質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロの逆襲時代

神々の騒乱が配信されて3週間が経ちました
メタレポートを見るとネクロだけで35%という今まで一番猛威を振るっている気がします(゚ω゚)
やはり今までのネクロが環境から外されていたから運営も救済措置を入れたのでしょうか?
ネクロを使っている自分からしたら嬉しいことこの上ないのですがナーフが怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
でも今までが弱かったからナーフワンチャンなかったりしますかね?
皆さんの意見をください!

これまでの回答一覧 (9)

アグネク天下の時代なら過去にもありましたし、前期でもネフは結構強かったですよね
単純に調整がド下手糞なんだと思います

それとルーンナーフ喰らったウィッチはそれまで超弱かった(超越も大したことない)のでそんな言い訳通用しませんよ、あるかどうかは別にして

退会したユーザー

逆襲?ネクロが弱かった?
笑わせないでくださいよ…死んでたのなんてエボルヴ期だけですし死んでた理由だってビショップが流行ったからであってカードパワーは高かったはずですよ?
STDではtier1、バハ期でも普通にネクロいましたしそれで騒嵐でもtier1…どこをどう見て弱いのか…
勝率は過去最高レベルに高いですからナーフはありえますがそれを決めるのは運営なので。ネクロに関してもほんと運営の調整下手ですよ(´-д-)-3

  • Hurry!! Lv.70

    バハ期は弱いクラスはなかったですからね…

茶味 Lv124

ネクロマンサー使いがみんな、ビショップが台頭していたエボルヴ期に「いやいや、ビショップさんはスタン期弱かったから……」と寛大な心で許せた聖人君子ならワンチャン許されることもあるかもしれませんね( ˇωˇ )

ネクロがマジでクソだったのはエボだけな。
それ以外は不遇でも何でもないから。
ネクロが強いのは別に構わないが
ネクロ使いのこういう発言は本当に腹立たしい。

結論から言うとナーフの可能性は高いです

インタビューでも「活躍してなかったリーダーが盛り上がるようにしたい」とか言ってるし
STDでビショップが悲惨だったらDRKで強カードてんこ盛りだったりと
意図的にバランスを弄ってる部分はあるでしょう

ですが、それとナーフは話が別です。
今の勝率や使用率の偏りは、ドロシーナーフなんて鼻で笑えるくらい過去最悪級、根源ナーフ前の冥府エルフレベルかそれ以下です
救済措置だから言って、あまりにも壊れすぎたバランスを放置していいわけは決してなく
これよりも軽い状態だったドロシー関係でもナーフされているのに
今の環境が温情どうこうでナーフされないのは対戦ゲームとして問題です。
(更に言うとネクロは環境トップでこそ無くても、ネフティスでそれなりに戦えていたので救済措置や温情で優遇するのならネクロよりドラゴンになり、ドラゴンに優位に立て勝率でも使用率でもドラゴンを食っているネクロが許される理由がありません)

別にドラゴンやネクロが環境トップに出る事は問題ありません。あくまで適切な範囲内でトップに収まる必要があります。
勝率や使用率云々のデータを持ち出すのが好きな運営ですし、今の環境が改善されず続くようなら(そして続く可能性が高い)
ナーフは避けられないと思います。

退会したユーザー

サラブレをエンハで撃ったら骨が5体出てきたんだけど、ちょっとはおかしいと思わないの?

  • Y・U・A Lv.330

    運営はフォロワーが場に残る強さを甘く見すぎやろ

telesu Lv22

ナーフがない場合次のパックで別のリーダーがさらなる壊れ実装してくることになります(そうしないとだれも金落とさないからね)

よってナーフはある、と考えておくべきでしょう

私見ですが、ドラゴンは意図的なテコ入れ。ネクロは予想外の台頭って感じじゃないですか?

運営「『ドラゴンはニュートラルクラス』とか散々な言われようやからドラゴンに実用的なレア出すでー」→やり過ぎてドラゴン台頭→ランプで大型出される前にアグロで潰す流れに→軽い気持ちで出した骨の貴公子やオルトロスの存在でアグロネクロが躍進→運営「ファッ!?」

って感じじゃないですかね?
運営としては強化された復讐軸のヴァンプとかもっと台頭して欲しかったんやろなとか思う。
結構、ヴァンプの追加カード力入れてる感じがするからねぇ……。

まぁ、ソシャゲ含めネトゲの運営が神調整ってあんまり聞かないから、そういうもんなんやろなって感じです。
毎度思うけど、運営内だけで一度プレリリースして自分達で遊んでみればいいのに。
自分達で実際に遊んでみれば「このカードはやり過ぎ」とか「これはもう少し強くしたい」とか出てくるだろうに……。
もしも実際にテストプレイを重ねてこれだというのなら……運営どこかに譲り渡した方がいいんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    いや運営はインタビューでネクロ・ドラゴン・ヴァンプの強化をしたと明言してるよ。ググってみ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ああ、言い方が悪かったな。俺が思うのは運営の想定と違った躍進をしてんじゃね?って事。「ネクロは墓地消費を0にするミントの追加でデスタイラントみたいな重いネクロマンスフォロワーも使いやすくしたンゴ。さらに墓地が貯まった時の爆発力要員でへクターも作ったンゴ。これで墓地を利用するネクロマンサーがますます強くなるンゴ」→実際はガンガン展開してひたすら殴るアグロが主流→「ファッ!?」 …ってノリで。へクターは使われてるけど、どっちかと言うと展開して殴りまくった後のダメ押し要員的な感じがするしなぁ。  もしも、運営が最初からアグロネクロが流行る事を想定してカード追加したっていうなら大したものだが……いや、分かってたんなら調整しろよって思うか。

ナーフはあると思います
まあ、ただここの運営調整下手だし気にしなくとも現状の強さをそこまで損なうようなものにはならないですよ
むしろ今のネクロドラゴン使いが怖がるべきなのは次の弾の時だと思います
今までの運営の方針はこれが強いと言われるもののそのコンボパーツのためのコンボパーツくらいをナーフして次の弾にその時期に弱いと言われていたものにわかりやすく強いカードぶち込むという安い食材でもマヨネーズとオリーブオイルと醤油と塩かけたら美味いんじゃね?という方針です
特に前回カムラ、やネフによってほぼ勝てる要素のないドラゴンの解決策に10コス相手の盤面のみ全消滅という恐ろしいものぶち込んでくるあたりなかなかの強者です
よって次は現状下降ぎみのウィッチとヴァンプさらにはニュートラルにえげつないのをぶち込んでまたまたQAにナーフ論争だらけになると思います

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    運営「秘術盛り上げようと新しいフィニッシャー追加したのに全然奮わなかったンゴ……。だからもっと強い土フォロワー作るンゴ」→4/3/4 「ファンファーレ:紅蓮の呪印(紅蓮の魔術、土のアミュレット版)3枚を手札に加える」 and  6/3/3 疾走 「攻撃時:『土の秘術:このフォロワーのスタッツを倍にする』を可能な限り繰り返す」  ……みたいな展開、無いと言えないのがワロえない(´・ω・`)

  • ターンブルブルー Lv.154

    現状土はそれくらい無いとtier1にはなれんがな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    他のクラスにさらなるぶっ壊れ出すならともかく、現状でコレホントに出たら土一強時代開幕しかねんよ? 後者とか進化1+土の印2枚場に置かれてて6pp以降ならいつでも即死の危険がある事になるから……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×