質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LH Lv33

A帯プレーヤーの資産状況とは

自分は環境分析をする時に、A帯のプレーヤーは資産の関係で組めないデッキがありその影響で環境が歪むためA帯のデータを含んだ考察は参考にならないと考えています。
しかし最近のシャドウバースログの統計を見ると高額デッキ使用者の代表格とも言えるドラゴンの使用率が2%程度しか変わりません。
こうなってくると資産を理由にした今の考えは改めなければなりません。


そこで質問なんですが、A帯のプレーヤーが使うドラゴンデッキはどのようなものなのでしょうか?
参考までに自分が今使っているデッキを載せておくのでこれと環境に出てくるドラゴンデッキと比べて感じる違和感などを教えてもらいたいです。

これまでの回答一覧 (6)

まる Lv31

もうバラしたのですが、A帯のときはその画像のバハ抜き爪入れのデッキを使ってました。

他2件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    爪を入れた理由が妥協なのかコンセプト故なのかが気になります。

  • まる Lv.31

    妥協なのもありますがバハが嫌いなのでイスラか爪かで爪を選んだ感じですね。

  • LH Lv.33

    回答ありがとうございます。本当は入れたくないけど何かの理由で仕方なく入れたのが妥協だと思うので、選んで爪にされたのならコンセプトだと自分は思います。

せも Lv32

同じくA帯の者です。
休止期間が長かったことや、環境分析、のらりくらりとフリマで遊んでいて、プレイ期間半年近くながらこの有様ですね。
特にランクマッチに至っては4か月以上ご無沙汰でした。

5万エーテルほど貯めていましたが、今期はやる気を出してそちらのSSとほぼ同様のサハ軸のデッキを一から作ったので一時はすっからかんに近い状態となりました。
現に今期のA帯で数多くのドラゴンミラーと遭遇しましたが、同じようなサハ軸のデッキはやはり構築費用が馬鹿高いせいか、10回に1回当たるかどうかの比率です。
しかし、巫女やウロボロ軸に大型疾走で蹂躙する従来のランプドラゴンも強いので、対費用対効果を考える人が多いのだと思います。

余談ですが、時間帯に応じてアグロ対策とミラー対策を使い分けていった結果、今のところ勝率は7割ほどです。

他1件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    他の記事詳細を見たらmaster帯の方だと判明。これは失礼いたしました。他の方のデッキと異なる点で、アイラ抜きの構築をしているのですが、一長一短で悩んでいます。

  • LH Lv.33

    名乗る必要もなかったので書かなかったんですが意外と間違える人も多いようで。ランクマッチが億劫になると本当にやらなくなりますからね。自分もフィーナスリーブを取り逃しそうになって焦って回した記憶があります。 やはり載せたような激重ドラゴンだと数は減るけれども何かで代用したようなものを多く見るといったところなんですかね。 アイラ抜き構築を目指すなら前環境のSANAテンポ(フェイス)に寄っていくと思います。今、どんどん強力なミッドレンジ系デッキが公開されているため札が噛み合わないと負けてしまうこの激重ドラゴンは廃れていきそうな気がしています。ミッドレンジドラゴンを模索するのはToG後半を見据える上でも大事だと思います。

WAVE Lv63

リーダー絞ればCのサブ垢で完成エルフでやってますよ。画像はメン垢のサハルシランプです。ウィッチとドラゴンしか使いません。

他1件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    回答ありがとうございます。完成系のデッキにしようと思うとリーダーを絞る必要があるというところなのでしょうかね。

  • WAVE Lv.63

    組むデッキにもよると思いますよ。疾走ランプならレジェンドはジェネ巫女とフォルテだけで済みますし、比較的安いデッキなんて工夫次第で楽々組めると思います

> A帯のプレーヤーは資産の関係で組めないデッキがあり
という前提についてなのですが、うーんどうなんでしょうねぇ。

B帯以下ならまだビギナーが多くてカードプール状況も関係してくるかもしれませんが、今も継続してプレイしているA帯プレイヤーであれば資産状況と環境というのはそれ程影響していないのではないかと思いますね。

そもそもランクは結局どれだけランクマをこなしているかの基準であって、
課金プレイヤーだけど1日数戦程度(社会人など)であれば、強デッキを使用していてもかなりの間A帯に滞留している事になりますし、
無課金プレイヤーでカードプールはいまいちでも一日中ランクマに潜っていれば、それなりのデッキで(勝率は低くても)AA帯に昇格する事は可能です。

