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復讐ヴァンプについて

先ほどソウルディーラーさんをひいたんですが
今強いと言われてる復讐ヴァンプに興味をもちまして
使ってる人の使い心地や楽しい所を教えて欲しいです
できたら構築もお願いします

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

まず、前提です。
確かに復讐ヴァンパイアは強いです。今期はベルフェゴールとカオスシップという超強力カードを手に入れ、1つの完成系にたどり着きました。

では圧倒的に勝てるか?これはNOです。復讐の駆け引き、ベルフェゴール来ないとジリ貧、手札に2コスト引き過ぎてカオスシップから犬出てこない事件等々の事故率という呪いがついてきます。

じゃあ何故使うのかと言われると、それは圧倒的に楽しいからです。
復讐ヴァンパイアの爆発力に敵うデッキは今のところほぼ存在しません。理想ムーヴすれば一瞬でゲームが終わります。その爽快感は1度味わうとなかなかやめられません。

といった感じですね。ディーラー中毒は大歓迎ですが、リスクも伴うので覚悟の上で足を踏み入れてください。

まあ色々書きましたが、楽しくて強いデッキですのでオススメです。
生成はベルフェゴールからしましょう。ディーラーから作るとほぼ確実に困ったことになります。

  • 退会したユーザー Lv.211

    デッキに関してはまだまだ調整中です。アグネク辛すぎるんで、ユリウスくん積もうか検討中ですね。

worldEND Lv19

復讐ヴァンプ超楽しいです!
復讐ヴァンプの1つ目の良いところは
ストレスがたまらないところですかね
ガチガチのポイント稼ぎデッキではないので
負けてもイラつきません(笑)
復讐ヴァンプは常に次のターンに相手が出せる
最大のダメージを予想しながら最低限の処理に留め
相手に処理を押し付け顔を詰めていくというものです
つまり負けたということは自分のプレイイングミス及び
予想を上回るダメージが入ったということになります
つまり自分が悪いのでイラつきません(笑)
また、引きの強さが大切なデッキなので負けても
運がなかったと切り替えられるのでイラつきません(笑)

2つ目の良いところは
ブン回ったらとんでもなく強いところです(特に先攻)
おそらく勝てるデッキ無いんじゃないかな…
それくらい強いです

3つ目の良いとろは何より楽しいことです
相手が次のターンに出せる最大のダメージを予想し
相手の攻撃をギリギリで裁き、時には一か八か
博打を打ち、こちらがリーサルを決める
私はこの肉を切らせて骨を断つ感じがたまりませぬ!
こういう勝つか負けるかみたいなのが好きな人は
復讐ヴァンプ使うとハマると思います

逆に悪いところは安定しないこと
それによりポイント稼ぎには向かないところですかね
4T目復讐に入れない、船から出したい2コスが来すぎる等
事故もありベルの追加で安定感は多少上昇はしたものの
毎回強力なムーブが出来るわけではありませんので
それでも勝率はそんなに悪くないイメージですけどね

デッキ画面載せときます!参考になれば幸いです!!

ずっとヴァンプ使ってます。
たぶん今アグロヴァンプの歴史で1番強いんじゃないかな笑
今はとにかく勝ちまくります。すっごく楽しいです
飢餓とか口づけとか顔に飛ばないスペルが肌に合わなくて、除去のみのスペルはディアボのみです。

今使っているデッキのポイントは、
1.ほぼ事故がありません。2コスが多いのと取引・ベル姉のドローによるものだと思います。(最後までベル姉が引けなかったら事故)
2.今流行りのドラゴンとネクロにかなり対応出来ます。(ドラゴンはボコボコに出来ます(ニッコリ)
3.ラウラをピン刺しにして、ラウラが沢山来て腐るのを防止、2コスフォロワーを増やして序盤動きやすく(ヴァンピィちゃん)
などです。復讐ヴァンプで気持ちよくなりたい方はぜひ!

2ppで糸蜘蛛(相手が処理できない)、3ppで復讐の悪魔(相手が処理できない)、4ppでベルフェ(復讐の悪魔で殴る)、5ppでダークジェネラル進化でリーサルです!

