シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復讐ヴァンプ使いの方にお聞きします
復讐ヴァンプビギナーな私です
画像の展開、これもう負け確ですよね?
確定除去積んでない型なので4、5ターン目にファッティー出されたらもうどうしようもないと思うんですが(白目)
このあとベルフェ進化ユリウスでマンモスを取り、相手は返しでケリドウェン進化です
王取ったところで結果は変わりませんし、盤面放置したらどうなるかは考えるまでもありません
王マンモスムーブは稀な例でしょうが『たまたま』マッチングした相手に『たまたま』こんなことをやられ続けたら相当なストレスだと思うんですけど、煽り抜きで復讐ヴァンプ使いの方はこんな感じで負けてもしゃーない次いこ次の精神で同じデッキを回し続けられるんですか?
もう一つ具体的な例でお伺いしたいのが
3ターンラハブ、4ターン巫女
このムーブ、先攻後攻それぞれでどう返すのがベストなのでしょうか?皆さんの愛用してる復讐ヴァンプでシュミレーションして下さい
復讐ヴァンプうまく扱えるようになりたいので何卒アドバイスを一つお願いします
これまでの回答一覧 (7)
まず王マンモスについてですが、そもそもランクマでそのようなデッキに当たるのが稀な上そのムーブを決めるのはかなりの低確率です。それをされたら運が悪かったと思う程度にとどめておきましょう。
次に託宣ラハブ巫女についてですがこちらもかなりの低確率ですし、ほぼ相手の理想ムーブですので、こちらも復讐の悪魔ベルフェシップをきめなければ返すのはかなり困難でしょう。
質問主はどうやら相手の理想ムーブに困っておられるようですが、そうそう決まるものではないのであまり気にしない方がいいと思います。どのようなカードゲームでも運はつきものですので、相手が理想ムーブで回られたら素直に諦めましょう。
これは相手さんが強ムーヴを成功させていることに素直に拍手するべきですね。先行4cマンモス王は復讐ヴァンプに限らず全てのリーダー考えても返せるのはごくわずかだと思います。そのぶん成功率は下がるので主さんの言っているように「たまたま」対戦で上手くいったのではないでしょうか?この「たまたま」をどうとらえるかは人それぞれですがこのムーヴが安定して出せるならもっと使用者が増えTierが上のデッキとなるはずです。
ちなみに確定除去なしの復讐ヴァンプでの対策としては序盤の盤面ケアをきちんとする事だと思います。序盤に氷漬けのマンモスが出た時点で王を警戒するべきでしたね。幸い手札にブラッドウルフが握れているようなので不利交換だとしてもスカルビースト?ゴブリン?にあてに行くべきだったんではないでしょうか?あとはアグロ対策にもなる餓鬼を入れておくと便利です。
それとは別にヴァンパイアなら違うタイプのデッキになってしまいますが血月、黙示録で対処はできます。
ドラゴンの強ムーヴについては私なら先行ラハブにはサディスティック、後攻ならベルフェorディーラーor3コスに置くことができた復讐の悪魔進化でとります。
4c巫女は出会ったことありませんが先行なら素直に守護立てるもしくはベルフェなんかが握れているのなら顔面にもらってもいいのでユリウスとか出すかな。。後攻なら進化で取りに行きます。
ちなみに4c巫女はPPブーストしないから相手もあんまり出さないんじゃないかな?2枚握ってたらありえますが・・・
王マンモスが4ターン目に出て来た事ないからわからないな。まぁ、そんな相手想定しないし、当たってもそうそう4ターンに出されないだろ。
後半については、
先行なら順当に4ターンベルフェゴールかディーラー、5ターンシップでラハブ取り、相手5ターンで巫女、ここで糸蜘蛛をシップで引けてたらそこに進化巫女ぶつかっていくし、次のターンリーサル見据えるのがベスト。
後攻ならディーラー、ベルフェゴール進化でラハブ取って、返しの巫女をシップから引いて来たフォロワーを進化か、犬をぶつけるか、フォロワーとディアボ。
言うて、想定でしかないからその場で考えるしかないわな。
強いて言うならディーラーで王殴ってその後は右手勝負
そもそも王自体ロマンデッキだし相手はこの試合以外ではだいたい負け越してると思うんで素直に勝ちを譲ったほうが気持ちもいいでしょう
前者は魔眼2枚握っていて、かつフォロワーが2体出ている、なんてご都合主義的な場合しか返せませんね。こういった理想ムーブは難易度を引き換えに決定力が有るので、決められたら仕方無いかと。私の場合は現状復讐ヴァンプが最も勝率が高いので、負け方がどうであろうが環境ごと変わらない限り、ランクマで勝ちたいなら同じデッキを使います。
後者の場合、メドゥーサの魔眼が有れば大体返せるので無い場合を考えますと、先行ならラハブは一裂き+フォロワーです。巫女は舞踏ですね。後攻の場合、ラハブは次のターン、進化するまで耐えるしか無いです。巫女は…多分出ないと思いますが、続けて出された場合はラハブの対応で精一杯なので後回しにせざるを得ませんね。やっぱり魔眼が欲しいです
復讐ヴァンプじゃなくてもマンモス王は返しづらいし、そもそもマンモス王はそんな難易度高いコンボでもない。
負け。
でもたまたま成功した理想ムーブにやられたー!ストレスー!ムキー!ってのは別に復讐ヴに限った話ではないと思うの。
確かに慣れるまでは扱いが難しいデッキだが独特の面白さがあるので挫けず使い続けて欲しい。
てか結構強化されたはずなのにヴァンプの使用率がクソ低くて悲しいゾ。
対ドラゴンの具体例に関して、
そのムーブだと相手は2t託宣なので
先攻でも後攻でも2t2コスフォロワー3t復讐の悪魔4tディーラー5tシップで盤面取れると思います。
まあ先攻の理不尽押し付け理想ムーブはこのゲームの醍醐味なのである程度諦めも必要ですが。
-
退会したユーザー Lv.45
復讐ヴァンプほんと面白いのはすごく分かります。それだけに勝った時と負けた時のモチベーションの上がり下がりが激しいですね。環境のこともありますし、アグネクが一向に減らなくてハゲそう
-
退会したユーザー Lv.45
私もアグネク使うので復讐ヴァンプと当たった時は「貰った」と正直思ってました。やはり接吻やユニコなどの対策カード積んでないとジリ貧で負けが濃厚なマッチングではないでしょうか?ヘクターか大王まで繋げられるともう無理ですもん...
-
あとりえ Lv.57
不利だとは思いますが絶望的に不利だとは思いません。6:4で微不利くらいですね。そもそもヘクターや大王まで繋げられることがおかしいわけで、シップからの糸蜘蛛やガレットで相手の行動を妨害しつつその前に押し切ることも可能です。
やはり理想ムーブは打つ手なしですか...もう悔しゅうて悔しゅうてハゲ散らかしそうです。 今はエイラでランクマ回してます(メンタル粉々感) ちなみに復讐ヴァンプはアグネクにガン不利ですよね?
シップから出てくるのをウルフ蜘蛛確定にするとか、仮面入れるとかするだけで互角かそれ以上まで張り合えるから試してみるといい