ただ、強デッキを使用している方が勝ちやすいのは確かなので、ランクが上がる程、より課金者(または廃プレイヤー)の割合は増えていくとは思います。

他2件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    資産を理由に・・・と言うのはDRK環境でA帯は最後までビショップが使用率トップだった(はず)のにMastarは4位になっていたというところからこの考えなんですよね。ランク=デッキ×スキルとはよく言われるんですがこのゲームの場合+回数という要素があって、その要素がかなり大きいためランクで平均的な資産を図るのは無理そうですね。よくよく考えればあの頃と比べてハズレが多いSTDパックの影響力が格段に下がっているのは資産形成の面でも大きいのかなと思い始めました。

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    環境分析はここのメタレポートを読むくらいなんですが、DRK環境の頃と現在でシャドバログの母数はどうなってるんですかねぇ。 アクティブユーザー数とシャドバログ利用者の割合でも正確さは変わってきますし、「ランクの平均的な資産」は直接アンケートでも取らない限りユーザが推測するのは難しそうな気がします。

  • LH Lv.33

    URLを直接叩いてもデータがないと言われちゃったので2016年のデータを調べるのは難しそうです。統計的には十分な数が確保できていると思うで量の変化は気にしなくても大丈夫かと思います。   他の回答を見て思うのが今のランプドラゴンは雑にパワーの高い高コストカードを入れて作ってもそれなりの構築にはなってくるので手持ちの資産でなんとかなってしまうという事情はあるのかもしれません。今後必須レジェンド12枚tire1構築なんてものが現れた時が持論の最終確認になりそうです。

ラベ Lv6

A2のランクマで使ってるランプデッキです。

見えていないのに
サハ2
ウロボ1
イスラ1
オリヴィエ1
バハ 2
ゼウス1
があります。

勝率5割位だと思います。
同じカード3枚入れるより、
いろいろ入れたいので
こんな変なデッキ使ってます。
(作ったのは巫女2枚のみです)

他1件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    ドラゴンデッキを使っている人に関してはデッキの総エーテル的は大きな差はなさそうですね。少しアドバイスすると入っているカードの種類が多いと動きが安定しないのでいろんなカードを使いたいのであれば2種類のデッキを作ることをお勧めします。40枚中6枚違えばもう別デッキと呼んでもいいくらい差が出ることもありますから。

  • ラベ Lv.6

    アドバイスありがとうございます。 もう少し種類を絞ってみます。 まだこのデッキ以外に疾走ランプドラゴンデッキもあり、 そちらはもっと構成がカオスになってます。

退会したユーザー

現在A帯の者です。

見切れてるのはイスラ×1、バハ×3です。

私もランクマに潜ってるデッキに関してはAA帯、Master帯の方々とそんなに違いは無いかと思います。
実際私もランクマにはミッド寄りアグネク、ランプドラゴンを使用しております。

おそらく上位方々との違いはプレイングの巧拙が大きいのでしょう。
なのでカード資産に関する考えを改める方向は間違いないと思います。

同じA帯の者なので僭越なのですが、投稿者さんのデッキに関してですが、出来としては全く問題はないのではないでしょうか?
あとはプレイングを上げれば順調にAA帯に行けると思います。

他2件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    3積みしているかどうかの違いはあるようですが総エーテル的には圧倒的な差があるような雰囲気ではなさそうですね。実はもうMasterに上がってましてこの構築はドラゴンミラーに勝ちたいと思っての構築です。ただアグネクに轢かれてしまうので今はミラーに勝ちつつネクロにも負けないドリームデッキを模索中です。

  • LH Lv.33

    すいません、あとすごく気になっていることがあってその構築ではビショップ戦が苦しくないですか?神魔やテミスを連打されながらもイージスの出る9ターン前後までに守護をや回復を突破しつつ決めきる必要がありそれにはゼル疾走が不可欠です。しかし2枚ですとキープしなければならない関係上試合運びに無理が出ます。自分ならライブラか大鎌を1枚削ってゼルを3枚にします。

  • 退会したユーザー Lv.16

    Master帯の方だったんですね!偉そうにアドバイスして恥ずかしいです笑 確かにビショップに圧倒してるかと言えば、そうではありませんね。ゼル疾走の必要性に関しては此方も感じてましたので、そのアドバイスを受けてゼル3枚を試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×