質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3枚揃えるべきゴールドレアとは?

エーテルが3500貯まったのですが、ゴールドレア以下でも3枚必携といえるカードがいくつかあると聞いたので質問します。
漠然とやってるのでカードプールがよく分かってない状態において、「とりあえずこれはいろんな構築に入る(もしくは扱いやすく活かしやすい)から3枚準備するべき」というゴールドレアのカードがあればご教授ください。
クラス・パックどちらも縛りなしで提案お願いします。

これまでの回答一覧 (15)

O-M-I Lv21

エルフ
エルフのカードは単体で大きく効果を発揮するのではなく、デッキとしての完成度が重要ものが多いので、他のゴールド、レジェンドが揃ってからで良いと思う。とはいえ、リノセウスは何にせよ必要になる。

ロイヤル
アルビダは大抵のデッキと相性が良く便利だけど、絶対ではない。

ドラゴン
サラマンダーブレス。どのデッキにも3積みできる。
現環境ではドラゴンデッキは少しお高いが……。

ビショップ
テミスは必須。全クラス最高レベルのコスパ。
あと神魔裁判所もデッキを選ばず便利度が高い。

ネクロ
つぶしが効くのはファントムハウルと死の祝福。
次いでモルディ、破魂の少女。

ウィッチ
レヴィは凶悪なので、特殊なデッキでない限り入れて損はない。あと超越もなんだかんだ言って3枚あればデッキ組めるのでオススメ。

ヴァンプ
黙示録やセクシーは強力だけど、コントロールヴァンプはデッキ組むのが大変。バハ期ならヴァンピィを推したけど、今は……う〜ん。難しい。

ニュートラル
アグロ環境も手伝って、グリームニルは非常に使いやすく、かつ強力。クラスに関わらず3積みできる。その他では、新パックが出てもウルズは割と使われる傾向にある。

所持カードを無視したおすすめ度としては
1.テミス
2.サラマンダーブレス
3.グリームニル
4.レヴィ
5.次元の超越

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    5の次元の超越はほぼ専用デッキだから、生成するなら上位4位以上の汎用枠が良さそう…

  • O-M-I Lv.21

    確かに超越は専用カードなので別枠ですね〜。今はルゥとかもあって銀銅だけで組めるので考えなしに入れちゃいました。

  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    詳細な説明ありがとうございました。まずはニュートラルで汎用性がかなり高そうなグリームニルから確保してきます。

忌むべき悪魔の像
3枚あっても損はしません!
ニュートラルなのでどのデッキにも入れます!

他4件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    ネタや雑談気味の質問やらまだしも、エーテル少ない人の真剣な質問に虚偽の回答するのは笑えないしどうなの

  • ゆう Lv.5

    当の本人は面白いと思ったんだろうなぁ…

  • シアン Lv.11

    さして面白くもないし痛い痛い……

  • けんぞくぅ Lv.93

    本人は面白いと思ったシリーズ

  • Y・U・A Lv.330

    お、オレは嫌いじゃないよ(滝汗)

退会したユーザー

やはり現状一番優先されるのはグリームニルではないでしょうか?

ニュートラルなので、どのデッキにも入りますし汎用性が高いのでオススメです!

あと一応各リーダー毎のオススメも書いておきます!汎用性重視です!

エルフ:リノセウス、リザ、ジャングルの守護者
ロイヤル:アルビダの号令
ウィッチ:レヴィ
ドラゴン:サラマンダー、ラハブ
ネクロ:不死の大王、死の祝福、ファントムハウル
ヴァンパイア:黙示録
ビショップ:苦罰の審判者、テミス
ニュートラル:グリームニル、風神

ゴールドレアについては他の人同様。
リノセウス テミスの審判 サラマンダーブレス 古き魔術師・レヴィ等

その前にパックを余り買えてない状態ならシルバーの
「ユニコーンの踊り手・ユニコ」
を3枚作っておけばウィッチ以外のほとんどのデッキに妥協投入出来るので作っておくことをオススメします。

エルフ エリン
ロイヤル ファングスレイヤー
ウィッチ レヴィ
ドラゴン ラハブ
ヴァンプ ディアドレ
ネクロ ハウル
ビショップ テミス
ヌートラル グリームニル

こんな感じです

エルフ:リノセウス
ロイヤル:アルビダ
ウィッチ:レヴィ
ネクロ:ファントムハウル、死の祝福、(シャドウリーパー)
ヴァンプ:黙示録
ドラゴン:ラハブ
ビショップ:裁判所、テミス
ニュートラル:グリームニル、ウルズ

一部構築で入らないケースはあるが、この辺は作って損は無いかと

  • てきとー Lv.182

    ドラゴンにサラブレ忘れてました。

エルフ リノセウス
ロイヤル アルビダの号令
ウィッチ 古き魔道士レビィ
ドラゴン サラマンダーブレス
ネクロマンサー 死の祝福
ヴァンパイア ヴァンピィ
ビショップ テミスの審判
ニュートラル 風の軍神グリームニム

taron Lv28

グリームニルは間違いないんじゃないかな。現状かなり数多くのデッキに入ってる。
あとは現環境で各リーダーどのデッキでもほぼ必ず3積みというと、
リノセウス
サラマンダーブレス
シャドウリーパー
ファントムハウル
あたりですかねえ。。

