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イージスは遅すぎる?ビショップがこの先生きのこるには
情報公開当時はその驚愕な耐性でアプデ初期に新型ビショップ波乱の幕開けとなったその核を担うイージス
環境を覆うのかと思った矢先、結果としてネクロとドラゴンが環境を制する形となりました。
やはりドラゴンやネクロを相手にするにはコスト9といささか出てくる遅すぎるのではないかと思います。(かと言ってこの能力に不満があるわけでもないですが)
出す頃には敵ネクロやドラゴンの圧倒的火力で皮一枚で繋がった状態、満身創痍になっている事が多々ありイージスを出すタイミングを掴むのが難しいです。
陽光やエイラと言ったアミュレット軸のビショップも、今の環境では出してる暇が無いorバハライブラで抹殺されるのが現状です。
現行のビショップで皆さんが工夫している点とかあれば、皆で助けあい考えていこうと思ってる次第です。
因みに自分が使ってる現行のイージス軸ビショップはこんな感じになっています。見切れはテミス3イージス3
ドラゴン相手には効果が薄いハゲは不採用、環境に多いネクロを重点的に仕留める為禁儀式三積みに仕上げています。
カグヤも採用しておきたい所ですが枠があるかと言われると悩みどころです。
これまでの回答一覧 (13)
OTKリノにセラフで立ち向かっていたころから思っていましたが
ビショップ系のデッキは疾走に弱いため
そういったものを止めるためには守護を立てる必要があり
現状もやはり陽光ははずせないと思っています。
陽光を使わないのであれば、
GMDなどの守護持ちフォロワ―をたくさん採用するのがいいのでしょうか。ROB期のファミ通カップの決勝まで行ったデッキにGMDがあったのでなるほどと思いましたね。
スタッツが3/7ですからいまでもまだまだ使えるとおもう
あとやっぱりソニアがよさそうですね
あれがあれば完全にゼル疾走止めることができるのですが
相手側も大鎌で相打ちをねらってくるでしょう。
正直、いつでも条件さえそろえば飛ばせるドラゴンの13点疾走は相手側の権利なので、対策するというよりは、あきらめるのが正しいのでしょうかwww
きたらしゃーなしということで。
それよりはこの掲示板で見ましたけど、回復に努めるデッキのが正しいかもしれません。
とりあえず、ドラゴン相手に8t神魔や異端審問とか置いてないやつは勝つ気があるのか問いたい。たまに力比べとか置いていくやついるが、バハで綺麗に掃除してからのファッティ連打されるんで、どうぞバハムートを置いてくださいな盤面を8tに作らないようにすることかな。
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退会したユーザー Lv.107
力比べは強いですが結局バハライブラが問題になってくるんですよね、異端は正直盲点でした。ありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.35
8Tの時点でカウントが1になっている神魔裁判所が置いてあると相当げんなりします。バハはもちろん、本来イージス進化で打ち取られないフォルテも悪手に成り下がる絶望感。実際にドラゴンをお使いになるとよくわかりますよ。
んー……ビショップは使ってないから机上の空論になっちまうけど……とりあえず上のデッキ見て思った事を数点。
多分、ユニコやマイニュはアグロ相手の疑似守護的な役割を期待してってのがあると思うけど、ユニコは先に盤面固められてると除去一枚であっさり消されてそのまま殴り続けられたり、マイニュは先にライフ削り切れば無問題とそもそも無視されたりってのも考えられるから、何枚かは出した時点で確実に回復できるラビットヒーラーに変えてみるのも手じゃないかというのが一点。
二点目は破邪の光をちょろっと刺してみるのはどう? って事。
アグロ寄りのネクロとかだと法典や苦罰で消す対象には困らないだろうけど、大型叩きつけるドラゴンなんかには効果薄いしね。
その中でも厄介なラストワード持ちながらギリギリ法典、苦罰圏内から逃れてる(本当絶妙に嫌らしいライン)ウロボロスに迅速に対応できるのは大きいと思う。
