質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチはドラゴンキラー?

C帯でドラゴンを使っている者ですが、最近何人かの友人から「ランプドラゴンは超越ウィッチに勝てない」「超越ウィッチはドラゴンキラー」などと言われました。
攻略サイトだとランプドラゴンは超越ウィッチに微有利となっていますがどちらが正しいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

超越でドラゴンが勝てると言うのはいつの環境でしょう?

友達はタイムトラベラーの可能性があります。

政府機関に問い合わせてみては如何でしょうか。

他3件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    過去から来たか未来から来たかはまだ謎だな

  • white Lv.117

    ────俺だ。“機関”はついに、ジョン・タイターのマイクロブラックホールを使ったタイムマシンを作り出したらしい……。あぁ、俺がやることはただ一つだ。エル・プサイ・コングルゥ。 問い合わせしたら迷惑なのでやめておきましょうね

  • ひよこまめ Lv.3

    世界線がズレてるぅ!

  • white Lv.117

    お前世界線越えてね?

ごだ15 Lv10

皆さんが言っている通り超越がランプに絶対的有利だった時代はもう過ぎてしまったのですが

実際ランプドラゴン側も超越マッチで初手からよし勝てる!とは思っていないです
引き次第でどっちが勝ってもおかしくはありませんしお互いの攻め手に解答を持っていません(ドラゴンの疾走は殴られる前に除去できませんし逆に超越が始まったらドラゴンは見ているだけです)

TCGは余程の理由がない限りは頭ごなしにこのデッキはこのデッキに勝てない!等の言葉は信じない方がいいですよ
メタによって週単位でデッキのカードも変動しますからね

ドラゴン側はサハバハゼル+フォルテかジェネシスを8T目辺りまでに決めないと超越されるので、とても有利とは思えないですね。
そりゃ理想ムーブができれば勝てますとも。でも毎度毎度そんなに上手く回るならネクロじゃなくドラゴンが使用率も勝率もトップとってますよ(´・ω・`)

自分はマスター帯で超越メインな者ですが、ドラゴンは相手してて6割ほど勝てます。その理由として氷像の採用やウロボロスを変性させたり等が挙げられます。又最近ネクロマンサーの影響によりドラゴンが疾走寄りのみだけではなく遅めになっているデッキも結構見るのでそれらは超越の餌食です。ただし疾走に特化した型のドラゴンには面白いほど簡単に負けるのでデッキ次第ですね。超越がもし増えたら(どうなんだろうか?)ドラゴン使いはサハバハゼルなんてドリームコンボなんかやめて普通にジェネシスやフォルテ積んだ方が強いですよ?
ちなみに全体的な評価としてドラゴンの方が微有利っていう定義には賛成です。ただし超越がドラゴンにもう勝てない、や超不利だという考えは確実に間違っています。

自分は超越メインですが、五分五分だと思ってます。

前環境だとフォルテ2連からジェネシスくらいしかランプ側に勝ち筋がなくて、どうあれそれが引けなければ負け、引けても氷像だされて負け、ppブースト出来なければ場に出せなくて負けと、勝ち筋の方が薄かったんですよね。
ってか、そもそも対ドロシーを見たランプが多かったので、ジェネシス搭載型のが少数派だったと思います。

今はブースト手段が豊富になったことと、ゼルによって高コストカードを何でも疾走化させるので、ランプ側の手札が極端に悪くない限りは毎試合勝ち筋が持てるようになったかなと思います。
ただ、序盤をフリーにしてくれるのは相変わらずですし、氷像を処理しつつ疾走を走らせるのは今でも難しいと思うので、氷像でしっかり相手を遅らせれば超越にも十分勝ち筋は見えます。

今はどちらが有利も不利もないマッチングかなと思います。

サイトですね。御友人は本当に超越かドラゴンを使った事があるのでしょうか?
考えが前時代的過ぎて真面目にアドバイスしてるのか疑ってしまいます。

ゼルがいる今は厳しいよ。

  • ヒトガタ Lv.111

    不適切な内容を含むため、削除されました

たむ Lv24

以前はブーストがうまくいかないことも多かったから超越有利だったけど
今はブースト手段が豊富なこととかゼルとかでランプドラ有利やね

超越は構築からセンスが問われるのとプレイングが重要になってくるデッキなので使う人次第だと思います。僕はランプに負けたことはありません。ヘクターまでなら五分くらいはとれます。ランプがぶんまわって7T目位に疾走で勝負を決めてこない限りは基本的に勝てると思います。あなたの友人のプレイングが上手だったんでしょうね。

その友達はエアプです。
優しく見守ってあげましょう。

攻略サイト

ドラゴンのブースト速度が上昇し、超越のエンドターンを超越するようになりました。
サハバハゼルとか飛んでくるようになったしね…

今のドラゴンには昔よりかは勝てないですね。
その前に今環境が8ターン前には早く決着つくような環境になってるのでアグロデッキやミッドレンジデッキが多い中の超越は厳しいですね。

んー……まぁ、バーストで倒す超越ならドラゴンの回復もあまり意味が無いですし、そういう意味では確かに目があると言えるかもしれませんね。
その分、盤面がら空きになりやすい超越だとサハさんに首輪付けられたバハムート君がゼル君に調教されてぶん殴ってきそうですが……。

なんつーか、ただでさえ引きの良さ比べになりやすいシャドバの中でも、超越VSランプドラって一層引き比べになりそうなマッチアップだと思う。
超越がアタッカー含めブーストしまくってOTKするのか、それともその前にドラゴンがランプして超越側を仕留められるカードを揃えるのかっていう……。
まーでも、今のカードの質を見るに、超越側は初手で超越握るくらいしてないとドラゴンに押し潰されそうだけどねー。

他1件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    サハクィエル様に首輪つけられたいのは私だけじゃないはず

  • 天庵様の化身 Lv.170

    むしろサハクィエルに首輪をつけたい……(変質者並感)

ユキ Lv22

後手アイラスタートだと間に合わない可能性があり、ドラゴンの除去が腐ることもあり、構成次第ですが、結構不利な印象ですね。
 

Dズ Lv27

ライフ13〜11のデッドラインを越えないように立ち回れば何とか。

逆にどうやったら超越でドラゴンに勝てるのか。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    昔は勝てた。今でもサハ軸なら何とかなる…かも。ゼル飛んでこない事祈りながら。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×