとビショップは厳しいけど、グリームニルとセクシーを温存して後半バーストしまくれば戦えないことも……いや、ぶっちゃけキツいっすわ。
でも、ネクロには本当に勝てるので騙されたと思って使ってみては?
まだまだ改良の余地はあると思うので、色々と手を加えて見るのも面白いかも。


とにかく、それだけ同じデッキばかりの環境が嫌なら、トップのデッキを根絶やしにしてしまえばいいんですよ。
「無課金だから……」は甘え。真の無課金プレイヤーは、どんなときでも手持ちのカードで最善のデッキを組むものです。
私も無課金ですし、カードやエーテル不足には悩まされていますが、それが理由で負けたことはありません。
あ、でもエーテルやカードパックは私も配って欲しいです!(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×