5コスで一体除去るだけだから3積みする程のカードじゃないけど、ピン差ししてみるくらいなら良い働きするんじゃないかと思った。
まぁ使ってない人間がパッと見て適当に言った事なんで、実際にどうかは調整するトピ主に任せるが。
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退会したユーザー Lv.107
ウロボロスの体力4は本当にやらしいですね、進化で削るのも難しいですしモルのように行かないのは辛いです。そう考えると、破邪を組み込んだデッキに仕上げるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。
イージスはミラーになった時先行が有利、相手も警戒して置かせない盤面を作ってくるのでダークジャンヌ入りミッドレンジビショップを作成中です
相手も警戒していないのかトラ8点パンチがよく決まります
試行錯誤中なのでカード調整しながらですがマスター帯30戦19勝とそこまで悪い結果にはなりませんでした
もう少し研究して環境読めば勝率が上がりそうです
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退会したユーザー Lv.107
ビショのコントは陽光サタンからずっと先行有利な感じですからね…自分もDジャンヌ軸のビショップ組んでますが実にいい活躍をしますね。ありがとうございます。
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アマデウス Lv.45
自分はカグヤがいる分ネフネクミラーよりはだいぶマシだと感じています。なので自分は陽光ベースにセラフ読みオデン、イージス読みカグヤでミラーだけは確実に取れる型にしていますね、最近はカグヤ読みバハも入れようかなと考え中…はい完全に趣味ですね。でも終盤の後出しじゃんけんは楽しいです
ビショのクラス特性「カウントラスワアミュ」は実はリスクの塊です。
いくらイージスが追加されようが、盤面にバフかけるダークジャンヌが追加されようが、低コスト除去アミュを活用できる燭台が追加されようが、戦略の中核がリスクまみれな以上弱いままです。
カウントラスワアミュの特徴は低コストで序盤に置き、中盤でリターンを得るということです。しかし、逆に中盤以降でカードが来るとこれは事故になります。つまり、高コストカードが序盤に来るのとは調度真逆の関係ということになります。
戦略の中核がリスクそのものなのに勝率が良くなることは決してありません。
現在ドラゴンが猛威を振るっているのは高コストカードの事故率を下げるためのクラス特性「PPブースト」が強化されたためです。
つまり、ビショが強くなるためにはカウントラスワアミュの事故率を下げるための抜本的な改善が必要です。
以上を踏まえた上でも勝ちたいというならば、セラフはどうでしょう。
セラフを主軸にしたデッキは自動的にカウント加速カードを豊富に組み込むことになります。もちろんこれはセラフのためですが、セラフ以外に吐き出す機会も必然多くなります。それだけアミュの事故率も減ります。またリーサルターンも1T少ないことも利点です。
駄文ですが参考になれば有難いです。
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退会したユーザー Lv.107
常々そう思います。正直現行の環境で素で重機とか置けませんからね、このテンポロスのカバーが本当難しい。なんだかんだでセラフが良さ気かもですね・・・。ありがとうございます。
個人的には予想通りおそすぎて使いにくいです。
現環境の傾向としてオーディンがほぼいないうえライブラも事故回避で2枚までの構築が多いから普通にセラフのほうが勝てる。
超越も少ないし燭台儀式なども無駄なく簡単にできる。
メタられなければやはり強いよ。
自分がビショでランクマ潜る時は未だに偶像ビショップ使ってますね
ドラゴンは中盤の複数除去手段が乏しいので、4~5Tに力点を置いて、サラブレで除去できないドラゴンとキツネを偶像で一気に割れればそれでだいたい勝負が決まります
サハコンボとかゼル巫女でも2枚除去はできますが、除去に進化とかゼル使ってくれるなら美味しいです
