【エルフ】デッキ添削お願いします【薔薇】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【エルフ】デッキ添削お願いします【薔薇】

エルフ?前はたくさんいたよね、とか言われる現環境ですが、自分はシャドバ始めてからずっと薔薇を使い続けていているので、ToGでもなんとか活躍させて上げたいです。
評価、アドバイス等ありましたらお願いします。
薔薇は特に使用感がわかりづらいと思うので現環境エルフ(薔薇使いの方は特に!)を使っている人に回答してもらえるとありがたいです

デッキを軽く説明すると、
速度は最速イージス置き→進化顔殴りと同速ぐらい?
ターちゃんフィニッシャーのコントロールエルフよりは早く、を意識して構築してますが、薔薇を引けないと長引きます

高コスピン刺し多いですが、まだここは枚数検討中です

フィニッシュは薔薇素置きでギリギリで刺し違える感じ

守護が少ないデッキだと白狼からリノ混じりの薔薇で相手の予想リーサル圏を超えて殴ります

アグネク意識でメイ、森の意志入れてます
もっと大型意識なら意志を舞踏に、って感じでしょうか

これまでの回答一覧 (3)

dormi Lv15

ウィスパラーはどうしてもカードパワーに不安があるので、対ドラゴンを意識してリリィに変えてはいかがでしょうか。
ややフェアリーの生産が過剰な気もしますし。
フェアリーを消費するティアも、薔薇コンセプトなら深緑の変態の方が合うかもしれませんね。
そもそもエリンがとても優秀なので、5コス守護は抜いて、除去スペルorヴィストなんかもありだと思います。

根源は今環境に刺さる相手があまりいないのでは…
白狼は2枚でもいいかもです。

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    フェアリー系が過剰なのは元々テンポ薔薇だった名残で、薔薇の性質上薔薇だけではリーサルに届きませんから5,6Tまではリザと共に展開して全力で顔を殴り、そこから薔薇用のを用意しなければならなかったからですね。今使っていてもそれを意識するとこれでも足らないんですよね...^^;それもこれもティアのせいなので抜いてもいいかも。上にもありますが薔薇登場までは顔を殴りつつ、相手のリーサルを読んで薔薇置きからのリーサルが今まで多かったので顔を事前に守れる5コス守護は必要だと感じてたのですが...いらないですかね? 根源は盤面一掃→薔薇の動きが強くてロイヤル、ネクロ意識でピン刺ししてましたが今はいらないかもしれませんね。 長くなりましたが回答ありがとうございます。

  • dormi Lv.15

    丁寧なご返信ありがとうございます。 なるほど、テンポ戦略の為のフェアリー生産カードだったのですね。それならば、さらにアグロよりに構築して、6T以降のサブウェポンとして薔薇ギミックを組み込む方が通りやすそうに感じます。 キュベレーとリザで妖精達の生存率を上げ、ダンサーか風神でバフをかけて殴る。腐の嵐やエンバレのような低コスAOEは最近見かけないので、相手によってはそのまま押し切れます。 テミスターンである6Tまで凌ぎきられたら、薔薇プランに変更です。私はこの転換のためにフェアプリを積んでいます。 5コス守護ですが…今の環境、5コス守護はティアも含め返しの手段が多すぎるんですよね… 特にティアはハンドの消費が重いので、レオスピ進化やサラブレなんかで返されるとかなり痛いです…(*_*) それに、5Tは風神やダンサー導きダンサーなんかで攻め立てたいというのも理由ですね。薔薇はリーサル近づけないと勝てないので… 根源ですが、他クラスにも優秀なファンファーレ持ちが多く追加されたので以前ほどアドを稼げなくなった印象なんですよね…ネクロは低コス多いので再展開も容易ですし。 もちろん環境によっては刺さるので、このあたりは柔軟に検討すべきなのでしょうけどね! 長文失礼しましたm(._.)m

  • えくすん Lv.37

    環境の二極化(アグロかコントロールか)に伴い薔薇にテンポを混ぜるデメリット(事故率とかプラン変更の難しさとか)が目立つようになってテンポ要素を少しずつ薄めていってあのデッキになったのですが、ミッドレンジ帯の主なデッキがミッドロのようなパワーカードによるビートダウン(でいいのかな?)からコンボ色の強めなものへ移り変わりつつある気がするのでここでテンポエルフ主軸も押し切れる場面が増えていいかもしれませんね。デッキやプレイングが中途半端だったのでフェアプリを入れる必要性をあまり感じなかったのですが、サブプランとしての薔薇にはデッキを圧迫せず入れられていいですね。参考にさせていただいますm(_ _)m

私も薔薇好きで使ってましたが、白狼白銀でいいんだよなぁ...になってしまい白銀白銀でやってます。
薔薇がフィニッシャーならフェアリーは基本場に出さないと思うのでリザ抜いてコントロール気味のリリィに変えた方がいい気もします。

あと、薔薇は15点、12点止まりが多々あると思うのでジャングルの守護者も入れた方がいいと思います。
エンハンス10での失踪8点はかなり心強いですよ!