ドラゴン→サラマンダーブレス
エルフ→リノセウス
ロイヤル→アルビダ?
ウィッチ→レヴィ
ビショップ→テミス
ぱっと思いついたのはこんなもん
ドラゴン以外エアプですけど()

  • キッチー Lv.20

    ニュートラルにグリームニル追加で

とりあえず絶対に持っていて損をしないと思うものを全ゴールド見て考えましたが
エルフ=リノセウス
ドラゴン=サラマンダーブレス
この2枚だけは本当に3枚揃えて後悔することはないと思います、早いデッキや遅いデッキにもまず入るカードです。

エルフ リノセウス
フィニッシャー、除去何に使っても強い(΄◉◞౪◟◉`)
ロイヤル アルビダ ファング フロントガードジェネラル
アルビダはガヴェインや援護射撃ロイヤルなど特殊なデッキ以外は全て入るといっていいほど優秀です。
ファングスレイヤーも同様特殊なデッキ以外は全て入る優秀なフィニッシャーかつ除去。ただ8コストと重たいので3枚はなかなか入りません。1枚は欲しいが、2枚目は好み(質問の3枚必携にはあたりませんが優秀なので紹介したかった)
フロントガードは速いデッキには入らないのですが、カードプールが少ないランク帯では、この1枚だすだけで相手は処理出来ずゲームセットなんてことも多いと思うので、オススメです。
ウイッチ レヴィ
標準2コスト進化+デモンストライクという、6コスト相当の動きを3コスト+進化で行ってしまう最強カードです。
ドラゴン サラブレ、ラハブ
ドラゴンにおいてこの2枚はほぼ3枚必須ですが、他の必須カードがレジェばかり(自分は11枚入れてる)なので、カードプールがそろっていないあいだは正直オススメ出来ません。揃う頃には新しいパック出て不要になる可能性も笑
ヴァンパイア 必須はないかと(強いてあげるならヴァンピィ)
ヴァンパイアはシルバー、ブロンズのみでもある程度強い速いデッキ作れるので、無理して作る必要はないと思います。
ネクロ 死の祝福 ファントムハウル
にわかのためコメントできません(´;ω;`)
ビショ テミス 裁判所(2枚でも充分、3枚目は好み)
ビショ使うならとりあえずテミス3枚作りましょう。
裁判所も横に並べる敵には弱いですが、バハムートもこれ1枚で返せる。
ニュートラル グリームニル
長々と書いてきましたが、最後にして最強がこのグリームニルです。
コンセプトデッキ以外のロイヤル、ドラゴン、ビショの3クラスには自然に3枚入れることが出来ます。
他の4クラスもコントロール軸のデッキなら就職先は充分あります(`・ω・´)

ながなが分かりづらい文章失礼しました

グリームニル押されてますね。
確かに現状入れてるデッキは多いですし、ニュートラルであの性能は破格です。
しかし主さんの意向が分からないので難しいですが、クラスを絞って絶対的なキーカードを作った方がいいかもしれません。

  エルフ:リノセウス、森の意志、エリン
 ロイヤル:アルビダ
 ウィッチ:レヴィ、超越
 ドラゴン:サラブレ、ラハブ
  ネクロ:リーパー、破魂、ハウル、祝福、モルデ
 ヴァンプ:ヴァンピィ、セクシーヴァンパイア
ビショップ:エイラ、神魔、テミス

やはりテミス、リノ、レヴィ辺りは優先度が高いと思います。
特にテミスはどの環境になってもビショップにおいて必須カードなのでおすすめです。
しかし、ご自身が所持しているカードにも大きく左右されると思うので、「今、戦えるデッキに必要な強いカード」を作りたいのか「今後も使える汎用性の高いカード」を作りたいかによりますね。
勿論後者ならばグリームニルはオススメできます。

  • ゆらぎ Lv.15

    すみません読み落としていました。 「どの構築にも入る」というカードならば、やはり先に挙げたテミス、リノ、レヴィ、グリームニル、サラブレ辺りが有用ですね。 単純に強い構築を初期から目指すならば、やはりクラスを絞ったほうがいいとは思いますが。

エルフ→エリン、リノ(白銀)
ロイヤル→アルビダ、ファング
ウィッチ→レヴィ(超越)
ドラゴン→サラブレ、ラハブ
ネクロ→特にないけど強いていうならリーパー、祝福
ヴァンパイア→多すぎるしコンセプトにもよるけどディアボ、黙示録、セクシーとか
ビショップ→テミス、神魔(聖杯)
ちなみに()内は専用構築ならってことです

Orange Lv128

これは天翼

ネクロであれば、不死の大王やシャドウリーパー、モルディカイあたりでしょうか。
特に、骨を並べるアグネクやヘクターを構築すると、シャドウリーパーはすぐに強さを実感出来ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×