回復されまくりながら延命される時があるので、後ろから刺せるように疾走アミュとガルラをハイブリッドで入れておくといい感じです
ネクロは消滅があるのでそもそもそんなに苦手意識はないですね
ハイブリッド故に噛み合わないことがある(偶像で疾走アミュを割るアホな展開とかままある)のと、ドラゴン相手の時は偶像を4~5Tまでに握れるか、序盤にアミュ播けるかの運ゲになるので、まあ、安定なデッキではないですが
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退会したユーザー Lv.107
偶像は魅力的ですが肝心な偶像に大きなテンポロスがあるのが運用の難しいところです。自分は偶像をいまいち使いこなせていないので参考になりました。ありがとうございます。
回復を多く積んだイージスならアグネクとドラゴンには勝てます。
アグネクは法典、ユニコ、グリームニルで序盤凌ぎ、ハゲとレオスピで中盤を抑えます。ドラゴンは裁判とテミスをどれだけ手札にいれられるかがカギなのでプリズムで持ってくるのを願いか裁判だけにしてます。ミッドレンジネクロは辛めです。ただこの3つのデッキに勝ち越せるデッキがあるならそれこそ環境に上り詰めてると思うので2つメタれてるだけでもいいかなと。
個人的にですがいくらネクロが多いからと言っても儀式はピンポイントすぎだし3ターン目に置けなきゃネクロにすらそこまで刺さらないと思います。それと力比べは決まった時の爽快感は格別ですがイージスコンボ以外での使い道がないため個人的には採用しなくていいかなと考えてます。あくまで個人的意見です。
思い切って聖杯で決めに行くのもありだと思いますけどね~
ドラゴンきついですが
まぁ昆布コンロあたりに比べれば
戦えるので恵まれてる方だと思います
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退会したユーザー Lv.107
聖杯は面白いカードだと思いますがこのタイミングでの敵全員2ダメはしょっぱい気がするんですよね・・・今期はコンロ凄い戦いにくそうです。ありがとうございました。
この 先生 キノコるには
まず、儀式と力くらべで6枚使ってるので外した方が良いです。自分はどちらも採用してません。採用するなら力くらべ2枚くらいですかね。腐る場合が多いカードを6枚は自分ならチョイスしませんね( ̄▽ ̄;)
あと、プリプリもいらないです。3マナの動きとしては弱すぎます。力くらべを引き寄せたいのはわかりますが。
あと、スネプリよりマイニュが良いかと思います、マイニュだと除去されずに2:1交換等最低限の仕事をしますし、守護の影に隠れて顔面殴りという力技もできます。ウロボロスの出る前のタイミングで出せば体力3以下に調整して消滅とかできます。
自分はドロー回復、消滅、守護を多めに入れてます。グリームニル、苦罰は必ず入りです。
ネクロが多いからハゲは外せないですね。
回復ドローを重視したいのでレディアンスを採用してますが、ソニア、GMDに変えても良いかもしれません。自分はバハ入れてますが力くらべのが良い場合もあるのかなとも思います。
なるべき進化権を使わないように裁判所やテミスをうまく使い、イージス降臨まで粘るすたいるですね。あとイージスからのバハムートは強い動きだと思います。上振れしてるかもしれませんが7連勝してます。次は負けるかも。
現状のネクロとドラゴンを両方見ようとするとどっちつかずになってしまうのでどちらかに少し寄せたほうが良いと思いますね。
片方の対策がもう片方に効かないのが苦しいところです。
自分はもともと相性のよかったネクロ寄りに対策をして、悪行、スネプリ、ソニアあたりを積んでいます。ドラゴンは勝てたらいいな程度で破邪x2、イージスx3、バハx2を入れてます。
その日の相手のリーダーのあたり具合によりますが勝率は5割あるかないかくらいですね…。
まあドラゴンとはもう当たりたくないですね。
試合も長くなるしビショップ版超越って感じだし微妙。イージス3枚も作って損した
やはり早い段階で火力が出せるデッキを相手にするのは難しいっぽいですね…。ゴブマウは巫女も抑えられるのでいい時間稼ぎになるかもしれません。ありがとうございます。