あと薔薇が、引けないならドローソースもう少し入れても良いかと思います。

他5件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    確かに白狼白銀もいいなと思って検討したんですが、手札枚数の管理が自分には難しく、後半一枚で仕事するカードを入れ手札消費を抑える→低コス積めなくて事故る。のパターンが多くて辛かったです... フェアリーは最初っから出し渋るのではなく、導き、エンシェント、根源での回収も見ながら薔薇前には3〜5枚程度になるようにします。 それまでは場に出して顔ダメ要員としてリザと共に使います。 またリザはエンシェントによりつながりやすく序盤をより安定させてくれますね。使い回すとそれだけで超越にも勝ててしまうのも魅力的です。 リリィもそれ自体は強いですが、盤面が出来上がってないとただの1コス重い確定除去になってしまいがちで抜いてしまいました、が現環境のドラゴン意識ならアリかもですね。 ターちゃん(ジャングルの守護者)を入れるとそれこそ薔薇要らなくね?リノと合わせれば20点出るし...となりやすく、これまた既に抜いてるんですよね...5コスなら深緑かティアでいい気も...?

  • えくすん Lv.37

    とは言ってもエンハンスは強力なので再考の余地ありですかね...長くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • パーニャ Lv.34

    ジャングルは白銀だと最大19点まで出るんですが、薔薇だと進化10点どまりなんですよね… そこがネックかなと思います

  • えくすん Lv.37

    なるほど...薔薇だけじゃ足りない、ジャングルだけでも足りないを相互補完出来ていいかもですね!ティアと入れ替えて試してきます

  • ちゃむっぴ Lv.21

    薔薇の強みは唯一15点出せることだと思います。 何故序盤が安定しないのか、それはリノがいるからです。当たり前ながらリノは除去カードとして使う以外は実質5〜8コスです。 そうなるとえくすんさんのデッキですと18枚くらいが5コス以上になります。 現環境では盤面に残りやすいアグロ系。 ミッドレンジでは復讐ヴァンプやメイルシュトローム。 コントロールは超越、イージス、 その他でランプドラゴン。 8ターン以降余裕がない盤面が多い中、 リノを手札にかかえとく。または消費しないといけないのは薔薇や白銀に合ってない。 なので正直リノ主体のデッキでなければリノ抜くのもアリかなと思ってます。 あくまで、個人的な意見です。 実際私は抜いて白狼で6割くらいは勝率あります。

  • えくすん Lv.37

    薔薇は白狼がなくても2桁の顔ダメを出せるのが強みではありますが、ワンショットはムリ、フィニッシュには一撃を撃つ分のコスト消費=隙が生じるので事前に削る必要があるので、リノを抜くと必然的に順番はその他フォロワー、足らなければ10ppジャングル、そして薔薇、となり現環境のドラゴン、ビショップ等に対してそれは耐えてる暇がなさそう、というのが素直な感想ですね。白狼前提の白銀はコンポパーツ少なくて済みますからコントロール色の強いカードを盛り込みやすいですしリノ抜きは十分にあり得ると思います。

薔薇楽しいですよね!

ティアは7T目というフェアリーを補充したいタイミングで逆に消費しなきゃならないというのがネックだと思います。後攻4Tエルプリ進化5Tティア6Tエリンと繋げられると強いんですが・・・
個人的にはヴィスト採用をお勧めします。8T目薔薇と一緒に出せるのが何よりの強み、多少盤面が不利でも耐えきれる可能性が上がります。
後は根源かなぁ、白狼1枚薔薇2枚だと2枚目の白狼で根源持ってくることも出来ずに腐りそう。白狼2枚にすると、長引いた際に根源リノという道も開けるので根源入れておきたいなら白狼をもう1枚入れておいた方がいいかもしれません。もっとも現環境でそんな長期戦に付き合って呉れるデッキに当たるかどうかは疑問ですが・・・

  • えくすん Lv.37

    むむむ...やはりティアは合わないですよね.....テンポの名残で除去&盤面圧力かける用の札と思えば強かったんですが、確かにフェアリー消費が重すぎますしタイミングも悪いですね。ヴィストの薔薇との同時出しは考えてなかった()守護のカサ増しにも良いかも。 回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×