BBB Lv118

ここでは「復讐疾走ヴァンプ」のこととして答えます。
すごく強いですし、使っていてとても楽しいです。
ただし、復讐発動というリスクを背負わなくても強いデッキは他にありますし、流行りのネクロにも不利なので安定して稼げるかと言われると微妙です。
だが!そこが面白い!
4、5ターン目から突然流れが一変し、常に相手のリーサルとこちらのリーサルを見ながら体力は1も無駄にしない繊細さと勝ち筋を見据えて相手のリーダーに攻めこむ大胆さの両方が要求されます。
まあ色々言ってますが、ようはカードパワーは高いけど脳死で使えるようなデッキではないという点が魅力ですね。
デッキの特性上相手も常にこちらのリーサルを見ています。その駆け引きと推測、フェイスorトレードの選択がヴァンプらしくてすごく良いです。
ネクロには勝てないとよく言われますが、サキュバスや鮮血を上手く活用したり、糸蜘蛛、群れなす飢餓をここぞというときに温存したりと慣れてくれば普通に勝てます。難しいかもしれませんが是非使い込んで見てください!
質問とか構築相談とかあったら何でもどうぞ

リム Lv17

そりゃもう、こんな盤面が作れたらハマっちゃいますよ!(この時相手の動きが若干悪かったのもありますが)

体力がガリガリ削れていく中、一方的に押し切るのは気持ちいいですし、体力1でトドメを刺せた時なんか脳汁出まくりです!

ただ、他の方も言っている通りカオスシップから出て欲しいものが来ないor手札に来てしまう事や下手に削りすぎてうっかり相手にリーサルを許してしまう事もありますね…

でも、事故やミスなんかが気にならないほどの爆発力があるので使っていて非常に気持ちが良いデッキだと思います!

皆さんの言う通り復讐ヴァンプは面白いですが安定しません。
純粋に強さだけを求めるタイプならやらないほうが良いです。

不安定の理由は当然ですが、ライフを半分削るからです。
復讐ヴァンプは今回初めて注目されただけで、スタンダード期からデッキはあり、必要なフォロワーやスペルはほぼ揃っていました。
その頃から回れば強かったですが、弱点として疾走やバーンに弱く、特に前環境はアルベールやドロシー、リノセウス、フォルテなどが多かったので地獄でした。
この疾走とバーンに弱い特性は今後も変わらないと思うので、もし使うならエーテルを無駄にする覚悟が必要です。
特にソウルディーラーなどは復讐ヴァンプ以外ではほぼ使わないでしょうしね。

良いところは爆発力と逆転性、勝敗の納得感でしょうね。
今回復讐関連のカードが多数追加されたため、ライフを半分にするリスクに見合うだけのリターンが得られるようになりました。
このため4ターン目から復讐になり、6~8ターンまでの数ターンの間に一瞬で決着まで持っていけるため、爽快感が他のデッキ以上に感じられます。
また、自分のライフを削るためピンチになることもありますが、トップ1枚で逆転でリーサルという事も良く起こるのもスリルがあって面白いところですね。
このように勝つときも負けるときも一瞬で決まるため、高コストの理不尽なカードを相手にして負けることがないため、納得して負けられるのも人気の理由だと思いますね。

魂を売る準備が出来てるようで何より!では逆恨みデッキ入門ですね(ニッコリ

復讐ヴァンプの長所は、使っていて楽しい点と、勝ち負けがとても分かりやすい点ですね。
前者は利用者の多くが言うことかと思います。これは比喩となる言葉が見つからない楽しさですね。使っていると中毒になります。
そして後者、これは特に僕がオススメしたい点ですね。このデッキ、なんと復讐に入らなければ勝ち筋がほぼ無いです。なので、4ターン目の段階でアホみたいな手札事故が起こった瞬間に「あ、この試合負けたわ」とあっさり引くことが出来る(一応構築でこの辺はいくらでも改善できます)。つまりかなりストレスフリーなデッキに該当しています。これは他のクラスではあまり無い長所です。その割には勝てるためネタデッキの枠を超えているのも美点ですね。

復讐ヴァンプは十人十色で、何を使いたいのかで決めていけば大体皆バラバラに個性的なデッキが出来ます。早くしても遅くしても独自のリーサルルートを持つ点では構築の面でもかなり楽しめますね。
自分が使ってるのはカオスシップ軸のアグロ復讐です。3T復讐orサキュバス
4Tディーラーorベルフェゴール
5Tカオスシップ

このムーブしたらほぼ勝てます(ネクロは無理です)
シンプルな動きですが、リーサルまでの計算や生き残るために盤面か顔面かの選択を考えさせてくれる点でなかなかカードゲームを自分にさせてくれるお気に入りのデッキです。

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